• ベストアンサー
  • 困ってます

バックアップ先必要容量

現在128GBのSSDにOSと一部アプリ、1TBのHDDにパーティションを切り、130GBでDドライブ、20GBでEドライブ、730GBでFドライブにしてあります。Dドライブにアプリ、Eドライブにインストーラ無しのアプリ、Fはデータです。 システムイメージの作成でバックアップする際にDとEも同時に実行する時、バックアップ先の必要容量が知りたいです。 システムドライブ全体の容量128GB+Dドライブ及びEドライブの実容量で足りるのでしょうか? Win7 Home 64bitです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数5
  • 閲覧数2751
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

> システムドライブ全体の容量128GB+Dドライブ及びEドライブの実容量で足りるのでしょうか? 足りると思います。 正確な計算式は解りませんが、実容量(サイズ)よりも少なくてもいいのではないかと思います。 出来上がったバックアップファイルのサイズは実容量より大幅に少ないですよね。 復元すると元のサイズで復元されますので、バックアップ時は何らかの工夫が施されているのではないでしょうか。 あくまでも推測ですが、たとえば、連続した同じコードが存在する場合はバックアップ時に圧縮をして、復元時に広げている、ような工夫がなされているのではないでしょうか。 システムイメージのバックアップはそのまま(丸ごと)コピーする、という先入観があるのですが、Win7の場合は、もっと合理的に作成されているような気がします。 Win7のバックアップシステムは意外にも優れものかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 実際にやってみました。Dドライブの使用量が23GB、Eドライブが3GBだったのですが、このC,D,Eを 外付けHDD 500GBのパーティションを切った220GBにイメージバックアップし、起動修復ディスクから起動し復元出来ました。確認の為、バックアップ後、デスクトップに在ったEXCELファイルを切り取り、Dドライブ、Eドライブに貼り付けてから復元しましたら、バックアップ時とおうり、デスクトップにEXCELファイルが表れ、D,Eから消えてまして、無事復元出来たようです。バックアップ先の使用量はC,D,Eの使用量の合計65GBより少ない50GBでした。 結局、バックアップ先の必要容量は、Cディスク容量128GB+DとEの使用量の合計以上であればバックアップ、復元が可能だと確認出来ました。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3578/8220)

>システムドライブ全体の容量128GB+Dドライブ及びEドライブの実容量で足りるのでしょうか? 空き容量により実際の消費量は異なりますが、単発でバックアップするときはC(128)+D(130GB)+E(20GB)=278GB以上を用意すれば問題ないと思います。 自動で差分を定期的にバックアップするのであれば約2倍の500GB用意されると安心です。 バックアップには長時間を要しますので、途中での失敗をしたくないと考えていると思います。 余裕のある状態で実行することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 実際にやってみました。Dドライブの使用量が23GB、Eドライブが3GBだったのですが、このC,D,Eを 外付けHDD 500GBのパーティションを切った220GBにイメージバックアップし、起動修復ディスクから起動し復元出来ました。確認の為、バックアップ後、デスクトップに在ったEXCELファイルを切り取り、Dドライブ、Eドライブに貼り付けてから復元しましたら、バックアップ時とおうり、デスクトップにEXCELファイルが表れ、D,Eから消えてまして、無事復元出来たようです。バックアップ先の使用量はC,D,Eの使用量の合計65GBより少ない50GBでした。 結局、バックアップ先の必要容量は、Cディスク容量128GB+DとEの使用量の合計以上であればバックアップ、復元が可能だと確認出来ました。 お世話になりました。

  • 回答No.3
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)

システムイメージ作成を進めていく途中で、「バックアップには何GBのディスクが必要です。」と表示されますから、ここで確認できます。 それより、システム(SSD)以外のドライブ(1TBのHDD)を一緒にバックアップしても、システム以外のドライブ(1TBのHDD)は復元されないので、バックアップの意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「システム(SSD)以外のドライブ(1TBのHDD)を一緒にバックアップしても、システム以外のドライブ(1TBのHDD)は復元されないので、バックアップの意味がありません。」 システムイメージの作成の際、同時にバックアップするドライブの選択画面は全く意味の無い物なのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#150436
noname#150436

バックアップしてみればわかると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

仰るとうりなのですが、以前、1TBのHDDの130GBをシステムドライブにしてあったのですが、(他の領域も目一杯使用)システムイメージのバックアップを150GBの外付けHDDにする際、何ら警告も出ず保存出来たのですが、復元は見事に出来ませんでした。 それで今回のような複数のドライブをバックアップする際、例えば使用量がDEドライブが20GB,Eドライブが2GBの場合、必要量が 128+20+2=150GBなのか、128+130+20=278GBなのか、知りたいのです。

  • 回答No.1
  • skip008
  • ベストアンサー率34% (65/186)

