• ベストアンサー

長き友が行方不明。どうしているのだろう。

80歳男性。一貫校から隅田川を越えた文人やお江戸の大店の寮でゆかりの都立高に編入。 出会いのなかった小中校から、ともに編入してきた福島郡山の哲人に邂逅し、私淑景仰して今日に至る。 私自身は図書館学、社会事業学、労組法などを各別の大学で専攻して46年間大学図書館に勤務してきた。がしかし彼は民衆の哲学者として、信仰という事にも距離を持ち、定職に就かず放浪。金と時間が許さなくなり(なったのであろう)、付き合いを断ずるためならん。 行方を告げず不明となる。 彼の生活についてどうか、ご想像を描いていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.2

長い歳月が過ぎてもなお、こうして想いを馳せてくれる人がいらっしゃるとは、その方が羨ましい限りです。 年齢も考えると、現在どうされているか微妙な気もいたしますが、案外と若い頃青春を過ごした隅田川に時々来ては、川面を眺めて過ごしていらっしゃるかもしれませんね。 突き詰めると、昔の文豪の様に、どこかで裸電球にくゆらされながら、自分の人生に皮肉と愉快さを混ぜながら筆をしたためておられるのかもしれませんね。 そんな哀愁を背中に感じる、お会いした事もない方に妄想を膨らませております。 どうしてるか、何か情報があるといいですね。 福島のどなたかに当たりがつけばその後がわかるのでしょうかね。 お住まいを何とな聞き覚えがあるのであれば、ネットでお名前を入れてみると引きずりだせる可能性もあるかもしれないですね。 再会出来る事をお祈り申し上げます。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に私のイメージに重なるご回答です。 ネット検索や、尋ね人は何度も試みたのですよ。 どこかですれ違えるかなとも思ったりしています。 暮れ六つ、吉祥寺の二合半。太宰の入水の小川の畔をよく歩きました。

その他の回答 (3)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

krya1998様、こんばんは。 「生活保護」は、ずっと有ったんでしょ。

krya1998
質問者

お礼

私も生活保護か老人施設のお世話になっているかなぁと思わないこともありません。でも彼の性格、哲学としてはどうなんだろうか。

回答No.3

安保闘争(あんぽとうそう)は、1959年(昭和34年)から1960年(昭和35年)、1970年(昭和45年)の2度にわたり日本で展開された日米安全保障条約(安保条約)に反対する国会議員、労働者や学生、市民および批准そのものに反対する国内左翼勢力が参加した日本史上で空前の規模の反政府、反米運動とそれに伴う政治闘争、傷害、放火、器物損壊などを伴う大規模暴動である。自由民主党など政権側からは、「安保騒動(あんぽそうどう)」[1]とも呼ばれる。 60年安保闘争では安保条約は国会で強行採決されたが、岸内閣は混乱の責任を取り内閣総辞職をせざるを得なくなった。しかし70年安保闘争では、闘争に参加していた左翼の分裂や暴力的な闘争、抗争が激化し運動は大衆や知識人の支持を失った。 https://ja.wikipedia.org/wiki/安保闘争 ~~~~~~~~~~~~~~~~ ちょうど安保闘争の知識が必要になってきました。 というわけで挨拶程度に投稿です。 とはいえ今日はもう既に疲労でつらいです。

krya1998
質問者

お礼

60年安保。 当時私は大学単組の書記長でしたが、彼はそういう運動や思想からも、ある種の宗教や信仰からも距離を置いていました。

回答No.1

哲学に熱中するようになると、友人は無くても良くなるからねぇ。 哲学もそこそこにしないとイカンのではないかと自問自答しているところです。 ひょっとして、彼も哲学に没頭しちゃったのではないかなぁ。

krya1998
質問者

お礼

木造さんありがとうございました。 学問や論理の哲学、ではなく。 人生を生きることの哲学者を、高1から唱えていました。 信仰や大衆活動にも距離を置いていました。 何時か会える日を望んでいます。

関連するQ&A

  • 高校の中退

    高等学校や大学では、退学という決定がありますよね。 自らの都合(転地や他校入学など)で退学する場合と、処罰などでの処分の退学。 1.そういう区別は存立しますでしょうか? 2.他校入学で退学したいと申し出た場合、じゃぁ退学処分でいいかという学校側の対応って理が通っているでしようか? 私はかれこれ60数年前隅田川と荒川の間の中高一貫で中1から高1まで在籍していましたがあまりにひどいので、同じ隅田川と荒川の間の文人墨客として名のある地域の都立高に編入入学しました。その申し出を願い出た時、その時担任教諭はじゃぁ退学処分にするぞ。といったのを記憶しています。 その故か、前の中高一貫では中学卒業という事さえ認めていないようです。 同窓会は相手にしてくれないのです。 処分退学と自己都合による退学という区別ってあるのでしょうか? 80を越え、自己を振り返る気持ちが大きくなり、何かと気にかかってきているのです。 どうかご教示いただけますようにお願い申し上げます。

  • 行方不明者の行方。

    いまだに大震災の行方不明者といわれる方々がおられるようですが、 実際のところは死者と言ってもいいと思うんですけど、 これらの方々はいったいどこに行ってしまったんですかね。 科学の進歩した現代社会でも、見つからないんですかね。

  • 行方不明・・・

    知り合いが行方不明です。 その方は結婚していたのですが、借金等の理由から離婚した形にしていました。 でもそれから間もなくして行方がわからなくなり、戸籍をとった結果違う人と結婚していたことが判明しました。 奥さんは怒ってその方の荷物等を彼の実家に送り住民票等も勝手に実家に移してしまいました。そのため税金や借金の郵便物が実家に届き、電話も転送にしてあるため実家に電話がかかってきます。 その方は会社を経営していたためその電話も毎日かかってきます。実家には彼の父母が住んでいますが二人とも高齢でどうすればよいか解らないといっています。 まず、税金等送られてきた郵便物についてはどうすればいいのでしょうか。受取人不在で郵便局に返すとか・・・? それから彼が経営していた会社はどうすればいいのでしょうか。株式会社ですが実質はすでに破綻していると思います。でもこのままにしておくわけにもいかないと思うので。 彼には奥さんとの子どもが二人います。二人とも嫁いでいますが。

  • 行方不明者を探す?

    知人から聞いたのですが、数年前、行方不明になっている子どもを探そうということで作られた曲があるとか。 プロモーションビデオで子どもの映像が流れたらしいです。 何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 行方不明で困ってます。

    つきあっていた彼にお金を貸したまま居所がわからなくなってしまいうろたえています。携帯電話は解約、会社も退職(会社ではプライバシーにかかわるとのことで実家の住所も転職先もおしえてもらえない、事情を話したけれど)いったいどうしたらいいのでしょう? 実家は遠方にありますが、市までしかわからず、卒業高校と卒業大学は知っています)お金をかけたくないので興信所はさけて、実家の住所を知りたいのですが。 よい方法はあったらおしえてください。

  • 行方不明者とは?

    不謹慎かもしれません。申し訳ありません。 今回の東日本の震災で、行方不明者数が分からない自治体が、3市町あるとニュースで読みました。 この行方不明者というのは、 震災前に把握していた住民の中から、 (1)生存を確認できた人 (2)死亡が確認できた人 を、マイナスした人数ということでしょうか? 身元が分からないご遺体(身元不明者)数と混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 行方不明。

    バッファローのルーター使用。 IP設定ユーティリティーのアップデートをしようと思うのですが、今のバージョンを前もって削除しないといけないそうで、スタート項目を除いたのですが、ないのです。  コントロールパネル:ソフトの追加と削除の一覧にはあるのですが。  今さっきまではあったのですが、こんなことっておかしい。  どういうわけでしょうか?

  • 行方不明…

    鬱病の兄が2週間前に 薬の飲み過ぎで家で 倒れて入院していていました。 そして1週間前に 退院してきたんですが、 2日前に友達と遊ぶと 言って車で出掛けてって 帰ってきません。 連絡も取れず鬱なのも心配で 親が捜索願いを出しました。 携帯の電源は入ってないみたいです。 今日車が見つかり 東京の橋の上に 駐車してあったそうです。 鞄、財布、身につけている ピアスなども車に置いてありました。 本人は携帯、煙草だけを 持ってどこかに行ってしまったみたいで、すごく心配です。 私はどうしたらいいでしょ。

  • 行方不明

    行方不明事件がありますが、携帯より簡便な、探知的なものはないんですかね。わかんないけど、空港では金属探知機みたいなので、感知したりしますやん。携帯を子供に持たすのは大げさだけど、キーホルダーくらいのものを必ずつけてとか。電池で、一ヶ月くらい待つならそれでもよいし。

  • 行方不明人を探したい

    度々お世話になっております。 35年前(当時16歳ほど)突然行方不明になった従兄がいます。 戸籍上は失跡が確定しました。 もし現在も生存しているとすれば、35年もの間、住民票の問題などをクリアし、 生存することは可能でしょうか? また彼を一ヶ月ほどの期間で探すとなると探偵に依頼するしかないのでしょうか? 諸経費を先に払い残りは成功報酬の料金ならそれでもかまわないのですが。 遺産相続問題に巻き込まれており、いやな思いをするぐらいなら、第一順位の相続人である 彼を見つけ出して相続してもらいと思っています。 些細なアドバイスでもかまいません宜しくお願いします。