• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バックアップ作成について

windows vistaです 最近HDDから妙な音(普段より大きなキュルキュルいう音、エラー音)が出始めたので いままでしていなかったバックアップをしようと思い外付けHDDを購入しました。 ここで質問したいことがあるのですが・・・ 一つ目 外付けHDDのドライブ(F:)にバックアップファイルを作成しようとしたのですが、 CRCエラーで完了できず・・・ ボリュームのエラーチェックをしてから再度作成しようとしたものの失敗 ドライブ(D:)には音楽ファイルなどが主なので圧縮して外付けにコピーしようと思ったのですが 途中、HDDからエラー音や激しいガリガリといった音が出始めてフリーズ、 結局強制終了することに・・・ この場合CRCエラーなどが出る原因はDドライブに傷が入っていると考えていいのでしょうか? それとも容量がいっぱい過ぎるのでしょうか?(6.11GB / 50.2GB) 傷が入っている場合、ファイルの安全な移動方法などはありますか? 二つ目 バックアップファイルを作成したのは外付けのドライブ(F:)なのですが ドライブ(C:)の容量が減っています・・・ バックアップファイルを作成するときにCドライブにバックアップに関するファイルが作成されたのでしょうか? 減ったサイズは4GB(2回バックアップファイルの作成に失敗したので2回分?)ぐらいです バックアップファイルはドライブ(F:)に30GBぐらい(失敗したので復元はできないけれどファイルは入っている状態?)入っていました。 文章が下手なので答えていただきたいことをまとめると・・・ 〇CRCエラーはDドライブの傷が原因?それとも容量がいっぱいいっぱいだから?安全な移動方法は? ○バックアップ後にCドライブに作成されたファイルは何?    ファイルの名前や場所等、教えていただけると助かります。 パソコン初心者で無知で申し訳ないのですが 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1)HDDが壊れているのが原因なので、チェックディスク(下記)を実行してから作業しても駄目なら、全てのファイルのバックアップは諦めて、ファイルを個別にバックアップすると良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009826 2)バックアップツール次第です。一時ファイルを作成する場合があります。

質問者からのお礼

やはりHDDがダメになってしまっていますか・・・Dドライブだったのが幸いですね URLにあった通りにしたのですがダメでした やはり少量づつに分けてするしかないですか・・・ 一時ファイル、やっぱり作成されるんですね。調べてみます 回答ありがとうございました。