• 締切済み

プレゼントはあげたいもの?ほしいもの?

まったくよく分からず、私自身では良い悪いの判断がつかないので、お願いします 私はネイリストを目指す主婦です。 来月は検定もひかえており、また誕生日が近くもあります。 こないだ、ネイリストにとって大切な、キューティクルニッパーという道具がダメになりました 壊れたというよりは、検定を受けても良いと言ってくれた旦那のために、少しでも安く済ませようと買い集めた道具でしたので、刃先が合わないようになってしまったようです キューティクルニッパーはネイリストには、美容師さんの鋏や、良い万年筆のような、仕事において大切なパートナーになり得るものです。 良いニッパーに慣れておいたほうが良いということもあるので、誕生日も来るし、旦那に誕生日プレゼントはキューティクルニッパーをお願いしようと思いました。 良いニッパーは研いで使い続けることができますし、何より自分の長年の夢に沿ったものをもらえることで、後押ししてもらえているような気持ちになるとも思い、旦那にニッパーが欲しいと言いました。もちろんこの気持ちの面も伝えました。 すると旦那は、もう少し女らしいものを欲しがれ、時計とかバッグとか財布とか・・・ と言います。 今までも、DIYがしたいからまるのこが欲しいなども、クリスマスや誕生日などに伝えてきていたので、クリスマスや誕生日にそんなものを欲しがるような女は見たことがなかった、とも言われました。 私は時計もバッグも欲しくない上に、今一番もらって嬉しいもの、幸せなものはニッパーなのだと言いました。 誕生日なら気兼ねなく立派な道具を欲しがることもできるし、何より今までももらった道具で幸せな時間をもらっているのだといいました。 しかし旦那いわく、 ニッパーは別に買ってあげる プレゼントはそんな仕事道具になるようなものや消耗品や工具でなく、あげる方の気持ちも考え、誕生日の記念になるような品を選ぶべきだと 旦那は先日誕生日だったのですが、何が欲しいか聞いたところ、確かに財布が欲しいと言われ、財布をプレゼントしました。 革製品だったので、革クリーナーも一緒につけてあげましたが・・・ それは旦那が欲しいと願っていたからだと思っていましたが、プレゼントっぽいものを選んでいただけなのだとしたらがっかりです。 しかも旦那は、 『町行く100人の人に、妻へのプレゼントとして財布と時計とキューティクルニッパーどれがふさわしいか聞いたら、90%は財布や時計を選ぶと思う。常識的に考えて』 と言います。 そのアンケート文章では確かにニッパーは空気の読めないプレゼントになると思いますが、 『ネイリストを目指す妻への誕生日プレゼントに、時計、財布、そして妻からのリクエストのキューティクルニッパーどれがふさわしいか』 という、今の我が家の状況に合ったアンケートに直しても、私が非常識なことについて変わりはないのでしょうか? ニッパーはプレゼントとは別に買ってくれるとは言うものの、私は今は旦那からだからこそ、ニッパーを贈って欲しかったのです。 検定の時も、もし万が一にもネイリストになれたときも、それを見ることで応援してくれた旦那を思い出したいという気持ちがありました。旦那にも伝えました それでも私は、欲しくもないような装飾品を無理に選び、贈る人のために身に付けなくてはいけないのでしょうか? そもそも誕生日のプレゼントは、誰のために決めるものなのでしょうか? 祝ってくれる人を喜ばせるために決めるものなのでしょうか? 相手に求めていいものの範囲で、自分がもらって嬉しいものを選ぶという私の意識がそもそも間違っているのでしょうか? 大人の常識を教えて下さい お願いします

  • pkimai
  • お礼率92% (172/186)

みんなの回答

回答No.11

私なら大多数の店舗で使えるJCBなどクレジットカード会社が発行するギフト券にするかな? 裏面や別刷りに書いてある説明書を見ると大多数のスーパーやデパートで使えますし、コンビニチェーンでも利用可能なところもあります。 あるいは図書カードやクオカードでもいいのでは?使用できる店舗は全国に亘りますし、不要なら金券ショップで売却も出来ます。あっても邪魔にならないものと考えますが、いかがでしょうか?

回答No.10

欲しいものをもらったほうが嬉しいですよね? それが仕事でずっと使うモノなら、なおのこと嬉しいと思うんじゃないかな。 旦那さんの意見は、わからなくもない気もするけど、今すぐ必要ない財布とか鞄をもらうくらいならニッパーでもいいような。 でも、別に買ってあげるというなら好意に甘えて、別のものをもらってもいいかもしれませんね。

回答No.9

これ旦那の自己満足なんじゃないですか。 本人が欲しいものをあげてしかるべきところを、自分があげるんだから 記念になるようなものを選べとはまた自分勝手ですね。 欲しいものを具体的に出してるんだからそれ買ってくれればお互い丸く収まるのに それができないのはただの自己満足ですよ。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます 私もどちらももらえば良かったのかも知れませんが、やはり有限である家計のことを考えると・・・

回答No.8

プレゼントするのが好きな人っていますよね それはある意味、自己満足だと思うのです 渡したら「嬉しい♪」と喜んでくれるのが嬉しいらしい その時にニッパーを握りしめて言ってくれても格好がつかないと思っているのかも 質問者さまが一歩譲って「時計」と言っても銘柄とかは聞かず 自分の選んだものを下さるということですね うちの夫もそういう人です よく宝飾品をくれるのですが正直趣味が合わず勿体ない なので「小さいネックレスが欲しい」と言っておいたら毎度ネックレスをくれます ・・・かさばりません(^_-) 子どもたちは以前刃物の産地に行ったとき「剪定ばさみ」が欲しいなと言ったら誕生日プレセントにと買ってくれました 「お母さんは、そういうものが欲しい人だと思う」と言ってました 本当に私の事を理解しているのはどっちかっていうことですよね でもでも、 質問者さまのことを大事に思ってくださるのには変わりないので有りがたく心を頂きましょうね^^

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます そうなのです・・ただ、大事に思ってくれている気持ちがあるからこそ、思惑通りにいかなかったときに大変なことにもなりまして。 いつぞや、アイドルに物品を送り続けた男性がアイドルを刺しましたよね。 相手の事を考えるなら、自分本意のプレゼントはやめて欲しいなと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

喜べないような物をプレゼントすることに 意味はありません。 常識的な統計的なプレゼントするのは、相手の好きな物がわからないときに気を使っているだけです。 旦那には、私はキャバクラ嬢じゃないんだから そんな物いらないと言えば良いでしょう。 常識的な物どうこうの前に人が喜ぶ物を プレゼントするのが常識です。 他人や常識ではなく、あなたが喜ぶ物をプレゼントして欲しいと話すべきでしょう。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます 私が友達に旦那に贈られたプレゼントのことを話すとして、『欲しくもないけど時計もらった』となるより、『私の夢を応援してくれるために、欲しがっていたプロ仕様のニッパーをくれた』というのを聞いたほうが、素敵だなと思うだろうなとも思うんですが 今までも趣味ではない服やアクセを贈られ、自然と手が伸びずいると、身に付けてないと寂しがられ、嫌々つけることもありました。 相手の満足のために、使いたい他のものを我慢して欲しくもないものを欲しがったふりしなくてはいけないとか、私も変だと思うのですが 話がこじれてしまい、検定自体がなかったことになりそうですが、旦那には伝えてみようと思います

noname#245987
noname#245987
回答No.6

私は質問者さんの立場での意見ですね。お願いできるものであれば、それをプレゼントしてもらうのが一番嬉しいし、送る立場だったとしても、その人のいま一番欲しがっているものをあげたいです。 プレゼントの「物」は私にとっては「方法のうちの一つ」です。最重要は、もらってくれる方が喜ぶかどうか、なので。 ただ、世の中には「送る方の楽しみ」とでも言うのでしょうか。送り主の満足のいく物の中から選ばないとプレゼントとしての価値が・・・と、送る意義が低下してしまうように感じる人は一定数います。 これが行き過ぎると「確かに高級品だし、こういうときのプレゼントとしては一般的でしょうけど、私はこれは使わないのにどうしよう」という(私からすれば)本末転倒なプレゼントが贈られてしまう事故がおこります。 本来、人にプレゼントするのって難しいんですよね。 今回は、ニッパーはニッパーで買ってくれるということですから、両方買ってもらったらどうでしょうか?質問者さんが、鞄も時計も今は要らないわ、というのであれば、服でもインテリアでも良いのではないかと。良いお鍋とか、発想の仕方次第では、双方が納得する何かがあるのではないかと思います。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、なんだか旦那の話を聞いたとき、 『コンビニポイントがたまってもらえる賞品の中から無理矢理選ばなきゃいけない感』がありまして。 誕生日プレゼントって難しいですよね。もらったら、どんなに流行が過ぎてしまっても処分するのはどことなく悪いことのようになってしまうので とりあえず時計を買ってもらうことで落ち着きそうですが、 旦那が私の金属アレルギーを覚えておらず、つけられない銘柄を挙げられたことは別な意味で残念でした

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

うーん、同じようでかなり違う話です。 私は、落語の追っかけしてまして、噺家さんに着物を縫ってプレゼントする。 正絹でしか縫いません。 縫うのが趣味で。 縫うのに、化繊(洗える着物)は楽しくない。 もちろん、私も縫うからには自分のものもた~くさん縫うし、た~っくさんの機会にチャラチャラと来て歩く、落語会にも行きます。 全部、正絹です。 なんどか、ほのめかしとして、縫ってくれるなら、洗える着物のほうが便利・・・・と言うような会話がありました。 ええ、正絹だと手入れがね、大変です。 それでも単衣などは自宅でも洗えるような下ごしらえをしてから縫い上げてる。 アイロン掛けは大変かもしれない。 もとの反物の値段だって、段ちです。 何がいいたいかですけど、もらって嬉しい?便利のは、化繊の着物、じゃぶじゃぶ洗える、第一安いじゃないか? ただし、着用して楽かというと、化繊はサウナスーツのように暑い。 見かけだけの、実用? でも、縫って楽しい、着せて楽しい、着用しても楽だし、 感触もよい、だから正絹なのです。 でも観客には解らない。 高いから、自分じゃ買わないでしょう?   それに、ただもらい(プレゼント)なら、せっせと着用して、消耗品としてダメにして、 捨てちゃっていいではないですか? でも、やっぱり着心地で、正絹を着用すると、何シーズンも着たいから、 メンテにお金がかかると、ジレンマらしいです。 プレゼントって、贈るほうの自己満足が80%で・・という話です。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度化繊をお渡ししてみるってのはないのでしょうか?

noname#231195
noname#231195
回答No.4

夫婦の間でしょう? 私の場合は、お互い本当に欲しいものを言い合いますね。 私の妻がそのキューティクルニッパーというものが欲しいって言ったら、私は喜んで買いますよ。 プレゼントらしく、リボンなんかかけるのもの楽しいですし、花を一本(あるいは束で)添えて渡すのもいいと思います。 もちろん、プレゼントというのは贈る楽しみというのもあるのですが、そういうのは思いついたときに理由なく買って渡します。 最近も、ちょっとした臨時収入があったので妻にネックレスを買いました。 ただ、これも良し悪しで「そんなお金があるなら貯金して!」とか言われる場合もあるわけですが、まぁ、夫婦の間なので、そんなふうに言われない方法やタイミングは心得ていますから。 相手に喜んでもらうのに、常識も何もないんじゃないですか? うれしいと感じる方法がうれしいんです。 仕事でつかう大事な道具をみて「これ彼が買ってくれたんだよね、(*^.^*)エヘッ」って感じると楽しいだろうというのは、私はわかりますよ。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢を叶えるものだからこそ、大切な人からもらいたかったというのはあります。 ですが彼はあまり私の欲しいものなどを察してくれることなく、喜んでいるかどうかは熟慮していないようで、 私の価値観と食い違いがありましたので、参考になりました

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

プレゼントに丸のこやニッパを欲しがる女性 私は好きですけどねえ 常識と言われれば、相手に欲しいものを聞くのが 最近は常識になってきてますね 私は贈る側が、相手の事を考え選んだモノで良いと思ってます ですので相手には聞きません。 受け取る側の対応としては、貰った物を売ったりした事が相手に 分からない様にするのが、大人の常識かと思います。

pkimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし要らなければこっそり処分したいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

大人の常識・・・それは得意ではないでのですが 十人五色で構わない。 のような、気がします。 だからこそ プレゼントは特別 なんだと思います。 2人だけの問題、と感じます。

pkimai
質問者

お礼

常識と言われましたので、 そこのところや、一般的にどうかというのを知りたかったわけです。 現にこうやって認識の違いでもめてしまっているので

関連するQ&A

  • ネイリストさんが愛用しているネイル用品詳しく教えて下さい!!

    ネイルスクールに通おうと思っています。そこでネイリストさんに聞きたいのですが、プロのネイリストさんはキューティクルニッパーなどネイルで使う道具のかどんなものを使っているのかメーカー、値段など教えて下さい★スクールで教材で買うものはプロになってからでも使えるのでしょうか?ヨロシクお願いします!!

  • 妻へのプレゼント

    こんにちは、29歳の男です。相談と言うのは、妻への誕生日プレゼントなのですが、妻に何が欲しい?と聞いても何もいらないと言うので拍子抜けしてしまいます。付き合っていた頃は毎年プレゼントをあげていて喜んでもらったのですが、正直プレゼントをあげ尽くしたというか、一通りのアクセサリーとかはあげてしまったので何をあげていいのか分かりません。 過去にあげたプレゼントは指輪、ネックレス、バングル、財布、キーホルダーなどです。時計をあげようかと考えましたが、妻は携帯を時計代わりに使っているので、いらないと言われてしまいました。あまり我が儘で何でも欲しいと言うのも嫌ですけど、無欲すぎるのもこちらとしては物足りないですよね? 実を言いますと妻は10月に出産を控えているので尚更感謝のつもりでプレゼントをあげたいのです。ちなみに妻の誕生日は11月です。宜しくお願いします。

  • 旦那へのクリスマスプレゼント

    旦那へのクリスマスプレゼントを悩んでいます。旦那の 誕生日は忙しく何も祝ってあげられなかったので、クリスマスは 喜んでもらえるようなプレゼントをしたいと思っています。 予算は高くても1万円くらいです。本来なら結婚後初めての クリスマスなので料理とか色々してあげたいのですが、その時期に 出産予定のためすることが出来ません。またインターネットで 購入できるものであれば尚更ありがたいです。 ちなみに 財布・・・以前あげようとしたが、今のものが気に入っていると 言われ断られたことがある。 洋服・・・プレゼントではなく普段購入している。 腕時計・・・時計はつけない。 私としては財布をプレゼントしたいなと思っていますが、断られた 事があるし本人が使いづらいものでも困るので迷っています。 欲しくないものをプレゼントされても困りますよね? 趣味も特にありません。旦那に欲しいものは?と聞いたら赤ちゃんを 無事産んでくれることがプレゼントだとはぐらかされてしまい 困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて

    18才の彼氏の誕生日プレゼントについてです。 アクセサリー、時計はつけません 洋服、財布はもう足りてるみたいです ゲームをプレゼントしても すぐ飽きるのでいつのまにかなくなってると悲しいのでさけたいです…。 彼はマンガが欲しいと言うのですが 誕生日にマンガってどうですか? 何かいいプレゼントないでしょうか?

  • 彼女へのプレゼント

    教えて下さい。 彼女への誕生日プレゼントを悩んでいます。 今までのプレゼント(誕生日も含めて)は 時計、財布、マフラ-、鞄ぐらいです。 別になにかのお祝いとかと言うわけではなく、 店などで、彼女に似合いそうとかいいなぁとか 思ったものをプレゼントしてました。 決まった日があってそれに向けてプレゼントを 考えるっていうのが苦手のようで、 全然思い浮かびません。 どうか、よいアドバイスをいただきたいです。 彼女と同じ20代半ばのかた、又はその世代の女性への プレゼントで喜ばれた話をご存知の方、助けてください。 ちなみにアクセサリ-は苦手だそうです。 彼女の情報をほとんどのせずに失礼とは思いますが 宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    付き合って7ヶ月になる彼氏の 誕生日が近々くるのですが、 誕生日プレゼントに 何をあげるか迷っています(>_<) 年下で20歳になる彼氏なんですが 20歳は人生の一つの 区切りでもあると思うので それなりの物をあげたいと 思っています(^-^)/ 候補はPaulSmithか バーバリーの 財布か時計です\(^o^)/ クリスマスに バーバリーブラックレーベルの 財布をあげたのですが デート中になくしてしまいました(^^;;笑 なのでもう一度財布をあげるか 新しく時計にするか迷っています(>_<) ちなみに私は21歳で プレゼントの予算は5,6万くらいです(^-^)/ よかったら 何かよいアドバイスお願いします(^-^)/

  • プレゼントをほしいと思わないのはおかしいですか?

