• ベストアンサー

Bluetoothのキーボードは遅延する?

Bluetoothのキーボードを以前使ったことがありますが、遅延がひどかったです。 どうしても遅延してしまうものでしょうか? 遅延が嫌な場合はUSB接続のキーボードを使う方法もあるようなのですが、その場合すべての端末で利用可能でしょうか? その場合は充電しながらキーボードを利用できないことになるはずなのですが、 マイクロUSBを分配すれば文字入力しながら、充電は可能でしょうか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Bluetoothに限らず、無線キーボードの場合はある程度の遅延は必ず発生します。 というのも、有線の場合はキー入力された信号はほぼ遅延無しで接続されます。 それに対し、無性の場合はキー入力された信号がBluetoothのHIDというプロファイルに即したフォーマットに一度変換された後、本体側に送信されます。本体側ではそのHIDフォーマットを受信した後、本来のキー入力された信号に再変換を行ってから目的のアプリにその情報を引き渡します。 この「変換」と「再変換」の分だけ遅延が発生します。 質問文の内容から、おそらくスマートフォンorタブレット端末での有線キーボード使用を検討されておられるようですね。 USB接続のキーボードを使用できるかどうかに関してですが、その端末がUSBキーボード用のデバイスドライバを持っているかどうか、に依存します。 なので、接続できるPCもあれば接続できないPCもある、が正解となります。 同様に、「充電しながらの使用」に関してですが、そういった目的で販売されているデバイスがあります。 一例:Buffalo Windows / Androidタブレット用充電機能付きUSBハブ 4ポートセルフパワータイプ BSH4AMB03/N http://buffalo.jp/product/peripheral/usb-hub/bsh4amb03_n/ お使いの端末がこの機器に対応しており、且つUSBキーボード接続可能な端末であれば、この機器を使用することにより充電しながらキーボードを使う、ということが可能になります。 以上、ご参考まで。

noname#240921
質問者

お礼

なるほど、 もっと簡易的に分配ケーブルじゃダメなのかなとも思うのですが、 それなりに問題が出てきちゃうんでしょうね

関連するQ&A

  • USBキーボードのbluetooth化

    PDAのiPAQ hx4700を使用しています。 キーボードは内蔵していないものなので、スムースな入力のためにキーボードを購入することにしました。 携帯端末の利点を生かすために、フレキシブルキーボードに着目したのですが、bluetooth対応製品が今のところ見つかりません。 いろいろ調べた結果、USBホストCFカードを使うことでなんとか使用できることは知ったのですが、CFスロットが埋まると困ります。 そこで、既存のUSBキーボードに何とかbluetooth機能を載せようと思ったのですが、そういった情報はないようです。 ただのキーボードをbluetoothキーボードにすることは不可能でしょうか?

  • なぜBluetoothキーボードを使わないのでしょ

    スマホを使ってるのに文字入力を手打ちしてる人は なぜBluetoothキーボードを使わないのでしょうか? メールの作成もすごくはかどるのに。 あまり文字入力をしないから キーボードを使わずに手打ちしてるのでしょうか?

  • Bluetoothキーボードについて。

    現在、ELECOM TK-FBP017BKというBluetoothで繋げるキーボードを使っています。 キーボードのサイズも特に小さすぎるということもなく、比較的快適に使っているのですが、入力ソフト(?端末のみで入力するときに使うやつです)が小さいしフリック入力出来ないし、他の入力方法への切り替えも少し不便に感じています。 そこでいくつか質問したいことがあるので、分かる方がいたら教えていただけると嬉しいです。 1 EleWnnという入力ソフトの表示サイズ変更は出来ますか? 2 TK-FBP017を使っている間に表示される入力ソフトを他の物に変えることは出来ますか? 3 現在使っている端末はnexus7(2012)です。この端末と相性のいいおすすめのBluetoothキーボードがあれば教えてほしいです。希望としては、折り畳めること、比較的キーボードの表示通りの入力が出来ることです。 4 ポケモンタイピングのキーボードが使いやすいと聞きました。実際使ってる方、使用感はどうですか?キーボードの配置通りの入力は出来るのでしょうか? 質問1と2は調べても答えが見つからなかったので、もしかしたら不可能なことなのかもしれませんが、裏技的な方法やアプリがあれば・・・(root化以外で)。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スマートフォンのBluetoothキーボード

    DocomoのRegza Phoneを使用しています。 BluetoothキーボードELECOMの『TK-FBM023』を購入したのですが、 接続し、文字入力をすると、小さい「っ」や「改行」がとめどなくどこまでも打ち込まれ、 使い勝手が非常に悪いのですが、Bluetooth接続キーボードは、このような現象が起きやすいのでしょうか? それと、接続前は、Regza Phone側にキーボードレイアウトが表示されているのですが、 接続後は消えてしまいます。絵文字などを織り込みたいときに、テキスト文書を一度保存し、 Bluetooth接続を切って、再編集で絵文字を挿入しています。 これは、Regza Phoneだけの問題なのでしょうか? 教えてください。

