• ベストアンサー

結婚願望ないが、子供は欲しい男

タイトルの通りです。 アラサー女です。 結婚したくないけど血の繋がった子供は欲しいっていう男性は どういう心理状態なんでしょうか。 お母様も嫁より孫が欲しいって言ってるらしいです。 ちなみに友人とその仲間と何人かで会った時の、 しかも酒の席での話だったのでハハハと軽く流しましたが、 他人事ながら内心ドン引きでした。 働き盛りの女性がおなじことをいうなら多少共感は出来るのですが、 生理痛も出産の痛みも経験しない男が何勝手なこと言ってんだと 半ば呆れてしまいました。 質問というほどでもないですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.2

結婚すると他人が入ってくるけれど、子供(孫)は血のつながりがあるので、気が楽なのではないでしょうか。 嫁姑の問題はいらないけど、という感じでは?

awkward-time
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

子供好きだから子供は欲しいけれど、女性不信だから女は嫌だっていうケースはなくはないかなとは思います。 >生理痛も出産の痛みも経験しない男が何勝手なこと言ってんだと 経験したくたってできないといえばできないんですけどね。女性のオーガズムはすごく気持ちよさそうなので、あれが貰えるんだったら生理痛がきてもいいかもと思わなくもないかも。 >働き盛りの女性がおなじことをいうなら多少共感は出来るのですが 「女がそう思うのは許されるけれど、男が思うのは許さない」というのも性差別のひとつだと思いますよ。だって「男は許されるけれど、女は許されない」ってのは明らかに性差別じゃないですか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます😊 生理痛は私の場合毎回救急車を呼びたくなるくらい酷いものなので。。男性が大事な部分をぶつけた時の痛みが、女性に分からないのと同じかもしれませんね。 海外では独身男性やゲイのカップルが養子を迎えるのが普通のことですし、結婚願望ないのであれば養子でいいじゃないって思います。男性を差別する意図はありません。。ただつわりや妊娠中毒症などを乗り越えてお腹を痛めて産むのは女性ですから、子供を産むためには女性がリスクを背負い、覚悟を決まることになります。彼のように女性に俺の子供だけ産んで欲しいみたいな考え方には抵抗を感じてしまいますね。

回答No.6

DNA鑑定をするケースで半数近くが実子でないと言う結果がでるそうです。 まあ、疑うから調べるのでしょうけど、昔と違って調べる費用も準備もやりやすくなりましたから、件数は増えてるそうです。 結婚したからといって、自分の子が得られるとは限らないです。 ランダムに調べた欧米の調査で5%、国内の調査で10%弱が、結婚した男性が実子と思って他人の子を育ててたそうです。 ご質問者さんの気持ち悪さはとても理解できます。その男もですが、実際に高校のクラスに1~2人くらい、結婚相手に他人の子を育てさせている女性がいると言う事実も、キモチワルイ話です。その手の男性を受け入れる女性がいるってことかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊

• doraneko66
回答No.5

>生理痛も出産の痛みも経験しない男が >何勝手なこと言ってんだと は、ちょっとおかしいかな。 子供を産んだことのない女性でも、子供欲しいと思う人はいますので、それと同じ気持ちが男性にあってもおかしくないです。 よは、血の繋がり、血筋が欲しいと思うだけのことです。 身体の構造自体違うのだから、勝手なことを言うのは 当たり前だし、言って悪いことではありません。 産む経験がないからと言って、子供が欲しいと 思うこととは関係ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言って悪いことはないのですが、現実的に産めない性なのだから子供を望むなら養子でいいのにと思います。

• sakura-333
回答No.4

男性は自分の考えというより母親のスピーカー的存在。 目的が跡取りじゃないとしたらおもちゃ感覚。 後者だと躾なんてしないでしょうから大きくなったら手が付けられなくなって・・ なんて気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊 きっと赤ちゃんを人間じゃなくてペットか何かだと思ってるのかもしれませんね。いずれにせよ、浅はかだなぁと思ってしまいました。

• yumi0215
回答No.3

結婚していないで子供を産んでもらって、自分の元にその子供が来るとでも思っているのかしらね?お母様も考えの浅い・・ きっと子供に気に入らないところがあれば「母親の血」褒められるところがあれば「さすが俺の子」というタイプなんでしょう。 結婚できなくても自分の子供が欲しいならまだしもね。 酒の席とはいえ人間の浅さが見える発言ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

跡取りが欲しいんでしょ。 もしくは介護要員。