• 締切済み

北朝鮮大使が国外退去

マレーシアの北朝鮮大使が国外追放されたのって日本にとってそんなに重要なのでしょうか? 某局はわざわざ速報まで流してましたがww

みんなの回答

• g27xxxxx
回答No.10

そうですね。 国際問題として、つい先日まで普通の国交関係にあった国の大使を追放するというのは、 東南アジアの政治地図が大きくかわる可能性を示しています。 北朝鮮と我が国の関係はご存知のとおり。 そして我が国は、経済の軸足を東南アジアに移しつつあります。 マレーシアでは北朝鮮の政治的後ろ楯である中国と我が国が、経済進出という面で互いに競り合っています。 そんな中で北朝鮮がマレーシアのメンツを潰すような行為に出たという事は、 中国、北朝鮮、マレーシア、そして我が日本と、 互いの政治関係を複雑にする事となり、北朝鮮の軍事的暴発の可能性を非常に高めてしまうことになってます。 その時の北朝鮮の第一の攻撃目標となるのが、 敵対する韓国の後ろ楯であるアメリカの浮沈空母として存在する、日本の米軍基地なのです。 つい先日も北朝鮮は日本の近くにミサイルを飛ばしましたね。 つまりマレーシアの事態は、北朝鮮の日本に対する軍事攻撃の可能性と、非常に深い関係を含んでいるのです。 明日にでも日本が戦争の舞台になりかねないという不安が、一部のメディアを大騒ぎさせているのです。

• srxzero
回答No.9

マスコミは中国、南北朝鮮については妙に過敏なのでw

• kamuiga
回答No.8

大使が国外追放というのも珍しいので、速報でもおかしくはないかもですね(笑)

回答No.7

近すぎるテロ国家のことなので重要だとは思います

• edogawaai
回答No.6

関連のニュースとして 在北朝鮮 マレーシア国民の出国禁止が大きいです これが、在北朝鮮 日本国民の出国禁止に続かない事を祈ります

• fmcc
回答No.5

速報まではいらないですよね。 ついでに日本の○○総連も退去させてほしいです

• mrst48
回答No.4

直接的ではないが、間接的に影響が出てくる可能性が。 両国での不安定要素で、何かしらの影響が出てくることも。 重要となってしまう恐れもあるかな

• nanasi3de
回答No.3

微妙だね、東アジア一の問題児北朝鮮のやらかした暴挙であるから、視聴者の関心が高いとの判断でしょう。 視聴率が取れればいいわけだからね、日本のことなぞ、二の次です。^_^; 関連して、ペルソナ・ノン・グラータ「好ましからざる人物」を解説しているのはNHKだけかな? TVを見ている一般大衆は、ウィーン条約なんぞ知らないのだから、民法はなに考えているのだろうとは思う。解説に当てる数十秒が惜しい?

• 92128bwsd
回答No.2

今後の成り行きに興味はありますね。 金正男氏殺害の件、”なんで”と言う疑問もあり、北朝鮮内で何がおこっているのか日本にとっても重大関心事だと思います。なんせ、内乱やクーデターの前兆になるのだったらいつ何時自暴自棄のミサイル攻撃に出てもおかしくありません。 でも個人的には”なんで”よりも、今現在マレーシアとその裏で”なに”がおこっているかの方が興味あります。おかしいと思いませんか?マレーシア警察は、殺されたのが金正男氏だと断定するために、家族のDNAを取得する必要があると言っています。北朝鮮は協力しないでしょうが、中国がマカオに匿っていると言われる、正男氏の息子のDNAを採取してマレーシアに渡したり、あるいは息子を警護してマレーシアに連れて行くことは容易なはず。だとしたら、実はもうDNA鑑定は終わっているか、最初からDNA鑑定などやる必要が無いくらい、本人だと言う事が明らかで、ただし何らかの事情で断定的には公表したくなかったか。 マレーシアは北朝鮮が協力しないことに対してかなり強固な態度で非難しています。しかし、刑事事件として起こったことは北朝鮮の国民が犯罪者によって殺されただけ。なんであんなに強固なのかと考えるに、やはり中国がバックにいるように思います。拘束されていた北朝鮮の容疑者の男が突然釈放されたのも不自然で、この男は北朝鮮に向かうためにマレーシアから中国に行っています。可能性としては中国で取り調べるために釈放された可能性もあるのではと思います。 中国政府は今回の事件で北朝鮮にメンツを潰され激怒していると言われ、またそれまでの度重なるミサイル発射や核実験で、北朝鮮が中国の言う事を聞かず厳しい態度を取るようになっていました。金正男氏が殺された理由のひとつとして言われているは、金正恩が、中国の動きとして金正男氏を長にたてて、北の体制を置き換えようと画策していると恐れていたとも言われています。 こういった憶測が正しければ、中国が北朝鮮の政権の変更に積極的に動き出す可能性もあるのではないかと思います。

• nekosuke16
回答No.1

金正男がマレーシアで殺されたこと自体は、日本に直接的な影響はないと思いますが、その後の中国の石炭輸入禁止などの対応や、マレーシアによる北朝鮮大使の国外追放、或いは、国交断絶といった方向性は、北朝鮮をさらに孤立化させ、世界に対する敵対姿勢を明確なものとする危険性があります。 四面楚歌の北朝鮮にとっては、マレーシアだろうが、日本だろうが、無差別に敵対姿勢を顕にする可能性はあると思いますよ。 アメリカトランプの北朝鮮に対する言動や韓国との合同軍事演習を含めて、これ迄の北朝鮮とは違った見方をする必要があるのではないですか? 窮鼠猫を噛む。 中国の出方次第では、まさに今、北朝鮮は窮鼠に近付きつつあるように思います。 今日の3発のミサイルを見ても、直接的ではないにしても、決して、日本と無関係な話ではないと思いますがね。