• 締切済み

これはどういう心理なのでしょうか

元カレのことについて相談です。 私は20歳、元カレは25歳で正社員です。 元カレとはバイト先のファストフード店で知り合いました。働き始めて数ヶ月で彼の勤務先が隣のファストフード店に移り、あまり会うことはなくなりました。 10月につきあったのですが、わずか4ヶ月で破局。形的には私がふったのですが、心理的には向こうにふられた形です。向こうの気持ちが変わってしまったことに気がついた私が、未練はあるもののふったんです。 昨日ヘルプで元カレの働いているお店に行きました。丸1日一緒に仕事をする予定だったので、行くまでは本当に憂鬱でどんな態度を取ればいいか分かりませんでした。 しかし働いてみると、彼は今まで通り普通に接してきました。ありがたかったです。大人だなと思いました。そして、「あぁ、やっぱり私はこの人のことが好きだ」と思ってしまいました。 ここからが相談なのですが、 彼は冗談を言いながら私の頭を叩いたり、腕を叩いたりしてきました。また、ドライブスルーがあるお店のカウンターで働いていたのに、私が上着を着ていなかったのを見て、「寒くないの?とりあえず俺のきてる上着貸そうか?」といってくれました。 男性はもう好意のない女にこういうことをするもんなのでしょうか。私が彼に好意があるので、彼の行動をどうしても良いように解釈してしまいます。まだ好きであってほしいと思ってしまうんです。 脈がないならなんとかして彼のことを忘れたいと思っています なので特に男性の方にこういう行動の意味(もしかしたら意味なんてないのかもしれませんが)をお聞きしたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

モトカノだからですよ。 でもこの行動以外に特に今度具体的に2人で会ってっていう提案がなかったなら、 ただの懐かしさでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

心理は特に無いんだよ。 ただ、 終わり方(終わらせ方)は不本意だった。 その自覚は元彼側にもある。 心理的には振られたようなもの。 貴方はそう書いているじゃない? という事は、 貴方がもし振らずにいたら・・・ いずれ彼の方から振っていた可能性が高い。 貴方はそれを待たなかった。 待てなかった。 審判を下されてショックを受ける位なら・・・ 相手の変化を察した時点で、 私の方から先に別れに触れてしまおう。 その方がまだ、 自分のタイミングで別れに向き合えた分、 受身で振られた時よりショックは少ない。 貴方はそう考えた。 彼目線で言えば、 いずれ貴方を振るような形にはなる。 そう思っていた矢先、 貴方の方から先に振ってきた。 気持ちを落とした側の彼より先に、 貴方の方が別れようと言ってきた。 同じゴール(別れ)に辿り着くという意味では同じでも。 自分から振るのと、 相手(貴方)から先に振られるのと。 それは、 彼側ではやっぱり感覚が違うんだよ。 貴方は、 自分のタイミングで別れを選んだ。 本当は別れたくは無いけれど、 振られる位なら、先に動いて終らせよう。 彼目線で言えば、 貴方のタイミングで振ったという事は・・・ 自分(彼)のタイミングでの終わりでは無い。 そういう事を意味する。 自分のタイミングで終われなかった事で、 彼の中では少しモヤモヤした感覚もあったんだと思う。 別れ自体は考えていたとしてもね? そして、 交際という縛りはもう要らないけれど、 一度は好きになって付き合えたという事実、 一度は付き合うと決めた同士という関係性。 それは、 別れたとしても消えるものじゃない。 一度は付き合う事さえ選んだ特別さ。 それを、 お互いに別れたその後にも前向きに感じられたら。 別れたという結果に対して、 その後マイナスだけを引っ張り続けるのではなくて。 別れたけれど、 一度は付き合えた同士という評価。 それは、 お互いにあってもいいんじゃないか? 彼はおそらくそう考えている。 一度は同じ枠(交際)にもトライした同士。 貴方に対しては、 他の従業員よりは信頼も親愛もある。 久々に会った彼は、 貴方に対してプラス目線で向き合ってきた。 ⇒一度は付き合えた存在。 お互いに交際は解いたけれど、 お互いに共有した事実や抱いた親しみは消えない。 むしろ、 お互いに別れた同士(その後)し切り直せる。 そう考えた彼は、 貴方に対して特にシコリのようなものも見せなかった。 そんな彼の姿に対して、 貴方は別れる「前」の優しさを見てしまった。 会う前のモヤモヤが強かった分、 想像以上にシコリなく向き合ってくれた彼の姿、 そこに時間差で未練のようなものまで見つけてしまった。 今の貴方なんだと思う。 別に彼側に深い意味は無いんだよ。 あるとすれば、 別れた事をマイナスには捉えていない、という意味位。 別れが、 お互いの存在感を否定し合ったり、 別れによって向き合い難さや絡み難さに繋がる。 そんな着地は彼自身が望んでいない。 むしろ彼は、 別れた事も受け入れた上で、 お互いに有していた(きた)親しさは大切に、 分かち合える範囲で無理なく楽しく関われたら。 そんな風に切り替えてくれたんだと思う。 貴方はどう思う? まだ好きかと聞かれたら・・・ まだ好きな気持ちはあると言える彼。 でも、 また付き合いたいか? そう聞かれたら恐らく「う~ん」なんだと思う。 貴方への情は、 もう形(交際)の中で感じるものじゃない。 好きは好きでも、 別に動かさなくても良い好き。 あるだけで良い好き。 彼氏として向き合う大きな好きでは無くて、 お互いに、 縛り合わない距離感位で感じ合うライトな好き。 その程度に落ち着いたのかもしれない。 別に貴方がどう解釈しても良いんだと思う。 貴方の解釈だけで「二人」の関係は変わらないから。 好意はあっても、 その大きさや活かし方には違いがある。 それを踏まえて、 貴方自身の整理整頓に繋げてみる事。 大切にしてみて☆

backnumber3
質問者

お礼

blazinさんの回答をよんで、本当に、自分でも驚くほど自然に涙が溢れてきました。きっと何もかもblazinさんの言う通りなんだと思います。 私の拙い文章で、また、私たちの全てを語ったわけでもないのに、見ず知らずの人に言われた言葉でこんなにも心が救われ、涙するとは思ってもいませんでした。 彼に変な期待はせず、でもこの気持ちを無理やり忘れようともせず、ゆっくり片思いしていこうと思います^^

  • kolon2015
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

彼はまだあなたの事が好きなのだと思います。 付き合って4ヶ月経つと馴れ合いが生じてきてつい当初ほどの優しさや気遣いに欠けてしまう事があります。 そこであなたに突き放されてしまったので反省したのではないでしょうか? そもそもあなたの事を嫌いになって別れた訳ではないのでしょうから。 もし彼が今あなたに対して好意が無いのなら、自分を振った人には職場でできるだけ関わりたくありませんよ。 上手くいきますように。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

基本的にバイトの女の子には同じように対応しているのではないかと思いますが いかがでしょうか? 優しいのか 優しくすると手を出しやすいと思っているのか あなただけなのか 誰にでもしているのか? そこのところで判断するしかないでしょう。 次々と若い女の子がやっているので気移りしやすいところにいるので店が違うと難しいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚したがらなかったのに別れて泣く心理

     前の彼ですが、私とも誰とも、将来や結婚については考えられない、一生結婚したくないと言っていて、私はとても好きで結婚したかったのですが、向こうにその気がないので結局別れたのですが、別れる時向こうは泣いたりして、後になって私が婚約してから「君が僕を振った」とか「好きだった」とか言ってきました。 私はもう結婚していて、旦那さんは最高で、好きとか言われても困るのですが、元彼や友達の男性にはこんな感じの結婚したくないとか言っている人が結構いますが、どうして周りが結婚するといじいじするのでしょうか? 子どももできて、結婚は幸せなものだと思うのですが、どうしてそこまで迷うかわかりません。 私に子どももできて、幸せになったら、僕も私とそうなりたかったとか言うのですが、自分が手放した幸せじゃないの?と不思議です。 私も当時は彼と一生幸せになりたくて、相手がそうじゃないのでホントに悩んだのに。 それとも未だに私と駆け引きを楽しんでいるつもりなんでしょうか? 私は夫と子供が一番でしあわせなのでもう全く興味はないのですが。。。 元彼はそのあと何人かの女性と付き合っていたみたいですが、やっぱり私の時と同じく、いつまでも結婚を迷っては別れています。 一度は好きだった人なので、早く幸せになって欲しいなあと思うのですが、どうしてこれほど一部の男性は結婚を迷うのでしょうか? 育った家庭の事情でしょうか? いつまでも私にも未練たらしく接し、今の彼女ともうまくいかない彼を見るのはつらいです。 

  • ファストフード?ファーストフード?

    お世話になります。 マックなどの形態の店を指す言葉で「ファストフード」と「ファーストフード」と言う言葉がありますが、この二つの言葉の持つ意味は少し違うと思うのですが、それぞれの使い分けはどうなっているのですか? よろしくお願いします。

