• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バックアップ作成について

windows vistaです 最近HDDから妙な音(普段より大きなキュルキュルいう音、エラー音)が出始めたので いままでしていなかったバックアップをしようと思い外付けHDDを購入しました。 ここで質問したいことがあるのですが・・・ 一つ目 外付けHDDのドライブ(F:)にバックアップファイルを作成しようとしたのですが、 CRCエラーで完了できず・・・ ボリュームのエラーチェックをしてから再度作成しようとしたものの失敗 ドライブ(D:)には音楽ファイルなどが主なので圧縮して外付けにコピーしようと思ったのですが 途中、HDDからエラー音や激しいガリガリといった音が出始めてフリーズ、 結局強制終了することに・・・ この場合CRCエラーなどが出る原因はDドライブに傷が入っていると考えていいのでしょうか? それとも容量がいっぱい過ぎるのでしょうか?(6.11GB / 50.2GB) 傷が入っている場合、ファイルの安全な移動方法などはありますか? 二つ目 バックアップファイルを作成したのは外付けのドライブ(F:)なのですが ドライブ(C:)の容量が減っています・・・ バックアップファイルを作成するときにCドライブにバックアップに関するファイルが作成されたのでしょうか? 減ったサイズは4GB(2回バックアップファイルの作成に失敗したので2回分?)ぐらいです バックアップファイルはドライブ(F:)に30GBぐらい(失敗したので復元はできないけれどファイルは入っている状態?)入っていました。 文章が下手なので答えていただきたいことをまとめると・・・ 〇CRCエラーはDドライブの傷が原因?それとも容量がいっぱいいっぱいだから?安全な移動方法は? ○バックアップ後にCドライブに作成されたファイルは何?    ファイルの名前や場所等、教えていただけると助かります。 パソコン初心者で無知で申し訳ないのですが 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数156
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1)HDDが壊れているのが原因なので、チェックディスク(下記)を実行してから作業しても駄目なら、全てのファイルのバックアップは諦めて、ファイルを個別にバックアップすると良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009826 2)バックアップツール次第です。一時ファイルを作成する場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりHDDがダメになってしまっていますか・・・Dドライブだったのが幸いですね URLにあった通りにしたのですがダメでした やはり少量づつに分けてするしかないですか・・・ 一時ファイル、やっぱり作成されるんですね。調べてみます 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップデータの移動、削除について

    ノートン360を使用しておりバックアップもソフトにより定期的にされているのですが、PC内のドライブの容量が一杯になり保存先を外付けHDDに変更しました。 新しいバックアップファイルが作成されて、それは問題ないのですが、PC内のそれまでのバックアップファイルも念のため保存したいのでCドライブから外付けHDDへ別ファイルとしてドラッグでコピーし、その後PCのCドライブのバックアップファイルを削除したのですが、この手順で問題ないでしょうか?

  • バックアップの復元について

    PC(Windows Vista Home Basic)が重たくなってきたので OSのクリーンインストールをしようと思い、 「バックアップと復元センター」にて外付けHDDにファイルのバックアップをとりました。 再インストールが終了し、改めてバックアップしたファイルを復元しようとしたのですが、 「そのドライブには接続できません」というエラーが返ってきました。 (実際は外付けHDDは使えていました) 改めて新しいバックアップを外付けHDDに作ってみれば 未接続エラーはなくなるかと思ったのですが、 逆に前のバックアップファイルは認識されなくなりました。 何とか過去のバックアップファイルとして認識できる方法、 リストアできる方法はないでしょうか? お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • norton ghost

    GHOST9を使い、cドライブから外付けHDDにドライブのバックアップを行ったのですが、外付けHDDに作成されたはずのバックアップファイルを見ることができません。HDD容量は確かにバックアップ分が増加しています。。あまり使い慣れないソフトウェアでよくわかりません。どうしたらファイルはみることができるのでしょうか?

  • バックアップデータをマウントできません。

    Win8.1にてHDDにバックアップをとり、クリーンインストールをして再度必要なファイルだけバックアップファイルから抜きだそうとしていました。 バックアップでできた仮想HDDを参照しようとしたところ「ファイルをマウントできませんでした」とでたため、ディスクの管理から目的の仮想HDDをマウントしようとしました。ところが、VHDの接続をしようとしたところ「既にマウントされています」と表示されました。 試しにバックアップファイルをDドライブに移して同じようにVHDの接続からマウントしようとすると、バックアップファイルを選択してマウントしようとしているにもかかわらずその上のドライブであるDドライブがマウントされてしまいました。 どうしたらバックアップファイルをマウントできるでしょうか? バックアップ用の外付けHDDは(F:)です。

  • バックアップが出来ません!

