• 締切済み

目の異常について

右の眼球を親指で押さえつけられるような痛みを感じるのですが、ただの疲れ目でしょうか?目は、はっきり見えているのですが。

noname#18734
noname#18734
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

「眼圧が上がっている」可能性が考えられます。 あまり酷い様でしたら、本当は今すぐ眼科を受診出来れば良いのですが・・・今の時刻だと無理ですね。 ですが、明日、必ず「眼科」を受診なさって下さい。 そして眼科医の診察と検査を受けて下さい。 何も無ければそれで良いのですが、「何か異常があった場合」のことを考えると「早期発見・早期治療」が第一です。 目というのは非常に「繊細な器官」ですから神経質な位に気を付けた方が宜しいです。 是非、明日、眼科を受診なさって下さいね。 以上、私の知っていることを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • 目が痛い

    こんにちは。早速ですが、今日?昨日の19時くらいから右の目が痛いのです。 ただ普通に目を開けてるだけでは痛みは特にないのですが瞬きをすると我慢できるくらいのズキッとした痛みがあります。触ると痛くないけど押すと痛いです。 病気ではないとは思いますが心配です。目の疲れかなんかでしょうか? 本当に心配です。眼球の痛みというより瞼の痛みだと思います。

  • 目に違和感が・・・・・

    一ヶ月前くらいから目にいたいというかなんか違和感があります。 すぐしばしばしたりします。 たまに眼球の上のほうがいたくなるときがあります。 しかも左目だけなんです。 これはつかれなんですしょうか? ちなみにコンタクトもめがねも使っています。 右とはなにか違うんです。 表現が下手ですいません。 先日眼科にいったんですが 眼球にも傷はないですし 病気もないようで ビタミン剤的な目薬を処方していただきました。 右との違いは今でもあるのですが ただの疲れなんでしょうか?

  • 眼球がキョロキョロ振動しています

    仕事の都合で顕微鏡を覗きますが、 数時間覗いて目が疲れたとき、目を閉じた状態で瞼の上から手のひらで眼球を触ると、すごい速さで眼球が振動しています。自分では動かせる速さより早く、おそらく上下にキョロキョロ動いている感じです。 皆さんもこのような症状の経験はありますか? これはただの疲れ目で放置してよいものですか?

  • 疲れ目で目のピントが合わなくなった場合の対処法

    パソコンを長時間使用することが多いのですがその際に疲れ目になりピントがあわなくなることが多々あります。ピントがあわなくなったら物が二重に見えるようになります。 目が疲れるのは必ず右目です。鏡でみると左目は鏡を正視しているのですが、右の眼球は外側に移動しています。 画面と目の距離は40cm以上離しています。目薬も使っています。 寝れば基本的には治ります。 しかし仕事でパソコンを使うため休むわけにはいきません。 どういった対策をとればいいのでしょうか。 左目のみを開けたままパソコンを使うしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 目の奥の痛み 疲れ目

    目の奥に重苦しい痛みがあります。また疲れ目もあります。 先週は3日間続く頭痛にも悩まされました。鎮痛剤(ピリン系も含む)を飲んでも効きませんでした。 今は仕事はしていなく2~3時間(続けてではなく)PCでネットをするくらいです。 緑内障の初期症状でしょうか。 ただの疲れ目でしょうか。 痛みは我慢できないほどではありません。

  • 猫の目の異常

    子猫を保護しましたが、片目が飛び出したような状態で白く濁っています。病院で点滴をして目薬をもらってきましたが、診断では風邪をひいているということでした。目薬をさしていますが、一向に良くならずやはり、飛び出た状態で、目をつむっても半分しか隠れません。 眼球は動いているようですが、目薬だけで治るのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 暗闇で目を閉じると眩しい

    時々なんですが、例えば寝る時などに部屋の明かりを 落としほぼ暗闇の状態で目を閉じた際、強烈なライトを 向けられているような、フラッシュをたかれているような 眩しさを感じる事があります。眼球に痛みもあります。 「明るいライトを見つめている状態」が、最も近しい表現かもしれません。直後に目を開けるとその眩しさの残像?でしばらくよく見えない事もあります。 直前にライトを見つめたりという事はありません。 以前の診察では「疲れ目」だったんですが・・・。 こんな症状のわかる方、経験された事のある方、是非 お話をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 左右の目の大きさが違う!!

    私は左右の目の大きさが違います。左右の目の大きさが違う人は結構いると思うんですけど、大抵小さいほうの目が一重で大きい方の目が二重だと聞きます。 でも、私の目は小さい方が二重で大きい方が一重(奥二重かも…)なんです… 目をいっぱい開けようとすると左の方はぐわっ(?)とパッチリ開くのですが、右はほとんど開きません。黒目の上の白目が見えないくらいです… 開けようとしても右目には力が入っていないような感じがします。 筋力がついていないのでしょうか…?あと、目を触ってみると眼球の大きさが左より右の方が明らかに小さいです。でも昔眼球の大きさが違う事はないと聞きました。私の目はおかしいのでしょうか…?長くなってすみません。 変な質問ですがアドバイスお願いします。読んで下さってありがとうございました。

  • 目の異物が取れない(麻酔の痛みは?)

    眉毛を整えてた時に眉毛の短いやつが目の中に入ってしまったようです。 自分で取ろうとしたら帰って目にしみてきてしまって、困ってます。 眼科に行こうかどうか迷ってるんですが(ただの眉毛が入っただけなので) でも安全に取れるなら多少大袈裟でも眼科に行くのもいいかなと思ってます。 しかし、どうやって取るのだろうか? 目薬みたいなやつの麻酔をまずしてから、眼球に麻酔の注射をやる・・・みたいなのをどこかで 観ました。 全く痛みはないですと書かれていましたが、とても信じられません。 歯茎にする麻酔より痛くないらしいです。 僕は歯茎の麻酔は耐えれるレベルです。 眉毛が目に入っただけなのに、眼球に注射を打ってから処置をするのか。 そしてその眼球の注射は痛くないのか、あるいはどれくらい痛いのか、教えてほしいです。 それと異物の取り方も色々あるのですかね・・・?

  • 目がかゆいですが花粉症??

    この数日、目がかゆいです。昨日から鼻もむずむずします。 もしかして花粉症の初期症状?と思ってしまいます。 花粉症には今までなったことがないのでよくわかりません。 それともただの疲れ目でしょうか。パソコンなどで一日中、 目を使っています。ただ、今回は外にでかけると目がものすごくかゆくなるので、気になっています。 でも、昨日は雨が降っていたから、それはおかしいと身内のものに言われてしまってよくわからなくなりました。 あと、ここ数日、生活的に変化もあってそれも影響しているのかもと思うのですが。どういうときに花粉症になりやすいですか?

専門家に質問してみよう