• 締切済み

ASEAN諸国と北朝鮮

ASEAN諸国って北朝鮮とは歴史的に友好的な関係なのですか?世界で北朝鮮と国交を結んでいる国は日本同様沢山ありますが、ASEAN加盟10ヶ国は何れも北朝鮮と国交があり、インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、ベトナム、ラオスには北朝鮮大使館が、北朝鮮にはインドネシア、カンボジア、ベトナム、ラオスの大使館が置いてありますが、ASEAN諸国って北朝鮮とは歴史的に友好的な関係なのでしょうか?マレーシアは北朝鮮とは現在は微妙な関係だったりはしますが。

noname#240717

みんなの回答

回答No.2

>北朝鮮と国交を結んでいる国は日本同様沢山ありますが 日本は北朝鮮と国交は結んでいませんけど 世界164ヶ国と国交を結んでいるので、別に友好国なのかは別だと思いますが?

質問者

お礼

有難う御座います。

• 2012tth
回答No.1

他にエジプト、イラン、シリア、キルギス、ジンバブエ、ガンビア モザンビーク共和国、南アフリカ共和国、ナイジェリア、中華人民共和国 ロシア、モンゴル、パキスタン、インド、ドイツ、イギリス、チェコ ブルガリア、ポーランド、ルーマニア、ポルトガル、スイス、 スウェーデン、ブラジル、キューバ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%96%A2%E4%BF%82 > ASEAN諸国って北朝鮮とは歴史的に友好的な関係なのでしょうか? 表面上は、友好国とは見做していない…理由は、過去に国内で米国大使館 に対する北朝鮮人に寄るテロが発生していて一般人が巻き込まれて犠牲者 が出ている国が数カ国、含まれている為です。

質問者

お礼

有難う御座います。