• ベストアンサー

さくらのブログとseesaaブログのテンプレートと他

いつもお世話になります。 さくらのブログを利用しているのですがいくつか疑問があります。 Q1.テンプレートに気に入ったものがありません。  カスタマイズも少しはできるのですが、崩れたりするので  できれば、元からあるものを使いたいと思います。  seesaaブログやfc2ブログにはテンプレートがたくさんあるのですが  そのテンプレートはさくらのブログでは使用できないのでしょうか。  fc2の共用テンプレートには「fc2専用」とあるので出来ないのだとは  思いますが。 Q2.さくらとseesaaの管理画面はほぼ同じようなのですが  テンプレートの数、seesaaが非常に重い時がある。。以外に  違いはありますか? Q3.複数のブログを運営したいのですが  一つのIDで複数のブログが可能で、テンプレートがたくさん  あるおすすめブログを教えてください。  有料・無料問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thila
回答No.2

A1. seesaaのものは使用出来ると思いますが、著作権の関係上避けた方が賢明だと思います。 FC2のものはおそらくテンプレートとして使うにはかなりの改造が必要だと思いますし、やはり上記と同じ理由で流用するのは避けた方が賢明だと思います。 A2. 新しい機能の設置はseesaaが先です。 seesaaで開発→一定周期毎にさくらにプログラムを渡す→さくらがそれを適用する なんて流れではないのかなと思ってます。 後は管理会社・管理サーバーが違うといった点でしょうか。 使い心地では、seesaaが一定周期で重たくなること以外はほぼ差はないように思いました。 A3. さくら以外で複数管理できるブログはseesaaしか使ったことがありませんが、他のブログサービスに比べるとテンプレートの数では見劣りすると思いますので、テンプレートを改造せずにほぼそのまま利用されるのならば余りお勧めはできません。 有料・無料問わずということでしたので、代替案ですがパスワード管理ツールを購入してテンプレートの多いブログサービス(FC2等)でやるというのも1つの手段かなと思いました。 シェアウェアもあるようですので、興味がありましたら1度試してみて下さい。

urakibi
質問者

お礼

A2.のご回答とても参考になりました。 ちがった解決策ですがMovableTypeにチャレンジして 見ようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Penny_D
回答No.1

■A1 さくら・SEESAAは提携しているとはいえ、テンプデザインは規約のSeesaaの知的財産権にあたるのではないでしょうか?画像などには著作権も考えられますし、明記して無くてもテンプ流用はやめた方がいいと思います。 ■A2 さくらで借りているものの、ブログは使ったことが無く不明。 SEESAAと同様のシステムを使っているアセラ・269g・らじろぐ・CAT-Vなどもそれぞれ若干仕様が違うので、何か相違がありそうな気がしますね。 ■A3 個人的には忍者に1票。(25社ほど試した中で) たまーにサーバートラブルありますが、どこもあることですし、SEESAAから乗り換えるとあまりにサクサク動き、再構築もないので、ストレスが軽減されます。 テンプ数は最高レベル・デザインの質は最高とまではいきませんが、SEESAAに比べると数段上 機能的にはやはりSEESAAには若干劣りますが、使いやすさは上でしょうね。 複数は無理だけど、JUGEM、アメブロもサーバーが最近は安定してきて使いやすいと思います。(メルアド変えて複数IDを作るしかないですね)

urakibi
質問者

お礼

忍者は知らなかったので調べて見ますね。 ちがった解決策ですがMovableTypeにもチャレンジして 見ようかと思います。