• 締切済み

これはどういう心理なのでしょうか

元カレのことについて相談です。 私は20歳、元カレは25歳で正社員です。 元カレとはバイト先のファストフード店で知り合いました。働き始めて数ヶ月で彼の勤務先が隣のファストフード店に移り、あまり会うことはなくなりました。 10月につきあったのですが、わずか4ヶ月で破局。形的には私がふったのですが、心理的には向こうにふられた形です。向こうの気持ちが変わってしまったことに気がついた私が、未練はあるもののふったんです。 昨日ヘルプで元カレの働いているお店に行きました。丸1日一緒に仕事をする予定だったので、行くまでは本当に憂鬱でどんな態度を取ればいいか分かりませんでした。 しかし働いてみると、彼は今まで通り普通に接してきました。ありがたかったです。大人だなと思いました。そして、「あぁ、やっぱり私はこの人のことが好きだ」と思ってしまいました。 ここからが相談なのですが、 彼は冗談を言いながら私の頭を叩いたり、腕を叩いたりしてきました。また、ドライブスルーがあるお店のカウンターで働いていたのに、私が上着を着ていなかったのを見て、「寒くないの?とりあえず俺のきてる上着貸そうか?」といってくれました。 男性はもう好意のない女にこういうことをするもんなのでしょうか。私が彼に好意があるので、彼の行動をどうしても良いように解釈してしまいます。まだ好きであってほしいと思ってしまうんです。 脈がないならなんとかして彼のことを忘れたいと思っています なので特に男性の方にこういう行動の意味(もしかしたら意味なんてないのかもしれませんが)をお聞きしたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

モトカノだからですよ。 でもこの行動以外に特に今度具体的に2人で会ってっていう提案がなかったなら、 ただの懐かしさでしょう。

• blazin
回答No.3

心理は特に無いんだよ。 ただ、 終わり方(終わらせ方)は不本意だった。 その自覚は元彼側にもある。 心理的には振られたようなもの。 貴方はそう書いているじゃない? という事は、 貴方がもし振らずにいたら・・・ いずれ彼の方から振っていた可能性が高い。 貴方はそれを待たなかった。 待てなかった。 審判を下されてショックを受ける位なら・・・ 相手の変化を察した時点で、 私の方から先に別れに触れてしまおう。 その方がまだ、 自分のタイミングで別れに向き合えた分、 受身で振られた時よりショックは少ない。 貴方はそう考えた。 彼目線で言えば、 いずれ貴方を振るような形にはなる。 そう思っていた矢先、 貴方の方から先に振ってきた。 気持ちを落とした側の彼より先に、 貴方の方が別れようと言ってきた。 同じゴール(別れ)に辿り着くという意味では同じでも。 自分から振るのと、 相手(貴方)から先に振られるのと。 それは、 彼側ではやっぱり感覚が違うんだよ。 貴方は、 自分のタイミングで別れを選んだ。 本当は別れたくは無いけれど、 振られる位なら、先に動いて終らせよう。 彼目線で言えば、 貴方のタイミングで振ったという事は・・・ 自分(彼)のタイミングでの終わりでは無い。 そういう事を意味する。 自分のタイミングで終われなかった事で、 彼の中では少しモヤモヤした感覚もあったんだと思う。 別れ自体は考えていたとしてもね? そして、 交際という縛りはもう要らないけれど、 一度は好きになって付き合えたという事実、 一度は付き合うと決めた同士という関係性。 それは、 別れたとしても消えるものじゃない。 一度は付き合う事さえ選んだ特別さ。 それを、 お互いに別れたその後にも前向きに感じられたら。 別れたという結果に対して、 その後マイナスだけを引っ張り続けるのではなくて。 別れたけれど、 一度は付き合えた同士という評価。 それは、 お互いにあってもいいんじゃないか? 彼はおそらくそう考えている。 一度は同じ枠(交際)にもトライした同士。 貴方に対しては、 他の従業員よりは信頼も親愛もある。 久々に会った彼は、 貴方に対してプラス目線で向き合ってきた。 ⇒一度は付き合えた存在。 お互いに交際は解いたけれど、 お互いに共有した事実や抱いた親しみは消えない。 むしろ、 お互いに別れた同士(その後)し切り直せる。 そう考えた彼は、 貴方に対して特にシコリのようなものも見せなかった。 そんな彼の姿に対して、 貴方は別れる「前」の優しさを見てしまった。 会う前のモヤモヤが強かった分、 想像以上にシコリなく向き合ってくれた彼の姿、 そこに時間差で未練のようなものまで見つけてしまった。 今の貴方なんだと思う。 別に彼側に深い意味は無いんだよ。 あるとすれば、 別れた事をマイナスには捉えていない、という意味位。 別れが、 お互いの存在感を否定し合ったり、 別れによって向き合い難さや絡み難さに繋がる。 そんな着地は彼自身が望んでいない。 むしろ彼は、 別れた事も受け入れた上で、 お互いに有していた(きた)親しさは大切に、 分かち合える範囲で無理なく楽しく関われたら。 そんな風に切り替えてくれたんだと思う。 貴方はどう思う? まだ好きかと聞かれたら・・・ まだ好きな気持ちはあると言える彼。 でも、 また付き合いたいか? そう聞かれたら恐らく「う~ん」なんだと思う。 貴方への情は、 もう形(交際)の中で感じるものじゃない。 好きは好きでも、 別に動かさなくても良い好き。 あるだけで良い好き。 彼氏として向き合う大きな好きでは無くて、 お互いに、 縛り合わない距離感位で感じ合うライトな好き。 その程度に落ち着いたのかもしれない。 別に貴方がどう解釈しても良いんだと思う。 貴方の解釈だけで「二人」の関係は変わらないから。 好意はあっても、 その大きさや活かし方には違いがある。 それを踏まえて、 貴方自身の整理整頓に繋げてみる事。 大切にしてみて☆

backnumber3
質問者

お礼

blazinさんの回答をよんで、本当に、自分でも驚くほど自然に涙が溢れてきました。きっと何もかもblazinさんの言う通りなんだと思います。 私の拙い文章で、また、私たちの全てを語ったわけでもないのに、見ず知らずの人に言われた言葉でこんなにも心が救われ、涙するとは思ってもいませんでした。 彼に変な期待はせず、でもこの気持ちを無理やり忘れようともせず、ゆっくり片思いしていこうと思います^^

• kolon2015
回答No.2

彼はまだあなたの事が好きなのだと思います。 付き合って4ヶ月経つと馴れ合いが生じてきてつい当初ほどの優しさや気遣いに欠けてしまう事があります。 そこであなたに突き放されてしまったので反省したのではないでしょうか? そもそもあなたの事を嫌いになって別れた訳ではないのでしょうから。 もし彼が今あなたに対して好意が無いのなら、自分を振った人には職場でできるだけ関わりたくありませんよ。 上手くいきますように。

• kmkkeii
回答No.1

基本的にバイトの女の子には同じように対応しているのではないかと思いますが いかがでしょうか? 優しいのか 優しくすると手を出しやすいと思っているのか あなただけなのか 誰にでもしているのか? そこのところで判断するしかないでしょう。 次々と若い女の子がやっているので気移りしやすいところにいるので店が違うと難しいかと思いますよ。