• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚願望のない男ってマズい?)

結婚願望のない男ってマズい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚願望のない男性は問題ないのか?老後寂しくなるのか、子どもが欲しくない理由などを考えてみた。
  • 結婚しない男性のメリットとは?家事もできるし経済的にも自立している現代の男性にとって、結婚は必要なのか?
  • 結婚を考えない男性に共感する人も多い。一人の時間や自由な生活を楽しむことも大切かもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.13

> 結婚願望のない男ってマズい? 全然おかしくないですよ。女性の場合、「非婚同盟」や「結婚しないかもしれない症候群」なんていうドラマがありましたよね。結婚しないかもしれない症候群なんて、社会現象にもなったくらいですから。女性に結婚願望がないのは受け入れられて、男性にないのはマズいっていうのはおかしいですよね。 ただ、良くある質問について、私なりの意見を書かせて頂きます。 > (1)老後寂しくない? > そんな50年も先のこと分からないしそれまでに死ぬかもしれない。そもそも離婚する可能性もけっこうあるでしょう。もし60,70なって寂しくなったらその時に誰か探すよ。 その時、あなたに女性を惹きつける魅力があるのか。また、その時に出会える女性が、果たしてあなたにとって魅力的なのか。60年、70年かけて作り上げてきた生活を、変えて他の人と一緒に生活できるでしょうか、お互いに。 > (2)子ども欲しくない? > 犬飼ってるし、子どもみたいなもんなのでそれで満足。あと子ども育てる自信あんまりない。 犬は将来、面倒見てくれる可能性はまずないですけど、子供の場合、確率的に犬よりは将来面倒を見てくれる可能性は高いですよね。 > あとどっか結婚って、男にメリットがない気がするんですよね。 結婚は損得勘定でするものではないと思いますが。女性にとっても、結婚はメリットよりもデメリットの方が大きいって思っているのでは?そのことについて、女性と議論したことありますか?試しに、新しい質問を立てて、女性の意見を聞いてみてはどうでしょう。 > なんとか結婚をポジティブに考えたいのですが・・・ なぜ? 別にあなたの考え方は間違いではないし、道徳的に誤っているとまでは言い切れないので、あなたのネガティブな結婚観は無理して変える必要性もないと思います。それに、ポジティブに変える理由もないでしょう。ポジティブにしたい理由が、どこに書かれていたでしょうか。

publicpen
質問者

お礼

>その時、あなたに女性を惹きつける魅力があるのか。また、その時に出会える女性が、果たしてあなたにとって魅力的なのか。60年、70年かけて作り上げてきた生活を、変えて他の人と一緒に生活できるでしょうか、お互いに。 詳しくは知らないですけど、テレビなどによると連れ合いを亡くして新しいパートナーを見つけて一緒に生活する中高年はかなり多いみたいですよ。そもそも20歳や30歳で結婚しても「ずっと一緒」と言うのは信じられません。離婚件数は30%もありますし、国際結婚では50%を超えるそうです。単身赴任とかってケースも多いし、「結婚=ずっと一緒」でもないと思います。あと25歳で魅力的なら(理屈上は)75歳でも魅力的だと思うんですよ。(もちろんこんなことを言うとへりくつだってのは分かってます) >犬は将来、面倒見てくれる可能性 そもそも面倒を見てもらう気も無いし、目の前のことに必死なのにそんな50年も先のことは読めない。長生きする気もないし、痴呆や生活保護になっても自分で生きてくつもり(金銭や家族の有無はなく、誰かの世話になりたくはない)。それにそういうご褒美と言うか、メリットで子どもを産み育てる気にはなれない。子どもが何かしたい時にお荷物になるのは可哀想だし、最初の20年のこと考えればコストやエネルギーがかかり過ぎる。