  • T-01でBluetoothキーボードを使えない

    docomoのREGZAフォンのT-01を使っています。エレコムの「TK-FBP029EPN」と「TK-FBP017」を購入しましたが使うことができません。 T-01でBluetooth設定の端末のスキャンで「ELECOM TK-~~」と表示されるのですが、ペア設定をするためのPINを入力してください(000か1234を試してください)と表示され、キーボードを押しても何の反応もありません。 試しに端末の方で0000などを打ってみても使うことができません。 調べてみるとYoutubeで「REGZA Phone T-01CとBluetoothキーボードの接続手順」というのがあったのですが動画では端末に表示されたPINコードをキーボードで打ちキーボードのEnterを押すとペアリング完了という感じでした。 動画のキーボードは「TK-FBP017」で一緒のもののはずなのですが・・・というか動画で使えてるのを見て同じものを購入したのですが・・・ 設定の仕方がわかりません。docomoのREGZAフォンのT-01で使えるようにしたいのですがやり方を教えてください(>_<)上記で述べたどちらのキーボードでも結構です!お願いします(>_<)

  • Bluetoothキーボードの使い方

    arrows Tab WQ2/E2 を購入しました。キーボードはBluetoothキーボードです。 ペン入力や、マウス、画面上のキーボードは使えるのですが、Bluetoothキーボードが使えません。認識しているかも謎。どのようにしたら使えますか?もしくは障害など切り分けが出来ますか? Bluetoothキーボードは2日ぐらいは充電したまま放置しました。 電源のONとOFFは数回行ってます。電源を入れると、電源ボタンの左脇のランプは、青で光りますので多少なりとも充電は出来ている認識です。 勉強不足で、お恥ずかしい限りです。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 3dsにキーボード

    本来3DSにUSBの口がなくbluetoothにも対応してなくキーボードが使えませんよね。 どうにかしてキーボードを接続してやろうかと考えてまして・・・ USB充電ケーブル メスメスのUSBアダプタ bluetoothやusbキーボード っていう感じに接続したらキーボード入力できたりしないんでしょうか? 電気に詳しいわけでもなく3DSの構造をしっているわけでもなく 見当違いのことを言っているかもしれませんがお手やわらかに解答下さい;

  • bluetoothのプロファイルについて

    質問したいのは 「bluetoothのプロファイルのなかでHIDとHIDHは同じ意味か・・」です。 事の発端はBluetoothキーボードを使い、購入予定の携帯端末で文字入力ができないものかと、事前に取説を読みプロファイルを確認したところ、Bluetooth通信:V4.0+LEとあり対応しているプロファイルとして「A2DP、HSP、HFP、PAN、HIDH、OPP、PBAP・・」と書かれていた事です。 HIDなら「マウスやキーボードを使っての無線化」と以前ネットで調べていて分かるのですが、HIDHと最後にHがついていたので分からなくなりました。 同じ意味ならキーボードを利用しての入力も可能かと思ったのですが、その携帯の取説のなかに「bluetooth USBキーボードやマウスには接続できません・・」とあったので、やはりHIDの事ではないのでしょうか? またBluetooth通信:V4.0+LEならBluetoothキーボードは使えるって事でもないのか・・? お詳しい方がおられれば教えて頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

  • BluetoothキーボードがPCの接続が切れる

    Bluetoothキーボード「TK-FBP-101」をWin10のPCに接続して使用しています。 PCをしばらく使用しないとスクリーンセーバー画面になり、ログインのためキーボードで文字入力がしようとすると、キーボードとPCの接続が切れているせいか、キーボードで文字入力ができない状態(無反応)となります。 毎回、PCを再起動して接続しなおしており、非常に手間です。   PCの設定を変えれば、スクリーンセーバー後のログイン画面でBLUETOOTHが切れずに、キーボードで文字入力ができるようになりますでしょうか?その設定方法をご存知であれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothキーボードの反応が遅い

    ASUS社のタブレット/MeMoPad HD7で先日より Bluetoothキーボードを使い始めました。 (GalaxyTub7.7用のキーボード一体型ケース ですがハードウェア的にはBluetooth3.0の規格 なのでキーボードそのものの接続は正常にでき ました) しかし、どうしても文字入力の反応が遅いのです。 素早くキーを打つと処理が追いつかないのか 例えば「T」「A」と打てば最初の「T」が抜けてしまう・・・ そんな感じです。 キー入力を“ゆっくりめ”に打てば正確に変換はできます が、パソコンでぱかぱか文書を打つわたしとしては、つい PCと同じようなリズムとスピードで打ち込みしてしまい、 結果として一文字抜けたり反応がワンテンポ遅いのは 大変不便です。 一般的にBluetoothキーボードでの入力ってこんなもの ですか? それともHD7のタブレットの特性でしょうか?

専門家に質問してみよう