• 締切済み

友人の結婚式(二次会)で全く話せなかった後悔

先日数年ぶりに会う同級生の結婚式二次会に参加した女性です。 昔から人と話すことに緊張してしまい、人付き合いが苦手で、引っ込み思案な性格です。 二次会には自分と仲の良い友人は欠席でしたが せっかくのお祝いの席に招待されたから・・・と思い自分は出席しました。 しかし参加した結婚式二次会で タイミングを逃し一切新婦と話せず終わってしまい とても後悔しています。 お祝いの一言も言えなかったのはとても失礼だったと 反省と後悔でいっぱいです。 今からでも本人にメールでお祝いを述べてもおかしくないでしょうか? また送る場合どのような内容を送るべきでしょうか? (後悔している、などマイナスな言葉は使わない方がいいでしょうか?) ご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

二次会で、新郎新婦とお話しできないことはよくありますよ。 出席したことがお祝の表明なので、直接お話しできなかったことを、後悔する必要はありません。 メールは送ってもいいですが、二次会の写真を添付して おめでとう、きれいだったよ、といったものがいいでしょうね。 話せなくて残念、後悔しているは、来場者とお話しできなかった新郎新婦を責める内容になりかねないので、 やめた方がいいでしょうね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.2

こんにちは >(後悔している、などマイナスな言葉は使わない方がいいでしょうか?) 勿論です。 後悔先に断たず 仕方のないことです。 出来るだけ、明るくそれでも気にかけている感じのメールがいいと思います。 ********* 結婚式とっても素敵でしたね。招待してくれて本当にありがとう。 今回久しぶりに話せることを、凄く楽しみにしていたのですが のろまな私は一言も話せず、勿体なかったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 直に言葉をかけたかった「本当におめでとう」このメールでごめんなさい。 でも、本当に素晴らしい綺麗な姿を目に焼き付けることが出来ました。 それだけが私の救いです。 どうぞいつまでもお幸せに! 今度会える時は、沢山お話ししたいです。 ********** こんな感じで如何でしょうか?ネガティブな気持ちは表現してはダメですよ。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

新郎新婦って一番いい席に座ってるでしょ? 会場全体が結構見えているものですよ。 だから、 直接言葉を伝えられなくても、 あなたが出席してくれたことは、 わかっていると思いますよ。 そしてあなたが引っ込み思案な性格なことも、 わかっているはず。 それなのに、二次会に参加してくれた、 っていうことだけで、 きっとうれしく思っていると思いますよ。 もしかすると、 ああ、声かけたかったのにかけられなかったなあ、と 新郎新婦側で、気にしているかも。 なので、あっけらかんと、 二次会で声かけられなかったけど、 おめでとう!! って、シンプルに送るだけで、 気持ちは伝わると思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

    結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。 その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。 今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。 私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生しました。グループの中の私以外の友人が皆、不参加の返事を出したということが判明したのです…つまり、私は一人で二次会に行くという状況になってしまったのです。(まだ出欠の返事は出していませんが) 結婚式ならまだしも、二次会に一人で行く勇気は私にはありません…。他の参加者の中にも知り合いはいませんし、本当に一人ぼっちになってしまいます。大人としてどうかと自分でも情けなく思いますが、一人で行かなければならないのなら、欠席したいというのが正直な気持ちです。 でも、友人をお祝いしに行きたいという気持ちはもちろんあります。また、もし私まで欠席したら、友人は、私たちのグループが誰も来てくれなかったとショックを受けるのではないかと心配な気持ちもあります。私の結婚式・二次会に出席してくれたという感謝の気持ちもあり、できれば私は参加したいです。 そこで考えたのですが、「参加したいけれど一人ではどうしても行きにくい」と友人に伝え、旦那(私の)も一緒に参加させてもらってもいいかを友人に聞いてみようかと…。もちろん会費は2人分支払います。 ちなみに、もし友人からOKがもらえたら、旦那は一緒に行ってくれるそうです。私の旦那と友人は一度(私たちの結婚式で)しか会ったことはありませんが…。 やはり、こんなことを友人にお願いするのは非常識でしょうか?他に何か良い方法がありますでしょうか?お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 初めての結婚式の二次会です。

