• 締切済み

ピコ太郎の影響

うちの子がカタカナの勉強で、テストでの出来事なのですがこんな回答で×バッテンをもらってきました。 問題:次の絵をカタカナで正しく書きなさい。 絵:パイナップルの絵 子の回答:パイナポー 最初にちゃんとパイナップルと書いて消しゴムで消した後があって、上から『パイナポー』と書き直してあったので、思わず笑ってしまいました。(ノ∇≦*) 子『だって、ピコ太郎がそう言ってたから、でも先生はダメだって!』 私『うーん、発音よく書いちゃったか・・・。でも、テストではパイナップルって書かなきゃだめなんだよヾ(@°▽°@)ノ』 子『じゃあ、なんでピコ太郎はパイナポー、ウーンとか言ってるの?』 私『・・・』 みなさん、子に私はなんて答えればいいのでしょうか? ちょっと、助けてください。 子はまだ、6歳です。

みんなの回答

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.5

これ、ニュースか何かでやってたね。 「パイナポー」は英語の名前、 日本での呼び名は「パイナップル」。 カタカナは日本語なので、書く時は日本名の「パイナップル」。 問題は…「カタカナで書きなさい」でしたね。 この場合は日本語で答えるのが正しく、日本名の「パイナップル」が正解。 問題が単に「名前を書きなさい」だったら…、 答は英語名の「パイナポー」でも〇正解だったと思うんだけどね。 問題を正しく理解するよう教えてあげて下さい。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

shige28
質問者

補足

ニュースでやってましたか!(」゜ロ゜)」

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

ピコ太郎は、お笑いなんだから 正しいこと言っているわけないでしょ。 学校の勉強は、正しいことを学ぶところでしょ。 正しいもので勉強しなさい。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.3

ピコ太郎はふざけてパイナポーっていってるのよ。テストでふざけたらそりゃバツになっちゃうじゃない。ピコ太郎はみんなを笑わせるのがお仕事だからふざけてるの。 ではダメでしょうか?

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

「パイナポー」は英語読みなの。日本語はパイナップルなのよ。 と言ってみたらどうでしょうか。お子さんが納得しきれないなら、有名な外国人が面白いって言ったから、世界中で有名になったんだよ。その外国人が面白いと思ったのも英語読みだから通じたんだと思うよ。と付け足してみてはいかがでしょうか。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

>みなさん、子に私はなんて答えればいいのでしょうか? 「パイナポーは英語、パイナップルは外来語。『カタカナで』って言われたら外来語で答えないとダメよ。ピコ太郎は英語で言ってるから、答えに書いたらバツになるわよ」と答えて下さい。 「外来語って何?」って聞かれると思うので「外国から入って来た言葉で、もとの言葉を、日本で言いやすい言葉に変えちゃった言葉のことよ」って教えて下さい。

shige28
質問者

お礼

ありがとうございました。

shige28
質問者

補足

なるほど!!すごくわかりやすい回答で助かりました。

関連するQ&A

  • ピコ太郎さんの来年

    1 完全な一発屋 2 今年並みの活躍 3 だんだんと露出が減る 4 その他 どれでしょうか?

  • ピコ太郎武道館

    今日、ピコ太郎の武道館公演があるようですが、どんなことをすると思いますか? 自らDJというか、演奏というか、そういったことをやってくれそうな気もします。

  • 家での発音練習(長文)

    こんばんは!大学一年のものです。 いつもお世話になっています。 いつもくだらない質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。 英会話スクールに通っているんですが、やっとずっと習いたいと思っていたロンドンの出身の人に毎週教えてもらえることになりました。 ただ、最初の授業でちょっとショッキングな出来事がありました。最初軽い自己紹介をしていたら、君はスェーデンのアクセントにそっくりといわれました。 (今までそんなこといわれたことなかったんですが) イギリス英語でもBBCや、大学の先生の英語などいろいろなアクセントを聞いていたら、自分でも気づかないうちに例えばgoをゴウではなくギィョウ(カタカナでは伝えにくいんですが…^^:)のように発音するようになっていました。 最初の授業で、ロンドンの一番スタンダードなアクセントを学びたい(ロンドンのなかにもいろいろなアクセントがあると聞きました)と先生にお伝えしたんですが、大学のテストも終わり、春休みに入るんですが、一日3時間は英語の時間に当てようと思います。 それで、2ヶ月以上休みがあることだし、家でロングマン英英を使って、一つ一つ出てきた単語を片っ端から発音記号を調べようと思うんですが、やはり自分ひとりで発音すると間違って発音を覚えてしまいそうで少し怖いです。 ホントは毎日、少しでもネイティブの人と喋る機会があれば(特にロンドンの人)いいんですが、そうもいかないので、どうしようかと思っています。 そこで、一人でも間違えずに発音を定着させる練習でいい方法はないでしょうか?? また、発音練習の際の何かアドバイスをいただけたらと思います。 お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 個太郎塾の授業料

    こんにちは!現在高3です。 現在塾や通信教育などは受講していません。 学力は偏差値は50無い程度で、志望大学は日東駒専です 最近大学受験へ向けて、周りの友達がどんどん予備校、塾を受講し始めました。 そこで自分も「学校の定期テスト勉強、受験勉強は自力だけで大丈夫なのかな。」と不安に思い、塾を考ました。 そしたら個太郎塾があり、授業料など調べてみたのですが、分からない点がいくつかあります。 ・基本的に、基本授業料+週◯かで決まる授業料…のようなんですが、一日に1~3コマ取るとどう授業料が変わるのか。 ・受講科目は英語だけ。もしくは日本史も受講したいのですが、科目数で授業料とどう変わるか。 ・親には、「お金が無いから、安くないと駄目」と言われていて、親の希望からだと週1になりそうです。自分は推薦も狙っていて、学校の成績も上げたいです。週1では大して成績向上(定期テストの点数向上)、受験対策にならないでしょうか? できれば授業料は具体的に教えて頂きたいです。 以上長くなりましたが、現在個太郎塾に通ってる方、通ってた方、誰でもよいので回答待ってますm(_ _)m

