• ベストアンサー

新潟の酒の陣に、今年初参加します

以前から興味があったので新潟に開催される酒の陣に、今年初参加します。なんとか都合をつけて土曜日と日曜日の両日参加する予定です。ただ以前参加した事がある私の友人によれば、酔い潰れて倒れてる人が結構いてビックリしたとか、取りあえずブースの端から試飲していこうとしたらメーカーが思ったより多くて全体の四分の一か五分の一ぐらいしか回れなかったらしいとの事で、行くのなら少しネットで下調べみたいな事をしていった方がいいと言われました。そこで経験者の方がいらっしゃいましたら、初心者の私にアドバイスや攻略法などが御座いましたらご伝授下さい。どうか宜しくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

今年は80以上の蔵元が参加します。 ブースの端から・・・みたいなことをやっていたら、あっという間に酔っ払って到底無理です。 大きく、「下越26蔵元」「中越35蔵元」「上越19蔵元」「佐渡5蔵元」の4ブロックとなっていますから、まずはそれぞれのブロックで飲みたい蔵元を2~3つずつ選んで回るのがいいでしょう。 あるいは、贔屓の蔵元や銘柄があるならば、そこの蔵元の酒を全種飲んでみるのもアリです。 それと、試飲だけでなく日本酒に関する各種セミナーも実施されますから、そういうのを聞いて知識を得るのもいいでしょう。 もちろん、おいしい食べ物も沢山ありますから、無理せず堪能した方がいいです。 飲み方も回り方も自由ですが、ちょっと羽目を外すと続行不可能です。

wanijirou
質問者

お礼

は~い楽しんできま~す