• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の二次会への参加

こんにちは、初めて投稿させていただきます。 友人の結婚式が今週の土曜日にあります。 4日前、同居する祖母が亡くなりました。 私は二次会のみ招かれているのですが やはり、四十九日が終わるまでは参加は控えるべきでしょうか・・・ 気分的には今はまだ落ち込んでいる事もありすぐれないのですが 高校時代、仲の良かった友人なので祝ってあげたい気持ちも大きくあります。 またこのような場合、お祝い等はどうすれば良いのでしょうか・・・ いろいろありすぎて頭の中が混乱しております。 どうぞよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私が自分の身のことでしたら・・・・・ 出席は辞退させていただきます。 おめでたいお席に、悲しい話題を提供するのも失礼ですし、 何と言っても、新しいご夫婦の門出なのですから。 そして日を改めて、個人的にお会いして、 お祝いの気持ちを述べれば良いと思います。 その時に、当日の欠席を謝っておきましょう。 新居に遊びに行ってみるのも、また楽しいものですし。 その時に、お祝いのお品をお持ちすればよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そうですよね、欠席させていただくことにしました。 また落ち着いてから、遊びに行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に参加したいのですが…

    今年の十月にある友人の結婚式にさそわれたのですが 最近家族が亡くなり、四十九日が十月の半ばです。 結婚式は十月の下旬にあるので四十九日の後なのですが 家族が亡くなった年はあまりそういった場所に行くのは よくないと聞きましたが本当なのでしょうか。 ぜひ教えてください。お願いします。

  • 二次会の参加有無

    お世話様です。 20代半ばの男性(独身)です。 この度は高校時代の親友が結婚するため、関東から地元関西に一時帰省して結婚式に参加予定です。 ただし、その日に限って私の大大大好きなアーティスト(アイドル)のアリーナコンサートと被ってしまいました(泣)もちろん結婚式には参加しますが二次会に参加したらコンサートに間に合いません。 当初は仕方ないと腹をくくっていましたが、コンサートの内容(規模、貴重さ)を考えるとアイドルのコンサートも死んでも参加したくなりました。。。 一応、物理的には結婚式に参加して、すぐに新幹線にのって移動したら、アイドルコンサートに間に合います。 このことを友人には話していませんが私がアイドルヲタだということは認知されているので驚く内容じゃないと思いますがどうしたらよいのかわかりません。 正直、こんな私ですから自分は結婚に無縁なことも把握しています。っていうか覚悟しています。 でも私の中で生活の中心がそのアイドルなんです。 もちろん、友人とは深い仲なので晴れ舞台を疎かにするつもりはありません。 自分では客観的な判断ができないので何かアドバイスがあれば嬉しいです。

  • 友人の結婚式の二次会

    来月、学生時代の友人の結婚式の二次会に呼ばれています。 私は女性、友人は男性で、学生の頃は仲間内の中でも、特に仲がよかったのですが、 働き始めてからは、年に数回連絡をとる程度の関係です。 二次会に参加するメンバーは、昔の仲間の中でも、私ともう一人の男性のみのようで、それでも、お祝いしたい気持ちがあったので、参加表明しました。 しかし、よくよく考えると、友人(新郎)と奥さんになる人は同じ会社なので、会社の仲間を中心に呼んでると思われますし、どうやら、もう一人参加する共通の友人も、新郎を挟んでその会社の人達と交流があるようで、完全に私だけアウェイな感じなようなのです… 一度、参加すると言っておきながら、非常識かとは思うのですが、不参加にさせてもらえないか悩んでます。 披露宴なら耐えれると思うのですが、自由度の高い二次会ではポツンとなるのが目に見えているので… 家の都合か仕事の都合あたりを理由にして、断りたいなと… 皆さんなら、こんなとき、どうされますか?一ヶ月前に断られると、かなり迷惑かけてしまうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ue_ue
  • ベストアンサー率27% (20/74)

四十九日が終わるまで控えるべきか・・・という点は 特に問題ないと思うのですが、 t_koyaさんがお祝いの席に出席する気持ちになれないの でしたら、欠席しても問題ないと思います。 2次会ということなので、色々な影響も少でしょうし、 主役であるお友達も納得してくれると思いますよ。 お祝いについては、後日、気持ちが落ち着いてから 考えてもいいのではないでしょうか? 結婚式や二次会は、主役も何かと慌しいものですから、 後日ゆっくりお祝いする気持ちで会うのもいいし、 落ち着いた頃にお花でも差し上げるのでもいいと 思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 まだ気持ちに余裕もありませんし 後日、落ち着いてから贈物をあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四十九日中の友人の結婚式出席について

    冠婚葬祭について、初心者です。 5月8日に父が亡くなりました。 四十九日中は、結婚式の出席は控えるべきだとありますが・・・ 5月14日と6月10日にそれぞれ友人の結婚式が ある予定です。 5月14日の結婚式は、葬式後まもないですし、私も 落ち着いてないので、出席は控えるつもりでいます。 その場合は、(通常出席すれば3万のところ)1万円 と、祝電を送ればよいのでしょうか? あと、6月10日の結婚式もやっぱり控えた方が良いんですかね?四十九日中といえども、日も開きますし、すごく仲の良かった友人なので、出席したいという思いが強いのですが・・・事情を説明して友人側が それでも良いといわれたら、出たいと思うんです。 その日は、2次会もするということなので、最初は結婚式は出席せずに、2次会だけ参加しようと思っていました。 どうすればよのか、わからなくて・・・ 教えて下さい。 あと、自分は未婚なんですが、今後自分の結婚式に 今回結婚式に出席できなかった友人は、呼ばない方がいいんですか?

  • 結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

    結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。 その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。 今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。 私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生しました。グループの中の私以外の友人が皆、不参加の返事を出したということが判明したのです…つまり、私は一人で二次会に行くという状況になってしまったのです。(まだ出欠の返事は出していませんが) 結婚式ならまだしも、二次会に一人で行く勇気は私にはありません…。他の参加者の中にも知り合いはいませんし、本当に一人ぼっちになってしまいます。大人としてどうかと自分でも情けなく思いますが、一人で行かなければならないのなら、欠席したいというのが正直な気持ちです。 でも、友人をお祝いしに行きたいという気持ちはもちろんあります。また、もし私まで欠席したら、友人は、私たちのグループが誰も来てくれなかったとショックを受けるのではないかと心配な気持ちもあります。私の結婚式・二次会に出席してくれたという感謝の気持ちもあり、できれば私は参加したいです。 そこで考えたのですが、「参加したいけれど一人ではどうしても行きにくい」と友人に伝え、旦那(私の)も一緒に参加させてもらってもいいかを友人に聞いてみようかと…。もちろん会費は2人分支払います。 ちなみに、もし友人からOKがもらえたら、旦那は一緒に行ってくれるそうです。私の旦那と友人は一度(私たちの結婚式で)しか会ったことはありませんが…。 やはり、こんなことを友人にお願いするのは非常識でしょうか?他に何か良い方法がありますでしょうか?お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式後の二次会について。

    結婚式後の二次会について。 初めて投稿させていただきます。 今度、友人が結婚式を挙げることになったのですが、二次会のこと(主に場所)で困っています。 二次会の参加人数は10人くらい(新郎側 男性5人・新婦側 女性5人)と、かなり少数です。。。 幹事は新郎側(私も含めて)でやることになりました。 私や他の幹事をする友人も、結婚式に参加したことがなく、二次会がどういった形のものかもサッパリ分からず、周囲の人に聞いてみたり、ネットで調べてみても、だいたい人数が多めな二次会のアドバイスしかなかったので、このサイトを利用して質問してみようと思いました。 二次会に参加する人は、平均25歳くらいです。 私以外の新郎側の友人は、普段からあまり飲み会やカラオケなどのパーティに参加しないため、そういった経験がないというのも悩みのタネの1つです。 結婚する友人は、私の1番古い友人(今でも遊んでいる程の仲)なので、何とか印象に残るように楽しくしてあげたいと思っています。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 喪中の間の友達の結婚式

    すみません、教えてください。 7月に友達が2人結婚します。 そのうちの一人は遠方にいますが、何度も家に泊りに来たりして家族ぐるみで仲が良かった相手です。 ですが先週私の父が亡くなり、四十九日は7月末になります。 どちらも元からスケジュールや式場の都合(遠方の友達の場合そこまで行けないので)で参加はできないとは伝えていましたが、祝電とお祝いの品は送ろうと思っていました。 しかし忌明けが7月末なのでどちらの結婚式もまだその最中です。 この場合、祝電を打ってもいいものなのでしょうか? そうでない場合、四十九日が過ぎてからお祝いの品を送るなどした方がよいのでしょうか?

  • 結婚式の参加、二次会の参加などについて相談御願いします。

    結婚式の参加、二次会の参加などについて相談御願いします。 結婚式二次会の事で… 8月初旬(平日)に、付き合って三ヶ月になる彼女の親友の、二次会に、招待されました。 そこで… 1.服装はカジュアルで良いとの事ですが、カジュアルと言っても幅広く、彼女に相談しても、自分のレベルのカジュアルで良いとか、あくまでもカジュアルで良いとの事で… よくわかりません… ちなみに、この結婚は、シドニーの方(男性)と日本人(女性)です。 2. この場合の二次会参加だと、お祝いはいくらくらいなのでしょうか? 会費制なのかもまだわかりません、場所はアメリカンバーらしいです。 (彼女は新婦と幼なじみで、私はまだ二回あっただけです) 3.当日、彼女は二次会の司会をする事になっており会場内では一人になってしまいます、私は他参加者と面識がない環境です… この場合、出席する必要があるでしょうか? ※平日でもあるし、区内在住で、会場が横浜のため、遅刻しての参加になるし、終電だと途中で帰らなきゃいけなく、最悪宿泊する事になるし、(私は社交的でなく誰でも飛び込んで会話するほうじゃないので)、一人で飲むだけだし、二人でプレゼントを渡す事で、お祝いすれば良いのでは? と言いましたが、彼女は「その日にお祝いしてあげなきゃ、参加する事に意義がある、遅れてきても良いからと・・・」 どうしてよいか困ってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 二次会

    専門学校時代はちょくちょく飲みに行ったりしてたんですけど、卒業してからは連絡もとってないくらいの仲の友達が結婚するんですが、結婚式には参加するんですが二次会の参加の可否を迷ってます。 やっぱりすごく仲のいい友達ばかりがいくものなんでしょうか?参加であれば、遠方なので、宿泊先を用意してくれるみたいですが。

  • 祖母が死去、結婚式参列はどうすれば…

    先日祖母がなくなりました。 四十九日が五月六日予定。 同僚の結婚式が六月九日にあるのですが、披露宴へ参加してもよいのでしょうか?

  • 結婚式の二次会だけに参加してもらった人へのお祝い

    自分の結婚式の二次会(参加費用7000円)に出席してもらった友人が、結婚したと報告がありました。 しかしその友人は不倫の末の結婚ということもあり、式などはあげないそうです。 こういう場合、お祝いとしていくらぐらいが相場なのでしょうか?

  • 二次会への招待

    お世話さまです。 来月に結婚式を行います。 二次会も行い、人数も大分かたまってきましたが、声をかけようかまよっている同級生(男性)がいます。 彼もわたしと同じくらいに入籍し、お互い結婚の報告はしています。 私は仲のよい女友達のグループ中でも結婚が早く、友人がとてもよろこんでくれて式とは別にお祝いの会をしてもらいました。 彼の場合は身内のみで式をあげる連絡があったからなのか、仲間内(同級生)で祝うというのは特にしていないと思います。 そんな中二次会から招待するのは失礼でしょうか。 義理堅い友人なので、二次会のみとは言え祝いの席であれば多少のお祝いをもってくるかもしれません。 私も取り立ててお祝いの品を送ったわけではないので、いただくのも恐縮です。 本来なら彼も式に呼びたかったのですが、席の都合や他の結婚式との兼ね合いもあって呼ぶことは出来ませんでした。 先日、飲み会でうちの旦那とも顔を合わせたりしたのですが、結婚式については↑の事からお話してません。(旦那がしゃべってなければ…) 市内ではないですがものすごく遠方ではなく、年に数回仲間と集まって飲んだりします。 二次会からいらっしゃる方も数名いらっしゃいるのですが、みなさまならどうされますか。

  • 結婚式の二次会だけ参加する場合

    新婦友人として結婚式に招待されましたが、当日親戚の結婚式と重なってしまいどうしても出席することができません。 時間的に二次会だけなら出席できそうだと思っています。 この場合、新婦にはどのように伝えたらよいでしょうか。 親戚からの招待状がまだ届いておらず、間もなく届くと思うので念の為そちらの返信が済んでから、友人へ返信しようと思っています。 その前に取り急ぎTELにて一報入れようと連絡しましたが、仕事などが忙しいようで2日間連絡がつきません。 メールで詫びても失礼ではないでしょうか。 また、二次会だけ参加させてほしいという内容は添えるべきかどうか。。。幹事の方だけに伝えるべきことでしょうか。