• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ合否や不採用理由をその場で伝えないの

  • 質問No.9305034
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー
明るくて、人が沢山いて、
ボタンひとつで元陸自の警備員が飛んでくる社内では何も起きなくても、
敷地外に出れば身を守るものは何もありません。
面接官の顔と名前を忘れた1週間後ぐらいにお祈りメールを出す意味がちゃんとあるんです。
その場で言ったら出口すぐそばで不合格者同士が意気投合しそうで怖いです。厳しい質問を連発して直後に面と向かって言えるわけありません。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (1378/5469)

面接担当車は合否を判定する事は有りません。
最終的に決定するのは人事担当役員です。
人事担当に推薦するのが業務の範囲

推薦に当たって勉強が出来るとかは
二の次で会社の業務に使えるかどうかが推薦の条件の一つです。

学校の勉強は単に常識を持っていると言う判断で、
それ以外の特技が無ければ、重要な業務に推薦はされないでしょうね。
  • 回答No.9

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2429/5531)

採用担当者です。

学校の小テストみたいに70点以上全員合格ではないからです。

何日間も面接を行い、評価点の高かった人
上位何名かを採用します。

とかのバイトが先に決まって断られることもあり
予定人数に足りなくなることもあるので
その場で不採用にはしません。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (2790/7216)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
採用を決定するのが面接官じゃないからです。

人事部が書類と面接結果報告を出し、その面接結果に判断欄があって、この人間は採用が望ましいという程度のことを報告するだけです。
それを役員がチェックして、採用を決めるのです。

面接現場で採用が判断できるほどエライ人が面接するわけじゃないからです。
  • 回答No.7
採用人数が決まってるから選ばれるのは「最も良いと思う人」です。
全ての応募者を審査するまで答えが出ません。
テストみたいに一定以上の基準を満たせば全て採用ではないですから。

不採用理由は伝えないでしょう。
これは応募者の都合ではなく採用側の都合なので伝えても意味は無いです。
  • 回答No.6
バイトでも即決する方が怖いです。この人を逃したら次のバイトは来ないぞ!的な。
  • 回答No.5
・その場では、伝えにくい。
・とりあえず、キープされている。
・本社が決めるので。

などかな?と思いました。
個人的には、正しく判断してますよ
なアピールかと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3469/12397)

他カテゴリのカテゴリマスター
組織だから。
だから首を切られるときも、その人の一存では決まらない。

個人商店で、店主が会う場合は、即決がありえます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1516/7212)

書類審査や面接の印象から、総合的に判断したいからでしょ。
理由については説明する必要はありませんし、説明内容によっては相手にいらぬ誤解を招くことになります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (889/4368)

返ったあとで他の人と相談したり、ゆっくり考えたいため。
あと、その場で不採用にしたらお互い嫌なことを、
顔を合わせた状態でしないといけなく成るから。
その場で暴れる人もでそうだし。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4356/19492)

 
明日以降の他の応募者と比較したいから
 
お礼コメント
noname#225565
バイトでもですか
投稿日時:2017/03/14 17:46