• ベストアンサー

小さい頃からアレルギー性鼻炎持ちなのですが、そこか

小さい頃からアレルギー性鼻炎持ちなのですが、そこから副鼻腔炎になりますか? またそうなった場合、目の上や眉間の辺りが痛くなったり、熱が出たりすることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

はい、なります。 私はよく副鼻腔炎になりますが、正にその感じです 花粉症の時期だけでなく、風邪を引いたら早めに耳鼻科に行き、副鼻腔炎を起こさないようにしています 炎症が起きると、頬骨の辺り、小鼻の脇、眉間から額までが激痛になり、しまいには歯まで痛くなった事があります。 顔の骨格の関係で、膿がたまりやすい人がいるそうですよ。 とにかく、水分を沢山とって鼻水を薄くし、外に出すのがポイントです。 自己流ですが、体を前屈の状態にして鼻をかむと、鼻腔にたまった鼻水や膿が排出されやすいようです。 私はこのような感じで、副鼻腔炎を予防しています

asahi523
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 今回は副鼻腔炎ではなく、まさかのインフルエンザという診断結果でした。 また副鼻腔炎になるようなことがあれば試してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。 子供のころからアレルギー性鼻炎に悩まされています。。アレルギー性鼻炎と鼻骨湾曲症だったのですが、鼻骨湾曲症は20歳ごろ骨の成長が止まった時点で手術し、治りました。しかし、アレルギー性鼻炎は治っておらず、ハウスダスト、スギには気をつけるようにと言われていました。1年を通して、秋ごろから冬にかけて異常なほど鼻が詰まり、会社でも「鼻、詰まってるなー」とか言って笑われてしまうほど詰まってぜんぜん鼻で息が出来ないほどです。耳鼻科では、鼻を蒸気の出る機械で洗うと良くなりますよ、といわれましたが、私の場合は、暖かいところや湿気のあるところに行くと、余計に鼻詰まりがひどくなり全く息ができません。逆に、寒いところに行くと鼻がスーっとして気持ちよくなります。同じような経験された方いますか?また、どうやれば、すこしでも良くなるのでしょうか?アロマや飴なんかは、鼻が完全にふさがっているので全く効きません。臭いがかげないでの、効きません。宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • アレルギー性鼻炎→副鼻腔炎

    一年位前から、喉に痰がたまるというか、鼻が喉に回る、という症状に悩まされていたので、耳鼻科で見てもらったとこ、アレルギー性鼻炎で、そこから軽い副鼻腔炎になっていると言われました。症状としては、「後鼻漏」「頭痛(常に頭が重い感じ)」「鼻の付け根がたまにツーンと痛くなる」「喉の粘膜?の慢性的な炎症」「舌扁桃の炎症(かなりボコボコだそうです)」「鼻詰まり(それほど気にならない程度)」です。鼻が前から出るということは全くといっていいほどありません。常におくに流れています。 また、ネットで検索したところ、「黄色い鼻水」などが副鼻腔炎の典型のように書いてあったのですが、私は透明か、ちょっと白がかった感じなんですけど、それでも軽い副鼻腔炎ということなのでしょうか? 今月の中旬から耳鼻科通いを始めて、ムコダインとアレルギーの薬?を飲んでいますが、まったく症状が変わりません。HPで見たところ、長期の治療が必要となり、薬等で効果が出ないと手術になると書いてありました。 そこで質問なんですが、「長期の治療」とはどの程度のことを指すのでしょうか?今、大学生なんですけど、あまり長引くようなら、これから就職活動、社会に出る前に手術でもいいので、治しておきたいと思っています。アレルギー性鼻炎からくる副鼻腔炎で手術をすると、スッキリするものなのでしょうか?

  • 鼻炎薬を飲むと副鼻腔炎になりますか?

    アレルギー性鼻炎だと思うのですがくしゃみがよく出て、サラッサラの鼻水が沢山出ます。 そんなに鼻水の量が多くない時でも、サラサラなので下を向くと垂れてきてしまいます。 なので、よくパブロン鼻炎カプセルSaを飲んでいます。 対症療法になるので続けることは良くないと分かっているのですが、抗ヒスタミン系以外の鼻炎薬では効きません。 飲む時は本来1回2錠なのですが、賞状が軽い時は1錠でも効くので減らして飲んでいます。 最近、薬を飲んで鼻水が止まると副鼻腔のあたりに違和感が出ます。 押すと痛いのですが、鼻炎薬を飲んでいると逆に副鼻腔炎になることってあるのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎

    ここ2、3年アレルギー性鼻炎に悩んでいます。 症状は、まず鼻のかゆみ、つづいてノドの上の方がかゆくなり、 すぐにそのまま痛くなってしまいます。 耳鼻科でアゼプチンとネオマレルミンを処方してもらって 鼻のかゆみがでたらすぐに飲むようにはしていますが、 鼻炎からカゼになることも多く、耳鼻科によく行きます。 風邪薬の飲み過ぎもよくないし、お金もかかってしまって困っています。 薬ではなく、サプリメントやお茶など、アレルギー性鼻炎に効果のある物、知ってらっしゃる方おられましたらお返事ください。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎

    今妊娠中です。 妊娠してからアレルギー性鼻炎・副鼻腔炎がひどくなりました。 今耳鼻科に通っていますが、妊娠中のため薬は出してもらえません。 一日一箱くらい鼻をかんでいます。 汚い話ですが、鼻水が(たん?)のどに落ちてくるのでそれが気持ち悪くてつわりをひどくしています。 何か症状を改善できる良い方法ないでしょうか? とてもつらいです。 アドバイスをお願いします。

  • アレルギー鼻炎

    わたしは6歳くらいのころからアレルギー性鼻炎で学校の検診 ではよく引っかかっていました。 が、治療しても毎年決まって引っかかって直らなかったので、そのまま になり、今29歳なんですが、最近耳鼻科に言ったらやはり今も変わらずそうでした。 いわゆる花粉症ではなく普段特に困ったことはないのですが、どうやら 鼻炎の状態になれてしまっているようです。 世間に結構同じような人が多いようなきもするのですが、皆さん治療されて いるのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは、 今回は音楽の悩みでは ありません・・・ 題名の通り、 アレルギー性鼻炎で 悩んでいます。 学校の健康診断で アレルギー性鼻炎だと 言われたので、 ただの花粉症では ありません。 病院に行っても、 体質だから仕方ないし 生きてく上で大した 影響はないからと 言われてしまいました。 知り合いに相談しても 薬を飲むか、鼻の粘膜を レーザーで焼くしかないと 言われました。 薬は、眠くなる 副作用がとても 大きいと聞き、 私は、まだ学生なので 授業中に眠くなるのは すごく困ります。 かといって、 レーザーは怖いです。 このほかでいい方法が あったら教えてください。

  • アレルギー性鼻炎です。どんな布団がよいでしょうか?

    私は小さいころからアレルギー性鼻炎で、 現在も減感作療法を1年以上行っているにもかかわらず ちっとも治りません。 そして、特におばあちゃんちに行った時や 古い旅館などに泊まったときは 決まって激しい鼻炎症状が起こります。 おばあちゃんちにはちょくちょく帰ってあげたいのですが どうしても鼻炎になってしまうと思うと足が遠のいてしまいます。 そこで布団が悪いのかなと思って新しい布団を買おうと思ったのですが、 どんな布団がアレルギーの人にはいいのでしょうか? ここでちょっと調べたら羽毛はアレルギーの人にはよくないとか・・・? 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう