• 締切済み

眼球移動を感知するセンサー

瞼を閉じた状態で眼球を動かした時に、眼球が動いているのをキャッチできるような装置を、電子工作して作りたいです。 検出にどんなセンサーや方法がありますでしょうか。 方向や移動量を検出するような高度な事は必要ありません。 今、眼が動いてるよ、とブザーで発音する程度を考えています。 安価で簡単な方法を教えてください。

• pada1
  • お礼率100% (5/5)
  • 科学

みんなの回答

• Teleskope
回答No.5

>> なかなか検出が上手く行かず、他の方法も知りたいと思い <<  今の方法なまま進めるのがよいのではと思います。 (1)EEGの回路と全く同じに作ったのでしょうか。部品も基盤のパタンも。違うところを教えていただけませんか。 (2)電源はどうやっていますか、電池を使ってますか。 (3)EEG回路の中の、商用電源ノイズを除くフィルタが60Hz用の設計になっていますが、お住まいは50Hz地域ではありませんよね。 (4)検出が上手く行かないというのは、アナログ信号段階で良くないのですか、判定がうまくいかないのでしょうか。    

pada1
質問者

お礼

すみません、検出できないと書いたのですが正確には まともに動いてないと言った感じです。 実験回路程度しかやった事が無い素人なので、 動きを勉強しながら組んでいる状態です。 回路は日本のページの方を参考に出力で判定しようとしています。 細かいところは教えてもらえるのでボチボチ直して行きます。 ここでは色々な感知法が有れば知りたいと思って質問しました。  EOGの他にも圧力センサーを瞼に添える方法など色々あると 聞いたのですが、やはりEOGの方法を一度集中してやってみよ うと思います。ご意見ありがとうございました。

回答No.4

はは、僕その検査受けたよ。僕はいま、事故っていま療養中なんだけど、めまいの検査(かな?)のときに、目の周囲に電極を貼ってやりました。検査技師から雑談で聞いた話によれば、一般の心電図検査に使われてる測定器で、信号レベルは数μV。  全身麻痺の人が、視線で画面上のアイコンを押して、意志表示をする支援機器が実用化されていると言っていました。  僕は、アンプリファイヤーがまだ得意じゃない、実験で使った経験しかないんだけど、生体信号の増幅は、アンプ技術の最高峰だと、言われてますね。補助電極で、雑音をキャンセルすることが、重要らしい。  遊びだけど、FETで、腕を動かした筋電位を、オシロスコープで見たことはあります。屋内配線からの交流の誘導電圧がすごかった。信号処理はマイコンでしょう。しかも、アンプからずっと遠くへ離さないと、ノイズが邪魔です。

pada1
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます。それと、お大事に

noname#11476
noname#11476
回答No.3

EOG法 解説は下記参照のこと。 http://www.se.uec.ac.jp/lab/ita-lab/team_EyeGaze/ 電子回路工作でアンプを作ればなんとかなります。 ノイズ対策が必要です。数十μVの電圧です。

参考URL:
http://www.se.uec.ac.jp/lab/ita-lab/team_EyeGaze/
pada1
質問者

お礼

ありがとうございます。URL参考になります。

• klololol
回答No.2

ざっくりとした回答ですけれども、 瞼に赤外線を反射するモノを塗って、 赤外線カメラで撮って後は画像処理。 というのは、どうでしょう?

pada1
質問者

お礼

ありがとうございます。 瞼にマーキングしてみるのは面白いアイデアだと思います。 ただ私には少し難しそうです。

• tocoche
回答No.1

安全性を考えると非接触のセンサ(光測距)を用いるしかないと思うのですが、被験者が目を開けていないということは、状況を把握できずトラブル時の対処不能に陥るので、その検出をおこなうこと自体お勧めできません。(「掲示板でできそうなことが書いてあったから、やってみたら失明したので損害賠償払え」なんてことになっても、誰も責任とれません) 測定条件(被験者は顔を動かさないように固定しているとか)が書いてないので回答のしようがないですが、もしもREM睡眠の検出をするのならば、身体に測定機を取りつけるとか寝返りも打てない状態にするのは、睡眠の妨げになるので正しいデータはとれないでしょう。

pada1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校の自由研究のデモンストレーションが利用目的です。 障害者の利便性やレム睡眠の検出を行えるとアピールした いと思っています。被験者は、危険を理解した上 での任意であり、また睡眠中では無く頭部の固定などは 行いません(椅子に座った状態か起立した状態)。 恐らく私が被験者です; http://nagasm.suac.net/ASL/brain/ http://openeeg.sourceforge.net/ http://www.ds.u-tokai.ac.jp/yamada/eyemovement.htm ここなどを参考に電極を張りつけた 簡単なEOGスイッチを工作したのですが なかなか検出が上手く行かず、他の方法も知りたいと思い 質問させていただきました。