• 締切済み

盲目の人の眼球って取っちゃうんですか?

心得が無くうまい訊き方が分からないので、箇条書きで失礼します 質問 盲目の人は眼球は取っちゃうんですか? 盲目の描写としてまぶたを開けない、というステロタイプがありますが、 実際盲目になったら、まぶたを開けることをしなくなるんですか? それとも見えなくてもパチパチしたり視線を移動したりするんですか? 盲目になったら眼の色が変わったりするのですか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

失明と言っても、眼球が損傷してる場合と、欠損してる場合があるでしょう。 眼球が存在すれば、普通にまばたきもありえます。その場合、白濁してるなどの所見が見られることもあります。 欠損の場合は義眼を入れる事があります。タモリやピーコなどがそうです。これは外観的なケアということになります。