• 締切済み

盲目の人の眼球って取っちゃうんですか?

心得が無くうまい訊き方が分からないので、箇条書きで失礼します 質問 盲目の人は眼球は取っちゃうんですか? 盲目の描写としてまぶたを開けない、というステロタイプがありますが、 実際盲目になったら、まぶたを開けることをしなくなるんですか? それとも見えなくてもパチパチしたり視線を移動したりするんですか? 盲目になったら眼の色が変わったりするのですか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

失明と言っても、眼球が損傷してる場合と、欠損してる場合があるでしょう。 眼球が存在すれば、普通にまばたきもありえます。その場合、白濁してるなどの所見が見られることもあります。 欠損の場合は義眼を入れる事があります。タモリやピーコなどがそうです。これは外観的なケアということになります。

関連するQ&A

  • 視力が落ちると眼球が出てくる?!

    こんにちは。 タイトルのような話を聞いたことがあります。 ネットで調べても全然分かりませんでした。 どうして気になるかと言うと、 視力が悪い私は、いわゆる「出目金」だからです。 両方0.04前後のレベルです。 確かに視力の良かった昔は眼球が引っ込んでいました 眼球が出てきた影響か、 まぶたが両方とも二重になってしまいました。 その二重がヒステリックに見える上、 出目金顔は、すっきりした印象とは程遠く、 自分自身ではかなりのコンプレックスになってます。 ●お聞きしたいのは、 ・本当に視力低下と眼球の移動は関連があるのか、 ・視力を直せば、再び眼球は引っ込むのか、です。 これはもう専門家の先生に聞きたいのですが、 眼科クリニックのHPでもそういう機会がないので、 ここで質問します。 よろしくお願いします。

  • 眼球移動を感知するセンサー

    瞼を閉じた状態で眼球を動かした時に、眼球が動いているのをキャッチできるような装置を、電子工作して作りたいです。 検出にどんなセンサーや方法がありますでしょうか。 方向や移動量を検出するような高度な事は必要ありません。 今、眼が動いてるよ、とブザーで発音する程度を考えています。 安価で簡単な方法を教えてください。

  • バセドウ病の眼球突出で悩んでいます

    今25歳なんですが発病して12年になります。 症状は安定していますが、ずっと眼球突出で悩んでいます。 他人から見れば気がつかない程度らしいですが 私自身とても気にしています。 他人の視線が怖いです。人と向かい合って食事したり、電車に乗ったりするのが苦痛です。 そこで専門病院で目の手術をすることも考えています。 ただ手術費が高額なのでまだメドはたっていません。 実際に手術をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら 話を聞かせてください。

  • 視点の移動は、眼球全体が移動している?

    目の視点の移動について質問します。 視点が動くときは、 1、目全体が移動 2、中の黒い部分だけが移動 どちらでしょうか。 また、その場合、 3、眼球そのものの筋肉が脳から指令を受けて移動させている、 or 4、眼球の外に接する部分の筋肉が脳から指令を受けて移動させている のどちらでしょうか。 教えて下さい。

  • 世界中の人が盲目になってしまうという設定の本

    もう30年くらい前に学校の図書室で読んだ本のタイトルが思い出せません。 ・主人公は盲目の男の子 ・(原因は忘れましたが)突然世界中の人たちが盲目になってしまう ・逆に男の子だけ目が見えるようになる ・目が見えない時に「赤ってどんな色なんだろう」と思っていたので、見えるようになってから自分の傷ついた指先から出る血を見て感動する。 というような、ごくわずかな部分しか覚えていません。 ただ全体的に重苦しく不安にさせる内容だった印象です。結末が一体どうなったのか思い出せなくてずっと気になっています。(もしかしたら学期内の図書の授業時間に読みきれずにそのままになってしまったのかもしれません) 作者とタイトルをご存知でしたら是非教えてください。

  • 目を閉じると白目になりますか?

    友人から、 「まぶたを閉じると眼球が上向きにひっくり返って白目になる」 と言われました。 目を閉じた状態でまぶたを手で開いてみると、なるほど、白目をむいています。 でも、私は、目を閉じた状態で、眼球を動かしたり、正面を見据えたりできてるような気がして、100%納得はしていません。 目を閉じた状態では、眼球は実際どのような状態になっているのでしょうか。 必ず上を向いているものなのでしょうか。それとも、意図的に(正面などに)動かすことが出来るものなのでしょうか。

  • トロッとした目やにが眼球にかかって目がかすんだとき

    時折、視界がぼんやりとかすみます。 瞬きをすると、かすみが取れたり、またかすんだりします。 その様子を鏡で見ると、目の中にトロっとした目やにが入っており、 瞬きするたびに移動して、眼球にかかったり外れたりすることで、 かすんだり、かすみが取れたりしていることが分かります。 そんなとき私は、指先を目の中に突っ込んで拭って、 かすみの原因となっているとろっとした目やにを取っているのですが、 拭う前に毎回手を洗いに行くのも面倒なので、見た目でよほど汚れていない限り、 そのまま拭ってしまいます。 もう何十年もそうしており、このことで目にバイ菌が入って炎症が出たり、 視力が低下したりすることもないのですが、ふと、 このやり方は好ましくないのではないか、 私以外の人は、このトロっとした目やににどう対処しているのだろう、と、思いました。 私は41歳で、高校の頃から眼鏡を常用、コンタクトは使用経験ありません。 そもそも、私以外の人も、このようにトロっとした目やにが眼球にかかって視界がかすむ、 という症状が、日常的にあるものなのでしょうか?

  • 盲目者に対する暴力

    盲目の女性に暴力をふるって逃げた人がいます。先日は盲導 犬に刃物をつきたてたバカもいました。 こういう弱者に対する暴力をふるって当たり前と思う人間は 増えたように思いますが、どう思います。 人間は目が見えて当たり前、耳が聞こえて当たり前と思う人間が こういう暴力も当たり前と考えているのだと思うのです。 以前、母親を車椅子に乗せてバスに乗ったとき、「邪魔だ、バス なんかに乗るんじゃない」と言った奴がいました。そいつは見る からに丈夫な体をしていましたね。 また新幹線の駅で切符を買おうとしていたら、どこかの教師が 私の顔をジロジロと見て「どこの中学だ」と失礼なことを言い、 いきなりビンタしてきたこともありました。 見た目や障害で人を差別する人間はよくいますが、それを暴力 という形で表す人間はどんな職業についていても許されない と思うのですよ。 特に教師はそういう点で勘違いしている場合が多い、どんな進学 校か知らないがずいぶんと偉そうな態度をしている奴がいるのに は呆れます。 そういう人間は弱者に対する思いやりのかけらも無いのでしょう。 どう思いますか。

  • 昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。

    昨日の夜に目をこすっていたらコンタクト(ソフト)が無くなりました。 よくあることなので まぶたの裏にいったんだなーぐらいに思ってたんですが一向にでてきません。 ・白目をむいたり ・眼球を動かしたり ・まぶたの上から指で眼球を動かしたり ・目薬をいれて目をパチパチ ・水を張った桶のなかで目をパチパチ まぶたの裏側とかくまなく人に見てもらいましたがありません。 何をやっても違和感や痛みもなしです。 仕事上来週の土曜日まで眼科は行けなく,眼科に行って検査して異常がないと言われたが後から出てきたという話も聞き,病院にいくのもなんだかなぁと思います。 質問は 眼科に行くとしても一週間放っておいて大丈夫か? もし眼科で見つからなかったが実は医者にも見えないとこにあり,眼球に癒着し失明する可能性があるか? 瞼の裏になく落ちた可能性の方が高いですか? 回答お願いします。

  • 目の違和感。指で眼球を押すと反対側の視野に…

    最近、ドライアイのせいか左目の上側奥に何か異物が入っているようなゴロゴロした感触があります。シャワーやアイボンで目を洗ってみても解消されないので、人差し指で目蓋の上から眼球を触ったり押したりしていて、あることに気が付きました。 左目の目頭や、向かい合った正面の時計で2時にあたる部分の眼球を人差し指で押すと、その反対側の視野に黒いスポットが現れます。確認したところ両目ともなりますし、目尻側から押してもその反対側にスポットが現れるので、これは眼球が押されたことで凹み、そのスポットだけ光を認識できなくなってしまうためという感じなのでしょうか? もし何かの病気だったらと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう