• ベストアンサー

私が音楽嫌いに成った理由?

私は音楽が大嫌いでした。 いきなり好きでもない唄を「大声でしかも声がかれるばかり」で歌いなさい!って。 本当に嫌でした。練習曲はドラマの主題歌やみんなが好きなアニメソングにして欲しかった・・。 大人になると本当に忍耐力がつきます。でも、当時の私では無理でした。 どうか、義務教育に置いても、理科の自由研究の様に、国語でも良い、英語でも良い、音楽でも良い、美術と英語の先生は何故か時代に柔軟だった。どうか先生は、人間です。「ターミネーター」や「アスペさん」の様な「人造計算機」ではありません。少年の様な「心」を持って欲しいです?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

大人になると本当に忍耐力がつきます。でも、当時の私では無理でした。     ↑ 好きでもない音楽を、大声で、声がかれるまで 歌わせられたので、大人になって忍耐力がついたのです。 好きなコトだけやっていたのでは、忍耐力は つきません。 「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」 これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。 このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、 マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子 のその後を半世紀にわたって追跡調査し、 自制心と「成功」との関連を調べました。 その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は 成功しない、ということが明らかになりました。 この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている 生活保護を受けていない、というような意味です。 質問者さんが成功しているのは、 好きでもない唄を「大声でしかも声がかれるばかり」 歌ったからです。