• ベストアンサー

遠距離、復縁希望、連絡は頻繁にとった方がいい?

お恥ずかしい話でございます。 1ヶ月くらい前に、遠距離だった彼と電話で別れました。しばらく彼との連絡は控えていました。言い出しっぺは彼ですが、別れてからも心配メールなどがきて??疑問が多かったわけです。久しぶりに電話で話そうかってなった時に、私の方が不安になってしまったんですね。口実をつけて断ってしまいました。 新しい彼女ができたわけではないのは確認済みです。遠距離だけにお互いのすれ違い、がおそらく原因でしょうね。事情が変わっていつか近くに住むことができたら、私は復縁ok です。 こんな状態ですが、メールなり電話なりは続けた方がいいでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方が電話を取らない意味は・・・ 完全に別れた(終わった)という節目、 それを二人の間で認めてしまうのが怖いから。 久々の電話で、 彼から何故別れるを選んだのか? 詳しく説明されるのも怖い(苦しい) だからこそ貴方は、 別れた彼とは今でも繋がりたいし、 可能なら電話をして気軽なおしゃべりはしたいけれど。 二人の間の白黒がハッキリ出てしまう事。 それを怖れて、 やや駆け引きっぽく「はぐらかし」を選んでいる。 理想は、 彼側に再び追い掛けるモードになって貰う事。 あわよくば、 一度は振ったという事実を再考して貰う事。 手放した関係(貴方)が気になってくる事で、 再び引き寄せようとしてくれる事。 でも・・・ そもそもそこまでする価値がある存在なら、 わざわざ彼の方から振ったりはしない。 今の関係(現状)では、 付き合うというガチガチの縛りは重たい。 色々な意味で、 責任や背負うものが多過ぎて要らない。 彼は、 貴方と遠くでは(変わらずに)繋がりながら、 水面下では離脱(別れ)のタイミングを計っていた。 貴方はそれを知らなかった。 いつもと変わらない、 昨日までの彼が今日も当たり前のようにいる。 その前提で過ごしてきた。 そこに登場した、 突然二人を繋ぐ橋を断たれたという衝撃(別れ) 彼と関わるのが当たり前になっていた分、 急に橋を断たれても心がついていかない。 今まであったものが、 急に無くなったという強い喪失感。 ホッとした気持ちもあるんだと思う。 相手から突然解かれた事で、 貴方側にも時間差で解放感のようなものが。 でも、 解放感と喪失感は表裏一体。 振られたとはいえ、 別れてホッとする貴方もいれば。 急に今まであったものが無くなってしまった・・・ 寂しさの渦に飲まれてしまう事もある。 その現実に対して、 未だに心が適応し切れない部分もあるんだと思う。 言われてみてどう? 別にメールをしても、電話をしても良いよ。 貴方次第で良い。 貴方の態度によって、 二人の未来(復縁云々)には大きな違いは出ない。 むしろ、 急な環境の変化(落差)に苦しむ位なら、 別れた現実を正式に受け入れる、 その逃げない一歩と引き換えに、 別れた「その後」の二人として、 交際後のクールダウンとしての交流(連絡) それはあった方が良いのかもしれない。 あればあったで、 未練や復縁欲が疼くのも事実だよ? でも、 既に貴方を失うというリスクを負えた彼。 貴方を失う事の方が、 今という現実を生きるにはプラスだと考えた彼。 その彼に対して、 別れた(振られた)貴方が持つ影響力はそんなに大きくない。 貴方には認め難い部分だけれど、 彼はそんなに貴方との未来に懸けていない。 ただ、 お互いに将来は分からない。 お互いにそれぞれの場所で頑張る中で、 お互いの関係がクロスしていく可能性。 それを、 少しでも意識していける方が、 貴方の今後にとって前向きさの一部になっていくなら・・・ 貴方は貴方なりに、 復縁という世界も無くす事はせずに、 胸の中に秘めて過ごしていけば良い。 ただ、 復縁は一人では出来ない。 受け止める相手あってこそ。 貴方側で二人分のセッティングは出来ない。 だからこそ、 復縁云々を考えても良いけれど、 決して考え「過ぎる」事は無いように。 彼側の領域にまで青写真を広げ過ぎないように。 その整理を踏まえた上で、 春以降の貴方の日々に活かしていく事。 大切にしてみて☆

Kny55555
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございました。その通りだと思いました。

その他の回答 (1)

• ilyf
回答No.2

お互いが同じ気持ちであればいーと思います。つまり彼が友達として連絡取り続けるつもりで、あなたが復縁の可能性を残す為に連絡取り続けると、彼は前に進めますが、あなたは前に進めず、気付いたら彼に新しい彼女が出来ていたって事にもなりますし。勿論、その逆もありますし。あなたはどうしたいんですか?