    はじめまして。 今週末に初めて友人の結婚式の二次会に招待されました。 披露宴には出席しないのですが、服装、お祝いについて悩んでいます。 私は新郎の友人で、新婦には一度も会ったことななく、 おそらく二次会に出席する人の中にも親しい友人がいないので 会場の雰囲気、出席者の服装などもわからない状態です。 浜松町の結婚式場で披露宴のあと同じ建物の中での二次会ということでした。 黒の背中の開いたロングワンピースとショールと言う組み合わせはもっています。 親戚の結婚式披露宴にて着用したものですが、 二次会のみの参加ということで、浮いてしまうのではないかと心配になってきました。 また、このような場合会費以外にもお祝いを包んだほうがよいのでしょうか? もしそうでしたら現金でどのくらいがいいのでしょうか? また何かお祝いになるようなモノがよいのでしょうか?? 間近に迫ってきてかなり不安になってきました。よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 入社すぐの友人の結婚式

    友人の結婚式に仕事を理由で欠席することは常識的にNGでしょうか? 現在失業中ですが、就活していて希望の会社に内定をいただきました。 ですが入社直後の土曜日に友人の結婚式があります。 募集要項が土日の勤務が原則でして、 他に資格検定試験(就職先の職種に関わる)で休みも2日 お願いしてあり、 友人には申し訳ないのですが結婚式は欠席させていただきたいと思い、 お詫びと二次会には参加すると連絡しました。 友人からはできれば出席してほしいと返事がきました。 友人の結婚式に仕事を理由に欠席することは常識的にNGですか? 結婚式の日取りは前々からメールで聞いていて、 その時はまだ就活を始めていなかったので、 出席すると答えていました。 友人は大学の時の同級生で10年近くの仲で、もちろんお祝いしたいのですが、 失業という現状と、自分の夢をかけた仕事であるので、 二次会ででもお祝いできればと思いました。 しかし、二次会は企画していないそうで、 年明けに招待状送るからそれまでに考えてくれと言われました。 逆に理解してくれてもいいのにと思ってしまいました。 友人は7人グループで、それぞれの結婚式に出席しています。 私はまだ結婚していません。

  • 二次会のみ欠席のビデオメッセージ?

    同級生の結婚式&披露宴、その後の二次会に招待されました。 現在妊活中で、もしその時子供を授かっていたら一日中は厳しそうなので二次会は欠席すると伝えました。 同級生グループの私以外はみんな二次会も出席します。 出席する子から連絡が来ました。 「二次会の余興でダンスの披露に加えて 欠席者ビデオメッセージを流したい。ビデオ撮って送って~。」 とのこと。 私はビデオメッセージを送りたくありません。 結婚式&披露宴には出席するので、その時お祝いの言葉を自分の口で直接伝えられますし、 私1人だけのビデオメッセージは嫌だなと思ってしまいました。 また、正直そこまで仲がいいわけではなく ずっと疎遠だったのが結婚式に呼ばれ驚いた位だったので、お祝いの言葉があまり思いつきません。 そもそも一次会は参加するのにビデオメッセージが必要なのでしょうか? あまりビデオメッセージをお断りするものではないでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 主人の友人の結婚式

    主人の友人の結婚式に招待されています。 二次会にも出席してほしいと直接言われました。 しかし、友人の方と私は数回しか会ったことがありません。 新婦さんとは面識もなにもありません。 正直友人ばかりの会場でかなりアウェーになってしまうので、欠席したかったです。 この場合 私は二次会代を払わなければいけないのでしょうか?主人に払ってもらっていいものでしょうか?

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 友人の結婚式が被りました…

    友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会欠席って非難されることですか?

    友人の結婚式と披露宴に参加しましたが、2次会以降は欠席しました。 友人がその事に対し相当気にしていたと 2次会参加した方に聞きました。 そのせいなのか、Facebookは今まで友達リストに入っていたのに急にブロックかけられました。 私だけでなく、2次会を欠席した他の人もブロックかけられたようです。 ツイッターも急にやめてます。 結婚式直後は普通に連絡を取っていたのですが、数週間後、急にです。 2次会に出なかったには理由がいくつかあります。 (1)2次会の返事をする以前までご祝儀は5万と仲間内で決まっていた。 +2次会の会費は生活的に苦しい。 (結局2次会不参加決定後に3万になった。) (2)2次会の連絡が来た時点にはすでに 式の近日に身内の手術のための入院が決まっていて気分的に乗れなかった。 (3)体力がなく、仕事の繁忙期と重なっているので 朝から夜までは辛いかなと予測できた。 (4)そもそも素直に祝福できる結婚ではなかった。 (相手の方に色々と問題があることを知っていました) 私だけでなく共通の友人なんかは「結婚はやめろ」と何度か説得していました。 仲間内だけの3次会も誘われたのですが、 病み上がりだったせいか早々に寝てしまい行けてません。 でもちゃんと祝いたいと思ったから式や披露宴で全力でお祝いしました。 2次会や3次会に出なかったことに少し後悔し、 友人には「後々またお祝いさせて」と言いました。 確かにお祝いの席を欠席されるのは良い気分ではないとは思いますが、 人それぞれに理由もあるわけで…。 以前、他の人の2次会も完全に1人ぼっちになってしまうのでお断りしたら その時点から音信不通になったこともありましたが、 欠席する理由を全て言わなくては納得してくれないものなんでしょうか。 私は結婚してないので予想の範囲ですが、 自分が招待した何人かに欠席と言われても仕方ないかなと思います。 さすがに招待客の半分以上に欠席と言われたら悩みますが…。 お祝いをしてない訳ではないのに急にブロックとか本当腹立たしくて 正直、メールをするにも喧嘩腰になりそうなんですが、 これを気に縁を切るのも選択肢と思う方はいらっしゃいますか? 式とは関係なく失礼なことでも言ったのかと考えましたが、 同様にFacebookでブロックされてる人は 式後に大してコンタクトはとっていないとのことなので 2次会欠席が理由なんだなと推測した次第です。 招待されたものはすべて参加しないと非難されるものなのですか…? 長文かつ駄文で申し訳ありませんが なにか意見をいただけたらと思っています。

  • 友人の結婚式二次会に招待されました。

    友人の結婚式二次会に招待されました。 知り合いがいないので1人参加はキツいなと思っていたのですが「招待してる友達は皆1人だから。グループっていないよ。」と言われたので、それならと参加しました。 当日、会場に着くと皆さん知り合いや友達同士みたいで「久しぶり~!」と楽しそうに会話をしていました。完全にグループが出来ており話し掛けようにも隙がなく私は1人二次会を過ごしました。 乾杯の時も仲間同士だけでお酒をつぎ合い、本当にいずらかったです。 ブーケトスもあり独身の女性は高砂の前にと言われました。 私は独身でしたが1人という事もあり前に出にくかったのですが、なかなか皆さん出て行こうとしないので、これではいけないと勇気を出して参加しました。 二次会もお開きとなり新郎新婦が門でお見送りをする際に新婦から「これから三次回あるから出てよ。」と言われました。 さすがに1人で三次回は…ごめんねとお断りしましたが新婦は少し悲しそうでした。 お祝いなのに悪い事をしたかなと後になって思いました。 皆さんなら参加できますか。 グループはいないと言っていたのにと最初少し騙された気持ちになったのですが皆さんならこんな時どんなふうに感じますか。

専門家に質問してみよう