• ベストアンサー

北朝鮮の大使・外交官の追放

http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2017/09/24/0300000000AJP20170924000600882.HTML スペイン、メキシコ、ペルー、クウェート、ドイツが北朝鮮の大使や外交官を国外退去処分にしましたが、国連がなどがもっとこういう行動を世界に働きかけるべきではないですか?

  • torje
  • お礼率93% (191/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

国連は加盟国が利害の衝突を抱えつつも議論を行って世界の平和と人権を守るための場なので個別の国の外交上の判断に口を出す組織では無いと思います。特定の国に北朝鮮との国交を絶てと言うのであれば、加盟国が議論の上で北朝鮮の国連での活動停止か除名をするのが妥当です。ただ除名は過去例がなく難易度が高いだけでなく、北朝鮮との数少ない接点を切り捨てることになるので、アメリカも日本も本心では望んでいないと思います。 各国が北朝鮮大使の追放を決めているのは当然のことと思いますが、パイプが無くなるのは懸念すべきこととも思います。北の拘束から解放されて結局亡くなったアメリカ人の大学生の解放交渉はノルウェーの北朝鮮大使館を通じて行われたと言われています。また北朝鮮への国連制裁決議では元々金正恩の他国への入国禁止が含まれていましたが、それだと第三国での金正恩との対話の可能性を完全に摘んでしまう事になるので条項から外されました。 対話ルートがゼロになったら戦争しか選択肢が無くなります。 さらに言うと、北朝鮮を分析する数少ない情報源も確保する事を考えないといけません。北朝鮮は世界に向けたプロパガンダを香港のYouTubeにあげて行っていて、民間の調査機関はその分析で北の変化を見ていたのですが、制裁の一環で今は北からポストできなくなりました。もしインターネットからも遮断すると、北へのサイバー攻撃もできなくなります。 共通認識としての国際秩序の話と、戦略的な裏の話しのバランスの話でもあると思います。

torje
質問者

お礼

対話ルートを残しておくのも必要ですかね

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

torje さん、こんばんは。 確かにこの処分は適当ですが、直接アジアに影響のない国ばかりですね。例えば英仏、オランダ、この辺辺りが追随してくれるとあっちも相当ショックを食らうと思います。…後、日本には全然交渉するチャンネルがないから、中国任せでいいんですね。仕方ないですね。

torje
質問者

お礼

もう少し追随してほしいですね

noname#252929
noname#252929
回答No.3

国連がそんなところまで、国の政治に対していう権利がありません。 国連に、北朝鮮がが加盟していることを、あなたは理解されていますか? 加盟国にたいして、その加盟国との政府的な窓口をなくせ!というわけですか? 少し考えてみればわかる話ですよ。

torje
質問者

お礼

もう少し国連が厳しく制裁してほしいですね。その支援国に対しても

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

「赤の国なんだから、まずは自分の国だけでみんな平等に幸せになってから世界にお手本を示せばよく、そもそも外交なんかしたら共産社会空想主義国家じゃないだろう、何しに他国にいる?経済泥棒と工作悪さするためだけだろ」 と言ってた、居酒屋ミックが。

torje
質問者

お礼

ありがとうございます

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

日本中にいる 北朝鮮のスパイもどうにか、しないとね。

torje
質問者

お礼

たしかにそこも不安ですね

関連するQ&A

  • スペインが北朝鮮大使を国外退去処分

    http://news.livedoor.com/article/detail/13630292/ ペルー、メキシコに続いて、スペインも北朝鮮大使を国外退去処分にしましたが、国連などが主導して、もっとこの動きを加速させていくべきではないですか?

  • 南北統一後のGDP

    http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2009/09/21/0500000000AJP20090921002700882.HTML に書かれていることは、本当なのでしょうか?

  • お隣の国の不可解な行為。

    お隣の国、日本に文化を伝えた外交使節団ってことで、『朝鮮通信使』 を世界遺産に登録しようと目指しているみたいです。 泥棒犯罪集団や売春婦も送り込んでくるこの国の人たち。一体何を考 えてこんなことをしているのでしょうか。ご存知の方、教えてください。 http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/05/01/0400000000AJP20130501000300882.HTML

  • なぜ日本は韓国への旅行客を増やそうとするのですか?

    韓国が日本を敵視し数々の反日活動を展開しているあいだはいまの十分の一以下の旅行客にすべきではありませんか? http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2015/12/04/0400000000AJP20151204002900882.HTML

  • 韓国の最新鋭偵察用無人機「ソンゴルメ」が謎の墜落!

    ■韓国陸軍の偵察用無人機が墜落=原因調査中 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/06/06/0200000000AJP20140606001300882.HTML コレ見て小さい頃遊んだ「割り箸飛行機」を連想したのは僕ぐらいですか? ■ソンゴルメ

  • 速報:北朝鮮が延坪島付近の海上に砲撃、韓国が応射

    【国際】速報:北朝鮮が延坪島付近の海上に砲撃、韓国が応射[08/10] 【ソウル聯合ニュース】北朝鮮軍が10日、延坪島に近い海上に向け砲撃し、韓国軍が応射した。韓国軍関係者が伝えた。  この関係者は「3発の砲声が聞こえた。そのうち1発が北方境界線(NLL)付近に着弾したと推定し、応射した」と説明した。 ソース    聯合ニュース2011-08-10 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/08/10/0200000000AJP20110810002200882.HTML また北朝鮮が砲撃したみたいだけどこの目的はなんだと思う? やられっぱなしの韓国はどこまでやり返すと思う?普段ギャーギャー言ってる韓国は総力で戦争しないのかな?

  • 全公務員非常待機韓国海軍哨戒艦沈没40人超不明北朝鮮の攻撃戦争の可能性は?

    韓国の軍艦が爆発により沈没し多数の死傷者が出ているみたいです。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010032700075 スクリュー付近で爆発したそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000520-san-int そして韓国全公務員に非常待機命令が出たそうです。 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/03/27/0200000000AJP20100327000700882.HTML 状況から見て外部からの攻撃と考えられるのでしょうか? 北朝鮮が攻撃する可能性はどれくらいあるのでしょうか? 北朝鮮に見せかけた他国の可能性があるならそれはどの国でしょうか? 原因が攻撃の場合今後どのようなことになってしまうのでしょうか? 日本はいったいどんな影響を受けることになるのでしょうか? シナリオを教えてください。 回答待ってます(´・ω・`)

  • 舛添氏は「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに

    舛添氏は「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに、 一部がヘイトスピーチをして全体を悪くしている」と指摘。 http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/07/25/0400000000AJP20140725003300882.HTML ここのサイトがそうなんですか? 韓国国民の90%以上が日本のことが大っ嫌いで 90パーセントのヘイトスピーチをしている の間違いでは? 日本としては、出来れば相手にしたくない 私個人的にも特亜は、相手したくないのですけど・・・ 私は少数派なのでしょうか?

  • 海外メディアのニュースについて・・・

    中国、アメリカ、欧州の現地メディアのニュースを 日本語で見ることはできないでしょうか? 韓国・・・http://japanese.yonhapnews.co.kr/  など

  • 北朝鮮、平壌で核実験成功を祝う群集大会開催

    北朝鮮、平壌で核実験成功を祝う群集大会開催 北朝鮮、平壌で核実験成功を祝う群集大会開催 【ソウル27日聯合ニュース】北朝鮮は26日、平壌体育館で朝鮮労働党・政府・軍幹部らが出席するなか2度目の核実験成功を祝う群集大会を開いた。北朝鮮の朝鮮中央通信が27日に報じた。 http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2009/05/27/0300000000AJ... ---------------- 驚きました!! 核実験とミサイルの発射は許せない! 本土へ来ればどのようにするが