• 締切済み

手動バックアップの際に必要なフォルダー

パソコンが壊れたときのために、バックアップをとろうとしているのですが、クラウドのものではなく、外付けHDDにバックアップをしたいと思っています。(クラウドだと、無料版が容量が少ないので) ただ、WindowsのCドライブなどのファイルを、すべて移しても移し替えたあとのパソコンでは使えないファイル(アプリなど)があると思うのですが、その分の容量がもったいないと思うので、本当に必要なファイルだけを移したいです。でも、そのファイルがどれかわからないので、どれが必要なのかを教えていただきたいです。 具体的に残したいファイルは、写真等や、Excelなどの作成したファイルです。 文章力がないので、分かりづらかったら、聞いてください。申し訳ありません

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。  割とよく聞かれる言葉に「環境は再構築できるが、データは再構築できない」というのがありまして、バックアップ先に容量制限があるのなら、優先的にバックアップするべきなのはデータと言うことになりますね。  データは拡張子を見ればわかります。写真ならjpg、jpeg、png、bmp、gif、などがメジャーですね。Excelならxls、xlsxなど。  特定の拡張子を持つファイルを検索できるフリーソフトはいくつかありますので、そういうのでデータファイルを洗い出してごそっとコピーが楽かなと思います。  可能であれば、プログラムをインストールする先にはCドライブを使い、そのプログラムで作ったデータファイルは別のドライブに保存するように、普段からしておけば、バックアップはそのデータ用のドライブのコピーを取るだけの作業になりますので楽ですよ。

lapis0311
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bakamr
回答No.4

追記です。 バックアップの設定時に各項目に星印が付きます前回の表にあるような、 これが必要なら★が一つ、これが必要なら★が二つとか、 これならFree版、これならBasicとか一目でわかります。 容量の大きい外付けHDで、それほど大きな容量をバックアップしないのなら、 Free版で充分です。 また、最初のバックアップは時間がかかります。 2回目以降は変更のあったファイル、追加ファイル、削除ファイルのみ が同期されますので、こまめにバックアップすると、ほんの数分で終わります。

lapis0311
質問者

お礼

• bakamr
回答No.3

下記をご参照下さい。 http://www.risefly.com/fsjfeat.htm Basicまでで充分かと思います。 なお、私は古いバージョンのものをずーと使用しています。 時々バージョンアップ案内が来ますが、ずーと無視しています。 なんら不自由なくもう10年ぐらいかな、使い続けています。

lapis0311
質問者

お礼

• bakamr
回答No.2

やはり手動よりも、専用のソフトをお勧めしますが。 私の使用しているのは、 「ばっちり同期」 というものですが、 ミラーリング可能ですし、ご質問と違って不要なファイルのバックアップ を除外できますし、容量を減らす為の圧縮もしてくれます。 体験版もありますよ。 他にも良いソフトがあると思います。 後は地道な手作業になるのでは。 コピペするしかないのでは。

lapis0311
質問者

お礼

lapis0311
質問者

補足

体験版ということは、製品版もあるんですよね? そこでなのですが、体験版と製品版は、何が違いますか? 制限があるということでしょうか? 自分でも調べてみますが、よろしければご返信願います。

回答No.1

バックアップはユーザーが作成、ダウンロードしたファイルや動画、曲、画像だけを採取するべきです。CドライブのWindws関係のファイルはバックアップ不要です。 年賀状作成用の住所録、IEのお気に入り、画像やユーザーファイルを「マイドキュメント」の内部フィルダーに移動させて、このマイドキュメントを適時、外付けHDD等にバックアップします。 従って、貴方が作ったファイル、ダウンロードした画像、曲以外はバックアップ不要ということです。

lapis0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!