うつ病で睡眠薬を過剰摂取しています

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に通院し自立支援を受けています。元夫の会社経営が悪化し私も困難な状況に。自己破産を決意しましたが、破産管財人のための資金を用意することが困難です。
  • 過去にも悪いことが重なり、借金返済のため自宅を売却し離婚、転居。介護の仕事をするために教室に通っていた際にわいせつ行為を受け裁判になりました。現在はうつ病により自宅に閉じこもり気分が落ち込んでいます。
  • 娘が家を突然出て行ってしまい、現在は息子と二人で暮らしています。息子の収入だけでは生活が困難なため、借家の家賃を折半することになりました。傷病手当や生活保護の手続きが難しく、自分を責める毎日です。相談できる場所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で睡眠薬を過剰摂取しています。

心療内科に通院し自立支援を受けています。 文脈が支離滅裂かもしれませんがお許しください。 平成27年~28年にかけて悪いことが重なりました。 夫の経営する会社の経営悪化、私もそこで働いており解雇され、借金返済のため自宅を売却、離婚、転居。心機一転、介護の仕事をするため資格をとりにいった教室の教官にわいせつ行為を受け裁判に。初犯だったため執行猶予付き判決で外出するのも怖くなりました。 元夫の会社経営が悪化し始めた時、私名義のカードをかしていて、離婚後、上記の理由で働くのが困難な状態に。しかし、毎月カードローン13万の返済金額があり法テラスを通し自己破産することにしました。先日、弁護士さんから連絡があり破産管財人をたてる必要があり20万用意するよう言われショックです。その夜の事、車で自損事故を起こしてしまい車の修理と車検でさらにお金が必要な状況なのに、部屋にこもりきりで何もする気持ちになれません。目覚めているのがつらいので睡眠薬を過剰摂取しています。 そんな私が嫌になったのか、一緒に暮らしていた娘が家を突然出て行ってしまいました。 現在、息子と二人で暮らしています。借家の家賃を折半しなくては息子の収入だけでは息子も生活に困ってしまいます。 傷病手当や生活保護の説明も受けましたが正直、その手続きをするのさえ難しい無気力状態です。自分を責める毎日です。 両親は他界し兄弟もいません。 どうしたらいいんでしょう?相談できるところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全国に生活と健康を守る会がありますので相談してみてください。生活保護の申請の同行もしてくれます。またクレ、サラ被害者の会もあり、協力してくれる弁護士もいますので是非とも一度相談してみてください。

yukichan851
質問者

お礼

こんなに早くお返事(アドバイス)くださって、本当にありがとうございます。自分は孤独で誰にも助けてもらえない、そう思いこんで一人で解決しようとして無理をしていた事に気付かされました。明日の朝、目覚めたら、また睡眠薬を飲むことをしないで相談の電話をしてみます。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.2

ちがう心療内科を探してください。 電話で必ず、「カウンセリングしていますか?」と聞いてください。 あなたのは薬だけでは解決しません。 話を聞いてもらえばいくぶん安心もできますし、 先どうすればよいかアドバイスをくれます。

yukichan851
質問者

お礼

親身になってくださり本当にありがとうございます。殆どの時間を暗い部屋の中で過ごし、だれとも会話することなく孤独でした。maiko0333さんのおっしゃる通り今の病院は、カウンセリングもなく現在の状態【不眠、不安、パニック障害などなど】だけを先生は聞いてお薬をくれていました。 私がここに相談した内容をきちんと聞いてくれる病院に行きます。