• ベストアンサー

小さい頃からアレルギー性鼻炎持ちなのですが、そこか

小さい頃からアレルギー性鼻炎持ちなのですが、そこから副鼻腔炎になりますか? またそうなった場合、目の上や眉間の辺りが痛くなったり、熱が出たりすることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

はい、なります。 私はよく副鼻腔炎になりますが、正にその感じです 花粉症の時期だけでなく、風邪を引いたら早めに耳鼻科に行き、副鼻腔炎を起こさないようにしています 炎症が起きると、頬骨の辺り、小鼻の脇、眉間から額までが激痛になり、しまいには歯まで痛くなった事があります。 顔の骨格の関係で、膿がたまりやすい人がいるそうですよ。 とにかく、水分を沢山とって鼻水を薄くし、外に出すのがポイントです。 自己流ですが、体を前屈の状態にして鼻をかむと、鼻腔にたまった鼻水や膿が排出されやすいようです。 私はこのような感じで、副鼻腔炎を予防しています

asahi523
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 今回は副鼻腔炎ではなく、まさかのインフルエンザという診断結果でした。 また副鼻腔炎になるようなことがあれば試してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m