お寺でお骨を預かる際のお布施について

このQ&Aのポイント
  • 父のお墓ができるまで、お寺にお骨を預けることになりました。その際、お布施の相場や芯入れの手続きについて気になります。
  • お骨を預かるときに位牌の芯入れもしてしまう場合、お布施は二重になるのでしょうか?相場について知りたいです。
  • また、お布施を乗せるお盆のようなものは自分で用意するものなのか、お寺に用意してもらえるのかも聞きたいです。直接手渡しはNGなのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お骨をお寺に預かってもらう際のお布施

先月父が亡くなりまして、お墓を立てて埋葬 できるまでの間、お寺にお骨を預かってもらう 事になりました。 その日時について、先日和尚さんと打ち合わせ をしたのですが、49日が平日なので、お骨を 預かるときに位牌の芯入れもしてしまいましょうか? と言われ、お願いする事にしました。 芯入れのお布施の相場を調べてはいたのですが、 お骨を預けるのと同じ日になった場合、お布施は 二重になるんでしょうか? そうだとしたら相場が知りたいです。 また、こちらからお寺に出向くのですが、お布施を 乗せるお盆のようなものはこちらで買って用意する ものなんでしょうか?お寺にあるんでしょうか? 葬儀の時は会館で用意してくれていたので助かり ましたが・・・ 直接手渡しはNGでしょうか? こんな事和尚さんには聞けないので質問させて 頂く事にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お坊さんにお布施の金額を聞くのは失礼じゃないらしいので伺ってみるとか? でも確かに聞きづらい事でもありますね。「お気持ちで構いません」なんて返されたら絶望だし(^_^;) お骨を預かって頂く期間がどれくらいか分からないので難しいですが、私なら位牌の件もまとめて3万円にします。少ないと言う人もいるかもしれないけど、お布施の金額なんて考えだしたらきりがないです。私は自分で「迷った時は3万円」のルールを決めてしまったので、それからはあれこれ悩む事はなくなりました。 お布施をのせるお盆は「切手盆」と言います。仏具店に行くとピンからキリまで揃ってますが、私は800円くらいの安いのにしました。それも持って行ったのは最初の2回くらいで、あとは面倒くさくて持って行かなかったり単純に忘れたりです。 一応、切手盆にのせてお渡しするのがマナーみたいですけど、直にお渡して怒られた事はないです(かなり厳しい坊さんですが)

oyazine
質問者

お礼

位牌の芯入れの時の相場が1~3万円との事だったので、 お骨の件も含めて3万円にする事にします。 切手盆は安いのを1つ持っていてもいいと思いました。 ありがとうございました。