• 締切済み

眼球がキョロキョロ振動しています

仕事の都合で顕微鏡を覗きますが、 数時間覗いて目が疲れたとき、目を閉じた状態で瞼の上から手のひらで眼球を触ると、すごい速さで眼球が振動しています。自分では動かせる速さより早く、おそらく上下にキョロキョロ動いている感じです。 皆さんもこのような症状の経験はありますか? これはただの疲れ目で放置してよいものですか?

みんなの回答

  • dioong
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

質問者様とは違いますが、似ていないことも無いような症状の体験があります。 私の場合は、見ている文字が細かく左右に振動してみえる、というものでした。 早朝の眠気が残っているときに現れ、眠気が去ると治まりました。 現在は細かく振動する症状から、右目と左目の視野がズレる、という感じに変わっています。 ズレが酷くなると「見えてるけど見えてない」状態になります。 片目を隠すと「見える」様になりますが、疲れているので長続きはしません。 休息すると収まります。 気になって調べたところ、私の場合は「間歇性外斜視」のようです。 なお、質問者様が「間歇性外斜視」かどうかは、判りません。 しばらく、遠くを見る、目の酷使を避けるなど、注意しながら様子をみる、 酷くなるようなら、医師に診てもらうのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼球振動

    初めまして、29歳女性です。 私は物心ついたときより、左方向を見ると瞳がぶるぶると振るえてしまいます。 そのため、子供の頃の写真を見るとすべて、顔を正面より30度以上左にまわした状態で、瞳を右方向にむけて前方を見ています。 これは、右方向を見る分には振動は起きず、むしろ顔を正面にむけてみているより楽だからです。 その後、学校などで「前を向きなさい」と幾度も注意を受けて、日常では前を向くようにしたのですが、眼球の振動自体は大人になっても相変わらずです。 眼科へいくと、眼圧には異常ないので大丈夫です、としかいわれず、私のこの症状がなんなのか、いまだに知りません。 斜視なのかな?とも思います。正面をむいて写真を撮ると、若干左目が内側に寄っています。 ここ数年、パソコンを仕事で使うので、昔より顕著に目の疲れが出るようになってきました。もしこの眼球振動が治るようなら治したいのです。 どなたか同じ症状、もしくはきちんと相談に乗ってくれる病院を知っている方がいたら、教えて下さい。 現在愛知県在住です。

  • 右目眼球が時々ピクピクする。

    こんにちは!  最近少し前から、右目がピクピクするんです。まぶたでなく、中の眼球だと思います。ちょっと気になります。すぐ治るかなって思ったんですが治らず、最近はちょっとそうなる回数が増えたような気がします。目は視力が悪く、昔から疲れ目体質はありましたが、こんな感じは初めてです。ちなみにドライアイ気味とは、眼科には言われたことはあります。どなたかご経験のある方、この症状について何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 眼球振動とめまい

    左目の眼球が左右に細かく揺れ、まぶたが重くなります。 歩いているとフワフワ目まいがしてガクッと転びそうになります。 最近はありませんが、少し前まで左耳に耳鳴りがありました。 近所の内科を受診したら眼球が揺れてるから自律神経失調症だといって安定剤を処方されました。 目を見ただけで何の検査もしていません。 この症状から考えられる病気ってなんだと思いますか? 違う病院も受診したいのですが何科にいけばいいのか悩んでいます。

  • 眼球が痛い・・・

    ここ数日、眼球が痛いんです。 眼球自体が痛いというより、目に力を入れると痛いんです。 なんか、変な表現ですが、何かに圧迫されているという感じでしょうか? 瞼の上から目を押してみると、目の奥が痛いというか。 最初は気にしていなかったのですが、 そのうち微熱が出て、頭がすごく痛くなりました。 風邪かなと思ってたのですが、 ナロンエースを飲むと熱も頭痛も治りました。 しかし、1日するとまた眼球が痛くなってきました。 これって、まさか脳みそが腫れているとか・・・ そんなんじゃないですよねえ? 目の使いすぎなのかなあ~・・・ ちょっと怖い気もします。 病院に行くにも何科になるのかイマイチわからないし・・・。 これって何の疑いがあるんでしょうか? 参考になるご意見があればお願いいたします。

  • 眼球の周りが痛みます

    右目のこめかみあたり、眼球の周りが打撲のような鈍い痛みをずっと帯びています 目を閉じて瞼の上から押してみると骨が痛いような気がしなくもなく・・・ 何かの病気なのでしょうか? こういった時はどの科に受診したらよいのでしょう?

  • 疲れ目

    疲れ目解消で結構な力で瞼の上からですが眼球を押してしまいます。押していると目が凹んだりする感覚はありますがつよくやりすぎると破裂などをおこしてしまうのでしょうか? それとも痛くて自分ではそこまでいかないのでしょうか つよくやれば気もちいいんですがとこまで押していいのか加減がつかめなくて不安です

  • 眼球の違和感について

    目に違和感があり、とても不快です。 教えてください。 眼球が上の方につりあがっている感覚がずっとあり、 目の上の骨と、眼球の上の部分が詰まってとても狭い感じがします。 実際に眼球の上の部分とその上の骨(またはおでこ)の辺りがすごく痛いです。 目もとても疲れているし、 考えすぎなのかわかりませんが、ちゃんと真正面を向いている感覚が薄いのです。 このような症状の病気などあるのでしょうか??

  • 周期的に眼球の裏がコロコロして目やにが…

    私はコンタクトをしているのですが、左目がこの半年~1年ぐらい前から周期的に、まず、まぶた辺りが痒くなり、暫くすると目やにが出てきてコンタクトがズレ易くなって来ます。そして、眼球の裏辺りがコロコロと異物感が出てきてズレ易くなったコンタクトがうっとおしくなってレンズを外します。で、しばらくすると、痒みや異物感は治まります。こんな状態が時々起こってきました。でも、この最近は数日ごとに起こっている感じです。 最初は「まつ毛でも入ったのかな?」と思いましたが、その様ではない感じです。また、まぶたの裏側を見た感じもデキ物は見当たりません。シャワーで眼をよく洗ったりもしたので眼に異物が入っているようではないです。 コンタクト歴は25年ぐらいです。確かに左のコンタクトは寿命が近づいていますが、長いコンタクトの経験上、今回はレンズが原因なのか?? それとも、突然の痒みから始まって眼球の裏側がコロコロするから目の方に疾患があるのか?? 原因がよく分かりません。。。 また、症状が出ている時に眼科に行くタイミングがなくて行きそびれています。(コレも眼科に限らず「よく分かりません」と診断される事がよくあるので…(;^_^A  ) いずれにしても、連休明けには眼科へ行こうと思いますが、どなたか?可能性のある疾患をご存知なら医者に説明もし易いので事前に知りたいと思った次第です。 でも、やはり・・・・ もしかしたら、この症状は「早くコンタクトを換えなさい!」という眼の訴えなんでしょうか???  目やにが出る所が充血したりして腫れた結果、コロコロとした異物感が眼球の裏辺りで起こっているのでしょうか???

  • 頭が痛い?目が痛い?

    どなたか教えて下さい。 何日か前から 目の視点を上下左右に 動かすとズキズキとゆうか 眼球?が痛く なります(>_<) 頭が少し痛いのも ありますが一番 目が痛いです。 目を閉じてまぶたの上から眼球を押すとズキズキ した感じもします。 たまになるのですが どなたか治し方など 教えて下さい(:_;)

  • 眼球とまぶたが癒着

    アレルギー性の結膜炎になりやすい体質です。 近所の眼科医が急に亡くなってしまい、 しばらく痛いのを放置してしまいました。 数ヶ月前に眼科を受診したところ、 炎症を放置したため、目の周りの粘膜が増殖してまぶたにくっついてしまっている、と指摘されました。 (あっかんべーをしても、まぶたが目にくっついて、ひっくり返らない状態) 点眼剤を処方されて、目の炎症はおさまったのですが、 粘膜はくっついたままです。 お医者さんは「このまま剥がれないでしょうね~」とおっしゃいますが、 まぶたが目とくっついたままで差し支えないのかしら。 くっついていると気付いてから、 「目の裏側にゴミが入ることもないんだろうな」 「でも、目の裏側には涙が行かないんだろうな」 と思うと、気持悪くって・・・。 早く受診すればよかった・・・と思ってももう遅いんですけど・・・。 くっついたまぶたをはがすことは出来ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう