• 締切済み

無料便箋・封筒テンプレートに関するネットユーザーのニーズが知りたい

こんにちは!自分のブログで、無料のレターセットのテンプレート(便箋・封筒・ポストカードなど)を作りネットユーザーの皆様にご利用頂いています。桜や苺の柄など、かなり検索されていますので一度は見かけられた方もおられるかと思います。最近は「便箋の作り方講座」なども始めたのですが、訪問者はそこそこあるもののどのような柄のものを求めておられるのか?何の作り方を学びたいと思っておられるのか?などのユーザーのニーズが掴めません。ご利用頂いているユーザーのニーズを掴む為にはどのような方法があるでしょうか? 尚、当方のブログのURLはココに書くと違反になると思うので書きませんね。

みんなの回答

回答No.2

PDFファイルに何かイラストが挿入されてて、罫線が便箋用PDFには、段落で設定していて貰えたら、嬉しいです。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

シンプルなデザインで、ちゃんと文字を書くスペースがある物。 季節感のあるイラスト(植物、動物、イベントなどの)がワンポイントであったりすると、その季節毎に使い分けできるので使いやすいです。 こらからの季節「金魚」とか「花火」とかのイラストなど。 使う楽しみもありますね。 逆に、デザイン重視で文字を書くスペースが少ない物は利用しないです(同人便箋によくあるタイプ)。 無料配布だと、キャノンのサイトの便箋と封筒は種類も豊富だし、非常に重宝してますよ。 自分でもWordで作ったりしますが、罫線の幅の設定とか、イラストの抽入や大きさの設定など初心者でもわかりやすい方法を詳しく教えてくれるといいですね。

yamadamomo
質問者

お礼

季節感は大事にしたいと思います。 便箋なのに文字を書くスペースが少ないものがあるとは知りませんでしたので、ちょっとびっくりしました。 同人便箋というのは有名アニメの著作権を無視して、作ったり売ったりしておられるものでしょうか?ああいうのは、よくわかりません(汗) キャノンのは私も素敵だねぇと思います。 そうですね。作り方講座では是非一度、罫線の幅の設定を取り上げてみたいと思います。実は私も今年になってから初めてワードを始めた初心者なので、わかりやすく画像入りなどで解説するように心がけています。 ご親切に詳しくお答え下さって、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。