    現在OSはXP Proを利用してまして先程バックアップ機能を利用してバックアップを試みました。バックアップの内容はWindowsを復元するのに使用するシステム回復ディスクの作成でバックアップ先は外付けHDDで空容量は32GBあり使用容量は6GBまた本体PCの使用容量は3.3GBで空容量が100MBです。よってバイト容量の合計は約10GBなので外付けHDDに充分バックアップできます。にもかかわらずバックアップの作業の終盤あたりに以下のメッセージが出てきてバックアップが終了してしまいます。 「領域が足りない、またはバックアップファイル(bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップファイルの最大サイズは4GBです。」 「バックアップ操作は停止します。」 2度試しましたが2回とも以上のメッセージが出てきて作業が停止してしまいます。計算上では充分外付けHDDに入る容量なのになぜバックアップ出来ないのでしょうか?このOSを使い出してから初めてのバックアップ作業でして何が原因なのかわかりません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • Windows8のバックアップ方法

    Windows7から8に変更しました。 色々とドライバーをインストしたりソフトをインストしたりと丸1日半かかりました。 ところでWindows7にあった「バックアップファイルの作成」という項目がありません。 現在のCドライブを外付けHDDへバックアップするにはどうすればいいのでしょうか。 外付けHDDにはWindows7のバックアップが残ってますが、容量があればそのまま残しておいても問題ありませんか? 仮に7に戻したくあった場合は、そのバックアップから戻すると思うんですが・・・ いずれにしてもWindows8での外付けHDDにバックアップする方法を教えてください。 また,Windows7であった「バックアップする設定で毎週何曜日の何時から」っていう項目もWindows8では無くなったのでしょうか・・・

  • WIN7のバックアップについて

    いつも、お世話になりありがとうございます。 さて、標記について外付けHDDを指定していましたが、あまりにも、容量を喰うので、 なんとかしたいのです。(現在は、毎月1回に指定しています。) 自分で調べると、古いバックアップファイルを削除すれば良いとのこと。 この機能は、最新のバックアップファイルさえ残していれば、過去のものは消しても影響はないと考えてよろしいか。 あるいは、外付けHDDをやめて、ブルーレイにすることも検討しています。 いずれがよろしいでょうか?

  • バックアップの作成

    Vista コントロールパネル =>システムとメンテナンス =>バックアップの作成 => ファイルのバックアップ で 外付けHDへ 定期的なバックアップをしていた。 書き込まれたHDのバックアップファイルの一部を誤って削除した。 その後 バックアップを実行しようとすると”一部のファイルが無い”のアナウンスがあり、バックアップの実行ができなくなっています。 バックアップを継続するためにはどうしたら良いか教えて下さい。

  • バックアップについ

    バックアップについてアドバイスを下さい。 windowsのシステムファイル等をCドライブ(内蔵HDD)に 動画、音楽、画像等のファイルをKドライブ(上記とは別の内蔵HDD)に CドライブのバックアップとしてシステムイメージをKドライブに Kドライブのバックアップを外付けHDDに バックアップしようと思っています。 これだと C故障時にはKから復元 K故障時には外付けから復元とCを再バックアップ 外付け故障時にはKから復元 と考えてみたのですが、普通に外付けに両ドライブのバックアップをする方がいいのでしょうか? その他おすすめのバックアップ法があれば教えてください。 各HDDの容量は500GB以上で、使用容量はC、K共100GBほどです。

  • バックアップファイルの復元についての質問です

    バックアップファイルの復元についての質問です Acronis True Image Personal 2 で作成したバックアップファイル5GBを 外付けHDDに保存しています。 この外付けHDDはバックアップを取った後に設置しました。 このままで復元操作を行っても支障ないでしょうか? もし支障があるようでしたらどのような手段がありますか? 復元したいのはローカルディスクCで 他にはローカルディスクDがありますが容量がもとより4GBしかありません。 パソコンはWindows MeをXPにして使っています。 外付けHDDはI・Oデータの「HDCS-U1.0」です。 まぬけな質問ですが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう