• ベストアンサー

結婚願望ないが、子供は欲しい男

タイトルの通りです。 アラサー女です。 結婚したくないけど血の繋がった子供は欲しいっていう男性は どういう心理状態なんでしょうか。 お母様も嫁より孫が欲しいって言ってるらしいです。 ちなみに友人とその仲間と何人かで会った時の、 しかも酒の席での話だったのでハハハと軽く流しましたが、 他人事ながら内心ドン引きでした。 働き盛りの女性がおなじことをいうなら多少共感は出来るのですが、 生理痛も出産の痛みも経験しない男が何勝手なこと言ってんだと 半ば呆れてしまいました。 質問というほどでもないですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.2

結婚すると他人が入ってくるけれど、子供(孫)は血のつながりがあるので、気が楽なのではないでしょうか。 嫁姑の問題はいらないけど、という感じでは?

awkward-time
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.7

子供好きだから子供は欲しいけれど、女性不信だから女は嫌だっていうケースはなくはないかなとは思います。 >生理痛も出産の痛みも経験しない男が何勝手なこと言ってんだと 経験したくたってできないといえばできないんですけどね。女性のオーガズムはすごく気持ちよさそうなので、あれが貰えるんだったら生理痛がきてもいいかもと思わなくもないかも。 >働き盛りの女性がおなじことをいうなら多少共感は出来るのですが 「女がそう思うのは許されるけれど、男が思うのは許さない」というのも性差別のひとつだと思いますよ。だって「男は許されるけれど、女は許されない」ってのは明らかに性差別じゃないですか。

awkward-time
質問者

補足

ご回答ありがとうございます😊 生理痛は私の場合毎回救急車を呼びたくなるくらい酷いものなので。。男性が大事な部分をぶつけた時の痛みが、女性に分からないのと同じかもしれませんね。 海外では独身男性やゲイのカップルが養子を迎えるのが普通のことですし、結婚願望ないのであれば養子でいいじゃないって思います。男性を差別する意図はありません。。ただつわりや妊娠中毒症などを乗り越えてお腹を痛めて産むのは女性ですから、子供を産むためには女性がリスクを背負い、覚悟を決まることになります。彼のように女性に俺の子供だけ産んで欲しいみたいな考え方には抵抗を感じてしまいますね。

回答No.6

DNA鑑定をするケースで半数近くが実子でないと言う結果がでるそうです。 まあ、疑うから調べるのでしょうけど、昔と違って調べる費用も準備もやりやすくなりましたから、件数は増えてるそうです。 結婚したからといって、自分の子が得られるとは限らないです。 ランダムに調べた欧米の調査で5%、国内の調査で10%弱が、結婚した男性が実子と思って他人の子を育ててたそうです。 ご質問者さんの気持ち悪さはとても理解できます。その男もですが、実際に高校のクラスに1~2人くらい、結婚相手に他人の子を育てさせている女性がいると言う事実も、キモチワルイ話です。その手の男性を受け入れる女性がいるってことかと。

awkward-time
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

>生理痛も出産の痛みも経験しない男が >何勝手なこと言ってんだと は、ちょっとおかしいかな。 子供を産んだことのない女性でも、子供欲しいと思う人はいますので、それと同じ気持ちが男性にあってもおかしくないです。 よは、血の繋がり、血筋が欲しいと思うだけのことです。 身体の構造自体違うのだから、勝手なことを言うのは 当たり前だし、言って悪いことではありません。 産む経験がないからと言って、子供が欲しいと 思うこととは関係ありません。

awkward-time
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言って悪いことはないのですが、現実的に産めない性なのだから子供を望むなら養子でいいのにと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8795)
回答No.4

男性は自分の考えというより母親のスピーカー的存在。 目的が跡取りじゃないとしたらおもちゃ感覚。 後者だと躾なんてしないでしょうから大きくなったら手が付けられなくなって・・ なんて気がします。

awkward-time
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊 きっと赤ちゃんを人間じゃなくてペットか何かだと思ってるのかもしれませんね。いずれにせよ、浅はかだなぁと思ってしまいました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

結婚していないで子供を産んでもらって、自分の元にその子供が来るとでも思っているのかしらね?お母様も考えの浅い・・ きっと子供に気に入らないところがあれば「母親の血」褒められるところがあれば「さすが俺の子」というタイプなんでしょう。 結婚できなくても自分の子供が欲しいならまだしもね。 酒の席とはいえ人間の浅さが見える発言ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

跡取りが欲しいんでしょ。 もしくは介護要員。

関連するQ&A

  • 葬儀の席順

    お世話になります。葬儀の席順についてお伺いしたいです。 私の母方の祖母が亡くなりました。母(三女)もすでに他界しています。葬儀に参加した身内は、 (祖母から見て)長男、長女、次女の一族、私の一族です。 次女の一族は・・・旦那さん、長男(孫)、長女(孫)、長女の旦那さんと乳幼児二人、旦那さんのお母様、そのお母様のご兄弟。 私の一族は・・・私、姉、父、父のお兄さん夫婦です。 私たち一族は最後の席に並んでいました。よく席順は血の濃い者からと言われますが、私どもの場合、席順はどうなるのでしょうか? 私たちが最後の席ということは、私の前に次女の一族が並んでいたということです。旦那さんと孫は前にいても、なぜ旦那さんのお母様とそのご兄弟が私より前だったのかよく分かりません。これが常識なのでしょうか?それとも私の母が他界しているからでしょうか?

  • 結婚願望は有るのですが、子供が欲しい願望がありません。

     おかしな質問で申し訳ございません。 当方、女性・27歳・未婚・結婚願望有り (6年付き合っている彼氏有り・結婚願望なし・お互い公務員) なんですが、今お付き合いしている人と、結婚したいなぁとは 思うのですが、結婚して、子供がほしいか?と聞かれると、 そうでもありません…(いずれかは欲しいですが、そこまでではない) 結婚して、2人の時間を楽しみたいなぁ…とかは強く思うのですが、 子供は結婚して2~3年はいいかな?ってな感じです。 (結婚している自分お時間を楽しみたいと言うか…汗) こんな私は実は結婚そのものに憧れがあるだけなのでしょうか?? やはりちゃんと、子供が欲しい!と思ってから結婚願望を持ったほうが 懸命でしょうか?? 結婚して、精神的な安定を図りたいだけなんでしょうか? おかしな質問で申し訳ございませんが、 渇を入れてくださる回答でも大丈夫ですので ご意見宜しくお願いいたします。

  • 息子が連絡をくれません

    きっかけは今年のお正月でした。息子夫婦と1歳半になる孫が帰省した際のことです。夫の両親は亡くなっているため、毎年年始には、私の両親宅へ出向く習慣です。息子が熱を出して寝込んだため、嫁と孫だけを連れて行くことになりました。ところが、嫁が突然、息子が行かれないなら、自分も孫も遠慮したい、と言い出しました。 理由を聞けば、孫の生後1ヶ月のお祝いの席で、私の父に暴言を吐かれたと言います。来て頂いたお礼を述べた嫁に、父が酔った勢いで、「あんたはどうでもいい、ひ孫に会いに来ただけだから」と言ったそうで、夫が慌てて止めに入った様子。父は心清く、決して悪意のある人間ではありません。お産の後で嫁が過敏になっていたと思いますし、お酒の席でもあり、まして90代の老人の言葉です。1年以上も根に持っていたなど、信じられない思いがします。 父はそんなつもりで言ったのではない、と嫁に説明しましたが、反論はしないものの、納得しない様子。その後、嫁まで熱を出し、寝込んでしまったので、仕方なく孫だけを連れて、夫と私で両親宅へ挨拶へ出向きました。 息子は翌日、嫁の気持ちを考えろ、と私を一方的に怒鳴り、命懸けで子を産んだのは嫁だ、その子だけ連れて行くなど残酷だ、と嫁の言い分ばかり代弁するのです。産後に宴会など、だからあれ程反対したのだと、今更のように言い放ちました。その後、息子夫婦は帰って行きました。 息子は嫁の言葉ばかり鵜呑みにして、未だ、夫と私からの連絡に応じようとしません。私の方にも言い分はありますが、この状況をまずは何とかしなくてはなりません。親心を、どのようにすれば息子夫婦に理解してもらえるでしょうか。どうか、お知恵をおかしください。

  • 男の結婚願望

    春に、2年半続いた不倫を終わらせました。不倫とはいえ、お互いたかめあっていける仲でした。 私が既婚で、彼が独身だったのですが…彼が結婚すべき年齢になったのでの別れでした。 別れたときに、これから真剣に結婚する人を探すよと言っていました。 昨年末に、彼が結婚しているらしい話が入ってきました。好きなまま別れたと思っていましたが、たった半年で結婚してしまったのはショックです。 普通は、自分とかぶってつきあっていたのかと疑いますが、信じていたいです。 男性の結婚願望の強い方、相手への愛情より、子供のいる幸せな家庭という環境が優先になるんでしょうか?

  • 男の結婚願望

    付き合って半年くらいの彼がいます。 付き合い当初から、彼の口からは結婚を匂わすような発言は多々出ていたのです。 彼の結婚している友人の前でも「うち(私たち2人の)の場合だったら…」とか、会社の人にも結婚や妊娠を勧められたら、「(私を指して)こっちを説得してください」とか… でも、私もはっきりプロポーズをされたわけではないので、いつもとぼけていたのですが、だんだん洗脳されたのか、その気になってきました。 この前たまたまそんな話しになり、今年の目標のプライベート編に「結婚か、同棲を…」と言ってたので、始めて将来についてちゃんと話してみました。 でも、その内、「いずれ…」とか「結婚は焦らなくて良い」とか言い出して。。。 結婚に対して、憧れから現実に近づいて面倒になったのでしょうか? 男の人の結婚に対する考えって、女性よりも責任がある分、やっぱり逃げ腰になっているのでしょうか?

  • 結婚願望のない男ってマズい?

    上記の通りです。まったく無いと言うわけではなくて実感がないと言うか、何か法とか建前に束縛される感じが嫌なんですよね。 良くある質問なんですが (1)老後寂しくない? そんな50年も先のこと分からないしそれまでに死ぬかもしれない。そもそも離婚する可能性もけっこうあるでしょう。もし60,70なって寂しくなったらその時に誰か探すよ。 (2)子ども欲しくない? 犬飼ってるし、子どもみたいなもんなのでそれで満足。あと子ども育てる自信あんまりない。 ちなみに同年代の友人の殆どは結婚しています。仕事も収入もあるし、時々女性とデートもしますが、「付き合ってそれで楽しいんだからそれでいいじゃないか」と思ってしまいます。 そして友人などを見てると 付き合うー結婚ー出産ー子育てー一軒家20年ローンー子どもの受験ー・・・と言う流れが見えて嫌な感じです。 あれはあれで楽しいと思うけど、先が見える人生なんてつまらないとも思ってしまいます。 ちなみに急に他人に肩とか触られるのが嫌いです。女性と眠る場合は相手に気を使って寝不足になることが多いです。そういうのも関係してるかと思います。例えば親であれ、友人や同僚であれ、1日のうち数時間やあるいは週何日かを共にはしてもずっと一緒にはいないじゃないですか?ずっと誰かと一緒にいるのって怖くないですか??? (もちろんそうじゃない夫婦、浮気してるとか、そうじゃなくともあまり一緒に過ごさないとかと言う方もいるでしょうけど、それなら結婚する意味が分からないことになる。) 何か親とかに「結婚しないの?」「結婚してないってのは結局、ダメな奴だ」とも言われるしそうなのかなあとも思うので。 そもそも現代の男はたいがい家事も出来るし、収入もあって、特に女性に頼る部分ってない気がするんですよね。 むしろ彼女に専業主婦になられると、男性側の負担が増えて自由な時間とお金を失う。 なぜ彼女ができると「結婚しなければならない雰囲気」にならざるを得ないのでしょうか? (これを言うと嫌われると思うので女性には言わないんですけど)。 あとどっか結婚って、男にメリットがない気がするんですよね。それともこれはメリットデメリット関係の無い所謂「責任を取る」みたいなことなんでしょうか。 学生の頃に、付き合ってる女性2人ぐらいから結婚したいと言うようなことを匂わされ、ビビって逃げ出したことがあるのですが(これは年齢を考えれば当たり前かと思うんですが)女性と付き合う以上、結婚は視野に入れなければいけないのですか? なんとか結婚をポジティブに考えたいのですが・・・

  • 男の結婚願望って?

    ここ一ヶ月で自分の環境が激変しそうで少々困惑しています。長文で失礼します。 私の身勝手で別れた人がいます。その後お互いに付き合う人はいましたが、私はなかなかその人とうまくいかず2年付き合った末別れました。前の彼にも彼女が出来ましたが、結婚を考えられない相手だとずっと感じていたらしく、それでも2年間ほどは頑張っていたようです。その間、3~4ヶ月に一度ほど短いメールのやり取りはしていました。近況を報告する他愛もないメールでしたが、お互いその裏に割り切れない感情があることをあえて気づかないようにしているような関係でした。 そんな中、めずらしく電話で、運命を感じる人ができて彼女と別れたんだという連絡が入りました。高揚しているのが手に取るようにわかって、よかったねーっと言っておけばいいのかなと思い、お幸せにねと電話を切りました。 付き合っていた彼女を傷つけてまで手にした相手がいるということを私に伝えることで、この関係ももう終わりだと伝えたかったんだと思いました。私もしばらくは昔の二人を思い出して感傷にふけりましたが、無邪気に恋している彼を思うと自然に笑えていました。 終わったんだなと思っていました。 一ヶ月くらい経ってその彼が会いに来て、運命の彼女にふられたという話をしにきました。価値観が合わないという理由で一方的にふられたと、自分は彼女にとってそれくらいの存在でしかなかったんだと凹んでいて、それでも笑って励ましてくれる友人たちの存在の温かさに一方で感動していたようです。私も人一倍寂しがりで女性の存在がなにより重要な彼を知っていたので、そうかそうかと、勉強したね、とお酒を酌み交わしました。 それから、一緒にいるんです。最初は彼も傷心だし、気晴らししてやるかと思い、すっかりお一人様が気にならなくなった私が週末予定していたお出かけスポットに一緒に出かけたりしていました。 メールも電話もうってかわってたくさん入るようになりました。鬱陶しいとは思わないんですが、つい一ヶ月前までは誰かを傷つけてもかまわないと思えるような相手に夢中で自分の周辺整理をしていたのに、その相手じゃなくてもこんなに連絡がとれることに私は不思議だな~と思うんです。もちろん寂しさを埋めるために彼も必死なんじゃないかと思います。彼女にメールを送りたいけど送れないし、忘れるためには新しい関係をって頑張っているのかも知れません。3年逢っていなかったのにあっという間に空気が戻るんだねと彼は言います。またもう一度やってみようという気持ちがあるようです。周囲には私とまた逢うようになったんだと話すと、それがいいと言われているようで、彼もそれを信じようとしている気がします。私もそう若くはないですし、彼は私と付き合うなら20代のうちに結婚した方がいいだろって言います。子供も欲しいねと言います。私はあまりの急展開に困惑しています。そんなに好きになった人と別れてすぐ別の人といるようになって、結婚を考えられるのでしょうか?確かに、彼と別れる直前にはこのまま結婚するんだとは思っていましたが、だとしても、彼が何をもって結婚まで考えられるのかわかりません。今一歩私は踏み込めず彼が焦っているだけなのかもと思うと怖くて、体の関係を持つことは控えています。彼もそれを今は理解しているようで無理に求められませんが、怖がることは何もないと言ってはいますが、どこか急いでいるような気がしてなりません。 結婚がしたいって男の人は思ったりするのでしょうか?もしかすると運命の彼女も彼があまりにも最初から用意しているイメージについていけなかったのかもしれません。彼は彼で、おっとりした雰囲気とお弁当を作れると最初に頑張って言ってしまった彼女に自分のイメージを押しつけていたのかもしれません。彼は首をすげ替えているだけで、本当に私が必要なのか、それとも結婚が必要なのかよくわからないんです。一人の暗い時間も必要で、そこから本当の光が見えてくるものだと私は彼に言いますが、わかっていると彼は言います。実際わたしもそういう時間を過ごしていたので彼の嵐のような登場に困惑しまくりです。彼も多分迷いながらも勢いで押し切ろうとしているのではないかとも思うんです。 結婚したいと思うのは相手があってのことですか?それとも結婚したいから相手を求めるのですか?

  • 結婚願望のない男の落とし方教えてください

    こんばんわ。 私は彼と3年付き合っています。 このままでは、永遠にこのままだと思い、この間プロポーズをしたところ、 彼には結婚に対してプラス方向がないので自分自身が結婚することは 今のところ考えていない、といわれました。 いろいろ調べても別に女の影があるわけでもなく、彼の家にいったときは ご飯をつくったり、掃除洗濯をしたりかなり尽くしているはずなのに ぜーんぜんって感じです。 彼はもう32歳なのに・・・ 確かに彼は今のところもう少しで会社がつぶれそうなところで 契約社員をしているけれど・・・ いったいどうやったらいいのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 男の結婚願望について

    今年で3年目の彼氏が居ます。 私(19)と彼氏(21)は学生同士です。。 彼氏は異常なほど結婚願望が強い様子なんです。 気づけば、もう私達の子供の名前を決めていて 薬剤師を目指す彼は将来独立して設立する薬局の名前も考えてる位。 良く将来の子供との生活を妄想したり想像したり。 最初は可愛らしいなと暖かく見てたのですが、 周りの男性からは「まだ若い21歳にして痛い男の象徴だよ」と、 厳しい声を沢山聞きます。 この年代に抱く恋人との結婚願望とは、半永久に続くほどのピュアな思いなのか、 なんか最近毎回のデートでって程、あまりにも将来結婚後の 理想劇ばかり語る彼氏を見るのでちょっと最近、「う~ん」って気分です。 似たような状況の方、又は、男性の意見を聞ければ幸いです☆★

  • 主人の両親にとって「孫」を産んだ、嫁である私の立場

    お世話になります。 3ヶ月の娘がいる主婦です。 先ほど、娘の寝かしつけで添い寝してしまい、 ふと目覚めたときに浮かんだ考えが頭から離れなくなりました。 先日の3連休、娘を連れて初めて主人の実家へ帰りました。 初孫ですので、主人の家族(主人の両親、祖母、妹2人)は、それはもう大喜びでした。 「○○ちゃん、孫を産んでくれてありがとうね!」とも言われ、 私もとても嬉しくなりました。 それなのに、先ほど浮かんだ考えが頭から離れません。 主人の実家の家族はとても優しく、いわゆる嫁姑問題なども皆無です。 ですが、私はあくまでも嫁なので、結局は他人。 私は、娘を産んでさらに自分の孤立を強めたのではないのでしょうか? 娘はもちろん主人の血が入っていますから、 主人の家族にとっては血がつながっています。 ですが、私は他人であることに変わりなく、 よりいっそう仲間はずれになったのでは、と不安になりました。 孫が生まれた今、私は不要な存在になったのではないか。 主人の家族は私に優しくしてくれるけれど、 それは私が可愛い孫の母親で、現在母乳を与える存在が いなくなっては困るからではないか。 将来娘が話せるようになってからも、結局一番母親である私になつくから、 可愛い孫のために仕方なく優しくするのではないか。 ちなみに、娘が産まれる以前については… 万が一私にひどくあたると私を愛してくれている、息子である主人が怒るから、とか。 将来、血のつながる孫を産む存在だったから、とか。 とにかくロクな考えが浮かびません。 自分でもひどいと思い、ひとり暗くなって主人にも言えません。 とにかく不安なのです。 私はもはやいらない存在なのではないか。 可愛い娘にとってさえ、私は仲間はずれの存在なのではないか。 主人の実家は大好きです。 大好きなのに…。 自分でも、どうして急にこのような暗い考えが浮かんだのかわかりません。 この不安をどのように解消したらいいのか、悩んでいます。 よろしくお願い致します。