• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の二次会への参加

こんにちは、初めて投稿させていただきます。 友人の結婚式が今週の土曜日にあります。 4日前、同居する祖母が亡くなりました。 私は二次会のみ招かれているのですが やはり、四十九日が終わるまでは参加は控えるべきでしょうか・・・ 気分的には今はまだ落ち込んでいる事もありすぐれないのですが 高校時代、仲の良かった友人なので祝ってあげたい気持ちも大きくあります。 またこのような場合、お祝い等はどうすれば良いのでしょうか・・・ いろいろありすぎて頭の中が混乱しております。 どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私が自分の身のことでしたら・・・・・ 出席は辞退させていただきます。 おめでたいお席に、悲しい話題を提供するのも失礼ですし、 何と言っても、新しいご夫婦の門出なのですから。 そして日を改めて、個人的にお会いして、 お祝いの気持ちを述べれば良いと思います。 その時に、当日の欠席を謝っておきましょう。 新居に遊びに行ってみるのも、また楽しいものですし。 その時に、お祝いのお品をお持ちすればよろしいかと。

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そうですよね、欠席させていただくことにしました。 また落ち着いてから、遊びに行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ue_ue

四十九日が終わるまで控えるべきか・・・という点は 特に問題ないと思うのですが、 t_koyaさんがお祝いの席に出席する気持ちになれないの でしたら、欠席しても問題ないと思います。 2次会ということなので、色々な影響も少でしょうし、 主役であるお友達も納得してくれると思いますよ。 お祝いについては、後日、気持ちが落ち着いてから 考えてもいいのではないでしょうか? 結婚式や二次会は、主役も何かと慌しいものですから、 後日ゆっくりお祝いする気持ちで会うのもいいし、 落ち着いた頃にお花でも差し上げるのでもいいと 思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 まだ気持ちに余裕もありませんし 後日、落ち着いてから贈物をあげたいと思います。 どうもありがとうございました。