• 締切済み

目についてです。

私は疲れ目のときに目をぐっと押さえて(結構な力で、痛いです)しまうのですが、 今日母にあんたそんなんしたら目潰れるで、と言われました。 本当に手や指で押さえ過ぎて目が潰れてしまうことってあるんでしょうか。 ないですよね? 過去にそういう例はあるんでしょうか。

みんなの回答

• poyo3
回答No.3

目は絶対に押さえてははいけませんよ。 丁度水風船のようなものですから多少は押してもクッションのようになりますし、眼球が収まっている眼窩の脂肪のクッション作用で緩和されてはいます。 しかし押さえれば当然眼球内圧は高くなります。内圧が高くなり内部から圧迫されると繊細な組織(視神経など)が損傷される恐れがあります。 (ちなみに緑内障は押さえなくても眼球内部の圧力の上昇により視神経が圧死してしまう状態) ですからそのようなことをしていると急激に損傷することはなかったにしてもダメージは蓄積することもあるかと思いますし(つまり気づかないうちに見えない部分が出てくるとか)、屈折系などにも影響し視力障害を誘発するかb農政があるのではないかと思います。 角膜の変形などもあるかもしれませんし。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 其れは人それぞれです 網膜の薄さの差 視力の強度近視、強度遠視 または乱視が強い場合 筋肉に傷が付いたりします 何で押してはいけないかというと 水風船ってありますよね その状態と眼球は同じになります ただ新しいゴムほどの強度も均等に伸びている状態ともちょっと違います ゴムも時間が経つと伸びなくなったり 薄いところが出てきたりしますよね 生まれてずっと使っている目 頭蓋骨の成長と共にずっと膨らんできていますよね 紫外線などの影響で当然薄くなったり、伸びない部分が出てきます で故意に押すとどうなるかというと 傷が付いたり裏側の網膜がはがれやすくなりますので 絶対押さないでください 痛みがあるのであればすぐ眼科で見てもらう方がいいですよ

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは もちろんあります 失明することもありますし 網膜剥離になることもあります 眼を押すことは目にとって害になりますので ぜったいやらないでください 視力が変わる 視力が落ちる 乱視が出てくる 眼病になるなどの影響があります

skysea_day
質問者

補足

そうなんですか... ちなみにどれくらいの力で押さえたら潰れますかね?母に聞いてみると自分ではそんなの痛過ぎてできないと言われました。 じゃ、押さえないほうがいいんですね。 ありがとうございますm(__)mあのまま続けていたらと思うと怖いです。 あと、疲れ目でたくさん押さえてしまって、まだ目がジンジン痛むのですが、 病院に行った方がいいでしょうか? 様子見た方が良いですかね?