• 締切済み

毎日パソコンを使う方

はじめまして。以前はそれほどでもなかったのですが、最近は仕事で1日中パソコンとにらめっこしている状態で、最初の頃は頭痛や吐き気がしていたのですが、なれてきたのかその症状はなくなってきましたが、とても眼球が痛くなります。目薬はしょっちゅうさしています。 目が疲れてるせいか、クマもひどいしまぶたのくぼみも深くなって、ひさびさに会った友人に「一気にふけこんだね~」といわれる始末です。 毎日パソコンを使われている方は、目に対するケアはどのようにされていますか?ちなみに私は視力がどんどん悪くなって現在視力右0.3左0.4ですが、めがねは作っていません。視力が悪いのにめがねをしないから余計疲れるのでしょうか? 恐れ入りますがご回答の程、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#200348
noname#200348
回答No.8

目に対するケアではありませんが、仕事用のモニタがひどい場合は、自費で買い替えるというのもアリです。 CRT17インチから液晶20インチに自費で買い替えましたが、たった2万5千円程度で別世界でした。 疲れだけでなく仕事の効率も変わります。 会社によってはPCのライセンス的な問題やノートPC、上司の頭が固いなどで不可能かもしれませんが。

回答No.7

一番注意したいのはドライアイです。 ドライアイの初期症状かもしれませんし、既にドライアイかもしれません。 ドライアイは一度なると治らない厄介で辛すぎる病気です。 今から予防に努めたほうがいいです。 眼科に行き「ティアバランス」や「ヒアレイン」等の目薬を処方してもらい使用されることをお勧めいたします。なってからでは効きませんから。

回答No.6

近距離用眼鏡をつくる。50cmが見えればいいと思います。 10分おきに遠くをみて目を緩める。 視野検査をする。 精神的なものかもしれません。朝早く目が醒めるなどの睡眠障害が出たらお医者(心療内科)に。

回答No.5

SE4年目に突入していますが、 なぜか視力が両目とも1.5あります。 (裸眼です。) 特に何かをやっているというわけではありませんが、 目薬は常駐しています。 疲れてきたな・・・と感覚的に意識したら、 スグさすようにしています。 それ以外には、トイレに行ったときなど席を立ったときに、 遠くの景色を見るようにしています。

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

私は機械設計者でCADを扱っています。 こんを詰めて向かっていては大変体によくありません。 私の場合、時々あってこっちへ席を離れる用があるので、普段は大丈夫です。 結構ボケたブラウン管に向かっていますが。 でも忙しくなってずっとニラメッコする状況になるとさすがにツライです。 残業まで目が持ちません。 目に関しては次のような点が重要かと思います。 ・モニターがややうつむいて見る位置にある事。 ・手元の資料をよく見る場合は、明るさの差が少ない事。 ・視力が低い事もあるので、眼鏡をかけて適当な距離をおく事。 ・スクロールする際、行単位でガチガチ動くのを目で追わない事。 ・時々瞬きするのを習慣にする事。スクロールする時とか。 ・一時間に一回はモニター作業から目を開放する事。 これらの中には会社側で気を使うべきものも多いのですが、煽られるままに仕事をしていてはいけない、という事です。 自分の健康は自分で守らねばなりません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

眼鏡は必要ですね.0.9位までは見える方が疲れません. 当座しのぎには,画面の字を大きくして作業をした方がいいです.(Ctrl+マウススクロール手前に回す) せめて2~3時間に1回は蒸しタオルで眼の回りの血行をよくしましょう.又,遠くを見る. 目薬の挿し過ぎもよくありません. 早く眼科へ行って診察して貰いましょう. これ以上視力を落としてはいけません.

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

姿勢に関してはこちら http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20050226A/ めがねに関してはこちら http://www.tokaiopt.co.jp/lens/pasocomsiyou.html 専門家ではないのでこれっていう回答ではないですが、参考になれば。

回答No.1

私もパソコンの前にいる時間がながくて、ドライアイになってしまいました。 目薬をさして、なるべく目をやすませるようにしたら、改善しつつありますが、視力は落ちる一方で、困っていました。肩はこるし、ときどき吐き気もするので、思い切ってめがねを作り変えました。 視力に合っためがねに変えてから、肩こりはなくなり、吐き気もおさまりました。 やはり、視力の低下が、疲れの原因だったと思います。 今は、1時間パソコンを触った後は、10分ほど遠くの景色を見るようにして、目を休ませています。 普段も、なるべくめがねをかけるようにしています。そのほうが、疲れません。

