• 締切済み

草食系?すぎる男性

僕のバイト先に24歳で彼女できた事が無い男性がいます。 彼は約8ヶ月前同じバイト先の1つ年下の女の子に連絡先を聞かれました。 それから1日に1通程度のやりとりをしていたそうなのですが最近返信する事をやめたそうです。 相手の子からのご飯の誘いも断り、バレンタインにチョコレートをもらった様なのですがお返しもしないそうです。 たまに2人で話している所を見かけると彼は楽しそうだしなぜ…?と思いました。 相手の子はかなり可愛い見た目をしていて、男性バイト達の中にその子を狙っている人がいたりやたらと気を遣う人がいたり高嶺の花の様な感じです。 また話すと面白い子の様で、パート達からもかなり好かれていて、本当にキラキラした感じの子です。 2人でプライベートに会う事さえしないのはなぜかと聞くと、2人になったら全然話せなくなるのが目に見えているし相手に面白く無いと思われると思うから。などと言っていました。 正直僕は凄く可愛くて性格も良さそうな子からずっと好意を向けられていて、それを拒否する彼の気持ちが分からずもったいない。とさえ思ってしまいます。 相手の子も8ヶ月もずっと諦めずに好意を向けてくれているのに…と 友人にこの話をすると、俺なんかが。とか思っているのでは?と言われましたがそういう考えになるものなのでしょうか。

みんなの回答

• Not_Pro
回答No.3

某ドラマでもやっていましたが自身のない男性は誰かと親しくなる事でがっかりされたり・嫌われることにとても臆病になってしまいます。 なので最初から壁を作り友人までの付き合いにしたりします。 傷つきたくないのですよ

namika_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが相手の子が色々と兼ね備えている子なので尚更、がっかりされたり嫌われたくない。という気持ちが強くなってしまったのですかね。

• eroero4649
回答No.2

彼にとっては、ルックスの良し悪しは割とどうでもいいことなんだと思います。そういう面が、彼女を惹きつけたところはあると思います。普段彼女に近づいてくる男はその彼女の見た目に惹かれてくるのでしょうから、彼女からすれば「私の内面を見ないで外見だけで判断するようなつまらない連中だ」になるのかもしれません。特に現代日本では、相手の外見に惹かれることは卑しいこととされていますからね。 また彼とすれば、恋という不安定で不確定要素の満ち溢れた存在は、得られる恩恵より失うリスク面のほうが嫌なのかもしれませんね。「あなたは100万円を得るかもしれませんが、最大で200万円を失うリスクがあります」と聞いたら「そんなギャンブルはやりません」と答えるタイプなのではないでしょうか。 最後にもうひとつ。彼は「自分の身の程がちゃんと分かっている」というのもあります。なんだかんだでさ、男女って釣り合う相手じゃないと長続きしないんですよ。仮にその彼女といざ付き合えたとしても、おそらく彼女は無意識にも今までの彼氏や他の男友達と比べると思うのです。そうすると当然彼に対する不満もたまってきます。そういうときに、彼女の不満を上手く解消できるようなノウハウが自分にないことは自分で分かっているのではないかなと思います。 どちらにしても、得られるリターンより失うリスクが気になる性分であることは間違いないのかなと思います。

namika_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手の子は、バイトの人達での食事会で彼女に好意を向けている男性数名から話しかけられてもかなりの塩対応だったのでそう思っているのかもしれないですね。 連絡先を聞かれたと報告された時彼は嬉しそうだったので、この2人がうまくいったらいいなと思っていたのですが、相手の子と接していく内に「俺なんかが」と思ってしまったのですかね…

• ilyf
回答No.1

多分彼女はモテるんだろうから真逆の反応をする彼に惹かれんだと思います。その彼は控え目なんですが、それが結局彼女を追わせる事に結果なってんだと思います。彼が逃げるからどんどん追ってしまうんです、一種の脳ミソが勘違い起こしてる状態。だから、本当に付き合ったら直ぐ振られるかも。あと、彼も追われて好かれての現状で大満足してるんだと思います。勿体ないですよね、最終的に振られても、付き合ってエッチとかすればいーのにて思いますけど。。でも確実にそのうち後悔すると思います。

namika_pop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の子は、男性従業員だけでなく女性従業員からも本人のいない所で、あの子は本当に綺麗だ。美人可愛い。などと言われるくらい綺麗な容姿をしています。私服を一度見ましたが細くてスタイルもいいのでかなりモテると思います。 それに加えて人当たりの良い性格をしていて、女性従業員からもとても好かれているようにみえます。 それだけ兼ね備えているから逆に無理。といった感じなのでしょうか…