    遠距離恋愛で2年前から付き合っている彼氏がいます。 私23歳 彼24歳 です 私は昔からプレゼントがいらないなんていう女じゃなかったと思います。 別の男性と付き合っていた時は、誕生日プレゼントに時計や財布をねだったこともありました。 今の彼と付き合ったばかりの頃も行事ごとのプレゼントを欲しいとも思っていました。 ですが、彼もひねくれた性格をしているので、プレゼントはくれませんでした。 今になってみるとお互いを信用しきっていなかった部分もあったと思います。 彼は私のことを疑ってかかっていたし、私はわたしでプレゼントをくれない彼にもやもやしたり。 今は色々あり、お互いを受け入れられていますし、昔よりずっと仲がいいです。 先日彼に会った時に、「何かプレゼントでほしいものないの?」と聞かれました。 その時は私の誕生日の後初めて会った日で(誕生日の日は会ってない)、 私はその前に彼に誕生日プレゼントとして自分持ちの小旅行に連れて行っていました。 しかし何も彼に貰いたいものが思いつきませんでした。 アクセサリーなども別にいいものを持っているわけでは無いですが、そこまで欲しいと思わず。 おそらく貰ったら貰ったで嬉しいのでしょうけど、結局「ん~特にないかな」と答えていました。 その後、一度昔彼に花を貰って嬉しかったことを思い出し「また花がいいかな?」って言ってみましたが・・・、残念そうな顔をされたような気がして、これは彼のことを傷つけてないですよね? 「プレゼントがなくてごめんね」とも言われましたが、私にとってみればそんなに気に病むことじゃないのにという感じです。 それに自分が小旅行に連れて行ったのは、自分も行きたかったし、彼に喜んでもらえるのが嬉しいからです。 私は今は別にプレゼントが無くても彼のことを変わらず好きだし、 彼が健康で笑顔でいてくれる事が何よりも嬉しいし、 もしプレゼントを貰うとしても、今の彼に貰うなら一生の思い出に残るような、 いつまでも大切にできるものがいいのです。 それは高価なものじゃなくてそれ以上に彼の気持ちが詰まったものが欲しいのです。 いくらブランド品でも、お金を出せば誰でも買えるものは嫌だって気持ちもあります。 ただ、プレゼントを特に欲しくないと言ってしまって彼が傷ついてないか、それが心配です。 私は無神経すぎたでしょうか? 男性の方々どう思われますか? また女性のかたは恋人からのプレゼントはどうしていますか? よろしくお願いします。

  • プレゼント用のミニ財布

    42歳の妻の誕生日プレゼントに、今流行りのミニ財布を贈ろうと思っています。 そこで女性の方に質問です。 ミニ財布をプレゼントしてもらうなら、どのブランドのどんな色が欲しいですか? 色々な意見を聞かせて頂けますと大変ありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 持ってるものと似ているプレゼントは要らない?

    大学生の彼の誕生日にお財布をプレゼントしようと思っています。いつも身につけてくれるもので時計・香水以外…となると財布かな?と思って財布を検討中です。 ただ、そこまで使い込んでる雰囲気でもなく(2年くらいは経ってそうですが)、買い替えたい等の発言もなく。もし家族や誰かからもらった大切なものだったら反って気を使わせてしまうかな・なんて考え出すとなんだか迷ってしまって…。でも持っていなさそうな物も今特に思いつかないんです。 もう持ってるものをプレゼントされたら迷惑でしょうか?(他のプレゼントを考えた方がいいでしょうか。。) しかも、ブランドものの落ち着いた茶色のものにしようと思っているのですが、デザイン・色等、今使っているものと雰囲気が似ています。せめて色だけでも違う(黒など)方がいいでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせくださいっお願いします。

  • 彼の誕生日プレゼントの相談にのってください><

    彼の誕生日プレゼントの相談にのってください>< 5/1が付き合って約1年の彼の22歳の誕生日です かなり前に彼が新しい財布が欲しいと言っていたので誕生日に財布をあげようと考えています 彼が今使っている財布は自分でバイトして高校生のときに初めて買ったポールスミスの茶色の長財布です 今回も長財布をあげようと考えているのですが毎日持ち歩くものですし悩んでいます 彼はカジュアルな服装でそれなりにお洒落には気をつかっています ここのブランドのがいいよという意見やみなさんが使っている財布みなさんの彼が使っている財布プレゼントして喜んでもらえた財布など 教えていただけると嬉しいです! あとプレゼントの第一候補は財布ですが他にもおすすめのプレゼントがあれば教えてください! (彼はたばこもお酒も好きではないのでジッポなどはあげれません><) ちなみに今までは 腕時計 iPod 手紙 お菓子\お弁当\ケーキ などをあげました みなさんの意見よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう