• ベストアンサー

新潟の酒の陣に、今年初参加します

以前から興味があったので新潟に開催される酒の陣に、今年初参加します。なんとか都合をつけて土曜日と日曜日の両日参加する予定です。ただ以前参加した事がある私の友人によれば、酔い潰れて倒れてる人が結構いてビックリしたとか、取りあえずブースの端から試飲していこうとしたらメーカーが思ったより多くて全体の四分の一か五分の一ぐらいしか回れなかったらしいとの事で、行くのなら少しネットで下調べみたいな事をしていった方がいいと言われました。そこで経験者の方がいらっしゃいましたら、初心者の私にアドバイスや攻略法などが御座いましたらご伝授下さい。どうか宜しくお願いします。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

今年は80以上の蔵元が参加します。 ブースの端から・・・みたいなことをやっていたら、あっという間に酔っ払って到底無理です。 大きく、「下越26蔵元」「中越35蔵元」「上越19蔵元」「佐渡5蔵元」の4ブロックとなっていますから、まずはそれぞれのブロックで飲みたい蔵元を2~3つずつ選んで回るのがいいでしょう。 あるいは、贔屓の蔵元や銘柄があるならば、そこの蔵元の酒を全種飲んでみるのもアリです。 それと、試飲だけでなく日本酒に関する各種セミナーも実施されますから、そういうのを聞いて知識を得るのもいいでしょう。 もちろん、おいしい食べ物も沢山ありますから、無理せず堪能した方がいいです。 飲み方も回り方も自由ですが、ちょっと羽目を外すと続行不可能です。

wanijirou
質問者

お礼

は~い楽しんできま~す

関連するQ&A

  • レースがない時の新潟競馬場

    来月の中旬あたりに新潟へ遊びに行く予定です。 土日で行くのですが土曜日にある程度の観光地は見学してしまうため日曜日が暇になります。 なので、新潟競馬場へ競馬観戦(モニター)に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、この日は、阪神・中京・中山の3場開催のため新潟競馬がありません。そのような場合でも指定席を取ることは出来るのでしょうか?またとれる場合は座席の種類は限定されてしまうのでしょうか?自分としては寒いのでガラス張りの席に座りたいです。 あと、新潟駅から新潟競馬場までは開催時みたくバスは出ていますでしょうか? 是非とも回答おねがいします。

  • 新潟から東京へ

    僕は新潟の中越地方に住んでいます。 4/30日に開催されるMicrosoft the STUDENT day http://www.microsoft.com/japan/msdn/sd/ というイベントに参加したくて、東京へ行きたいのですが 一番安く東京へ行くとなると、どんな移動手段がいいでしょうか? また格安な切符、パック旅行プランがありましたら教えてください。 ★この質問は日曜日の24時に締め切らせて頂きます。

  • 花火大会

    私は毎年、岐阜県で行われる全国選抜長良川中日花火大会  (7月最終土曜日)若しくは長良川全国花火大会  (8月第一土曜日)のどちらかに行っているのですが、去年は両日ともに中止になり残念に思っています。 そこで今年はぜひとも両日ともに観覧をしたいと思っているのですが、開催するのかしないのか正式発表されていないみたいなのですが、開催若しくは中止をご存知の方がみえたら教えて下さい。

  • 9月初旬に新潟へ2泊3日で行く予定です。(木曜~土曜)

    9月初旬に新潟へ2泊3日で行く予定です。(木曜~土曜) ホテルは日航新潟で宿泊予定です。 現地で友人2人人と合流して夕食をし、一緒に宿泊する予定です。 こちらから新潟へ出かけるのは3人です。 合流する友人2人とこちらから一緒に行く1人は金曜、土曜は、白鷺メッセで行われる行事に参加との事です。 私と残り1人の友人は、昼間の間は新潟観光でもして過ごす事になりました。 私も友人も新潟へは行った事がありません。(名古屋ICから車で新潟迄行く予定です) 土地勘も無く、2日間日中を過ごすにはどこを観光したり、何をして過ごしていたら良いのか?わかりません。 合流する2人も静岡方面に住んでおり、新潟に無縁です。 車があるので、移動は自由に出来ます。金曜日1日くらいはどこか?観光でもしたいと思うのですが。 日航ホテルから車で片道2~3時間くらいの所迄ならカーナビがあるので、観光へ行く事も可能です。 それとも、新潟駅等から半日観光、1日観光等のバス?等出ていたらそれに乗って観光してもいいと思います。 普段、行った事が無いので、一緒に行こうと思ったのですが、新潟は私にはさっぱり観光スポットもわからず、見知らぬ土地で友人2人と時間をつぶすと思うと今になって、困っています。 新潟駅を中心、にしてどこか?初心者でも行ける所、教えてください。お願いします。

  • 新潟テルサの駐車場について

    新潟テルサの駐車場について 5月15日PM1時からの新潟テルサ開催のイベントに行きます。 この日はPM2時からビッグスワンでアルビの試合があり、駐車場の心配をしております。 サッカーに興味がないので試合当日の込み具合が分りません。 そこで質問なのですが、何時位に着くようにしたら良いと思われますか? 12時位で良いのかな?と思っているのですが、 その位だともう渋滞しているのでしょうか? 又、サッカー観戦の方でテルサの駐車場が埋まる、何て事もあるのでしょうか?

  • お祭りに参加して良いか。

    お祭りに参加して良いか。 お世話になります。昨年の7月15日に、母を亡くしました。そこで、質問なのですが地元で8月の第一金曜日土曜日日曜日に、大きなお祭りがあります。そこに、参加しても良いかと言う事です。1年は、経過していると思うのですが、昨年は49日法要がお盆を超えた日でしたので、すんでいませんので、今年が初盆になります。 こういうことは、やはり重んじた方が良いと思いますので、一般的にどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されたが二次会から参加したい

    浪人時代・大学時代の同級生で、卒業してからはお互い連絡していなかった友人から、 結婚式・披露宴の招待状を頂きました(26歳男です)。 以下の理由から結婚式の参加を迷っております。 招待状は1月上旬にいただき、返信期限は2月上旬です。式は3月です。 ・式は土曜日の昼からですが、土曜日出勤、更に有給は申請しずらい 環境下で働いている。(ただし無理をすれば休める、後日自分にかなり負担かかるが・・・) ・他の友人の結婚式参加(有給使用)・彼女との旅行が重なっており、非常に金銭面苦しい。(貯金がほぼなくなる) ・ただ、自分は入社以来地元を離れて仕事しており、友人を祝福したい事は勿論、 めったに会えない地元の旧友と再会できるチャンスとも考えている しばらく連絡をとっていなかったにも関わらず招待してくれた事はとても嬉しいことなのですが、迷いに迷って返事も遅れてしまい、どうすればいいか分からないです。 交通費の事も有り、失礼を承知で二万だけ包んで参加することも考えたが、それでも金銭面・仕事面で負担がかかり当日心から祝福できないかもと思う。 よって、二次会があるなら二次会から参加するのがベストではないかな、というのが現状です。 ただ二次会が開催されるかどうかも分かっていないので、まずはそこを確認しないとと思うのですが、失礼に当たらないようにはどのように聞けばいいと思いますか? まとまらない文章でごめんなさい。

  • 女性陣の回答求む!お願いします。

    いつも、皆様にお世話になっております。 35歳の男です。 幾つになっても、女性の心がわからないです。 また、わからなくなり、女性陣にお伺いしたいと 思い投稿しました。 私には、2歳下の彼女が居ます。毎日、私の家で仕事の帰りに 食事を2人で作り、食べて、少ない時間を共にしています。 彼女は、実家に居ますのであまり遅いと両親に色々と言われることが 多くなります。以前にも何度か言われていたことがあります。 最近、また帰りが遅い日が続いていたので気にしていました。 家は近いのであっという間に帰れるのですが・・・。 私は、バツイチでそれでなくても私との付き合いには あまり賛成をしてもらっていないのに、あまり遅いと また2人の事を色々言われかねないと思っていました。 なので、それとなくあまり遅くならないように帰そうと思い 言ったのですが、逆に怒って帰ってしまったのです。 何故、怒るのかわからないです・・・。 愛しているが故、言ったことなのに、彼女を大事に思っているからこそ 言ったのに何故なのでしょう・・・。 教えてください。お願いします。

  • ワイン 無料 試飲会

    会社でお菓子の試食会をするのですが、安い参加費なので飲み物を手配する予算に苦労しています。 ミネラルウォーターや珈琲くらいはなんとかお出しできるのですが、大人向けのお酒に合うお菓子もあるのでアルコールもお出ししたいのです。 ワインの試飲会をPRのために無料でイベントで催してくれる所があると聞いたのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお聞かせください。(こちらは大阪市内で12月1日土曜の昼開催です) 宜しくお願いします!

  • 友人の二次会への参加

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 友人の結婚式が今週の土曜日にあります。 4日前、同居する祖母が亡くなりました。 私は二次会のみ招かれているのですが やはり、四十九日が終わるまでは参加は控えるべきでしょうか・・・ 気分的には今はまだ落ち込んでいる事もありすぐれないのですが 高校時代、仲の良かった友人なので祝ってあげたい気持ちも大きくあります。 またこのような場合、お祝い等はどうすれば良いのでしょうか・・・ いろいろありすぎて頭の中が混乱しております。 どうぞよろしくお願いします