• ベストアンサー

目がかゆいですが花粉症??

この数日、目がかゆいです。昨日から鼻もむずむずします。 もしかして花粉症の初期症状?と思ってしまいます。 花粉症には今までなったことがないのでよくわかりません。 それともただの疲れ目でしょうか。パソコンなどで一日中、 目を使っています。ただ、今回は外にでかけると目がものすごくかゆくなるので、気になっています。 でも、昨日は雨が降っていたから、それはおかしいと身内のものに言われてしまってよくわからなくなりました。 あと、ここ数日、生活的に変化もあってそれも影響しているのかもと思うのですが。どういうときに花粉症になりやすいですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

大阪府の眼科です。 花粉症はある日突然発症することが多いですよ。 耳鼻科と眼科を受診しましょう。 時々耳鼻科で目薬も出してくれますが、見ずに出してますからよくありません。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ではとりあえず週あけに眼科ですかね。 内科?はいかなくても大丈夫ですか。 素人質問ですいませんが、 目がかゆいときにパソコンやっていても問題ありませんでしょうか? 一応、市販の目薬はさしています。

その他の回答 (3)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

私は軽い方だけど、花粉症になってます。 雨が降っていても、実際には家の中に既に侵入してるので、 症状は軽減されないと思います。 人により症状は異なり 目 鼻 耳 ノドも痒くなる人もいます。 体内に花粉を入れない工夫するしか無いですね。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方は目ですね。くしゃみもでたりしますが。 雨が降ったから大丈夫ではないのですね。。 今日は比較的大丈夫っぽいのですが、 日によってやっぱ変わるのですかね。

回答No.2

花粉症の可能性が大きいでしょう。 数日前からですから、途中1日雨が降ったからと言って治るものではありません。 他の原因も考えられますので、眼科に行くことをお勧めします。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨1日ぐらいでは変らないのですね。 今日はさらによくなっている気がしますが、 やはり病院にいくべきなのですかね。 内科なのかなとも思いましたが、 眼科からいった方がいいですかね?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

症状からして花粉症だと思われます。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%D6%CA%B4%BE%C9

mamelight
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりそうですか。無念です。。

関連するQ&A

  • これって花粉症?

    お願いいたします。 花粉症はいままで発症したことがありません。家族にも花粉症の者はおりません。 一昨日くらいの、雨が続いて一日晴れた日に、急に鼻水が出だし、くしゃみも出だしました。その前日は生理前のいつもの症状で扁桃腺もはれてのどが痛かったので、風邪?生理前症状?と思ってました。翌日は雨でしたが、朝起きると鼻が詰まっていました。鼻をかむとそれ以降はなんの症状もでませんでした。ただくしゃみはその日2回くらい出てます。 昨日天気が良い日にまた同じ症状であれば花粉症かもと思っていたのですが、外でずっと遊んでいても、ひとの多い場所に居てもくしゃみも鼻も大丈夫でした。今日朝起きるとやはり花が詰まっていましたが、鼻をかむと、また大丈夫になります。 微熱も少し続いてましたが、生理前の症状でいつもなります。生理前は体が弱くなると聞いたことがあり、今回も花粉症ではないが、敏感になってしまった?のかと思っているのですがどうなんでしょうか。 花粉症はくしゃみが止まらないと聞くので、多くて一日2回くらいで止まる私はただの風邪、もしくは免疫力低下ってだけでしょうか。 病院に行く時間がなくて心配でお聞きしました。よろしくお願いいたします。

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 花粉って目にもきますか?

    鼻水やくしゃみはほとんどないんですけど、この時期目の充血やかゆみがひどいです。 鼻にはほとんど来ないのに目だけがやたら影響受けるって、花粉の影響でしょうか?

  • 花粉症で目がかゆくなる原因教えて下さい。

    ひどい花粉症です。 特に目がかゆくなり困ってます。 この目がかゆくなる・・という症状は、鼻から入った花粉のしわざなのか、 目に直接花粉がついてなるのか、どちらでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 花粉症 寝ている間は何ともないのはなぜ?

    十数年来の花粉症です。 目にも鼻にもその症状が出てひどいのですが、寝ている時は何ともありません。昼間のうたた寝でも、その間は症状が出ません。 花粉が、鼻や目の粘膜に影響を及ぼしているのなら、物理現象なので、寝いていようが起きていようが関係ないはず。 なぜ寝ていると症状が出ないのでしょうか?それとも、これって、わたしだけですか?

  • 子供の花粉症対策(目のかゆみ)

    たびたびこちらでお世話になっている者です。 よろしくお願いします。 5歳の子供がいるのですが、花粉症があり辛い時期に入ったばかりです。 鼻水、鼻ずまり、咳(気管支が弱いので)の症状はかかりつけ医からもらっているお薬で最低限で抑えられています。 ただ、目をとてもかゆがりゴシゴシかいてしまうため今朝は腫れぼったい目で起きてきました。 去年もこの時期に同じ症状になり目薬を置いてあったのでそれをさして様子を見ているところですが、こういった目の症状を軽くしてあげるには何かいい方法はありますでしょうか。 以前、かかりつけ医の先生に相談したときに ・なるべく外で遊ばせない。遊ぶなら午前中。 ・花粉用メガネをかける 等教えていただいたのですが、保育園に行っているため外で遊ばせないわけにもいかず花粉防止用のメガネも保育園では危険だから、と言うことで許可されませんでした。 私も勤めに出ているため花粉の時期だからと言って仕事を休むわけにもいかず(子供の花粉症は3月~6月まで続き、9月、10月頃も出ます)困っております。 今日も保育園で山の方にお散歩に行きましたが先生に「連れて行ってもいいですか?」と言われましたが、私の地域は田舎なので近くには山もあるので山に行こうが保育園の庭で遊ぼうが症状は同じなんです。 「どこに行っても症状は同じなので・・・」とお願いはしてきましたが今頃大丈夫かな?と心配になってしまいます。 子供にはかゆいときにはハンカチで拭くんだよ、とは言っています。 自分で目薬をさせればいいのですがまだできないです。 マスクも遊んでいると暑いようで、鼻だけ出してマスクをしているのでマスクもあんまり意味がない状態になっています。 自分も花粉症持ちなので、辛さがわかる分とてもかわいそうでなりません。 目のかゆみの症状を少しでも軽くできる方法はありますでしょうか。

  • 花粉症です。目の下に膨らみが・・

    花粉症で毎日辛い日々を過ごしています。一週間ほど前から、お風呂上りに、左目の下に小豆大の膨らみができるようになりました。腫れぼったいようなちょっとかゆみがあるものです。薬も塗らずにそのままにしておくと何時の間にか朝には消えています。 そんな症状が続いていたのですが、昨日、両目の周りに無数の膨らみができてしまい、びっくりしました。 眼科医に見せたところ、目の病気ではなさそうだと言うことです。 どんな時にできるのか?と考えてみたところ、花粉症の症状が軽い雨の日や、夜、薬が切れてるときに膨らむような気もするんです。 今朝は、左目だけが異様にむくんでいたのですが、薬を飲むとかなりむくみが引いたように思われます。 花粉症で顔がむくんだり、目の周りにできものができたりということはあるのでしょうか。 目の周り以外には、発疹もかゆみもありません。 皮膚科にかかろうと思ってもみましたが、症状が出たり引いたりするので、症状が引いてる時に診てもらってもわかるだろうか?と思っています。

  • これって花粉症?

    よくくしゃみがでます。 ※特に気温体温の変化があったときです。(暖かいところから寒いところ、寒いところから暖かいところ) テッシュで鼻をかむとまた鼻がむずむずしてくしゃみがでます。その繰り返しなんです。 でも外を歩いてもでないときは全くでないしでるときはでます。 花粉ってあんまり気にしたことないです。目も痒くなく充血もありません。 ただアレルギー性鼻炎ではあります。そのせいでしょうか? 何のアレルギーかは調べていないのですがハウスダストか犬アレルギーかと思ってます‥ これって花粉症ですか?

  • 花粉症の目のかゆみ

    1週間ほど前から、鼻水・くしゃみ・目のかゆみが止まらず、昨日、耳鼻科・アレルギー科という病院に行き、花粉症と診断されました。 何のアレルギーかを検査し、結果は1週間後にまた来て下さいと言われ、鼻水を止める薬を頂きました。 薬のお陰で鼻は大分楽になったのですが、目のかゆみが止まりません。 かゆくてかゆくて夜眠れなくて困っています。 眼科に行ったらまた花粉症と言われて、同じような検査をすることになるのでしょうか。昨日検査代で1万円かかったので、また同じような金額だったらと思うとちょっと行きにくいです。 アレルギー検査の結果が出るのを待ってから、眼科に行った方がいいのでしょうか。 それとも耳鼻科に相談したら目薬を出してくれるもの? 市販でいい目薬があるのならそれでもいいのですが・・・。 花粉症と言われたのは初めてで戸惑っています。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 私は花粉症なのですが、鼻より目のかゆみの症状がひどいです。(ここ最近の

    私は花粉症なのですが、鼻より目のかゆみの症状がひどいです。(ここ最近の飛び始めから) ・鼻より目の症状が酷い方 ・目より鼻の症状が酷い方 ・とにかく両方酷い症状の方 1.分かれるんですか? ちなみにスギとヒノキ花粉です。 2.スギとヒノキ両方もってる方は症状のピークは両方合わさる4月後半でしょうか? (関東に住んでいます) 3.目が大きくてまつげが長い花粉症の人は症状が酷くなりやすいのですか? (イメージとしてフィギュアスケートの鈴木明子さんのような目です)

専門家に質問してみよう