• 締切済み

眼球がキョロキョロ振動しています

仕事の都合で顕微鏡を覗きますが、 数時間覗いて目が疲れたとき、目を閉じた状態で瞼の上から手のひらで眼球を触ると、すごい速さで眼球が振動しています。自分では動かせる速さより早く、おそらく上下にキョロキョロ動いている感じです。 皆さんもこのような症状の経験はありますか? これはただの疲れ目で放置してよいものですか?

みんなの回答

• dioong
回答No.1

質問者様とは違いますが、似ていないことも無いような症状の体験があります。 私の場合は、見ている文字が細かく左右に振動してみえる、というものでした。 早朝の眠気が残っているときに現れ、眠気が去ると治まりました。 現在は細かく振動する症状から、右目と左目の視野がズレる、という感じに変わっています。 ズレが酷くなると「見えてるけど見えてない」状態になります。 片目を隠すと「見える」様になりますが、疲れているので長続きはしません。 休息すると収まります。 気になって調べたところ、私の場合は「間歇性外斜視」のようです。 なお、質問者様が「間歇性外斜視」かどうかは、判りません。 しばらく、遠くを見る、目の酷使を避けるなど、注意しながら様子をみる、 酷くなるようなら、医師に診てもらうのが良いと思います。