  • カタカナ英語

    ビックリしました! ほっとけない性格なんですね、私って。 だって、カタカナ表示の辞書を持って来て使っている(いまだに)日本からの留学生がいるんです、ここに! もちろん、発音もめちゃくちゃです。 そして質問も、文法どおりの説明がないと見向きもしない! 文法学科はいい点をもらっています、だって、中学レベルの文法ですからね(じゃ、なんでFはいい点取れないの?って補足質問要求しないでくださいね。これでも、頑張っているんですから、見逃してください) 英語には母音は五つしかないのです、彼女にとっては。 こんな人って、他に見たことありません。  この子に対してではなく、日本政府に対してです! 中学一年生じゃあるまいし、リーディングもやっていたわけだし。彼女の英語の先生たちは何やっていたんだろうと思うんです。 また、なんで、カタカナ発音が許されるんですか? なんで、カタカナ辞書がおえらい英語学者さんがOKするんですか? 使えない英語を教え、使えない発音を教え(許し)、難しい単語強制的に覚えさせる日本の政府に疑問を持ちます。 ここにはたくさんの「外国人学生」がきています。確かに彼らには母国のアクセント(訛り)はあります。 でも、分からない事はないです。  私には、出来ない先生を首にしろとはいえませんが、疑問の上を行っていることは確かです。

  • 안녕하십니까のイントネーション

    안녕하십니까(アンニョンハセヨ)のイントネーションが、学校の韓国人の先生とドラマやCDで聞くのとでは全然違います。どっちが正しいんですか? もうすぐ発音のテストがあるので、回答よろしくお願いします!

  • ピコ太郎PPAPの元ネタ

     お願いします。  もしかしたら、すごいことに気がついてしまったかも知れません。  紅白にも出たピコ太郎の「PPAP」ですが、それってアメリカのシンセ音楽ユニット「Information Society」のアルバム「Orders Of Magnitude」の最後の1曲「Me And My Rhythm Box」のパクリではないでしょうか?  偶然にしては、似すぎているような気がします。  どう思われますか?

  • ピコ太郎は芸能人の、どのジャンルだと思いますか?

    今まさに、CMに引っ張りだこ、話題沸騰中のピコ太郎さんですが、武道館のライブが決定したそうです。 アノ歌とアノ踊りで武道館?と思いますが、それは置いておくとして・・・ さて皆さんは、ピコ太郎さんは芸能人の中でもどのあたりのジャンルだと思いますか? 歌手?芸人?パントマイマー? 芸人でもいろいろ種類がありますね・・・ さて、ピコ太郎、何だと思いますか?

  • 不正行為を疑われているかもしれません

    私は今高校生です。二日前に行われた学校の定期考査で、カンニングを疑われるような行為をしてしまいました。 私がテストの時使っていた消しゴムはカバーがなく、少し汚れていたので、机の上に出しておいて人に見られるのは恥ずかしいと思い、休み時間中はブレザーのポケットに消しゴムを入れていました。私は消しゴムをポケットに入れたのを忘れてテストをそのまま受けてしまったのですが、しばらくして消しゴムが机の上にないことに気付きました。 シャーペンについていた消しゴムはとても小さく、一時間それのみを使ってテストを受けるのは難しいと思ったので、試験監督の先生が後ろを向いた(と思われる)ときにポケットから消しゴムを出しました。 ですが、私がポケットから消しゴムを出してから、先生が近くによく来て、ずっと私の方を見るようになったと思います。また、翌日のSHRで、担任の先生から「昨日不正行為をしている人がいたようです」という話を聞きました。 試験監督の先生は不正行為にとても厳しいそうです。もちろん私は消しゴムに細工などはせずに自分の力でテストを受けましたが、カンニングに見えてしまったのではないかととても不安です。 皆さんからするとこのような行動はカンニングに見えますか? 読みづらい文章で申し訳ないですが意見を教えていただけるとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • 洋楽について

    最近英語の勉強も(もちろん趣味も)含め、洋楽を聴いています。 どの方法が一番いいのか調べてみたのですが、意見が違うのでどれが正しいのか…。 <正しい洋楽の覚え方> ・歌詞を見て口ずさみながら覚える (歌詞にとらわれるのは良くない、と言う意見もありましたがどうなんでしょう?) ・歌詞を見ずに耳コピして覚える ・まず単語の意味・発音から覚える ・聴こえたようにカタカナで書いて覚える <洋楽で英語の勉強> ・洋楽では英語は身につかない ・洋楽での英語の勉強は効率が悪い ・リーディングや発音だけは上達する ・聞いてれば自然と出来るようになる ・歌詞の意味を理解していれば出来るようになる この中でどれが正しいのか、またその他の意見も聞きたいです。 とりあえず今は“歌詞を見ないで歌う”程度を目指しているのですが、これがなかなか出来ず…。 私は英語の発音がてんでダメで、英語ではなくカタカナで喋っている感じです。 舌が回らないと言うのもあります。こんな私でもそのうち上手に発音できるようになりますか? やはりもっと小さいうちからやらないとダメでしたか?(現在18歳です) また、洋楽を聴いて英語が出来るようになった方はいますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう