• ベストアンサー

LINEで会話が続きません...

LINEでネット友達を作ろうとしているのですが会話がなかなか続きません... 趣味がアニメ、ゲームと共通してるのでそこ関係の話をしているのですが... アニメゲームの話が終わると話すネタがなくなります...(自分が活かしきれてないと思うのですが) 何か会話のコツとかありますか?

noname#227365
noname#227365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

友達を作ろう。 その考え自体は分かるけれど。 貴方の言う作ろうって・・・ 作る為に「頑張ろう」が含まれている。 心地が良い友達関係って、 「頑張らずに」やり取りを楽しめる関係の事。 頑張って繋ぐんだ、繋ぐんだ! 頑張る事に比重が掛かり過ぎて、 やり取り自体をシンプルに楽しむ事だったり、 違いのある(まだ未知の部分が多い)相手を知る事、 それ自体を活き活きと感じるスペースが貴方には少ない。 頭で考えた友達作りになっている。 結果、 心を弾ませてやり取りをしている、 心で向き合う友達とは微妙に波長が合わない。 貴方は、 先に友達になる事を目的にしている。 でも、 貴方が今仲良くなろうとしている人たちは、 最初から仲良くなる事が目的では無いんだよ。 結果的に仲良くなれたら勿論嬉しい。 お互いを友達だと認め合えるなら、 それはそれで嬉しい進展(展開) でも、 友達という存在を「得る」為とか、 友達数のカウントを「増やす」為とか、 友達になる事を逆算して、 今の目の前のやり取りに臨んでいる人。 それって少ないんだよ。 貴方は、 少ない側に廻っているんだ、という事。 そして、 本当に貴方は心を弾ませて、 楽しむ姿勢で友達を増やそうとしているのか? 実は、 自分の人間関係の狭さを気にして、 これじゃいけないと考えて、 少し慌てて別の友達を作ろうとしていないか? 友達はいても、 どうしてもその親友一人に比重が掛かり過ぎて、 嫉妬や独占欲に苦しんでしまう。 それは良くないと考えて、 貴方は貴方で別の友達という「支線」を作る事で、 自分自身の人間関係が詰まらないようにしていないか? 本当に楽しもうとしているのではなくて、 今の状態を何とかしないといけない・・・ 頭で考え過ぎたり、 焦りや気負いの方が強くなっていると・・・ 肝心の出会いがあっても、 貴方はその関係、そのやり取りを活かせない。 楽しんでいるようで、楽しんでいないから。 頭で考える部分の方が遥かに多過ぎて、 ただやり取りの為のやり取りになっている。 そういう事はあるのかもしれないよ? お互いの心地良さの担い手であってこそ。 会話が続く問題は、 貴方「一人」で抱える問題でも無い。 相手にその意志が無ければ、 貴方一人が頑張ろうとしても難しい。 そして、 いきなり弾むような、 相思相愛系の強い関係も生まれない。 友達関係を増やしていくとしても、 その増え方(盛り上がり方)に焦らない事。 自分が不器用だと思うなら、 余計に身の丈以上を望まない事。 昨日種をまいたばかりなのに、 次の日にはもう花が咲く事を願ってしまう。 それって凄く不自然でしょ? 種を蒔いたら、 丁寧に土を慣らして水を与える。 その後時間差で、 ようやく小さな芽が出てきて、そこから育ちが始まる。 友達関係もそうなんだよ。 タケノコのように、 2、3日でニョキニョキ生まれる友達関係もあるけれど。 基本的には、 少しずつ芽を出して育っていく。 それを自然(普通)だと思う事で、 直ぐに理想のやり取り(ラリー)が出来なくても、 それを極端に憂えたり、悩みにする事が無くなる。 貴方に必要な部分かもしれないよ? そして、 会話を続けたいなら、 貴方もしっかり「心」を動かして、 やり取り自体を楽しむ事。 楽しんでいたら、 いつの間にか二人の距離感が縮まっていた♪ その位の意識で、 今後の関係を捉えていける柔らかさも大切にね☆

その他の回答 (3)

noname#234143
noname#234143
回答No.3

相手が意図的にそこで話を切り上げてしまってるのかもしれませんよ。 あなたに非はないかもしれません。

• eroero4649
回答No.2

アニメやゲームが好きでネット友達を作ろうという人は、傾向として友達作りや友達付き合いが下手な人が多いと思うのです。それは「質問者さんがそうだ」ではなく、「相手の人がそうだ」といいたいのです。 友達付き合いが得意なら、リアルの人間関係を重視すると思うからです。私も今までいろんな人と出会いましたが、自分も含めて友達付き合いが苦にならない人はむしろネットという「見えない関係」は嫌ってなるべくリアルな人間関係にしようとすると思います。私なんか、「ネットで繋がってるだけなら相手をブロックしたら終わりじゃないか。そんなのは知り合い以下の関係だ」って思ってしまうのです。 だから、いくら質問者さんが一生懸命話を広げようとしても、相手がそれに歩み寄ってくれないと厳しいですよね。

• A_Heart
回答No.1

あいてもネタがないから続かないのでは? 返事したくなるような事を書けば返事が来ますよ。 自分の話しだけを書いたら「それで?」とか「なるほど」と思うだけでコメントしようがないです。 「XXXについて自分はこう思うけども、どう思いますか?」ってな事なら返事が来るかもしれませんが、、、 相手の性格にもよりますよね。