• 締切済み

会える日数が減ることについて

現在付き合って1年8ヶ月の彼氏がいます。 ひとつ年下今年24歳になります。 彼と付き合う少し前から仕事を掛け持ちしており、平日4日の仕事と土日だけの仕事をしてました。 土日だけの仕事のお店が閉店してしまい、年末に近づいてくる頃だったので 年明けからまた始めようと思ってました。 彼には「◯◯君との将来の貯蓄の足しになればと思って仕事を掛け持ちする」と言いました。 本当のことだったので… そしたら、彼は 「将来の貯蓄は俺もちょっとずつ貯めてるから2人でコツコツ貯めようね」と言ってました。 その時に私は、彼と休みが合わなくなることが多くなり会える日が少なくなることを心配してました。 それに対して「新しい仕事は確かに会える回数が減ってしまうかもしれないけど、 ◯◯ちゃんがやるって決めたことだから応援するよ。だから俺のことはそんなに気にしなくていいよ」と言われました。 彼の仕事のサイクルが夏頃変わる可能性が高く、土日休みになりそうで 私が年明けから掛け持ちを始める頃は、彼に合わせて土日の仕事を辞めようかなと思ってたのですが… 結婚するわけではないし、もったいないかな?と最近思っています。 いつも彼と会うときは、彼が休みの日で私の仕事終わりのあとか お互いに休みの日なのですが、休みが合わない月もあるので 基本的に私の仕事終わりになります。 でも、そうなるとこれからいつも 私の仕事終わりに会うことになるので 彼が土日休みの仕事のサイクルになった場合 隔週で土日どっちか、私の仕事終わりに会うというのが 私の体力的にいいのかも。と思いました。 でも、彼が2週間に1回しか会えなくなることをどう思うのか…。今まで週1くらいのペースで会えていたのに。。 彼との将来の貯蓄の足しに…と再開した仕事で、今の彼と過ごす時間を削ってしまうことが気になるのですが… どうしたらいいでしょうか? ここは我慢するべき?

みんなの回答

回答No.6

2週に1回なら普通だと思います。 そんなに毎週会っても、せっかく貯蓄のために仕事を増やしてるのに 会ったらそれだけ支出も増えますから、時間を削ると考えずに 会わないときは自分たちそれぞれの時間だと思えばいいのでは。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.5

2週間に1回ぐらい普通じゃんと思いました。 学生ではあるまいし、お互い仕事優先でしょう。 生活にかかってるんだから。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.4

目標を決める事が先決だと思います、それがモチベーションになりますから。ちょっと分からないのが、彼との将来の貯蓄の為といーながら、結婚するわけじゃないし勿体無いかな、とも言ってるのはどういう事ですか?同じ目標に向かって仕事優先するなら2週間に1回でも同じモチベーションで問題にはならないと思います。同じモチベーションじゃ無ければ、今後問題になると思います。人によってはお金よりも週1会う事を優先する人もいますから、話してみたら如何ですか?

tumidrp
質問者

お礼

彼にプロポーズされて、具体的に結婚する時期が決まっているわけでもないので 本当に結婚するのか、わからないからです。 もしするとしても、彼がまだ若いので 何年も先の話だとすると ここで仕事を辞めるのはもったいないかなと思ってしまうんです。 結婚について聞いて、プレッシャーを与えてしまったら…と思い、具体的に私から話したり聞いたことはありません。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

将来の事を考えて貯蓄をするのであれば同棲して毎日顔を見れる環境に すれば良いのではないでしょうか。 結婚するわけではないしと言いながら将来のための貯蓄をしようとして いるんでしょう。 会えなくなることが寂しかったり彼氏に辛い思いをさせると考えるなら 同棲して結婚を意識したお付き合いすれば良いでしょう。 ダラダラしたお付き合いしていたら人間関係も可笑しくなるよ。 自分の気持ちに素直になって彼氏に同棲の提案をしたらどうですか。 貴女が年上なのですからイニシアティブを握りましょう

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>でも、彼が2週間に1回しか会えなくなることをどう思うのか…。 >今まで週1くらいのペースで会えていたのに。。 男のペースでいうと、2~3週間に1回ぐらいがいい線だと思いますよ。 今までの週1は、お互いに自分の時間も取れないし疲れもでるでしょう。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

今、3月ですが 年末とか年明けって意味が分かりませんが… 会える機会が減るのは、徐々にお互いの関係に少しずつ影響してくることはあると思います。 仕事を掛け持ちじゃなく 週5日で結婚しても続けられる仕事がベターだと思いますが…

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼氏と貯蓄の話

    彼に「◯◯君との将来の貯蓄の足しになればと思って仕事を掛け持ちする」と言ったら 「将来の貯蓄は俺もちょっとずつ貯めてるから2人でコツコツ貯めようね」と言われました。。 将来を考えてくれてると思いますか?

