• ベストアンサー

慢性鼻炎と視力低下の関係

慢性鼻炎と視力低下は関係あるのでしょうか? というのは、 鼻炎で普段風邪をひいていないときでも 鼻が詰まっています。 特に鼻づまりのひどいときは 眉間や目頭の辺りに違和感があり 時には瞼の上や涙腺の辺りがいたくなり、 頭痛と目眩、吐き気を引き起こすことがあります。 その時、目を閉じて瞼の上から目を押すと、 (足ツボや肩のマッサージを受けているときのような)イタキモチイイ感じがして、 一時的に鼻が通るような感じがします。 しかし最近になって気がついたのですが 視力が低下してきているのです。 一年くらい前に眼鏡を変えたのですが もうぼやけている感じがします。 はじめは睡眠不足やパソコンの使い過ぎで 目が疲れているのかと思ったのですが 最近、鼻炎との関係を考えるようになりました。 最初に戻りますが 慢性鼻炎と視力低下には関係があるのでしょうか? お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.2

専門家ではありませんので、理論的な説明は出来ませんが、 目と鼻はつながっています。 鼻を悪くすると目も悪くすると言われて、実際に私は小学4年生の頃に 蓄膿症と言われ、毎日病院通いをしておりましたが、 それ以降同じぐらいから視力が下がり始め 蓄膿症が治るころから、視力の低下が収まりました。 病院の先生にも同じように、鼻を治さないと目を悪くするよ といわれましたので、鼻が悪いのなら一度病院でみてもらったら いいのではないでしょうか?

shimadzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速耳鼻科医に診てもらうことにしました。 ところで、鼻の中に入った水の味に甘味が有るのですが 蓄膿なのでしょうか? もう少し回答を受け付けたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#223444
noname#223444
回答No.1

私は専門家ではないので、詳しくはわからないのですが、 最近になって、血液の流れが悪いと、すべての病気につながるってことがあるというのを知りました。 鼻炎も、血液の流れが悪いのも原因があり、私もお風呂で、うでと足を暑いシャワーの次に冷たいシャワーを交互に3回ずつかけるようにしています。 視力は、筋肉の衰えと聞いていますが、眼の周りの血液の流れがうっけつしているのかもしれないなと思いました。 以前、ドライアイの本を読んだときに、眼のマッサージがあり、眉毛のところを真中から目じりにかけて、人差し指で押していくマッサージと、眼の周りをぐるりとまわすマッサージがありました。 それをすると少し気持ちいいので、血液の流れに原因が少しでもあれば、両者は関係があるのではないかと思いました。

shimadzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速耳鼻科医に診てもらうことにしました。 ところで、鼻の中に入った水の味に甘味が有るのですが 蓄膿なのでしょうか? もう少し回答を受け付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 視力の低下

    10代後半の者です。 何年か前から視力が落ちてきているのですが、ここ最近激しく視力が低下しています。 大体PCから目を1m程度離すとぼやけてPCの画面の文字が読めなくなります。 疲れたら5~10分程度休めてはいるのですが、目の疲れも慢性化して痛みが感じにくくなっているのかもしれません。 これ以上低下するとさすがに日常生活に支障をきたすので、何方か視力低下を抑えるよい方法を教えてください。 眼科に行けという回答はできるだけ無いようお願いします。

  • 慢性鼻炎について

    慢性鼻炎について 私は3年程前から鼻づまりに悩んでいます・・・。 小さいころから耳鼻科によく通っていた私なのですが、成長とともに 鼻づまりはなくなっていきました。 しかし3年前に急に鼻がつまるようになりました。 透明なネバネバした感じの鼻水やたまに黄色いのもでたり・・・ 喉にそれが流れてしまうこともあります。ティッシュでかむと 一時鼻の通りはよくなるのですが、またすぐに鼻水がつまりあふれてきます。 かみすぎて鼻血がでてしまうことも・・・。 それが現在も続いています。 点媚薬や漢方薬もいろいろ試しました。耳鼻科にも通い、アレルギーかと 思い血液検査をしたところ何の反応もでませんでした。レントゲンをとっても 蓄膿症ではありませんでした。病院の先生曰く、血液検査では調べていない物質のアレルギー だといってしました。でも二回も検査したのにそんなことあるのかとも思いました。 そして先生に「鼻の中を焼く」というレーザー治療?をうけるようにいわれ 手術もしたのですが、なんの効果もなく焼けたように痛いだけで終わってしまいました。 そのうちによくなるという先生の言葉を信じたのですが、まったく症状は改善されません。 家の近くには耳鼻科がその病院にしかなく、他の病院に通うとなるとかなり遠くになります。 学校もあるのでそれだと結構きついです。でもその病院にはもう正直行きたくありません・・・。 症状から見て慢性鼻炎に間違いはないと思うのですが・・・ それと私は冷え性なのでそれが原因かもしれないとも思いました。 以上のことを含めて私の症状は慢性鼻炎だと思いますか? この症状に効く薬や漢方薬や手術やツボなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ受験も控えているので早めに治したいです・・・。 本当に困っています。よろしければご回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 偏頭痛と視力の低下は関係がありますか?

    知人の女性(26歳)の相談です。 ここ一年片頭痛がひどく、耳の後ろあたりが痛みます。 痛む場所は後頭部になったり、移動しますが、こめかみは痛みません。 加えて視力がかなり低下してきました。 コンタクトをつけているのですが、かなりぼやけてきました。 片頭痛と視力の低下は関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 視力低下

    目が悪くなりすぎて、目が見えなくなる ということはあるのでしょうか。 視力低下で網膜剥離とかの病気になる危険性 はたかくなるという話は聞いたことがあります。 0.01という数値はかなり低いと思いますが、 これ以上低くくなるとどうやって検査結果を 示しているんでしょうか。これ以上低くなると、コンタクトレンズでないと 矯正は不可能なんでしょうか。 また、0.01以下とかもっと視力が低下してしまう という可能性もあるんでしょうか。 0.01以下とかになるともう後がないせっぱ詰まった、 未知の領域という感じでいつ失明してしまうかも わからないといった恐怖を感じてしまいます。 視力が極端に低下してしまった状態について どのくらい危険が伴うのか教えてください。 お願いします。

  • 鼻炎が・・・

    鼻炎がひどくて困っています・・・ 目がしょぼしょぼしきてきて眠くはないのに目が閉じてしまい、物事に集中できません。 目を開けていると鼻から目にかけてつーんとしてきて涙が出てきたり・・・ 慢性鼻炎で薬は飲んだりテン茶を飲んだりしているのですが効果は出ず・・・ 何か「こんなことやるといいよ!」という対処法があったら教えて下さい!!

  • 眼精疲労&視力低下

    こんにちは 最近眼精疲労がひどく視力も低下しているような感じです 今のところ眼鏡やコンタクトを使うほど視力は低下していませんが、慢性的な眼精疲労のせいか肩こりもひどく困っています 仕事でPCを使うことが多いのが原因だと思いますが 仕事なのでどうすることもできません ベリー系が目にいいと聞いたことがあるので ベリージュースやベリーキャンディーを舐めたりしていますが改善の兆しがあまりありません・・・ マッサージやリフレクソロジーにいってみようかなぁと思っている今日この頃です (ただそれは時間とお金の関係で、頻繁には厳しい・・・) 眼精疲労回復法で何かいいものがあったら教えてくださいませんか

  • 急に視力が低下してきました

    学生時代までは左右ともに1.5くらいの(どちらかと言えば遠視気味)良い視力でした 。ここ5年くらいからPC使用、年齢の増加もあると思いますが、視力が低下しました。計ると1.0くらいなのですが、特に寝不足の時、明るくない部屋での新聞、などがとても見づらいのです。左目が顕著です。 また、左の目だけ目頭にかゆみがあったり、朝起きてすぐは目薬をささないと良く見えなかったりすることがあります。病院にいくつもりにはしていますが、どのような検査を希望すればよいのか、予備知識をお教えください。

  • 視力低下が怖いです。

    勉強をするときにテキストを 読みながら下敷きで隠したり 外したりしながら覚えたかどうか 確認してます。何秒か置きに 下敷きで隠したり外したりしている のですが、このようなことでちらちら 動かしすぎていると焦点が定まらず ぼやけたりして視力低下しないでしょうか。 ちらちらして自分でも視点がぼやけるような 感覚が多少あります。 また姿勢が悪いと全身の血流が悪くなって 眼に関係する血流も悪くなって視力低下に どれくらい影響するのでしょうか。 当方視力0.05以下です。 度数のきつい眼鏡をかけているのですが、 眼鏡の頻繁なかけ外しも悪影響ですか。 心配です。 視力低下も気になりますが勉強もしないわけに はいかないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 小さい頃からアレルギー性鼻炎持ちなのですが、そこか

    小さい頃からアレルギー性鼻炎持ちなのですが、そこから副鼻腔炎になりますか? またそうなった場合、目の上や眉間の辺りが痛くなったり、熱が出たりすることはありますか?

  • 視力の低下について

    毎日長時間パソコンやスマホやゲームの画面を長時間見続けていると、目が疲れた感じがなくても(目が疲れたとしても)近い将来は必ず視力が低下してしまうんですか? また最近流行りの、ブルーライト対策メガネをしながら毎日長時間パソコンやスマホやゲームの画面を長時間見続けても将来も絶対に視力は低下しないんですか?

専門家に質問してみよう