SSD及び各パーティションのデータ量の総計がわからなければ、回答しようがないと思いますが。 イメージバックアップのアプリケーションで、圧縮かけないのであれば、合計値になるのではないでしょうか。 どのようなアプリケーションをご使用になってバックアップされるのかわりかませんが、一度にすべてを(SSD・各パーティション)をバックアップできるアプリケーションは、寡聞にして、知りません。 それぞれを、一回ごとに、とるのしかないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Win7 標準のシステムイメージの作成の経験は、おありでしょうか? その際、同時にバックアップするドライブの選択画面が在りますので、「一度にすべてを(SSD・各パーティション)をバックアップできるアプリケーション」では無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • システムイメージからの復元

    システムディスク(Cドライブ)は128GBのSSD、他に2TBのHDDを、D(130GB)、E(20GB)、F(850GB)にしてます。 Dドライブはアプリ、Eドライブはインストーラ不要のオンラインソフト、Fはデータです。 外付けのUSB HDD 1TBを3分割しその1つに、WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトで、CドライブとDドライブのシステムイメージをバックアップしてあります。 システムディスク(Win7Home64bit)からCDブートし復元しようとしましたら、1 システムドライブのみの復元 と 2 ディスクをフォーマットして再分割 の2択画面となりました。イメージとしてCはCへ、DはDへ復元すると予想してたのですが、Dが別ディスクの場合は不可能なのでしょうか? 今の状態からシステムディスクのみを復元し、Dドライブはイメージ作成時以降のアプリを、再インストールするのがベストでしょうか? WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトでは、Dが別ディスクで他を弄りたく無い場合は、Dドライブのバックアップは無意味という事でしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • データバックアップ

    Userフォルダを、別ドライブに保存するように、設定していた場合、システムイメージの作成でシステムディスク(SSD128GB)と、2TBのディスクのパーティションにUserフォルダ用に作成してあったDドライブ(30GB)をバックアップ。バックアップ先に500GBの外付けHDDを2分割した、250GBのドライブに保存する。これで後日、イメージの復元をしたいのですが問題無いでしょうか? 先日、システムイメージの復元で、システムドライブの保存にシステムの入ったディスク容量以上が必要だと、なかなか理解出来ずエライ苦労をしたのですが、このようなUserフォルダの保存では元ディスクの容量は考慮しなくて、大丈夫でしょうか? OSはWin7Home32bitです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • windows7のバックアップ。領域不足

    ノートPCで windows7のバックアップで容量が足りないと通知されました HDDの容量は640GB CドライブとDドライブに分けられていて Dドライブの方にバックアップする設定になっているのですが Dの容量が50GBしかなくバックアップに 必要な空き容量は67GB程必要と出ます これは物理的に無理です パーティションの設定を変更したりなど で解決できるかもしれませんがその前に 根本的にいろいろ質問があるのですが バックアップ内容のシステムイメージのバックアップをやめれば かなり容量が減ると思うのですが 復元ができなくなる?その他にも何か弊害が? このシステムイメージは必要でしょうか? またこのシステムイメージはDVDなどの外部ディスクに作成する 「システムイメージの作成」というものと同じと考えてよいのでしょうか? もし同じであれば複数枚に分けてバックアップするという方法をとればいいのでは と考えていますが・・・正直そこまでやる必要あるのかとも思えます そこまでの重要性があるのでしょうか? またデスクトップPC(windows7でHDDが複数)の方のバックアップで 領域の管理を表示すると システムイメージが700GB程だと表示されました システムがあるドライブの容量は70/100GB程なのですが これはどういうことなのでしょうか? 古いシステムイメージは削除してあります デスクトップの システムドライブは1TBのHDDをパーティションで分けた内の100GBをつかっているので もしかするとこの1TBのHDDが丸ごとバックアップされているということなんでしょうか? この使用方法はよくない? 残りの900GB程は普通にデータ用として使用しているので 理屈は通りますが・・・よくわかりません; よければ教えてください よろしくお願いします

  • システムイメージバックアップ先容量

    OSは、Windows7 Home 32bitです。. バックアップ先の容量ですが、128GBのシステムディスクで80GBを使用してる場合、バックアップ先が128GBでなく、100GBでも良いのでしょうか? 又、バックアップスケジュールを組んだ時は、バックアップ先が100GBの場合、元ディスクの使用量が100GBを超えない限り良いのでしょうか? 目的は、この状態で良しとバックアップをとっても、後から問題が生じ以前の方が良かったという事がありましたので、時期をずらしながら、2回取りたいのでなるべくバックアップ容量を減らしたいのです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Dドライブの容量が足りなくてバックアップ出来ない

    29GBと、もともと容量が少なくDドライブの内容は システムイメージで16.36GB その他ファイルで2.45GB で空き容量が10.18GB 既にデータファイルのバックアップは削除し システムイメージは「最新のシステムイメージのみ・・・」に選択しています。 バックアップサイズは16.36GBだそうです。 ちなみにCドライブは390GB/421GBの空き容量があります。 容量が少なすぎるのが原因なのもわかっていますが、 このPCはノートで実家に帰ったとき用に買った物なので、それ以外ではたまにデスクトップと2台使いするくらいでそこまで使わないんです。 なので外付けHDDはあまり買いたくないんです。 実家に帰るときに荷物が増えちゃいますし・・・。 このシステムイメージを少なくする方法はないですか? もしくはCドライブにバックアップとってもかまわないでしょうか? ご教授よろしくお願いします!

  • SSDにWIN7をインストールしてるが容量が一杯

    SSD120GBにWIN7Pro64Bitをインストールし、各種アプリもインストールしていますが、容量の残りが20GB程度になりました。 WINDOWS XP MODEなど、インストールに必要な容量が多いとSSDが一杯になってしまいます。 昔だったらシステムを圧縮して容量を増やすソフトなどがありましたが、最近は聞かなくなりました。 そこでどうしたら良いのかを教えてください、宜しくお願いします。

  • win7 バックアップと復元機能について

    起動ドライブをSSDに換装した為、win7 Home 64bitをクリーンインストール。 付属ドライバインストール後、windows7の「バックアップと復元」機能を使ってバックアップしてみました。 バックアップに要した時間は10分位でした。 試しに復元をしてみましたら、4時間かかりました。 もう一度、SSDをフォーマット、OSをインストールしなおして同じ事を検証してみました。やはり同じでした。 その後、windows7のバックアップ機能を使わないでアクロニスHome2012で他ドライブへバックアップ、復元をしてみました。 バックアップ、復元共5、6分でおわりました。 そのあと、アクロニスHome2012を使って今日現在の状態に復元、何も問題ありませんが、 復元時間4時間はかかり過ぎのように思いました。 SSDに換装する前のSATA HDDの時は、もう少し短時間だったと 思います。 色々、調べましたがはっきりした原因が分からないので、質問させていただきました。 SSD容量120GそのままへOSをインストールしてあります。 AHCIモードで動作しております。 以上、お聞き致します。 PC内容 CPU Intel Core i7-2600 3.4GHz 8MB Motherboard ASRock P67 Pro3 Memory 16GB Graphic board GeForce GTX560 1GB HDD(1) SSD Intel 510Serles 120GB HDD(2) 1TB Backup HDD  1TB(removable case)

  • 丸ごとバックアップ時の外付けHDDについて

    WindowsのホームページにWindows7の丸ごとバックアップ方法が記載されていました。 http://support.microsoft.com/kb/2666280/ja 数ヶ月前にWin7(64bit)のPCを購入して今のところ正常に稼動しているので、この状態をバックアップしておきたいと思っています。 WindowsのHPには「外付けHDD 20GB以上の空き容量が必要」と書かれているだけで「HDD内に他のデータがあってもいいのか悪いのか」何も書かれていません。手持ちの外付けHDDにはすべていろいろなファイルが保存されており、万が一これらのデータが破損・消滅したら困ります。かと言って、バックアップのためだけに新しいHDDを買うのももったいないのです。 バックアップ用の外付けHDDは他のデータが保存されていても問題ありませんか? ちなみに、Cドライブ128GB(使用容量 約65GB)のバックアップをするのにどれぐらいの時間がかかるか分かりますか?

  • windows7のシステムバックアップについて

    win7 Pro 64bitを使用しています。 コントロールパネルの「バックアップと復元」→「システムイメージの作成」からシステムイメージを作成しました。 同じ「バックアップと復元」画面に「バックアップの設定」というものがあり、こちらはデータとシステムイメージを作成できるようですが、作成されるシステムイメージは先の方法と後者の方法どちらでも同一のものでしょうか? また、システムイメージを作成する場合、OSのCドライブ、システムで予約済みのドライブのバックアップイメージが作成されるかと思いますが、Cドライブにファイルなどのデータが保存されている場合、データもバックアップされるのでしょうか、それともシステム関連のデータだけバックアップされるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • WIN7 外付けHDDからの復元 

    超初心者です。 よろしくお願いいたします。 OSはWIN7 64bit そろそろノートPCを買い換えようと思っていまして バックアップ・復元をいろいろ調べてました。 システムイメージの作成 システム修復ディスクの作成 バックアップの内容はなんとなく理解した感じです。 やりたいことはただ一つです。 現状のまま、あたしいPCに移行したいだけです。 アプリをインストールしなおす気にもなれないので 現状のままなんとか新しいPCに復元したいと思っております。 そこで、 手順としての確認なんですが、 まずはファイルのバックアップを行う。 次にシステムイメージの作成を行い、手順にしたがって システム修復ディスクの作成を行う。 これで、旧PCからの吸い上げ完了。 次に、新しいPCに復元していくわけですが。。。 システムイメージの復元を行ってしまうと 旧パソコンでのパーティションを引き継いでしまうような 情報を目にしたのですが、 新しいPCにシステム復元を図るのと同時にパーティション変更は できないのでしょうか? 旧PCのCドライブのパーティション容量のまま 新しいPCに復元してしまうとなると せっかくバージョンアップしても(ハード容量アップ) Cドライブへの割り当てが以前のままの容量では もったいないとおもいまして。。。 それとも、未割当領域をあとでCドライブに割り当てすることが できるのでしょうか? どうぞ、ご享受のほどよろしくお願いいたします。