• ベストアンサー

疲れ目の時、瞼の裏にプチプチが・・・

中学2年生の娘ですが、昔から目が疲れやすい方でした。 視力が右1.0 左0.2で差が大きいのが原因と思っていたのですが、疲れ目の時に瞼の裏(眼球と骨の間)に3ミリくらいのプチプチが数個あり、押すとブチブチっと潰れた感じになります。 そうすると、疲れの症状が治まるそうですが、これは一体何でしょうか?病院に行く前に知れれたら幸いです。

• inca
  • お礼率92% (227/246)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.2

>3ミリくらいのプチプチが数個あり、押すとブチブチっと潰れた感じになります。 疲れ目と”それ”が関係してるかは分かりませんが、”それ”には心当たりがあります。 「マイボーム腺梗塞」をキーワードに検索してみてください。 ちなみに、左右の視力差が大きいと疲れ目になりやすいですよ。 疲れ目には色々と原因があります。 放置してよいものかどうかを確認するためにも、ぜひ一度眼科を受診してください。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前、私がかかった病気が「マイボーム腺梗塞」という病名だったのだと、今日知りました! 私の場合は目尻だったので、全く違うものだと思いましたが、目の中でもあるようなので可能性はありそうです。 ものすごく不安だったので、結果が怖かったのですが、HPなどを拝見すると少し安心して受診できます。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1
inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 違和感とか痛みがないようなので、まだ迷ってますが、目の病気に関する基礎知識が全くなかったので、とても参考になりました。