• ベストアンサー

ASEAN未加入国について

ASEAN未加入国について 「ベトナム ラオス カンボジア タイ ミャンマー マレーシア シンガポール インドネシア フィリピン ブルネイ」 の10ヵ国が私の知る限りの加入国ですが、2010年現在において、それら以外に加入国はあるでしょうか? また、アジア圏内でASEANに加入しない、または出来ない国はどこで、どのような理由からでしょうか? インドはASEAN圏内ではないのでしょうか? 底の浅い質問で恐縮ですが、親切な方の回答お待ちしております。

noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

ASEAN加盟国は2010年時点で下記の10カ国です。質問者様のご存じの通りです。 http://www.asean.or.jp/ja/asean/know/country/ なお、「ASEAN」とは「東南アジア諸国連合 (Association of South East Asian Nations)」ですので、加盟国は当然、東南アジアに限られます。インドは東南アジアではありません。 他の関係諸国としてはWIKIPEDIAに解説されているように 「他に、オブザーバー・ステータスを持つ国として パプアニューギニアがある。 また 東ティモールは、オブザーバー・ステータスの獲得、長期的には加盟国入りをも目標としているとされる。だが、同国の独立はインドネシアとの紛争を経ており、インドネシアとの友好関係を重視する加盟諸国はこの動きを必ずしも歓迎していない。特にミャンマーは、自国の民主化運動家であるアウンサンスーチーが東ティモールを支持していることもあり、反対を表明している。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/ASEAN 後は周辺の「台湾」「バングラデシュ」くらいですが、一般的に考えると両国とも「東南アジア」ではないと思われます。 よって、いわゆる「東南アジア」の国は上記で出尽くしたようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました(^_^)