• ベストアンサー

保険について

30歳・女・会社員です。マネーセミナーについて詳しい方がいたら回答よろしくお願いします。30代に入り、そろそろ保険などについても真剣に考えなくてはと思い、一度講習会などで知識を得たいと考えています。色々と調べてはいるのですが、今まで保険に縁がなく、基礎知識すらわからない状態です…。元々、何かを始める時はその事をよく理解してから始めたいというのもありますが、やはり将来の生活のためでもあるのでとりあえずしっかりと知識を身に付けてから…と考えています。定期的にやっていることろなど、マネーセミナーや講習会に参加経験のある方などいましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinrien
回答No.3

女性の方ならスクロールのセミナーとかおすすめですよ。 女性限定のセミナーなので初めて参加する方にはいいんじゃないでしょうか。 参加経験がないみたいですが、参加費も無料ですのでとりあえず一度参加してみてどんな雰囲気かを体験してみては?? 保険って何かとお金がかかることですので、一人じゃなかなか決められないですよね。 よかったら参考にしてみて下さい。 http://www.scroll-moneyseminar.com/pc/top/?id=nv0001

kasima_love0112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩みましたがベストアンサーにさせてもらいました。 参考にしてみます。

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 FPの資格を持っています。 フリーペーパーなどに掲載されているマネーセミナーとかは、ほとんど保険とか不動産の営業活動です。 あなたが興味を持つようなセミナーなら、保険がテーマになるでしょう。 それなりに勉強した人が講師をするんだろうけど、目的はあなたに保険という商品を売ることです。 営業しなければ売れない商品なんだから、まあそれほど品質はよくないかもしれません。 良い商品なら、お客が自分で見つけて購入します。 保険でもそうなんですよ。 売れすぎると、保険会社はその商品を売らなくなったりします。 「あ、これはお客に有利すぎる。我々は損をする」ってわかるかららしいです。 あなたにお勧めするのは、アマゾンとかで例えば「生命保険 初心者」とかのキーワードで検索して、よさそうな本を5冊くらい買って読むことです。 マネーセミナーに10回行くよりも、まとまった知識が得られます。 で、それからマネーセミナーとかに行くと、「えー、この説明は間違ってるよ」とか「へぇ、こうやって売りつけるんだ」とかわかるくらいの知識は身についていると思います。 業者の営業の場に自分から行くより、まずは本などで知識を得ることをお勧めします。

• Raquel123
回答No.1

私は33歳で結婚するまで、郵便局の保険が満期になって以降、特に加入していませんでした。 昨年34歳の時に、メットライフ生命の新終身医療保険Flexiに入りました。月々2,210円のプランを選びました。決め手は、メットライフ生命のCMとショッピングモールの一角に置かれていた資料です。 夫が加入している別の保険会社の方が、妻である私の保険プランを丁寧に何パターンか見積もってくださったのですが、月々の保険料がちょっと高いなあと感じてしまい、なかなか加入する気になれませんでした。夫が生命保険に入っており月々がっぽり引き落とされています。 保険会社の方から実際話を聞いたことはございません。失礼します。