  • 彼氏と結婚の話ってしていいのでしょうか?

    彼は最近結婚を意識した会話をしてくれますが、決定的なプロポーズもないので あまり結婚について話せずにいます。 年明けからは何もそういう話をしなくなりました。 彼氏(社会人6年目今年24歳) 私1つ年上です。 男性が決断したらドンドン話が進むと言いますが… 彼の結婚したい気持ちを育てる? でもあまり結婚を迫ると男性にはプレッシャーになるだろうし…等、考えていたら分からなくなってしまいました。 付き合って1年9ヶ月。 年齢的には全く焦る年齢ではないと言われそうですが、 彼は子どもが2~3人欲しいと言っています。私は3人希望です。 彼の中で子どもは30歳までに産み終わっていたい人生設計なのですが それは私も賛成です。 そして、子どもの年齢差も大事だよね。と言ってたので ある程度の間隔をあけて子どもが欲しいのがわかります。それも賛成です。 でもそうすると??案外時間がないと思うんです。2人ならいいけど、3人となると…。 最近彼の方から、自分の貯蓄の話をしてくれます。 何の口座にいくら入れてるとか自動積立で毎月◯円給与から天引きしてるだとか 「会社入ってから結婚資金を天引きしてて一度も出したことないから結構貯まってるかも!?」とか話してきました。 家を建てる為の貯蓄の口座等。 私を経済的に安心させようとしてるのかな?と勝手に思いましたが…どうなんでしょうか。 それとも、ただの貯金自慢?なんて彼女にするのかわかりませんが、そういうことなのか? でも、手取りの給料が少ないと言っていて… 今は夜勤手当があるけど、近々夜勤なしのサイクルになる可能性が高いから そしたら年間で◯万円も減るとか… 私も今年の年明けから、仕事(バイト)を掛け持ちし始めて彼に「◯◯君との将来の貯蓄の足しになればと思って仕事を掛け持ちする」と言ったら 「将来の貯蓄は俺もちょっとずつ貯めてるから2人でコツコツ貯めようね」と言われました。 それから特に進展もないまま過ぎていきますが、 まだまだ結婚は先の話でしょうか? もしよろしければ回答お願い致します。

  • 年間休日日数95日

    リフォーム事業の会社の内定を頂きました。事務系の職務になります。 土曜日は隔週で休みとはわかっていたのですが… 日曜祝日隔週土曜日休み、年間休日95日(ただし就業に変更の場合あり)と契約に書いてありました。 これは妥当なのでしょうか?就業に変更の場合あり…という付け加えが気になります…

  • この年間休日日数ってやはり少ないでしょうか?

    昨日ハローワークである求人を見つけまして早速本日面接の予約をとりました。しかし一つ気になっている事があります。それは年間休日日数が87日なんです。私としてはプライベートの時間も大切にしたいほうなんであまりに休日が少ない会社は合いません。せめて隔週休土曜日は確保したいところです。 職安の職員の方にも言われたんですがこの日数ではおそらく隔週休土曜日ではなく月一回土曜日休みがあるかないかといったところでしょうねと指摘されました。自分としてはこの点が大変ひっかかってて昨日からすごく悩んでいて今日の面接辞退しようかどうか悩んでます。 やはりこの休日日数だと隔週休土曜日ものぞめない状況でしょうか? ぜひご助言願います!

  • 次の約束をしてくれない彼

    付き合って1年程の彼氏がいます。 お互いいい大人です。 私は土日休み 彼は隔週で土曜日が仕事といった感じですが、それもきちんと隔週と決まっていなくて2週連続や、多い時には1ヶ月間ほぼ土曜出勤と言う時も時々あります。 土日共お休みの時はほぼ毎回会うのですが、休みが日曜だけの時に会うことは稀です。 一人暮らしな為家事もしなければいけないし、1人ダラダラと過ごしたいようです。 そこは理解しているつもりです。 毎日帰りも遅いですしとにかく仕事が忙しそうです。(私が勤めている会社と取引のある会社なのでその辺嘘はないと思います) 休みの日に会えない週は平日に彼が会いにきてくれたりするので会えない期間が長いわけではありません。 例えば2週間後の土日に会う約束をしていてもその前に平日に何度か会ったりするといった感じです。 でも平日会うのは彼の気分次第なところがあるので、お休みの日で確実に会える日と言うのを私は作っておきたいのです。 (急な仕事などで変更は可だと伝えてあります) その、次に会う休みの日の約束をこちらから聞かないとしてくれません。 付き合い始めた当初は〇日空いてる?と聞かれたことはありましたが、交際半年頃からこちらが聞くまで会う日を決めてくれなくなりました。 彼はこれまでの彼女とはいつも同棲をしていたようなので約束をするという習慣がないのかもしれません。 私は次の決まった約束をして欲しいと何度も伝えていますが、実行してくれるのは言ったその日だけです。 結局は毎回私が確認しているといった状態です。 それも最近では1度聞いたくらいでは答えてくれず、仕事の予定を確認すると言ったきり放置され、催促してやっとといった感じで疲れてきてしまいました。 彼の予定など気にせずこちらも予定を入れてしまえばいいというのはわかっているのですがなかなかできずにいます。 なぜきちんとした約束をしてくれないのでしょうか? 約束をしていなくても会える平日があればいいのでしょうか? 私が求めすぎですか? 明記しておきますが、彼は既婚者ではありませんし、二股してる可能性も低いと思います。 そういったご意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 「隔週」とは、Yahoo辞書で調べると「1週間おき」とあるのでつまり「