関連するQ&A

  • 目の上が痛く、頭痛がします

    一年ほど前から、左目の上が痛く、頭痛がすることがあります。 目の上と言っても、眼球そのものやまぶたではなく、頭蓋骨の窪みとの境目あたり(眉毛の付け根、眉間に近いほう)に、コリコリとした筋のようなものがあって、そこが痛い感じです。 バファリン等の鎮痛剤を飲むとスッキリ治ることもあれば、そのまま数日痛いこともあります。 立っていられないとか、そこまでではないのですが、物事に集中できなくて困っています。 特に最近、少しでも飲酒をすると痛みます。 …ちなみに、視力は両目0.1程度、20年近く眼鏡かコンタクトを使用しています。(ここ数年は眼鏡のみ) …何か病気でしょうか?また、受診するとなると何科に行けば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • パソコンを使うと目の奥が痛い

    パソコンを頻繁によく使うせいか 目の奥が痛くなったり、 頭痛、吐き気などがあります。 視力がー2.0Dくらいですが 裸眼だと矯正がないので自然の目で 楽ですがモニターに近づきがちに なったり姿勢が悪くなりがちに なったり凝視しがちになります。 眼鏡をかけてするとよい姿勢を保ち 凝視することもなく見えますが 眼鏡で矯正しているので眼が疲れやすいです。 パソコン利用の際はどちらのほうが 近視などの進行がやわらぎますか。 お願いします。

  • 目からくる頭痛

    コンタクトレンズをし始めてから8年ほど経ちますが、最近、コンタクトをつけて20分後くらいから、目が不快になってしまいます。目の上(眼球の上のくぼみのあたり)が、重たく感じます。そうなると、そのくぼみを押したりすると、少しは和らぐのですが、すぐにまた不快になります。使っているのは、2ウィークアキヴューの乱視用のものです。そのまま付けたままにしていると、だんだん頭痛が始まってしまいます。コンタクトの管理はきちんとしていると思います。頭痛を避けたいので、ここ1ヶ月位は毎日めがねをかけています。今までこんなことは無かったので、コンタクトの使い過ぎかと思い、めがねに代えました。昨日試しにコンタクトを付けてみましたが、やはり目が不快になってしまい、頭痛になると嫌なので30分後にははずしました。 同じような症状を持った方いらっしゃいますか? この症状は何が原因なのでしょうか?

  • コンタクトにしたいけど目の下のくまが…

    コンタクトにしたいんですけど、眼鏡を取るとくまが目立ってしまってコンタクトにできません。 右目が遠視の0.02で左目が近視の0.02と視力の差が激しいせいで目の下にくまができてしまって消えません。睡眠時間はちゃんと取ってるので多分眼球疲労のせいだと思います。 物心ついた頃からくまがありました。 目の下のくまを消すマッサージとか色々試したんですけど、全然消えません。 まだ未成年なので手術はできません。 目の下のくまを消す方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 視力が落ちてきています

    私は右目が0.8で、左目が0.3です。 パソコンを始めるまでは両目とも1.0だったのですが、 パソコンを始めてから一気に下がりだして…。 左目だけで画面を見ると、全く文字が見えません。 私はものごとに熱中するとなかなか止めれなくて、 ついパソコンを1日に4時間以上使用してしまいます…。 パソコンを多用していても視力が下がらない方法ってあるんでしょうか…? 私は中3なので、これ以上視力を下げたくないんです>< そしてもう一つ。 日常生活でも不便になってきたので メガネにしようかコンタクトにしようか悩んでいます。 コンタクトにしたいと思っていますが、 めんどくさがり屋で、ケアとかちゃんとできるかどうか不安で…。 それに、目に物が入るのも恐いんです。目薬もまともに点せません。 でも、メガネは似合わないし、嫌なんです…。 それに、今度大好きなアイドルのコンサートにも行くので、 できるだけ可愛くしたくて、メガネはかけたくありません。 どちらにすればいいんでしょうか…。 視力回復方法などもありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 慢性鼻炎と視力低下の関係

    慢性鼻炎と視力低下は関係あるのでしょうか? というのは、 鼻炎で普段風邪をひいていないときでも 鼻が詰まっています。 特に鼻づまりのひどいときは 眉間や目頭の辺りに違和感があり 時には瞼の上や涙腺の辺りがいたくなり、 頭痛と目眩、吐き気を引き起こすことがあります。 その時、目を閉じて瞼の上から目を押すと、 (足ツボや肩のマッサージを受けているときのような)イタキモチイイ感じがして、 一時的に鼻が通るような感じがします。 しかし最近になって気がついたのですが 視力が低下してきているのです。 一年くらい前に眼鏡を変えたのですが もうぼやけている感じがします。 はじめは睡眠不足やパソコンの使い過ぎで 目が疲れているのかと思ったのですが 最近、鼻炎との関係を考えるようになりました。 最初に戻りますが 慢性鼻炎と視力低下には関係があるのでしょうか? お願いします。

  • パソコン用の眼鏡

    最近、ずっと眼鏡を使っていて視力が落ちたなと感じるようになり ちょっと調べてみたら パソコンとか、近い位置のものを見続けると視力が落ちるそうで・・・ パソコン越し、1m先にテレビがあり、テレビ見るには眼鏡が必要なので 必然的にパソコンも眼鏡しながらやっているのですが 眼鏡外すと、家の中でも全体的にぼやけていて 見づらく、そのぼやけているので酔ってしまうので ほとんど眼鏡を掛けています。 以前は、普段の生活では眼鏡はかけておらず、裸眼でも平気でした。 で、パソコン用の眼鏡を使った方がいいと見たので あっそういえばjinsでパソコン用の眼鏡売っていたなと思って見てみたら 度なしってなってて 説明みたら、度入りのレンズには交換できない・・・と あれって単純にパソコンからでるライトから目を守るためだけのものなのですか? 度ありで、パソコン用の眼鏡あったら教えて下さい。 できるだけ安いのがいいですが・・・・ 1万円も出せない・・・・(でも、一応値段関係なく教えて下さると助かります) 以前は、眼鏡なくてもパソコン出来たのですが 眼鏡かけてやってたせいで視力が落ち、 見えなくはないのですが、目に膜がかかってる感じで疲れるので、パソコンやるときも眼鏡が必要になってしまいました。 自分の視力知らないので、どれだけ悪いのか分からないのですが・・・(かかりつけの眼科でも視力教えてくれないし(笑)

  • コンタクトレンズでの酔い

    眼鏡をいつも掛けているのですがコンタクトレンズが欲しくなったので眼科へ行ってまいりました。 眼球が小さいとのことでハードを奨められました。 試しに付けてみたら一気に吐き気が襲ってきました。 数秒慣れるのを待っていたら耳が遠くなって付けた目が見えなくなってしまったので急いで外しました。 慣れるまでに何回吐くか、というほど酷いです。 かなりの異物感もあってとても日常生活で使っていけるかどうか・・・ 果たしてこれは慣れていないための酔いの症状なのでしょうか? あと医師は触れられませんでしたが、 眼球が小さい人もソフトを付けれるのでしょうか?

  • 頭痛薬を毎日飲むとおかしくなる?

    頭痛薬を毎日飲んでいますが、頭痛薬を飲みすぎることで頭痛が酷くなったり、精神的におかしくなる事ってあるんでしょうか? 旦那が仕事のストレスもあるとは思うのですが、毎日頭痛薬を飲んでいます。毎日飲んでいるせいか、目の下に真っ黒なクマができています。 頭が痛いせいで仕事(デスクワーク)が思うようにいかないみたいですし、それがきっかけか精神的に落ち込んでしまって、、、。 聞けば市販薬の頭痛薬の服用量を超えて、1日に多い時は15錠くらい飲んでいるみたいなんです。でも薬は体にあまりよくないと聞きます。 旦那のためにいろいろ調べてみますが、「薬を飲む」「ストレスをためない」「マッサージをする」「精神的なケアが必要」など、どれが正しい情報かわからなくなってきました。 まず一つずつ整理するために、教えてください。頭痛薬が頭痛を酷くすることってありますか?また心にも影響を与えるものでしょうか? 頭痛が良くなる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 眼の奥の痛みと頭痛

    数日前からなのですが、どうも風邪を引いたようで典型的な風邪の症状が現れています。 今は大分風邪の症状は治まったのですが、両目の瞼の奥(目玉の上側というか・・・)がとても痛みます。 普通に眼を見開いている状態ではさほど痛みは感じないのですが、眼を上下左右に動かすと鈍い痛みを感じます。 頭痛も伴っていたので市販の頭痛薬を服用したところ、頭痛は大分収まりました。が、やはり眼を動かした時に痛みを感じます。 風邪の症状にしてもこのようなことは初めてで、寝て起きた時にとても不快感を感じます。(多少ですが吐き気も感じます) ちなみに昔から視力は悪い方で、たまにワンデイのコンタクトをつけたりしていますが、最近はもっぱら眼鏡を使用しております。 一向に治る気配を感じませんので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。