• ベストアンサー

犬って

知らない人の手でも舐めますか?

noname#225612
noname#225612
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kolon2015
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

舐めます。 特に初対面でも相手が犬好きで犬の扱いに慣れており、美味しそうな匂いがしたらペロペロします。 あと、脂ぎってる手もなぜかペロペロします。

関連するQ&A

  • 犬に舐められた、大丈夫?

    さっき動物病院に行ったんですが、待合室で隣りに座っていた人のペットが自分の膝に乗っかって来て 手や口の周りをペロペロ舐めてきました。ブルドックでした。 で、嫌がると失礼だと思って「人懐っこいですねぇ…はは」って感じでいたんですが私は犬より猫派なんでちょっとビックリしました。 犬に手や口の周りを舐められた、マスクをしていたので正確に言うと顎やほっぺた付近を舐められました。この場合、何らかの病気が感染ることがありますか? 犬のこと知らないので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • うちの犬

    最近犬を飼い始めたのですが、まだ生まれて二ヶ月位しか経っていないのですが、よく人の手とか足とかを噛むんです。(強くはありません)じゃれて噛んでいるようなんですが、このまま大人になっても噛む癖がなくならないなんてことありますかね?それとも今のうちからしかってやめさせたほうがいいんでしょうか?ちなみにシーズーです。

    • 締切済み
  • 子犬が落ち着きません…

    初めて犬を飼い始めました。生後50日ほどのコーギー(メス)です。現在家に来て3日目です。困っていることがあるので質問しました。 ①噛み付き ②落ち着きがない ①…人と遊んでいる時に落ち着きがなく、常に手に噛み付きます。手を離したかと思うと、またすぐに手に噛み付きます。この繰り返しです。甘噛みだったり、本気で噛んだり…。始めは「痛い!」と言い叱っていたのですが全くひるむ様子もなく噛み続けます。まだ叱るのは早いのかな?と思い今は叱っていません。あまりにも痛いときは「痛い!」と大きな声で叱りますが噛み続けます(叱られていると思っていない?)。手に傷がひどいので今は手袋をして遊んでいます。 ②…人と遊んでいる時①の様に噛んだりもしますが、人の周りをぐるぐる走り回って興奮がおさまるまでに15分くらいでしょうか?時間がかかります。 普段は夜鳴きもなく、昼間は寝たり大人しく一人遊びしてます。食欲も旺盛です。ただ、人と遊ぶ時だけ興奮して噛み付くのです。興奮しているため、体を撫でてあげようとしても、その手に噛み付いてじゃれてきます。全く甘えてきません。遊んであげた後去ろうとすると「クゥーン」と寂しがるので、犬自身は楽しんでいるのでは、と思っていますが…。 これらの事は普通のことなのでしょうか?何か対策がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • すぐに噛み付く犬

    我が家のコーギー♂3才は、普段はやんちゃながらも結構おりこうさんなワンちゃんですが、何がどう気にいらないのか、突然すごい顔(歯をむきだして)で怒って本気で噛み付きます。私も子供も何度も噛まれて、この前は救急で病院へ行かなければならない始末になり、仕事も休まないといけなかったし、いまだに手がまともになりません。まわりの人に聞くと、噛み癖がついてるから、手放した方がいいって言われました。私はともかく、他の人が噛まれたら困るし、よそのうちの人に噛み付いたらもっと大変なことになるので、何かいい方法はないか、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に、“お手”を仕込むのはなぜだと思いますか?

    たいてい、犬を飼っている人は、“お手”とか“お代わり”とかを仕込むことが多いですね。 “待て”とか“伏せ”などは、犬の教育的見地から何となく理由が分かりますが、“お手”はなぜでしょうか? 皆さんの考える理由を教えて下さい。

  • なめまくる犬

    1歳3ヶ月のM・シュナウザー(♀)を飼っています。 子犬の時からだったのですが、 とにかく舐めたがる性格で困っています。 子犬の頃は、噛み癖で(子犬はみんなあると思いますが)、歯が抜け替わったあたりから、噛もうとはしない代わりに舐めたがるのです。 性格と言ってしまえばそれまでなのですが、 甘えん坊で、とにかく常に誰か膝に乗りたがり、次に手などを舐めたがります。 見ていると、一人で歩いている時などもベロベロ舌なめずりみたいにして歩いています。 膝に乗らない時でも、人の脚を舐めたり、とにかく「クンクン」の仕草とほぼ同時に「ペロッ」と舐めるのです。 脚や手等を隠しても、今度は服の上からどこかしらを舐めます。 とにかく舐めたくて仕方ないって言うカンジです。 よく、犬が舐めるのは愛情表現と言いますが、これはもう放っておくしかないのでしょうか。 家族だけならまだしも、お客さんに対しても一緒なので、やはりスーツや綺麗な服を着ている人は内心嫌がると思い、私が抱き上げる等して離しておいてもしつこく近寄りたがって大変です。 「家族はいいけど、お客さんにはダメ」は犬には通用しないと思って、普段から躾けようとしているのですが、なかなか直りません。 舐めようとすると、噛もうとした時にするように「いけない!」等の声と一緒に制止を試みています。一瞬やめますが、すぐに再開します。手を隠そうとすると、その手の動きに反応してじゃれつき、舐めようとします。 ただ、最近、自分の手足の毛をカチカチと歯がなるほど噛んだり、後ろ足の付け根のあたりの毛を噛んだり、一日にしょっちゅうして、ストレスなのかな、とも感じます。 舐めさせて貰えないことで愛情を感じられなくてストレスなのか、と思うとかわいそうだし、心配です。実際、手は、右と左で毛の生え方が違ってしまっていたり(右の方が薄い)、後ろ足の付け根もハゲっぽく薄くなっています。毛を噛んでいる間にむしっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか? 舐めることは愛情表現と捉えて、思う存分舐めさせるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • とにかく舐めたい犬