publicpen
質問者

補足

>結婚は損得勘定でするものではないと思いますが。女性にとっても、結婚はメリットよりもデメリットの方が大きいって思 確かにそうだと思います。僕は欧米型?なのか、同等の給与で同等にやろうよ、って風に思うんですね。でもそういう女性は少ない。結婚=専業主婦って傾向を感じる。自分の2倍3倍の男性を求めるけど、自分の1/2や1/3の男性は相手にもしない。「結局カネかよ」って感じてしまう。それでは娼婦と寝て家政婦を雇うのと何が違うの?って思ってしまう。議論も何もそういう思考自体が認められてない気がするから話もしない。子育てはともかく家事は今まで1人でもやって来れてるし楽しいですからね。子どもがいなきゃ、彼女の生き方は非常にが非生産的だと思う。また優秀な人が子育てにかかりっきりになるのももったいないと思う。特に今の日本は出生率が1,2ぐらいでしょう?例えば、仮に最高のパートナーが出来たとしてフランスや北欧のように「恋人」として何十年も過ごすのはなぜいけないのか?など。と言うか子どもの頃から結婚願望がなく、未だ無いと言う感じです。縛られる感じが嫌なんです。 >なぜ?別にあなたの考え方は間違いではないし、道徳的に誤っているとまでは言い切れないので、あなたのネガティブな結婚観は無理して変える必要性もないと思います。 僕の家族や友人は善人ですし、頭もいいです。彼らが「結婚は(適齢期に?)すべき」と言う考えが断固あり、説明は曖昧なのですが、期待を裏切りたくないと言うのもあります。また20代30代の未婚女性では、10人いれば7,8人は結婚願望があるように思います。僕のようなタイプは結婚願望がないと言うことを隠して近づくようなことになるので、心苦しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.12

まぁ男性にはデメリットしかない、と考えるのなら色々な意味でマズイとは思いますが。 >女性と付き合う以上、結婚は視野に入れなければいけないのですか? いいえ。 ただし、「結婚願望がある女性と」付き合う以上は考えなければなりませんね。場合によっては別れることも視野に入れないとね。 女性には時間の制限があるので、あなたの考え1つで相手の時間を奪う権利はあなたにはありません。 相手が結婚はしなくてもいい、今は付き合えるだけでというのなら、視野に入れなくてもいいんじゃないですか。 私の恋人は結婚願望が全くなく、貯金もせず遊んだり欲しいものをほしいままに買って生活していた人ですが、私と出会ってものすごく「結婚したい」と思ったそうです。 なんだか分からないけど、強く「この子を守らなくちゃ!」と思えたらしいです。 私自身は結婚願望はあったけど、付き合いの期間が短かったので「へ?」って感じでした。今まで好き放題に使っていた給与も、半分近くをコツコツ貯金し始めたようです。 彼の方が積極的すぎて、このままサクッと結婚していいのかなー?なんて私が思いだしたぐらい。 私は聞いていませんが、彼なりに「メリット」があったんでしょう。 とは言っても、私はそこまで美人でもないしスタイルもよくないし、自立はしてるけど専業主婦希望なんですけどね。 ただし、それなりの生活をするには足りないと思うので働くつもりですが。 人によりそのメリットはそれぞれです。愛する女性を独り占めして、籠の鳥にできるのが幸せと言う人もいます。 子供は女性にしか産めないので、自分の子供を産んでくれるから結婚したいという人もいます。単に独りでいたくないという人も居ますし、 別居婚も珍しくない時代なのですから、夫婦だから一緒にいなくちゃいけない、養わなきゃいけない、そんな事はないのです。勿論、助け合いは必要ですけど。 周囲がどうあれ、自分達にとって1番心地よい環境を2人で話し合っていけると思える人が現れたら結婚したくなりますよ。 (日本は少子化・非婚晩婚化の解消に躍起ですから、結婚すると法律的にとーっても優遇されるんですね。税金とかね。だから、どうせ一緒にいるなら、それこそ結婚したほうがメリット多いじゃん、となるんです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

30代バツイチの女です。子供はいない。 一通り読んで「その通り」と思ってしまった自分が居ましたが >(1)老後寂しくない? どうだろ。そんなのわかんないよね。 まぁ、普通に考えたら体は自由が利かないようになってくだろうから (今みたいにはさすがに俊敏に動けないって意味で) ヘルプは欲しいかも。 >(2)子ども欲しくない? 個人的には要らない。もう手遅れな気もするし、 今から子育てにかかる費用捻出はかなり難しい。(浪費もしてないけどさ) うちも動物の家族いるしなぁ。(フェレットが) ただ、結婚してた時期もあったから すべてに理解はできないけど。 例えば、単に付き合ってた男だと、四六時中一緒にいるのは いずれイライラしてくるけど、 結婚した人はそういうことがなかったし、寧ろ傍に居ないと安心して 眠れないくらい。 うちは離婚も大きな問題があったわけじゃなく、 特殊なので、私自身恐らく死ぬまで旦那が好きなままでしょうし、 だからこそなかなか次にいけないというのもあるんですけどね。 付き合った人もいるけどどうしても「適当」になっちゃって。 この先現れるかどうかはわからないけど、 質問者さんも、居ないとダメな人がそのうち現れるかも。 現れずに終わるかもしれないしね。わかんない、そんなの。 ワタシはそもそも「結婚」そのものに向いてないという風にも思ってて。 やれ相手の家族の方で集まりがあるからとか、 立場がこうだからとか、めんどくさくて。 >結婚してないってのは結局、ダメな奴だ・・・ コレいちばんしょーもない意見だと思います。 過去にどっかのコミュニティで、独女のことを書いてる記事に対して ある男が 「本当の愛を知らないからいつまでたっても一人なんだ。 なんらかの問題があるのは明白だ」って書いてて 「バカな奴もいるなぁ」と思ってたんですが、 そうは言うけど「本当の愛」と思って結婚するカップルが アホみたいに「離婚」してるわけで。 それって結局「本物」じゃなかったんじゃん(笑)、と思いましたが。 ただ、 >どっか結婚って、男にメリットがない気がするんですよね。 女もメリットばっかじゃないよ。 >女性と付き合う以上、結婚は視野に入れなければいけないのですか? そんなことはない。 あなたが自然に「この人がいなければ」と思える人が現れたら 考えればいいし、 考えられないなら今のままでもいいし。 要は、独りだろうが2人だろうが 幸せならいいと思う。 ワタシなんてワケあって再婚なんか絶対したくないから 誰と付き合っても真面目に付き合えなくなってしまって困ってますよ(´・ω・`;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私も結婚については、あまり願望がなく窮屈に感じるし自分が幸せになれる自信がありませんし同じように悩んでいますが。。 (1)老後寂しくない? 寂しいと思います、私もちょっと前までは結婚したくなったときに結婚すればいいのでは・・と考えていました。結婚相談所もあることですし が、現実そんなに甘くない。年とってから結婚だと女側が相手の親戚関係から金目当て、遺産目当てでねらっているなどと非難する人も中にはいるし、年とってからの結婚は簡単にはいかない気がします。 好印象に感じられる女性に出会えたら、お友達、知り合いの時期のうちにあなたの結婚願望についての考えを聞いてもらえればいかがですか。それから、どうされるか考えてもいいと思います。それか本気で守りたい、誰にも渡したくないほどの女性に出会えれば自然とポジティブになれるんじゃないかなぁぁと思いますよ。 年とってからだと、魅力的な女性とゴールインは難しいと思います。 まずは、行動してみてください、私もがんばって見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は36歳の専業主婦です(o^-')b 私は33歳で結婚しましたが、周りからは「なぜ結婚しないの?」とよく言われたものです。 結婚してみたら結婚したで「子供は?」と聞かれ「お子はいません」というとなぜいないのか探られて、晩婚なのだから早く産んだ方がいい、男の子産まないといけない等々、大きなお世話なことばかり言われます。 私が思うに、世間は、「ない」より「ある」方が幸せだと思っている。 配偶者がいないよりいた方がいい。子供がいないよりいた方がいい。金がないよりあった方がいい…等々 私はいま現在妊娠7ヶ月ですが妊娠してみて、ないよりもある方が絶対に幸せだという世間の常識、価値観を感じました。 私は結婚して妊娠したことはとても幸せに感じております。 -結婚はタイミングです- あなたが結婚したいと思った時、結婚できるかわかりませんよ。 気ままにずっとひとりでいるか、世間の目のために結婚するか、幸せな方向にいくにはあなたがこれからのことを決めて腹をくくって決めていくのです。 幸せになろうよ(⌒0⌒)/~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

>なぜ彼女ができると「結婚しなければならない雰囲気」にならざるを得ないのでしょうか? ぶっちゃけ需要と供給で決まる のでは。 「女性と付き合う以上結婚は視野に入れなければならない」ではないです。 あなたが付き合いたい相手に結婚願望がなければ問題ないですもの。 ただ相手が結婚なしの交際が嫌だといい そういう相手とお付き合いしたいなら 考えざるを得ないってこと。 それからたとえ避妊をしても妊娠の可能性はあります。 SEXなしのお付き合いならいいけれど 一応子供できるような行為をするからには 万一のときどうするという答えを明示したり、覚悟がないのは どーなんだろう・・・・。 また、若い時子供が嫌いだったけど、歳を経たら急に子供が欲しくなるって 男女限らずよく聞く話です。 男性だったらずっと何も考えないで ふと50代、60代、70代になって思いたち 都合のよい女性を捕まえさえすれば、子供を「産ませる」ことが可能ですが 女性にはそれができません。 たしかにきわどいリスクをおかして40、50代で出産も可能だけど 文字通り命を懸けてという話になってくるし それ以前に、いざ40代になったとき 結婚相手として男性から求められる確率はすごく低いです。 アンケートによれば、自分の子供を欲する男性は たとえ女性本人に出産の意思があっても できたら35歳まで、譲歩して37,8歳までの女性を選びたい (理由は高齢出産の危険性) というのが多数派と出ています。 仮にですが、質問者さんが40歳まで彼女とズルズル交際してて ふと急に子供が欲しくなって 子供産ませるには若い子と結婚したいなーとなっても あなたは実現する可能性が高いけど 女性には厳しいですよ。 あなたはいっくらでもやり直しがきく。 相手は可能性を絶たれてる。(0ではないが) いざ他の人と結婚しようとしても 「子供の産めない女性なんて」と 男性や、その親族から却下される可能性って高いです。 あまり自分自分という目線で考えないほうがいいです。 女性は選択できる時間は男性の何分の一しかありません。 「・・・と思ったけどやっぱりー」というやり直しが効かないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoopcup
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

びっくりするくらい質問者様がおっしゃられることが良くわかるので、ちょっと書かせてもらいます。 自分も隣に人がいると眠れないし、正直一人になる時間がないこと、 ローンや自由時間に制限が出来てしまうことを考えたり、周りの既婚者の不自由な生活を見ていると、無理だ!と思います。 ただ、子供はペットと同等ではないと思います。 自分の映し鏡ですから。 独身で30を超えると、様々なことにおいて楽勝すぎませんか? たいていのことは自分の思い通りにできますよね? 結婚は窮屈でやたら責任が重くなったり、自由とは対極にあるものだと思いますが、自分は最近この足かせをはめることによってこそ、自身をより高めることが出来るのではないかと思っています。 また、困難な状況で得る幸福はまた格別ではないかと考えています。 家族・家庭も窮屈だと思いますが、それだけではないだろうと。 そう考え始めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

友達に軽いノリで質問を受けたことですか? 悩まなくていいと思います。 (単にふと質問されただけかもしれませんが…) 自分主義で生きていくのは悪くないです。 みんな、自分の幸せは自分で見つけています。それが一生独身か暖かい家庭を持つ生活か・・・形なんてたくさんあると私は思います。 ”人が思う幸せ”を”自分の思う幸せ”と比較して、つまらないなんて否定する言葉を人に言ってしまうコトの方が、最低だと思います。 恋人の人生も考えながらお付き合いしていけば問題ないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.5

一人の時間を有効に使えて、寂しいと特に思わず、子供もイマイチ欲しいとも思えない人に結婚のメリットは特にありません。 (私の場合、いずれ健康が衰えた時が怖いっていうのも結婚した理由にありますけど) だって、それらこそが結婚する理由ですから。 あぁ、一つだけそれを上回る結婚もありますね。 お互い適度に忙しくしている共働き夫婦(子供は欲しくない)だと、 収入は2人分ありますが、支出は2倍にならないので生活は確実に楽になり質が向上します。 その上で、お互いの時間も重要視する者同士であれば、publicpenさんも結婚というものに興味が沸くのでは? たとえば、結婚しても気が向けば料理や家事をする。 そうでなければハウスキーパーさんを頼んで、食事も美味しい外食にいく。 そうできる経済力がDINKS夫婦ならあります。 家でも一緒に居間で映画を見ることもあれば、お互いの部屋で勝手にすごすことも多い。 私はそういう夫婦もいいと思うんですよね。 ごく身近の親戚にそういう叔父夫婦がいますし。とっても仲がいいです。 二人ともしっかり働いて六本木にいいマンション持って、猫を飼ってますよ。 叔母は一人で海外旅行に行ってますし、叔父もヨットが趣味で、お互いの趣味を尊重しあって自由に暮らしてる感じです。 こう聞くと、結婚も面白そうだな、って思いませんか? 一般的な結婚後の家庭像がpublicpenさんには魅力がないだけで、自分で「こんな結婚なら悪くないかも」というのを考えて、そういう結婚ができそうな人とならお付き合いを深めればよいのです。 まぁ、ちょっとそういうお相手を探すのはそりゃ難しめになりますけど、出会えれば素敵だと思います。 世間一般でないことをすると周りからあれこれ言われて焦ったりもしますが、気にしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

無理です。 だって、文章を見る限りではポジティブな回答を求めてないから。 物事のネガティブな部分しか見ていない。 楽な見方しかしていない。 自分のことしか考えていない。 それが悪いとは言わない、だから強制できない。変われない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そう思っているのなら無理に結婚しようと思わなくてもいいと思います。 女性とお付き合いする際には、お付き合いする前の段階から「結婚はしない!!」と明言しておく方が親切だと思いますが。 私は結婚4年目の既婚男性ですが、結婚生活は楽しいですよ。 自由に使えるお金は確かに減りますが、運命共同体みたいなものなので自分のお金と言うか相手のお金でもあって、あまりなんとも思いません。 損得だけで考えたら損なのかも知れませんが、それは何かを与えている、役に立っている、幸せにしているということなので、長期的な目で見れば大きな得なんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望が無いのですが

    私は20代後半で、同年の女性達もそろそろ結婚を焦りだしている頃です。 1つ下の女性から結婚を迫られている身なのですが、 タイトルにあるように、私には結婚願望がありません。 理由としては (1)子供が好きではない (2)今のフリーセックスの時代に結婚制度なんか馬鹿げている (3)自分の稼いだ財を嫁・子供に割かれたくない などです。 特に、2番目の理由が大きいです。 若いうちに散々遊んできておいて適齢期になったら 「さぁて、そろそろ稼いでる男で身を落ち着かせようかな」ってのは ムシが良過ぎると思いません?(男にも言えますが) 勿論そういう考えの女性は全てお断りさせて頂きました。 結婚するメリットってのが全く解りません。 笑い合うことよりも睨み合うことのほうが多くなる気もします。 私の(1)(2)(3)の考えに対するご意見と、結婚のメリットを何か 教えて下されば幸いです。

  • 結婚願望(男性)

    付き合ってもうすぐ一年になる彼のことでお聞きしたいです。 彼はバツイツで知り合った当初「結婚なんかもう二度とイヤだ」と言ってました。私も結婚願望がないので気が合うなぁ~と思っていたのですが最近ちょっと様子がおかしいのです(^_^;) 私の友人が結婚したり、婚約したりおめでたいことが続いているのですが結婚反対派の私は「結婚なんか何のメリットがある?何で恋人じゃダメなんだろう」なんてことを言ってました。 すると彼は「やっぱり子供がほしいとか、ずっと一緒にいたいとかいろいろあるんだよ」なんて言うのです。ちょっとビックリ・・・・。 「アレ???」と思ったので続けて「同居とか私は絶対無理」(彼は一人っ子なので絶対親と同居)と言うと「人によるやろ?うまいことやってける人もおるって」と。 「人を愛したことなんかない」と言ってたのに「これは愛やで」と言ったり・・・(^_^;) 彼のことは大好きです。ずっと仲良くやっていけたらいいなと思います。 私が一人暮らしなので週末は彼が家に来て一緒にご飯を作ったりしてプチ同棲みたいなこともしています。 お料理の腕もほめられました(^_^) 彼のご両親は孫を見たいと言っているようです。 もしも彼が結婚したいという気持ちになったのであれば、私が考え方を変えるか、結婚できなければ彼と別れるか、どちらかですよね。 結婚願望のなかった男性が結婚したくなることなんてあるのでしょうか???

  • 男の結婚願望って?

    ここ一ヶ月で自分の環境が激変しそうで少々困惑しています。長文で失礼します。 私の身勝手で別れた人がいます。その後お互いに付き合う人はいましたが、私はなかなかその人とうまくいかず2年付き合った末別れました。前の彼にも彼女が出来ましたが、結婚を考えられない相手だとずっと感じていたらしく、それでも2年間ほどは頑張っていたようです。その間、3~4ヶ月に一度ほど短いメールのやり取りはしていました。近況を報告する他愛もないメールでしたが、お互いその裏に割り切れない感情があることをあえて気づかないようにしているような関係でした。 そんな中、めずらしく電話で、運命を感じる人ができて彼女と別れたんだという連絡が入りました。高揚しているのが手に取るようにわかって、よかったねーっと言っておけばいいのかなと思い、お幸せにねと電話を切りました。 付き合っていた彼女を傷つけてまで手にした相手がいるということを私に伝えることで、この関係ももう終わりだと伝えたかったんだと思いました。私もしばらくは昔の二人を思い出して感傷にふけりましたが、無邪気に恋している彼を思うと自然に笑えていました。 終わったんだなと思っていました。 一ヶ月くらい経ってその彼が会いに来て、運命の彼女にふられたという話をしにきました。価値観が合わないという理由で一方的にふられたと、自分は彼女にとってそれくらいの存在でしかなかったんだと凹んでいて、それでも笑って励ましてくれる友人たちの存在の温かさに一方で感動していたようです。私も人一倍寂しがりで女性の存在がなにより重要な彼を知っていたので、そうかそうかと、勉強したね、とお酒を酌み交わしました。 それから、一緒にいるんです。最初は彼も傷心だし、気晴らししてやるかと思い、すっかりお一人様が気にならなくなった私が週末予定していたお出かけスポットに一緒に出かけたりしていました。 メールも電話もうってかわってたくさん入るようになりました。鬱陶しいとは思わないんですが、つい一ヶ月前までは誰かを傷つけてもかまわないと思えるような相手に夢中で自分の周辺整理をしていたのに、その相手じゃなくてもこんなに連絡がとれることに私は不思議だな~と思うんです。もちろん寂しさを埋めるために彼も必死なんじゃないかと思います。彼女にメールを送りたいけど送れないし、忘れるためには新しい関係をって頑張っているのかも知れません。3年逢っていなかったのにあっという間に空気が戻るんだねと彼は言います。またもう一度やってみようという気持ちがあるようです。周囲には私とまた逢うようになったんだと話すと、それがいいと言われているようで、彼もそれを信じようとしている気がします。私もそう若くはないですし、彼は私と付き合うなら20代のうちに結婚した方がいいだろって言います。子供も欲しいねと言います。私はあまりの急展開に困惑しています。そんなに好きになった人と別れてすぐ別の人といるようになって、結婚を考えられるのでしょうか?確かに、彼と別れる直前にはこのまま結婚するんだとは思っていましたが、だとしても、彼が何をもって結婚まで考えられるのかわかりません。今一歩私は踏み込めず彼が焦っているだけなのかもと思うと怖くて、体の関係を持つことは控えています。彼もそれを今は理解しているようで無理に求められませんが、怖がることは何もないと言ってはいますが、どこか急いでいるような気がしてなりません。 結婚がしたいって男の人は思ったりするのでしょうか?もしかすると運命の彼女も彼があまりにも最初から用意しているイメージについていけなかったのかもしれません。彼は彼で、おっとりした雰囲気とお弁当を作れると最初に頑張って言ってしまった彼女に自分のイメージを押しつけていたのかもしれません。彼は首をすげ替えているだけで、本当に私が必要なのか、それとも結婚が必要なのかよくわからないんです。一人の暗い時間も必要で、そこから本当の光が見えてくるものだと私は彼に言いますが、わかっていると彼は言います。実際わたしもそういう時間を過ごしていたので彼の嵐のような登場に困惑しまくりです。彼も多分迷いながらも勢いで押し切ろうとしているのではないかとも思うんです。 結婚したいと思うのは相手があってのことですか?それとも結婚したいから相手を求めるのですか?

  • 結婚願望が強い女性との付き合い方。

    女性(結婚願望がある)に質問です。 付き合っている彼氏(結婚前)が会社を辞めて独立しようとしていたら、どういう感情を持ちますか? 今までどおり会社に勤めて安定した収入を得て安定した家庭を築きたいですか。それとも、独立後、彼の収入が落ち着くまで結婚を待ちますか。または結婚だけは先にしたいですか。男の僕は分からないので女性限定で返答いただければ嬉しいです。

  • 男の結婚願望

    付き合って半年くらいの彼がいます。 付き合い当初から、彼の口からは結婚を匂わすような発言は多々出ていたのです。 彼の結婚している友人の前でも「うち(私たち2人の)の場合だったら…」とか、会社の人にも結婚や妊娠を勧められたら、「(私を指して)こっちを説得してください」とか… でも、私もはっきりプロポーズをされたわけではないので、いつもとぼけていたのですが、だんだん洗脳されたのか、その気になってきました。 この前たまたまそんな話しになり、今年の目標のプライベート編に「結婚か、同棲を…」と言ってたので、始めて将来についてちゃんと話してみました。 でも、その内、「いずれ…」とか「結婚は焦らなくて良い」とか言い出して。。。 結婚に対して、憧れから現実に近づいて面倒になったのでしょうか? 男の人の結婚に対する考えって、女性よりも責任がある分、やっぱり逃げ腰になっているのでしょうか?

  • 彼女の結婚願望

    私には付き合ってもうすぐ2年になる彼女がいます。 私は就職して2年目(21歳)で、彼女は同い年の大学生で、今遠距離恋愛中でうす。 彼女はすごく寂しがりやで、家庭の事情で早く家を出たがってることもあって 「早く一緒に暮らしたい、結婚したい」 と毎日のように言っています。 酷い(?)時には 「できちゃったでもいいから結婚したい」 なんて言われ、返答に困ることさえあります。 自分としては全然結婚を考えてないわけではなく、 いずれは彼女と一緒になりたいと思っているのですが、 今はまだ就職2年目で当然彼女を養っていけるほどの収入もなく、 一家の主になるにはまだ早いかなと思っています。 当然両親も今(同棲も含めて)一緒になることには反対で、 やっぱり一緒になるなら反対を押し切るよりは祝福されて一緒になりたいですよね? 彼女は「結婚は自分達のことだから親は関係ない」といいますが・・・ とりとめのない文章で申し訳ありませんがここで質問です。 1:男性の方への質問ですが、このような場合あなただったらどのような道を選びますか?   反対を押し切って結婚を選ぶ道、お互いが一人前になって認められるまで待つ道etc... 2:女性の方に質問ですが、(全員がそうだとは言いませんが)大学をやめてまで結婚したい、   とにかく早く一緒になりたいと彼女が思うのは、寂しいからとかの理由以外に   結婚がゴールだと考えているからでしょうか?   彼女を養っていく自分としてはどうしても先々のことを考えてしまって今すぐに結婚はできないのですが・・・ 長くなりましたが暇な時にでもアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 結婚願望あるの?

    1つ下の彼氏が出来ました。(私29才) 彼に結婚願望があるのかが気になっているのですが、重くない雰囲気で確認するにはどうしたらいいでしょうか? 私は結婚願望あり、この年齢から付き合いだすのだから当然のように結婚を考え今の彼を選びました。 彼の周りの状況は、結婚している友人、同棲中、子供が出来たみたいなどの話を聞きます。 本人も子供は好きなようです。 女の29才って、直ぐに結婚!!ってなりそうで重い。と男友達に言われのがネックで… アドバイスお願い致します。

  • 結婚願望がない彼 お互い子供がいらない場合

    私は子供が居なくても良いと思っている30代前半の女性です。 彼氏は子供は欲しくない派です。 1年付き合ってる彼と結婚について話をしたら 「今は結婚は考えられない。したくない。 そもそも子供を作らないのなら急いで結婚する必要はない。 だからといって俺と長く付き合っても結婚する保証はしない。 そんなに結婚したいのなら他の男にいっても俺は引き留めない。」 と言われました。 確かに彼氏の言うように子供を持たないのなら急いで結婚する必要はないのは解りますが 全く結婚する気がないと言われるとこのままでよいのか不安になります。 ネットで結婚願望がない彼について相談を見ていると 「結婚願望のない男と付き合うのは時間の無駄 別れるべき」 という回答が多いですが これは女性が子供を望む場合ですよね。 私のように子供を望んでいない女性はどうするべきでしょうか? 客観的に見て私は彼氏にひどいことを言われていますか? 彼氏の言うことも分かりますか?

  • 結婚願望が無いのですが・・・(独身)

    20代後半の男です。 結婚願望が無く、独身で生きていきたいのですが、 親戚や友人は私が結婚するものと思い込んでいて、正直疲れています。 親戚付き合いや親からの束縛が心底嫌いなタイプです。 正直、結婚に魅力を感じないのですが、 現在結婚を考えていられる方、結婚されて魅力を感じられている方、 同じく結婚を押しすすめている方、その魅力は何なのでしょうか? 周りのほとんどの方が私が結婚すると思い込んでいるので、 何か魅力があるのだろうなと思っております。 事実、私が結婚しても彼らにメリットは無いのですから。

  • 正直、女性は金持ちの男と結婚すべきです。

    貧乏人の男と結婚して幸せになった家庭を俺は知らない。男性の収入が低いと結婚生活は続かない。 専業主夫という言葉もあるが、あれも長く続かないよ。女性のほうが収入多くなると男性は卑屈になり、トラブルの原因になる。また、女性が貧乏人の男と結婚してもメリットない。 むしろ、貧乏人の男はいかなる理由があろうと結婚できないという法律を作るべき。 これについて、どう思われますか?

専門家に質問してみよう