• ベストアンサー

子犬が落ち着きません…

初めて犬を飼い始めました。生後50日ほどのコーギー(メス)です。現在家に来て3日目です。困っていることがあるので質問しました。 ①噛み付き ②落ち着きがない ①…人と遊んでいる時に落ち着きがなく、常に手に噛み付きます。手を離したかと思うと、またすぐに手に噛み付きます。この繰り返しです。甘噛みだったり、本気で噛んだり…。始めは「痛い!」と言い叱っていたのですが全くひるむ様子もなく噛み続けます。まだ叱るのは早いのかな?と思い今は叱っていません。あまりにも痛いときは「痛い!」と大きな声で叱りますが噛み続けます(叱られていると思っていない?)。手に傷がひどいので今は手袋をして遊んでいます。 ②…人と遊んでいる時①の様に噛んだりもしますが、人の周りをぐるぐる走り回って興奮がおさまるまでに15分くらいでしょうか?時間がかかります。 普段は夜鳴きもなく、昼間は寝たり大人しく一人遊びしてます。食欲も旺盛です。ただ、人と遊ぶ時だけ興奮して噛み付くのです。興奮しているため、体を撫でてあげようとしても、その手に噛み付いてじゃれてきます。全く甘えてきません。遊んであげた後去ろうとすると「クゥーン」と寂しがるので、犬自身は楽しんでいるのでは、と思っていますが…。 これらの事は普通のことなのでしょうか?何か対策がありましたら教えてください。

  • pp-yy
  • お礼率96% (31/32)
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仔犬なら当たり前です。ぬいぐるみじゃないんですから。 犬は人間のようには手を使えないから、口を使います。だから、仔犬は色んなものを口にいれて、カミカミして、情報収集と噛む訓練をしているのです。 本来なら、親兄弟の間で過ごすことで、噛み加減や犬関係のルールを学ぶ時期なのです。 仔犬同士でじゃれあっていれば、噛めば相手にも噛みかえされますから、それで覚えていくのです。なのでうちでは・・・。 1.強く噛まれた時は「痛い!」と叫ぶ。 2・そしてすかさず噛み返す! 3.犬が「キャン!」と啼いたら「痛い!」とたたみかける。 というふうに「痛い」という言葉の意味をまず教えました。 この時点では「甘噛み」はOKとしていました。(「噛み付き」と「甘噛み」は、人間がよしよしって頭を撫でるのと、思いっきりドツくくらい別のものです。甘噛みが「噛み付き癖」につながることはないです。) あと、仔犬は噛みたいものなんですよ。 そこには人間にはわからない、やむにやまれぬ衝動があるのだと理解して、私はカミカミ用のおもちゃを紐をつけて、首からぶらさげていました(笑) 「撫でさせてくれない!」 「おとなしく抱っこさせてくれない!」 「今しか抱っこできないのに!(うちは大型犬なので)」 これもやむにやまれぬ飼い主の衝動です(笑) なので、首からおもちゃをぶらさげて、仔犬がそれにじゃれている間に撫で撫でしたり、抱っこしたり・・・平和でしょ? 犬の口は一つしかありませんのでおもちゃでふさいじゃえばいいのです。 ちなみに私は我ながら合理的な名案だ!と思ったこの方法ですが、主人はあきれてました。 犬のおもちゃを首からさげてる様は確かにマヌケです笑 質問者様のワンちゃんはまだこの世に誕生して50日ですよ。 あせらないで、心配しすぎないで、はじめから完璧な仔なんていません、ね?(でもわかります。私も昔そうだったから笑)

pp-yy
質問者

お礼

まだ生後50日ですもんね。我が家の子犬だけがこのようなのかと思っていましたが安心しました。おもちゃを首から吊り下げるのは試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! コーギーの赤ちゃんは可愛いですよね!! 私も昔、初めて自分が飼った犬は確か生後40日のコーギー(オス)でした。はじめ、家に迎えた時はおはぎの様でコロコロしてとても可愛かったのを思い出します。 コーギーは確か牛追いをしていた犬だったと思うのですが牛の足を噛んで一箇所に集めたりします。なので噛み癖はかなりのものです。 当時のコーギーも噛み癖が酷く、子供の頃の乳歯だと牙が尖っていて手が傷だらけでした。大人の歯になっても噛み癖が直らず悩んだのも事実です。 いろんな所で相談した結果、牛のヒヅメのシュリンクというのをご存知でしょうか?牛の爪なんですけど硬くて噛みがいのあるオモチャというかガムみたいなものです。 噛んでいいものを与えてあげるのもひとつの方法ですし、当時私は実行しませんでしたが(そう教えてくれる人がいなかった為)噛まれたら噛み返す!これは効果あると今になって思います。 興奮して落ち着きがないのは元気な証拠です。 躾が出来る時期になるまではおおらかな気持ちでいてあげて下さい。今のコーギーちゃんのお母さんはあなたしかいないのですから! 子犬の成長は早いです。色が変わって耳がニョキニョキ立ち始めたらあっという間に大人です。コーギーちゃんによっても性格は様々だと思いますがコーギーは噛む力も体力も半端ないです。(家のは凄かったです) 大人になって遅かった、とならない様に子供の頃からの信頼関係、服従訓練はしっかりやっておいた方が後が楽ですよ。 頑張って良い主人であり良き友人であり良きパートナーになって下さい。 応援してます。

pp-yy
質問者

お礼

シュリンク初耳です☆調べてみたいと思います。質問して良かったです!ありがとうございました。

noname#99924
noname#99924
回答No.2

こんばんは^^ 生後50日ですか♪小さくてカワイイでしょうねー^^ まだまだ小さな赤ちゃんだし、やって来て3日目なら新しい環境に 興奮して普通だと思います☆ 新しい環境の緊張から体調を崩しやすい時期ですので、静かに寝る時間 をたっぷりとってあげて下さいね。 最初から元気いっぱい遊べるコも、大人しいコも、同じように緊張や ストレスを感じているので叱らずに、(pp-yy様の仰るように、まだ 赤ちゃんなので叱られてもわかりません)まずは環境に慣らしてあげる 方が良いと思います。 うちのコも子犬時代はやんちゃで、興奮すると噛むし、すぐ走り回って 止まらない暴れん坊だったので、私が実践した方法を紹介します♪ 遊んでる時に子犬が人の手を噛んでしまうのは、興奮のせいだと思い ます。 なので、pp-yy様がやられているように噛まれたら「イタッ!」っと 大きな声を出して、遊びを中断して知らん振りするのが良いと思います。 寄ってきても無視して、しつこいようならハウスやサークルに入れて そばを離れ、しばらく一切知らん振りしてください。 つらいですが、鳴いて呼んでも無視です。 MAXになった興奮を、クールダウンしてあげるのが目的です。 大人しくなったらまた「よしよし」などと優しく褒めて、また遊びを 再開してあげると良いと思います。 遊びの始まりと終わりは飼い主が主導権をもって、子犬の興奮を コントロールしてあげるようにするのです。 これを何度も繰り返しするうちに、噛むと遊んでもらえないと学習 しますよ☆ ちなみに、興奮している時に落ち着かせようと体を撫でてあげようと しても、撫でてもらう事が嬉しくて喜んでしまい、返ってテンション が上がってしまうと思います。 あと、手袋は私もした事があるのですが、はめるとおもちゃと勘違い してすぐ噛みにきたのでやめました>< うちのコも10ヶ月を迎える頃には、急に聞き分けよく、大人しく なってしまって、なんだか寂しかったです。 真っ只中の時は果てしなく感じてましたが、振り返ればあっと言う間 で、すべてが楽しかった良い想い出です^^ 素直なイイコに育つよう、焦らずわんちゃんと一緒に楽しむ くらいの気持ちで、ひとつひとつ教えてあげてくださいね♪ コーギーちゃんと、愛ある日々をお過ごしください^^

pp-yy
質問者

お礼

やんちゃなのは今だけかもしれませんね!焦らず成長を見守りたいと思います。ありがとうございました。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.1

