• 締切済み

毎日パソコンを使う方

はじめまして。以前はそれほどでもなかったのですが、最近は仕事で1日中パソコンとにらめっこしている状態で、最初の頃は頭痛や吐き気がしていたのですが、なれてきたのかその症状はなくなってきましたが、とても眼球が痛くなります。目薬はしょっちゅうさしています。 目が疲れてるせいか、クマもひどいしまぶたのくぼみも深くなって、ひさびさに会った友人に「一気にふけこんだね~」といわれる始末です。 毎日パソコンを使われている方は、目に対するケアはどのようにされていますか?ちなみに私は視力がどんどん悪くなって現在視力右0.3左0.4ですが、めがねは作っていません。視力が悪いのにめがねをしないから余計疲れるのでしょうか? 恐れ入りますがご回答の程、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#200348
noname#200348
回答No.8

目に対するケアではありませんが、仕事用のモニタがひどい場合は、自費で買い替えるというのもアリです。 CRT17インチから液晶20インチに自費で買い替えましたが、たった2万5千円程度で別世界でした。 疲れだけでなく仕事の効率も変わります。 会社によってはPCのライセンス的な問題やノートPC、上司の頭が固いなどで不可能かもしれませんが。

回答No.7

一番注意したいのはドライアイです。 ドライアイの初期症状かもしれませんし、既にドライアイかもしれません。 ドライアイは一度なると治らない厄介で辛すぎる病気です。 今から予防に努めたほうがいいです。 眼科に行き「ティアバランス」や「ヒアレイン」等の目薬を処方してもらい使用されることをお勧めいたします。なってからでは効きませんから。

回答No.6

近距離用眼鏡をつくる。50cmが見えればいいと思います。 10分おきに遠くをみて目を緩める。 視野検査をする。 精神的なものかもしれません。朝早く目が醒めるなどの睡眠障害が出たらお医者(心療内科)に。

回答No.5

SE4年目に突入していますが、 なぜか視力が両目とも1.5あります。 (裸眼です。) 特に何かをやっているというわけではありませんが、 目薬は常駐しています。 疲れてきたな・・・と感覚的に意識したら、 スグさすようにしています。 それ以外には、トイレに行ったときなど席を立ったときに、 遠くの景色を見るようにしています。

• uncadeau
回答No.4

私は機械設計者でCADを扱っています。 こんを詰めて向かっていては大変体によくありません。 私の場合、時々あってこっちへ席を離れる用があるので、普段は大丈夫です。 結構ボケたブラウン管に向かっていますが。 でも忙しくなってずっとニラメッコする状況になるとさすがにツライです。 残業まで目が持ちません。 目に関しては次のような点が重要かと思います。 ・モニターがややうつむいて見る位置にある事。 ・手元の資料をよく見る場合は、明るさの差が少ない事。 ・視力が低い事もあるので、眼鏡をかけて適当な距離をおく事。 ・スクロールする際、行単位でガチガチ動くのを目で追わない事。 ・時々瞬きするのを習慣にする事。スクロールする時とか。 ・一時間に一回はモニター作業から目を開放する事。 これらの中には会社側で気を使うべきものも多いのですが、煽られるままに仕事をしていてはいけない、という事です。 自分の健康は自分で守らねばなりません。

• simakawa
回答No.3

眼鏡は必要ですね.0.9位までは見える方が疲れません. 当座しのぎには,画面の字を大きくして作業をした方がいいです.(Ctrl+マウススクロール手前に回す) せめて2~3時間に1回は蒸しタオルで眼の回りの血行をよくしましょう.又,遠くを見る. 目薬の挿し過ぎもよくありません. 早く眼科へ行って診察して貰いましょう. これ以上視力を落としてはいけません.

• horuchin
回答No.2

姿勢に関してはこちら http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20050226A/ めがねに関してはこちら http://www.tokaiopt.co.jp/lens/pasocomsiyou.html 専門家ではないのでこれっていう回答ではないですが、参考になれば。

回答No.1

私もパソコンの前にいる時間がながくて、ドライアイになってしまいました。 目薬をさして、なるべく目をやすませるようにしたら、改善しつつありますが、視力は落ちる一方で、困っていました。肩はこるし、ときどき吐き気もするので、思い切ってめがねを作り変えました。 視力に合っためがねに変えてから、肩こりはなくなり、吐き気もおさまりました。 やはり、視力の低下が、疲れの原因だったと思います。 今は、1時間パソコンを触った後は、10分ほど遠くの景色を見るようにして、目を休ませています。 普段も、なるべくめがねをかけるようにしています。そのほうが、疲れません。