    「隔週」とは、Yahoo辞書で調べると「1週間おき」とあるのでつまり「隔週休み」だと毎週休みのことと思ったら違うようです。土曜日隔週休みであれば「休み」→「仕事」→「休み」→「仕事」みたいですが、この「1週間おき」とはどういうことでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 筋トレや有酸素運動

    最近、運動不足なのでフィットネスジムに通うことにしました。でもジムって結構お金がかかります。平日は仕事もしています。土日祝が休みです。 土日祝のみ通えるホリディプラン、平日の夜のみ通えるナイトプラン、月4回通えるフレックスプラン。この3つのどれかにしようと思っています。 有酸素運動と筋トレをするわけですが月4回のフレックスプランだと土日のどちらかを週1で通います。ホリディプランだと土日連日または隔週で休みにしようと思います。ナイトプランだと月、木曜日に通うことになります。(金曜は定休日なので) そこで週1(土日のどちらか).週2(主に月、木).週2回土日の連日または隔週土曜休み。この内のどれがトレーニング効率がいいですか? 週2のナイトプランの月曜、木曜が一番効率がいいと思いますが仕事の関係でいけない日もあると思います。たとえば火曜トレーニングで1日あけて木曜トレーニング。もしくは水木連日トレーニングなど。そうしたら土日祝(隔週土曜日休み)のホリディプランと大してかわらないかな?と思います。 週2と週1でも効率は大して変わらなければ一番料金の安いフレックスプランにしたいのですがどちらがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 独身女性に質問です。

    自分はフリーターで、行きたい専門学校へ行くためにお金をためているのですが、今のバイトでは十分でなく、平日夕方から時間があるのでまず今月末から年末まで1ヶ月間短期バイトをし、もし問題なく出来て年明け後も働ける人を募集していたら継続して掛け持ちでバイトしていこうと決めています。 それで今のバイトは平日休みの週5日で、専門学校の説明会や参加したら入試で面接免除になる体験入学が日曜日に多く行われるので掛け持ちでも掛け持ちではなく新たなもっと長く働ける所でバイトすることになっても日曜日は入れないで休みにし、もう1日平日を休みにしようと決めているのですが、一般的な土日休みの方もし彼氏と日曜日、もしくは土曜日夜からしか会えないとなったらどうですか? 下手な書き方かもしれないですがよろしくお願いします。

  • フォークリフトの取得について

    会社を休むわけにはいかないので、土日コースでフォークリフトを取ろうと思っています。 そこで、フォークリフトの土日コースは連続した土日じゃないとダメなのですか? 会社が隔週土曜日休みであるならば、取ることができないのでしょうか。

  • 土日という概念を捨てた新しい考え方。

    これ以下は”常識”を捨てて”1回きりの人生を歩む自分”を見つめながら読んでください。 みなさん、【5日仕事で2日休み】という今のサイクルに疑問をもったことありませんか? 僕は【4日仕事で3日休み】というサイクルになったらなあって思っています。 それで最大の問題は【土日】という概念です。 休みの日を統一させる目的は何なのか? 「日本の経済効果をあげるため」 しかしながら現状は 「混んでいる中でかけたくないなあ」と感じる人間が多い。 むしろ逆効果。 なら ”固定した休みを決めない”ほうが経済効果はあがるのでは?と考えています。 僕が考えたのは 「会社を週7日で運営し、休みの日は一切作らない」 「個人は4日仕事し、3日休みというサイクルにする」 その代わり 「1人1人の給料は若干減るが、その分人を雇えばいい」 「5日だったものが4日になるので固定休日(土日)はなく、シフト制で休みをとる」 例えば 「休みの日が月曜だったり水曜だったりする」 結果として 「休日がバラバラなので混雑もせず、3日も週に休みがあるなら連休で休みを取る人も増え、遊びに行く人が増える」 「会社も雇用数を増やすことができる、上、24時間365日の運営も可能」 これは僕がふと感じたことです。 この考えをどう思いますか?