生後50日くらいで家に来て3日目ですか… あまり遊んだりせず、もう少しサークル内で環境に慣れさせると良いのでは…と思いました。 手を噛んだら無視が効果的な子のように思います。 ロープのようなオモチャで遊ばせたりしたらどうでしょうか? 落ち着きないのは子犬なので仕方ないかもしれませんね。 犬の成長は早いです。 落ち着きないなぁ~とか、やんちゃだなぁ~って時期はアッと言う間に終わっちゃいます。 早く落ち着いてくれないかなぁ~と思っていても、いざ落ち着くと、なんか物足りなくなったりして… まだ子犬のうちにいっぱい写真を撮っていっぱい思い出を作ってください。

pp-yy
質問者

お礼

人と遊ぶとき、あまりに痛いときは噛みやすいおもちゃを口元に差し出しても手の方ばかり噛むんですよね…。 写真いっぱい撮って思い出作りたいと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬について悩んでいます

    3ヶ月になる子犬の行動でかなり悩んでいます。まだ子犬なのでしょうがない所もあると思うのですが・・・。 (1)噛み癖がひどいです オモチャで遊ぼうと思っても手足の方に興味を持って、噛み付いてきます。甘噛みよりも本噛みです。噛んでる時は尻尾を振っている時もあります。その都度、叱ったり無視していますが効き目無しです。逆に興奮してもっと噛み付いてきます。私が歩こうとすれば先に立って歩いて足を噛み付き、振り払っても行動が伏せをした攻撃態勢?です。 (2)吠えと興奮 最近吠える事を覚えたみたいで、ゲージの中に入れた時や興奮した時に吠えます。私に向かってもかなり吠えてきます。又、家の中を凄い勢いで走り回ります。 しかし落ち着いている時や寝ぼけている時は体を触ろうが口の近くに手を持っていっても噛まなくて大人しいです。 こういう行動は子犬にとっては普通なのでしょうか?まだ言っている事を理解できてないと思うんですが、毎日なのでかなり悩んでいます。何かいいしつけを知っていたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬の噛みグセと興奮・・・

    ポメラニアン(父)とジャックラッセルテリア(母)の子犬を年末に我が家にやってきました。現在は生後2ヶ月半です。 最近、噛みグセがすごいです・・・。人間の手など一度噛み始めるとずっとずっと噛んできます。甘噛み異常に本噛みに近いぐらい痛いです。 口を掴んで怒ってみたり、軽くお尻のへんを叩いて怒ってみたりしたのですが、まったく言うこと聞いてくれません。トイレシートなども噛んでしまったりもします。市販されているビターアップルも使ってみましたが、なかなか治りません・・・。まだ赤ちゃんなので仕方ないことだと思いますが・・・。 何かいいアドバイスはありませんか? それと、一度遊びだしたら興奮するまで遊んで、まったく落ち着いてもくれません。なにかいい方法とかありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • よその犬に飼い犬がからまれました

    うちの犬を散歩してたら、よその小さい犬が、リードを振りきってダーッと走ってきて、うちの犬に飛びかかって来ました。 短足だからでしょうが、腹ばかり狙って、甘噛みしたようです。 本気噛みではなかったですが、唸り声はウウウウーとすごい怖いし、ずーっと甘噛みし続けて、すごいしつこいんです。 うちの犬は中型犬ですが、メスでとても大人しくて、相手の犬を怒って噛むような犬ではないです。 かといって、キャンキャン鳴いて逃げるような犬でもないんですが。 少し相手の犬に甘噛みし返しましたが、一方的に甘噛みされまくりました。 それから、すごく元気がありません。 おやつをあげても食べません。 どうやって慰めたらいいでしょう。。 それから、その小さい犬は結局何がしたかったのでしょう? マウンティングだったのでしょうか? 近所の犬みたいなのですが、これからその犬に出会ったらどうすればいいか教えて下さい。。

    • ベストアンサー
  • とても臆病な子犬の育て方

    まだ飼いはじめて間もない、シェルティーMIXのメスの子犬、生後2カ月くらいです。 とても臆病で、どう接したら良いか戸惑っています。 この子犬は、一度捨てられ、保護され、その後うちに来た経緯があって、人間不信もあると思います。 とてもおとなしいのですが、触ろうとするとうずくまって固くなり、声をかけると寝床に引きこもります。餌も人の前ではあまり食べず、見ていないときにいつの間にか食べている、という感じです。 でも淋しがりなのか、夜鳴きなどもあります。そんな時、抱いてやることも出来ず、・・・どう接したらいいのでしょうか? 臆病な子は育て方を失敗すると噛んだり無駄吠えするとのことなので、最初が肝心かと思い、いろいろお聞きしたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ

    はじめまして。生後3ヶ月になるポメラニアンを飼っています。家族で飼っている犬ですが、躾、餌やり等々を主に私が行っています。家族から小さい頃から躾をしなくてもいいと言われていたんですが、とにかく褒めまくってトイレとお座りは出来るようになりました。夜鳴きもほとんどありませんが、とにかく咬むのに困っています。特にここ最近は甘咬みといわれるような優しい物ではなく本気?と思うくらい痛いんです。ガムやおもちゃで遊んでるかと思ったら、いきなり手を咬んで首を振ろうとしたり、仕事から帰ってきて、ものすごい歓迎を受けた後咬む。餌を食べて落ち着いたら、嬉しそうにやって来て膝の上に載って咬む。しかもしつこく咬まれるのは家族の中で私だけ。家族からは甘やかしすぎて馬鹿にされてるから触るなと言われる始末です。「痛い!」と言っても更に咬んできますし、咬まれた手を押し込むとか、手で口を掴むとか、お腹を上にひっくり返すとか、無視というのも試してみましたが効果は一瞬だけで、どんどん咬みに来ます。数日前からは唸りだしました。もうどうしていいのやら。叩く躾は基本的にしていませんが、前に一度だけ母があまりの痛さにとっさに頭を叩いてしまった事と、私が咬まれた時に「痛い!」と言って犬を膝から下ろし、興奮している犬が更に噛み付こうとして壁に頭をぶつけた事があります。 ここ最近は撫でられるのも嫌がると言うか、警戒しているような感じです。そうかと思うとウンチをした後、お尻を拭き絞るのは少しは嫌がりますが毎回されるがままです。 変な物を口に入れたとき、手を口に入れるのも嫌がって唸りますが咬むまではしません。 まだ子犬だからと思うのですが、私ばかり咬まれるのが悲しくて。私自身、昨日から悲しい気持ちを通り越し、良くないんでしょうがイライライしてきました。 皆さんのお家のワンちゃんはどうでしたか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の甘噛みについて

    産まれて6ケ月のメスの柴犬ですが、育ててる子の手をやたらと噛みます。甘噛みだと聞きましたが手が傷だらけでみていられません。子はもうしばらくは仕方ないと言ってますが、こんな状態はただしいのでしょうか? なんとか他のおもちゃや固いものを噛ませてだまそうとはするのですがどうしたらよいのか初めて犬を飼い、育て方に苦慮してます。アドバイスをください

  • 子犬のアウアウ&フガフガ

    いつもお世話になってます。 今回は甘噛みについて教えてください。 Tプー生後6ヶ月オスを飼っています。 生後2ヶ月から飼っていますが甘噛みをするので 「ダメ」と教えています。 噛んだらいけないと分かっているみたいで 最近では甘噛みのようなそうでないような・・・? 歯が当たるか当たらないぐらいで、アウアウ&フガフガしてきます。 歯が当たったら「ダメ」と一端手を隠します。 そして手をおろすと、また当たらない程度にアウアウ&フガフガしてきます。 その時に、お腹を撫でると仰向けにデロンデロンになったりしますが、犬の口はア~ン&アウアウなってます。 待ての合図を出すと、口を閉じてきょとんとしてじーっとしてます。 歯の抜け替わる時期ですし、時々おもちゃを噛んで、痛かったのか「キャイン」って言って 隅のほうで、「痛いよ~(><)」って、感じで、うなだれてる時もあります。 こういう場合、アウアウ&フガフガは許しても良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬との遊び方、褒め方を教えてください。

