• ベストアンサー

3.11の震災の教訓

3.11の大震災はあなたにどういう教訓をもたらしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

震災被害のないところだったので支援側の立場でしたが、支援する側は自己満足ではダメだと言う事。 ボランティアで被災地に行くには自己責任で、自分の泊まるところや食べ物は自分で確保する事。 物資を送るにも、千羽鶴とか誰も着ないような衣類を送るのではなく、被災地側が本当に求めている必要な物を送る事。

tamasakijin
質問者

お礼

支援の仕方もいろいろ議論になりましたね

その他の回答 (12)

  • gavann
  • ベストアンサー率7% (12/159)
回答No.13

備え、覚悟、助け合いが必要だと思いましたね

tamasakijin
質問者

お礼

たしかにそうですね

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.12

専門家と呼ばれる者(専門分野以外は無知)は、想定力が無い。 「そのような事は考えられない。」 全く正直な答である。 考える能力が無いのだから。 このような答が専門家の口から出た時には、 想定外の事態が起こりうる事を考えなければならない。

tamasakijin
質問者

お礼

原発の専門家はまったく信用できなくなりました

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.11

原発とか、専門家の「絶対安全」は信用ならないな、と思った

tamasakijin
質問者

お礼

ほんとですね

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.10

3日分の水や食料があれば大丈夫と言われていましたが、それどころではなかったですね。5~6日分の備蓄とテントを庭の物置に入れました

tamasakijin
質問者

お礼

備えをしたんですね

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.9

津波と対峙した事がないから言えないかもしれないですが。。。 教訓なんか無いんじゃない? だいたい、先人の話を、きちんと聞いてたら想定内でしょ? 過去にもあったんだからさ。 また同じところ整地するのかい? 金かけて防波堤でも作る気かってね。 そんな事やってたら日本列島全部囲わないとならんわねw ま~原発は余計だったけどね。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.8

行政災害といいますか・・・、今でもゴミはその行政区内で処理しなければいけません 福島からの震災ゴミ(がれきなど)を他の県が受け入れようとしたら、それを断固として反対する市民がいることも知りました じぶんさえよければいい・・・という発想が醜いことを改めて知りました

tamasakijin
質問者

お礼

処理に周辺住民に害はないといくら説明しても強硬に反対する人はいましたね・・・

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

電気を使わない暖房の確保。 当日の夜は何とかなったし、翌日のお昼過ぎ停電は解消したので 助かりました。でもしばらく停電になっていたら、どうなっていたか・・・。

tamasakijin
質問者

お礼

かなり長い間停電していた方もおられましたね

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.6

人生、何が起きるか分からないって思いましたね。数万人も亡くなる災害なんて、過去の歴史上の出来事ぐらいにしかないと考えていました。

tamasakijin
質問者

お礼

現代でこんなことが起こるとは思わなかったですね・・・

noname#255857
noname#255857
回答No.4

津波の心配は無いところですが、家屋倒壊でも取り出し 大丈夫なところに緊急避難セットの配置、 家族との落合場所などは決めました。

tamasakijin
質問者

お礼

対策はしっかりしたのですね

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

明日は 我が身 原子力発電に 賛成の気持ちが、分からない きっと、遠くに、住んでるんだね。

tamasakijin
質問者

お礼

そうですね。ただ、いますぐに全部なくせと騒いでいる人はちょっと現実的ではないと思います

関連するQ&A

  • 大震災の教訓。もしもの災害に備えていることは?

    いつもOKWAVEをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWAVEスタッフです。 3/11で震災から6年になります。思い返すだけで辛い出来事ですが、改めて振り返って災害への意識を高めていくことが、地震の多い日本に住む私たちに必要なことだと思います。 過去の大きな各地の震災から、あなたが教訓にしていることや、生活の中でもしもの災害に対して備えていることを教えてください。 今後さらに時間が経過したあとも、大震災の教訓を忘れることがないようにしていきたいと思っています。 また、こちらの回答は、Twitterなどで紹介させていただき、みんなで大震災を振り返るきっかけとして活用させていただきます。 みなさまからのご回答をお待ちしております。

  • 東北の震災は、阪神大震災の教訓を

    東北地方の震災は、阪神大震災の教訓を生かしたことができた? 私としては、できて無いと言いますが。 津波もありましたが、その対応は、どうでしょう? ニュースでは、評論家が、東北震災をもとに対応のマニュアルを、と言いますが。

  • 東日本大震災被災しなかった人達の今後の教訓教えて

    東日本大震災が起きた時、あなたはどこに居ましたか? 今回の震災で、多くの経験をされたと思います。 被災されてない方の教訓を、差支えなければ教えて下さい。 自分は、福島に住んでいましたが、 震災当時は関東に居ました。 交通はマヒして、歩いてレンタカー屋さんを探して福島に戻りました。 途中で、ご親切な方に載せてもらいながらやっとレンタカー屋を見つけて 翌日に福島に帰れました。 この震災で、大変な経験をされた方が学んだ教訓を後世に残す為にも聞いておきたいです。

  • 教訓

    「教訓を得る」という言葉をよく聞きますが、 教訓の意味を辞書で調べると、 1.教えさとすこと。また、その内容・言葉 教えさとす、の意味を調べると 2.物事の道理を”相手が”よく理解できるように、話して聞かせる つまり、教訓は他人に言うものであり、(自分が)得るものではないと私は考えたのですが、 間違っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【東日本大震災から10年が経って、東日本大震災を経

    【東日本大震災から10年が経って、東日本大震災を経験したからこそ得た教訓からの知恵を教えてください】

  • 教訓について

    人はいろんな出来事から様々な「教訓」を感じ取りますが、 そういった教訓全般を哲学している書物や著者などを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 教訓が得られるアニメ

    友人の勧めでアニメの「東京マグニチュード8.0」を見ています。 地震をテーマにしたアニメだけに、実際に大震災が発生したら・・・ などと考えさせられる事も多いです。 そこで、 地震の怖さや発生した際に自分が出来ること考えられる「東京M8.0」 戦争はいけないとメッセージがある「火垂るの墓」など、 教訓を与えてくれるようなアニメを教えてください。

  • 教訓をくむ

    今朝の朝日新聞天声人語で見た「教訓をくむ」とはどういう意味でしょうか? (「教訓はくめなくなる」との表現で載っていました。) 辞書で検索しましたが、漢字も不明でよく分かりません。 ぜひ教えてください。

  • 古き教訓

    古き教訓の事例を探しています。

  • 教訓とは・・・?

    アナタが生きていくうえでのポリシーというか、教訓としている言葉を教えてえください!!