  • 元彼への未練

    半年前に別れた元彼を未だに引きずっており、辛いです。 お付き合いの期間は2年ほどでした。別れを切り出してきたのは向こうからで、私はそれに応じた形です。別れを承諾すると、以前より優しくなってきたのが印象的でした。 彼は私が重かったのでしょうか? いい加減元彼を忘れたいのに全く忘れられず、思い出しては腹立たしくなったり悲しくなったりしてしまいます。 実はお付き合いしている最中、彼には気を遣い過ぎるほど気を遣っていました。私から好意を向けお付き合いする事になった分、裏切れないし嫌いになってはいけないような気がして、多少無理しても好かれようと努力していました。正直、もう嫌だな別れたいと思った事も一度や二度ではありません。それでも頑張って2年も交際を続けたのです。 そうした思いが透けて見えたから、別れを告げられたのでしょうか? もう元には戻れませんしヨリを戻すつもりもありませんが、何だか悔しくて未練ばかりが募ります。 いつになったら、元彼の事を乗り越えられるようになると思いますか?いつになったら、もう好きじゃないと思えるようになるのでしょうか? 失恋や別れは心身に堪えます。気が病みそうです。何かアドバイスを頂きたく相談致しました。よろしくお願いします。

  • 元カノやほかの女性のことを話す男性の心理は?

    彼氏のことで相談です。 私と一緒にいるときの会話に、元カノや彼に好意を寄せている女性の 話題がたまに出てきます。 元カノとの恋愛は彼のトラウマになるほどのものだったようで 「元カノにこんなひどいことを言われた」とか 「○○(私)が元カノみたいな考え方じゃなくてよかった」 などのような形で話題になります。 最初は未練があるのかと思い聞いてみたのですが 「未練なんかないし、むしろ嫌な思い出としてトラウマになってる」 「元カノのせいで女性不信ぎみ」 と彼は言っていました。 それと、現在彼に好意を寄せている女性の話題もたまに出ます。 「この前こんなメールがきたよ」 「食事に誘われたけどちゃんと断ったから」など。。。 悪気なく話題にしているようですし いろいろと報告してくれるのが安心な部分もあるのですが 本当は何かあるんじゃないかと勘繰ってしまい、気分はよくありません。 できれば「彼女が心配するから連絡しないで」くらい言ってほしいですが それは束縛しすぎかと思うので控えました。 彼女との会話にこのような友達以外の女性の話題を出す 男性の気持ちが知りたいです。 内容によってはちょっと嫉妬したりもして、複雑な気分になります。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 話しかけてこなくなったが、チラ見はしてくる心理は?

    職場に気になっている女性がおり、食事も何回か行っていて、今までは向こうから話しかけてくれていて楽しそうに話していたが、最近になり話しかけて来なくなった。でも他の男性には自分から話しかけに行っているし、楽しそうに話している。 それでも何故かチラ見だけは毎日頻繁にしてくる(その女性とは席が近くて、目を合わせなくてもチラ見されているのが分かる)のですが、全然意味がわかりません。 好意があるのか無いのかどちらなのでしょうか?

  • 元彼の友達と・・もう無理でしょうか?(長文すみません

    こんにちは。いつも助けていただき、ありがとうございます。 22歳 大学2回生 女です。 元彼と別れて3ヶ月。 合わないのは初めからわかっていましたが、めちゃくちゃ好きになりました。別れをほのめかしたのは私のほうですが、最終的には捨てられました。 たった3ヶ月しか経ちませんが、激痩せ・摂食障害・無気力。。長い長い3ヶ月でした。 もう元彼には新しい彼女がいますし、私とはあまりにも性格が合わないため、ヨリを戻すことはないと理解はしています。 まだ好きな気持ちは残っていますが。 ほかのことを頑張りたい、という気持ちはあるのですが、本当に気力がなくて、体がついていきません。 彼をふっきるためには、新しい恋しかない、と思ってしまいました。 1ヶ月前。そんな私の目にうつったのが、この人なら好きになれると思ったのが、元彼の友達だったんです。 そっから少しずつ楽しい気持ちが増えました。 連絡先は知っていたので、遊びに誘いましたが、なかなか日を合わせてもらえないし、連絡もなかなか返ってこなかったりで、やっぱり無理なのかなあ・・とさらに落ち込んでしまってました。自信がどんどんなくなっていきました。 そんななか、先日、明日ならいけるよってメールもらったんです。 嬉しくて嬉しくて! 行きました。 途中共通の友人から電話があり(元彼の親友です;)、そのひとも来て、本当に楽しく飲みました! ・・本当に楽しくて相当飲んでしまいました。 めっちゃ酔っ払ってしまい。。 帰りふたりになっていろいろ話してて、キスいっぱいしちゃいました。好意も伝えました。 拒否はされませんでした。(ここに意味がないのはわかっています) 正直とびとびしか記憶ありません; もう駆け引きとか疲れたんです。好きなほとには好きって言わないと、もう次はないかもしれない。触れられるときに触れないと、もう一生ないかもしれない。 元彼とのことがいろいろトラウマになって、こんな行動に出てしまいました。 この間までは、焦ったらだめって分かってたのに。。 彼からしたら、元彼と別れて、まだ未練あるのに向こうには新しい彼女がいて・・寂しさからの行動って思いますよね。軽い女って思うでしょうね。 しらふになって考える、急すぎる、まだ1回しか遊んでないしこれから遊んでいこう。。いろんな言葉をもらいましたが、はぐらかすためとしか思えません。涙 あと、元彼のことは正直気にするって言われました。 翌日、また遊びましょうっていうメールをして、また遊ぼうって返ってきました。 もう、しばらくこちらからは連絡はしないほうがいいかなって思っています。 正直自分の気持ちもわかりません。 彼のことはすごく好きです。もっと知りたいです。付き合ってほしいです。 でも、とにかく彼には迷惑かけたくありません。 自分の気持ちを押し付ける気はないです。 割り切れるほうなので、次会っても、今まで通り普通にできる自信もあります。 元彼への未練はあります。たぶん一生消えないと思います。 時間が解決してくれますか? これから私はどうしたらいいですか? 自分のあほさ、軽率さにはあきれかえっています。 長文失礼しました。 読んでいただき、大変感謝しております。 誰かに話を聞いてもらいたかっただけなのかもしれません。。

  • 元彼の気持ち

    こんばんわ。 元彼にのことで悩んでます(>_<)アドバイスもらえたら嬉しいです! 2年半付き合った元彼に振られて、振られたとき私、未練タラタラで復縁したいと思ってました。それから4ヶ月後いきなり向こうから連絡が来ました。「元気にしてるか心配で・・今別れて後悔してる」とか言われました。それから向こうから頻繁に電話が掛かってきます。でも向こうには彼女がいて私との連絡を嫌がってるみたいです。それでも頻繁に連絡してきます・・会いたいとも言われます そんな元彼はどんな気持ちで連絡してくるんでしょうか??(;_;)

  • 元カノとの連絡について

    半年付き合った元彼に不満を伝えすぎて「疲れた」と振られてしまいました。別れてしばらくは連絡をとっていましたが、私が好意や未練を仄めかしてしまうので1ヶ月でやめました。その間相手は拍子抜けするくらい普通の対応でした。友人期間が長かったため、私の未練が消えたら相手の誕生日辺りに連絡して友達に戻りたいと考えています。男性は、自分から振った元カノから連絡が来たら嫌でしょうか。

  • 元彼と今の彼との間で悩んでいます。数ヶ月前、私が勤務先の人に好意を持っ

    元彼と今の彼との間で悩んでいます。数ヶ月前、私が勤務先の人に好意を持ったのが原因で、元彼が激怒し、無理やり会社を辞めさせられる寸前の騒ぎを起こしてしまいました。そのとき書いた退職届を無効にするよう努力してくれたのが、私が好意を持った人でした。それがきっかけで、元彼のことや、人生相談に乗ってくれるようになり、その人も私に徐々に好意を抱くようになりました。元彼が起こした行動により、私や、会社に与えた影響を考えると、彼に頭を冷やしてほしいという願いから、別れることにしました。お互い未練たらたらでしたが、私は表面に出さないように装い、彼が傷つくことをたくさん言って別れてしまいました。ほとぼりが冷めた頃、またやり直せるのではないかと安易な考えもあったと思います。しかし、元彼と別れた直後、その好意を持った人と、勢いで、付き合ってしまいました。その人とは不倫関係になります。元彼と別れる原因になった人と、しかも直後に付き合った、という事実を元彼に知られたくなかったのですが、最近、元彼がそのことを知ってしまいました。それでも元彼は私のことを想ってくれているようです。私は今、どちらも気になって仕方がありません。今付き合っている人は、とても優しく、私のことを大事にしてくれます。しかし、その人も私と永遠に一緒にいるとは考えていないだろうし、私も彼に離婚してもらうつもりもありません。今の彼と別れたら、会社でギクシャクした関係になるのも不安です。迷いながら今の彼と付き合っているのも苦しいです。今の彼を立てれば、元彼のところへは戻れないと思うし、かと言って、今の彼とずっと一緒というわけにも行きません。やはりどちらの彼とも本気で別れるしか方法はないのでしょうか。

  • 内向的な男性の心理

    20代後半のOLです。 相談よろしくお願いします。 恐らく、男性の方がアドバイスをしやすい質問だと思いますが、 出来るだけ多くのご意見頂きたいので、よろしくお願いします。 社交性が一切なく、すごくシャイで、自分の容姿に自信がないタイプの男性は、自分に好意があるとわかっている女性に「自分は好意がないよ。」っていう事を示したい時はどういう行動にでるんでしょうか? またその逆でその女性に自分も好意がある場合はどういった態度で示すんでしょうか? そういうタイプの男性、またはそういう男性を知っている方がいましたら、ご意見お聞かせください、 よろしくお願いします。