• 締切済み

疲れ目

疲れ目解消で結構な力で瞼の上からですが眼球を押してしまいます。押していると目が凹んだりする感覚はありますがつよくやりすぎると破裂などをおこしてしまうのでしょうか? それとも痛くて自分ではそこまでいかないのでしょうか つよくやれば気もちいいんですがとこまで押していいのか加減がつかめなくて不安です

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)つよくやりすぎると破裂などをおこしてしまうのでしょうか? (A)痛くなるので、破裂するまで強くは押せないと思いますよ。 でも、眼球を押さえて良いことは何もないと思います。 疲れ目を治すには、目を休めるのが一番。 目を休めるには、睡眠をとるのが一番です。 なので、十分に睡眠をとっても、目の疲れが取れない ということになると、これは、疲れ目ではなく、 「眼精疲労」です。 疲れ目と眼精疲労を混同する人が多いですが、 疲れ目とは、目を休めれば、回復する状態 眼精疲労とは、目を休めても、疲れが回復しない状態 ということです。 つまり、眼精疲労になると、疲れが回復しないので、 どんどん疲れが蓄積されることになります。 その結果、肩こり、首こり、頭痛などの症状を引き起こす ことになります。 例えば、頭痛が起きたとすると、その頭痛の原因は 眼精疲労なので、眼精疲労を何とかしないと、 頭痛が治らないということになります。 しかし、眼精疲労は、ちょっとぐらい目を休めても治らない 状態なので、思い切って休める必要があるのに、 目を休めるのは、なかなか難しいのです。 眼精疲労だから仕事を一か月休んで、ずっと目を閉じていましょう というわけにはいかないのです。 だから、治療が難しいのです。 となれば、眼精疲労になるまえに、つまり、疲れ目のときに、 きちんと目を休める必要があるのです。 例えば、仕事で目が疲れたと感じたら、 家に帰って、スマホなどに夢中になって、目を酷使するのではなく、 さっさと寝るのが正解なのです。 もちろん、仕事中に目を休めることも重要です。 目を閉じて暖かいタオルを乗せるとか、目を温めるのも 血行の循環を良くするので良いです。 目を押さえるというのは、目の血管を押し付ける 可能性もあり、疲労をより強くしている可能性があります。 疲れが取れたように感じるのは、目を押さえているときの 違和感が、手を放したときになくなるので、良くなった ように錯覚するのではないでしょうか。 本当に、そんな単純なことで、疲れ目が解消するならば、 誰も苦労はしませんよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29465)
回答No.3

こんにちは 眼球を押すのは良くないです。 飛蚊症などになってしまいます。 もし、どうしても疲れている場合は、 暖かい蒸しタオルで少しずつ温めると 血行が良くなり解消すると思います。 市販の巡りズムなどもいいですよ。 ご参考になれば幸いです。 http://kidalone.blog.so-net.ne.jp/2011-04-23 http://www.yakin-life.net/meniwaruikoto/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

眼圧変わるのでやめた方がいいですよ 将来的に網膜剥離とかになりやすくなるかも

関連するQ&A

  • 疲れ目の時、瞼の裏にプチプチが・・・

    中学2年生の娘ですが、昔から目が疲れやすい方でした。 視力が右1.0 左0.2で差が大きいのが原因と思っていたのですが、疲れ目の時に瞼の裏(眼球と骨の間)に3ミリくらいのプチプチが数個あり、押すとブチブチっと潰れた感じになります。 そうすると、疲れの症状が治まるそうですが、これは一体何でしょうか?病院に行く前に知れれたら幸いです。

  • 眼球がキョロキョロ振動しています

    仕事の都合で顕微鏡を覗きますが、 数時間覗いて目が疲れたとき、目を閉じた状態で瞼の上から手のひらで眼球を触ると、すごい速さで眼球が振動しています。自分では動かせる速さより早く、おそらく上下にキョロキョロ動いている感じです。 皆さんもこのような症状の経験はありますか? これはただの疲れ目で放置してよいものですか?

  • 眼球内破裂

    先程疲れ目を取るために 目をギュゥと強くつぶると右目の眼球に『グジュ』という水ような音がして すぐやめたのですが 痛みだし右目の中が圧迫されるような感覚と 鼻の右側に水が流れてるような感覚がします。右目だけで光を見ると異常に痛いです。 右目には手術を迎える強度の白内障があります。 近くに眼科や見てくれる夜間緊急病院がないので 怖いです… 眼球内破裂したらどうなってしまうでしょうか…?(泣)

  • 妊娠初期、目薬(市販の疲れ目のもの)は問題ない?

    現在4ヶ月、初めての妊娠で分からないことが多く小さなことで不安になってしまう毎日です。 最近、すぐ目が疲れるようになってしまい、なるべく休ませたり冷やしたりしているものの、疲れ目の痛さで気持ち悪くなることも多いです。 そこで、以前から使っていた疲れ目の目薬を使おうと思ったのですが、「目薬とは言え薬なのだから、医師の許可がないと良くないのでは?」と言われ、悩んでいます。 どなたか、医師に「目薬は良くない」もしくは「問題ない」と聞いたことのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 目を打ったとき・・

    3歳の娘が 遊んでいるときに 机の角で目をぶつけてしまいました。目の中ではなく、上でまぶたのとこなのですが、それで眼球に傷がいったりすることもあるのでしょうか?その後、特に変わった様子はないように思います。眼科にいってみるほうがいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 眼が痛みます ドライアイについて

    現在46才の男性です 眼に付いて以下のような不安があり情報、アドバイスをいただければ幸いです 1)眼がひりひりと痛みます。朝起きると眼が痛くて開けるのが苦痛ですが水で洗ったり目薬を差すと一時的に直ります 2)眼がかすむような気がします。年齢のせいか、老眼と思われますが視力が低下しました。眼に幕がかけられたようなぼや~っとした感覚がします。やはり、目薬や眼洗いで一時的に解消されます 3)眼球をまぶたの上から軽く押すとかなり痛みが和らぎます。ただ眼球を傷つける不安もありあまりできません。 1年ほど前に眼科に行き検査してもらいましたが、ドライアイというだけで特に原因は特定されませんでした。不安だったため、他の病院にもいき3件ほど診察を受けましたが同じ結果でした。 日に日に悪くなるようでとても不安ですし、早々の痛みやつらさもともないます。 PCをかなり利用するため肩こりもかなりひどく相関関係があるのかもしれません。 アドバイスいただけると助かります。

  • 昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。

    昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。 よくあることなので まぶたの裏にいったんだなーぐらいに思ってたんですが一向にでてきません。 ・白目をむいたり ・眼球を動かしたり ・まぶたの上から指で眼球を動かしたり ・目薬をいれて目をパチパチ ・水を張った桶のなかで目をパチパチ まぶたの裏側とかくまなく人に見てもらいましたがありません。 何をやっても違和感や痛みもなしです。 仕事上来週の土曜日まで眼科は行けなく,眼科に行って検査して異常がないと言われたが後から出てきたという話も聞き,病院にいくのもなんだかなぁと思います。 質問は 眼科に行くとしても一週間放っておいて大丈夫か? もし眼科で見つからなかったが実は医者にも見えないとこにあり,眼球に癒着し失明する可能性があるか? 瞼の裏になく落ちた可能性の方が高いですか? 回答お願いします。

  • 目がおかしい感じがする 病院?症状?

    今に始まった事じゃないのですが、ちょっと試しに自分の目の動きを撮ってみたらおかしいなと思いました。 もともと一重瞼の人が、目に力を入れて二重にする、そういう具合に目に力を入れると、目がまっすぐ向かないというか…、下じゃなく上の方向の、右方だか左方だかに、眼球がそれるんです。 特に右目の右上のところにある、筋だか筋肉だか神経だか、左目のものより太くなっている様な敏感になっている様な… 違和感は右目の方が大きいです。目に力を入れながらまっすぐ前を見ようとすると、眼球がそっぽを向きます。 少し調べてみたのですが、うまく検索出来なかったです。 目の病気なのかと思うとすごく怖くなっています! 教えてエロい人…。

  • 眼球が痛い・・・

    ここ数日、眼球が痛いんです。 眼球自体が痛いというより、目に力を入れると痛いんです。 なんか、変な表現ですが、何かに圧迫されているという感じでしょうか? 瞼の上から目を押してみると、目の奥が痛いというか。 最初は気にしていなかったのですが、 そのうち微熱が出て、頭がすごく痛くなりました。 風邪かなと思ってたのですが、 ナロンエースを飲むと熱も頭痛も治りました。 しかし、1日するとまた眼球が痛くなってきました。 これって、まさか脳みそが腫れているとか・・・ そんなんじゃないですよねえ? 目の使いすぎなのかなあ~・・・ ちょっと怖い気もします。 病院に行くにも何科になるのかイマイチわからないし・・・。 これって何の疑いがあるんでしょうか? 参考になるご意見があればお願いいたします。

  • 目を閉じると白目になりますか?

    友人から、 「まぶたを閉じると眼球が上向きにひっくり返って白目になる」 と言われました。 目を閉じた状態でまぶたを手で開いてみると、なるほど、白目をむいています。 でも、私は、目を閉じた状態で、眼球を動かしたり、正面を見据えたりできてるような気がして、100%納得はしていません。 目を閉じた状態では、眼球は実際どのような状態になっているのでしょうか。 必ず上を向いているものなのでしょうか。それとも、意図的に(正面などに)動かすことが出来るものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう