• 締切済み

疲れ目

疲れ目解消で結構な力で瞼の上からですが眼球を押してしまいます。押していると目が凹んだりする感覚はありますがつよくやりすぎると破裂などをおこしてしまうのでしょうか? それとも痛くて自分ではそこまでいかないのでしょうか つよくやれば気もちいいんですがとこまで押していいのか加減がつかめなくて不安です

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

(Q)つよくやりすぎると破裂などをおこしてしまうのでしょうか? (A)痛くなるので、破裂するまで強くは押せないと思いますよ。 でも、眼球を押さえて良いことは何もないと思います。 疲れ目を治すには、目を休めるのが一番。 目を休めるには、睡眠をとるのが一番です。 なので、十分に睡眠をとっても、目の疲れが取れない ということになると、これは、疲れ目ではなく、 「眼精疲労」です。 疲れ目と眼精疲労を混同する人が多いですが、 疲れ目とは、目を休めれば、回復する状態 眼精疲労とは、目を休めても、疲れが回復しない状態 ということです。 つまり、眼精疲労になると、疲れが回復しないので、 どんどん疲れが蓄積されることになります。 その結果、肩こり、首こり、頭痛などの症状を引き起こす ことになります。 例えば、頭痛が起きたとすると、その頭痛の原因は 眼精疲労なので、眼精疲労を何とかしないと、 頭痛が治らないということになります。 しかし、眼精疲労は、ちょっとぐらい目を休めても治らない 状態なので、思い切って休める必要があるのに、 目を休めるのは、なかなか難しいのです。 眼精疲労だから仕事を一か月休んで、ずっと目を閉じていましょう というわけにはいかないのです。 だから、治療が難しいのです。 となれば、眼精疲労になるまえに、つまり、疲れ目のときに、 きちんと目を休める必要があるのです。 例えば、仕事で目が疲れたと感じたら、 家に帰って、スマホなどに夢中になって、目を酷使するのではなく、 さっさと寝るのが正解なのです。 もちろん、仕事中に目を休めることも重要です。 目を閉じて暖かいタオルを乗せるとか、目を温めるのも 血行の循環を良くするので良いです。 目を押さえるというのは、目の血管を押し付ける 可能性もあり、疲労をより強くしている可能性があります。 疲れが取れたように感じるのは、目を押さえているときの 違和感が、手を放したときになくなるので、良くなった ように錯覚するのではないでしょうか。 本当に、そんな単純なことで、疲れ目が解消するならば、 誰も苦労はしませんよ。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 眼球を押すのは良くないです。 飛蚊症などになってしまいます。 もし、どうしても疲れている場合は、 暖かい蒸しタオルで少しずつ温めると 血行が良くなり解消すると思います。 市販の巡りズムなどもいいですよ。 ご参考になれば幸いです。 http://kidalone.blog.so-net.ne.jp/2011-04-23 http://www.yakin-life.net/meniwaruikoto/

• yuyuyunn
回答No.1

眼圧変わるのでやめた方がいいですよ 将来的に網膜剥離とかになりやすくなるかも