• 締切済み

モロヘイヤの粉末の作り方

健康のためにもモロヘイヤをたくさんとろうと考えています。そのまま食べると飽きてしまうので粉末にして料理などに使いたいと考えています。粉末の作り方を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

モロヘイヤは花芽のついていない若葉の部分10cmぐらいしか収穫できないし 保存もそのままでは難しく茹でて冷凍するしか ありませんね。 料理としては味噌汁、お浸し、酢の物、和え物、天婦羅、オムレツのほか、納豆に混ぜるなどでも食べています。 バリエーションを変えれば結構飽きないものですが 粉末にするならまず茹でてから刻んで乾燥させるか または生のまま乾燥する方法で作れます。 胡麻・鰹ぶし・紫蘇の乾燥葉などと混ぜればふりかけのように食べる事も可能です。 フライパンで乾煎りしてから乾燥させお茶して楽しむ方もいます。 家庭栽培でもっとも気をつけなければならないのは 実です。有毒なので絶対に食べないように注意してください。