珊瑚の交換・贈与についての許可に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 珊瑚の贈与や交換について、許可の必要性や報告義務についてお知りになりたいようです。
  • 具体的には、珊瑚の交換会についての許可や報告の必要性、また贈与時の報告義務についても質問されています。
  • さらに、珊瑚の種類や購入元によっても違いがあるのか、証拠となる情報の提出期限などについても気になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

珊瑚の贈与、交換は許可無く可能ですか?

ペットとして飼育している、購入元は実店舗、通販混同の主にソフトですがハードを含む珊瑚が増殖し過ぎた場合に、 ネットオークションに出す、物々交換する、贈与する、のいずれかで有効活用したいのですが、"販売する場合は生体に限らず許可が必要"と漠然とした調べは付いたのですが、調べきれていない点について幾つかご質問致します。 1、珊瑚の交換会の様子が雑誌に時々出てきますが、それは交換会をする許可が必要なのでしょうか? (例えば、SNSで知り合った人とその日のうちに交換会を開く等は可能ですか?) 2.交換会を開く許可とは別に、個々の取引内容の報告は必要だったりしますか? 3.贈与の場合は個々の取引内容の報告は必要ですか? 4.(販売以外で)仮に報告などが必要だったとして、ソフト、LPS、SPS、サンゴ砂(やサンゴ片、サンゴ岩)で違いはありますか? 5、(販売以外で)仮に報告が必要だったとして、生体の情報(どの店舗から買っていつ増殖したかなど)は、何を証拠として認め、それが起こった何ヶ月以内に報告をする義務といった制約はありますか? 6.販売したい場合、B to Cの店舗から買った珊瑚でも、それを証明できる場合はC to C取引をして良いのでしょうか?。それとも販売は、B to Bの業者から仕入れた珊瑚に限るのでしょうか? 7.上記とは別の事情でついでにご質問致しますが、水槽を手放さざる負えなくなり、サンゴ砂、サンゴ片、サンゴ岩を贈与したい場合は申請は必要ですか? (我が家の砂は複数の店舗から買っていますし、使っているサンゴ岩が20年以上前に買ったものなので、購入店舗など説明できそうにないのですが…) 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

輸入業者です。 1、許可は必要ありません。 2、報告も必要ありません。 3、必要ありません。 4、ハードコーラルに限って輸入する場合に原産地のサイテス、日本政府の輸入許可書が必要です。 国内採取の場合は、ソフト、ハードともに採取許可が必要です。 5、一切の報告は必要ありません。 6、販売に一切の制限はありません。 7、一切の申請、許可は必要ありません。