    1歳3ヶ月のM・シュナウザー(♀)を飼っています。 子犬の時からだったのですが、 とにかく舐めたがる性格で困っています。 子犬の頃は、噛み癖で(子犬はみんなあると思いますが)、歯が抜け替わったあたりから、噛もうとはしない代わりに舐めたがるのです。 性格と言ってしまえばそれまでなのですが、 甘えん坊で、とにかく常に誰か膝に乗りたがり、次に手などを舐めたがります。 見ていると、一人で歩いている時などもベロベロ舌なめずりみたいにして歩いています。 膝に乗らない時でも、人の脚を舐めたり、とにかく「クンクン」の仕草とほぼ同時に「ペロッ」と舐めるのです。 脚や手等を隠しても、今度は服の上からどこかしらを舐めます。 とにかく舐めたくて仕方ないって言うカンジです。 よく、犬が舐めるのは愛情表現と言いますが、これはもう放っておくしかないのでしょうか。 家族だけならまだしも、お客さんに対しても一緒なので、やはりスーツや綺麗な服を着ている人は内心嫌がると思い、私が抱き上げる等して離しておいてもしつこく近寄りたがって大変です。 「家族はいいけど、お客さんにはダメ」は犬には通用しないと思って、普段から躾けようとしているのですが、なかなか直りません。 舐めようとすると、噛もうとした時にするように「いけない!」等の声と一緒に制止を試みています。一瞬やめますが、すぐに再開します。手を隠そうとすると、その手の動きに反応してじゃれつき、舐めようとします。 ただ、最近、自分の手足の毛をカチカチと歯がなるほど噛んだり、後ろ足の付け根のあたりの毛を噛んだり、一日にしょっちゅうして、ストレスなのかな、とも感じます。 舐めさせて貰えないことで愛情を感じられなくてストレスなのか、と思うとかわいそうだし、心配です。実際、手は、右と左で毛の生え方が違ってしまっていたり(右の方が薄い)、後ろ足の付け根もハゲっぽく薄くなっています。毛を噛んでいる間にむしっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか? 舐めることは愛情表現と捉えて、思う存分舐めさせるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小犬が懐いてくれません

    飼い始めて20日になる小犬(4ヵ月)ですが、 なかなか懐いてくれません。自分からお腹を見せることがないです。 仰向けにすると嫌そうな顔をして手を噛んできます。 (ガブっと噛まれることはないのですが・・) 名前を呼んでも寄ってきませんし、褒めても嬉しそうに見えないのです。 膝の上で眠ったり、私の後をついては来ます(動く物に反応しているだけかも)。 わりと人懐こいらしく、今日散歩に出かけた際、 初めて会った人にお腹を見せて「もう心を許してくれたのね!」なんて言われていました。 私には一度もしてくれない・・と思うと寂しくなります。 何ヶ月か一緒に暮らしているうちに心を通わせることが出来るでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み付きと吠えること。

    私の犬(ヨークシャテリア♂1歳)が困ったことに噛み付くことと人に向かって吠えることが最近になってひどくなってきました。例えば、家にくるお客さんが玄関のチャイムをピンポーンと鳴らして,犬の横に座っていたら、吠えまくって、私の手などを噛みます。また、車のキーを持つだけでどこにも行かなくても、吠えまくります。散歩に行っても、子供に向かって吠えてしまいます。 これでは、家族以外の人が噛まれてしまう(今のところ吠えるだけで噛んではいない。)ので、どうにかしたいと思っています。しつけは家族皆しっかりやってきたつもりなのですが・・・。どこか甘やかしてしまったところもあります。反省しきりです。どうすればよいか教えてください! 去勢手術をした方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「弱い犬ほどよく吼える」について教えて下さい。

    こんにちは。 「弱い犬ほどよく吼える」等と、弱いのに吼える人を揶揄したような言葉がありますが、私にはその心理が理解できないので教えて下さい。 私は身体を鍛えてはおりますが、ベンチプレスでも100キロ程度で情け無い声を出す程度の弱い人間です。常に強力な武器を持ち歩いている類の人間でもありません。(力が強ければ、又は、強力な武器を持ち歩いていれば強い人間と言う訳でもないのでしょうが、あくまでも一つの条件として)。 こんな私としては、私が吼えることで強い人が理性を失ってしまったら怖いので、無闇に吼えるようなことはできません。 弱いのに吼える人は、自分が弱いことを、又は、自分は法律等により守られていることを、理解できていないのでしょうか? それとも、相手が手を出せないことを計算に入れて、巧みに吼えているのでしょうか? それとも、「どうなっても良い(死んでも良い)」くらいに思っているのでしょうか? 弱いのに吼える人の心理はどのような状態なのでしょうか? (一概には言えないのかも知れませんが) 教えて下さい。宜しくお願い致します。