写真をプリントからJPEGファイルにスキャンして拡大する方法

このQ&Aのポイント
  • この質問では、プリントされた名刺版の写真をJPEGファイルにスキャンし、2倍に拡大する方法を教えてほしいという内容です。
  • 質問者は、使用しているOSがWindows 7で、プリンターはEP-808AWを使用しています。
  • また、回答ではSEOを意識して、写真の拡大方法やスキャンの手順、必要なソフトウェアについて詳しく説明することが求められています。
回答を見る
  • 締切済み

写真の拡大

プリントされた名刺版の写真を JPEGで スキャナーして、2J版に拡大したいのですが、やり方を教えてほしい、OSは WIN7です プリンターはEP-808AWです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

次の使い方ガイド(ネットから取り込めます)が参考になると思います。 【カラリオ808使い方ガイド】 取説p13 スキャン参照<コンピュータからスキャンする>の2段目の、プロフェッショナルモード>に切り替える。これで出力を1200dpi以上にして原寸サイズのスキャンをして、プリントするときに2Lサイズで300dpiでプリントする。プロモード切替がミソです。 <小生はフィルムをスキャンするとき3200dpiでスキャンし、データをフォトショップで300dpiで必要サイズに拡大しています=この時に元データから大きくならないように注意>

• dimio38
回答No.3

https://www.youtube.com/watch?v=9p5gKi58Vu8 プリンターのみなら、これでできませんか。 パソコンでやりたいなら、添付画像をみるとA4全体をスキャンしているみたいなので、まずは写真のみをスキャンされてみては。

• cool_
回答No.2

プリンターに付属のソフトで又はワード・フォトショップ・等で 取り込み、スキャナー画面の所で解像度を大きくして(取り込める最大の範囲の解像度で)、取り込んでみてはいかがでしょうか 私のでは 2400dpi が出来ますが、1200dpi でも 行けると思います。 機器によっては、600dpi迄しか指定できないことも有ります。 その後、フォトショップなどで加工下さい。 参考までに。

回答No.1

スキャナー本体で、名刺版の写真を、2J版に拡大することはできません。 (できる機種もあるとは思いますが。) 原寸で(名刺版)でスキャンして、JPEGで保存。 そのファイルを、ペイント・・・等のソフト(沢山のソフトがあります)で取り込み、 任意のサイズで、拡大、印刷することになります。 ただし、拡大率が大きいと、画素も拡大され、 見栄えのいい写真にはなりませんので、ご注意ください。