    たびたびお世話になっています。 先週来たばかりのうちの2ヶ月の柴の女の子なんですが、遊んでやる方法がわかりません。 まだ小さすぎて理解していないのか、「褒めて」も嬉しくもなさそうです。 まだ1週間もたっていないのでウチにも、私にもゆっくり慣らしてあげたいので、早急な質問かもわかりませんが。。。。 (本犬、いたって元気で走り回ってます) 「犬と遊ぶ」「たっぷり遊んであげて」などというとき、具体的にはどんなことを指しているのでしょうか。 私は、子犬が膝に足をかけて「はっはっ」言ってくるときや私を舐めにくるときは、耳やほっぺや胸のあたりを撫で撫でしまくったりしますけど、これで「遊んでる」ことになりますか? また褒める時も同じように撫で「いいコいいコ」などと言ってますが別に嬉しくもなさそうでプイっと去っていっちゃったりするので褒めてることになってないかも。。。 また子犬が襲うマネをしたり、じゃれてくる時は適当に足や手を追わせたり甘噛みされたりしながら一緒に遊んでるつもりですが、これも遊んでるうちに入りますか? ボールやおもちゃをくわえさせたり、投げてあげたりというのは遊んであげてるっぽい表現ですが、いつまでもくわえていたりサークルに帰っていったりします。(一人遊びの方が好きなの?) 廊下を猛スピードでいったりきたりしてるときは、ほっといてます。一緒に走ったりした方がいいのでしょうか? 正しい遊び方、正しい褒め方などを教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    2ヶ月になるメスのMダックスを飼っています。 最近家に慣れてきてから甘噛みをするようになりました。噛みそうになったら噛んでもいいおもちゃをあげて噛んだら褒めるようにしているのですが、人の手やズボンのすそを噛んでくることも多いです。むしろそっちの方が多いです。手を噛んできたらその手を喉の奥に入れるというしつけを聞いたことがあります。でもどのくらい奥に入れて平気なのかわからず、吐いてしまったらどうしよう?とこわくてできません… アドバイスよろしくお願いします。 あとムダ吠えにもこまっています。 何かを要求して吠えるのではなく、ケージで一人で遊んでいるときに吠えます。 吠えたら犬から離れるようにしているのですが、わかってないらしくなかなか直りません。 ダックスは吠える犬種だと知り、多少は仕方がないと思っていますが、小さいうちから直したいとおもっています。 犬を飼うのは全くの初心者なので、面倒かと思いますが、1から教えて下さるとうれしいです。長くなってしまいましたが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の寝ぐずり

    初めまして。一応調べたのですが、同様の質問等があったらすみません。また、読みづらい文になったらごめんなさい。 2週間程前に、生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼いはじめました。 家は母と私の二人暮しで、昼間は母が面倒をみてくれています。 わんこは、トイレも覚え、体中どこでもさわらせてくれる、元気なとってもいい子なのですが、眠くなると大暴れします。 そして疲れ果てると、私の膝にのって、私の手を甘噛みしたり、ちゅっちゅと吸ったりします。 かわいくていいのですが、甘噛みはくせになったら大変だと聞いたので、マズルをつかんでやめさせたら、自分の足を少し強く噛み噛みしてしまいました。 手を噛ませてあげて、うとうとしてきた頃にベッドに入れると、おとなしく寝ます。 眠くない時は、甘噛みしても、注意するとやめます。 母の事は怖い人(リーダー?)だと思ってるらしく、どんなに眠くても噛みません。でも、膝にものりません。甘える時も少し警戒してる感じです。 子犬が眠い時は、私はどうしたらいいのでしょうか? 気持ち的には、眠い時位、甘えさせてあげたいのですが。 姿を消したり、眠くても叱った方がいいでしょうか? よかったら教えてください。長くなってすみません。

    • ベストアンサー