• 締切済み

友人の結婚式の二次会で歌って欲しいと頼まれました;;

友人の結婚式の二次会の連絡係を頼まれました。 先月末にメールでやり取りして、段取りは一旦完了。 式も参加する予定で、日にちは明後日の土曜日です。 参加者の出欠を確認するだけだと思っていて、今までのほほんとしていたのですが 急に男性側の連絡係さんから(新郎の会社関係の方で私は顔見知りではありません)昨日電話があり、 二次会で歌を歌って欲しいと頼まれました。 ハッキリ言ってとてもイヤです‥。 人前で歌を歌うのなんて苦手だし、 今まで参加した二次会でうまい人の歌は盛り上がるのですが、 そうでない人のは‥微笑ましいって感じか、(失礼ですが)的外れでサムい‥って感じでした。 『女の子が歌うこと自体もう盛り上がるから』と言われたのですが私はう~ん、って感じです。 グループで歌ってもらって構わないと言われたのですが、 大学時代の友人と出席する為(遠方です)、二日後ということもあり事前の段取りも大変です。 失礼に当たるのは分かるのですがお断りすることはできないでしょうか‥。 代わりにこういうことをするといいかもっていう 代替案でも構わないので何かアドバイスを下さい!!!

noname#14757
noname#14757

みんなの回答

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.4

そんなこと急に頼まれても困りますよね。私も断っても問題ないと思います。・・・て言うか、もう二次会も終わったあとにこんな回答しても意味ないですよね。 私が今回答しているのは、その後どうなったのか、ということをお聞きしたいからです。 急な頼みを断ることよりも、困り度3なのだから…と二次会前に有効なアドバイスをして下さった回答者の方へ何のお礼も無いと言うことの方が失礼だと思うのですが、その辺はいかがでしょう? 終わった後に回答する私へのレスは良いから、二次会前に知恵を絞って下さった方に対してはその後の経過報告も兼ねてお礼をして欲しいです。 でも、もし質問者さんに何らかの事情があってできないでいるとしたら謝ります。余計なお世話でした。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

歌が苦手なら、別のことならしたい!と伝えてみてはどうですか? 歌じゃなくてスピーチとかでもいいかと・・・ 二次会のスピーチは、けっこう今までみてきましたが、よかったですよ。 二次会だから話せることとかでもいいと思います。 手紙とかも・・ 意外に泣けるし、友達も嬉しいと思いますよ! 自分も苦手なものを頼まれたことがあるのですが「やりたいけれど時間の余裕がないから、こういうのだったらできるよ」みたいに代案を出して通しました。 それで盛り上がったし、相手側も不快に思わなかったみたいです。 なので、「お祝いしたいけれど、歌だと時間がないから手紙とかなら読んだりするよ!」と、前向きに言ってあげると、いい感じになると思いますよ。

noname#14757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌はお断りして簡単なスピーチをしました。 幸せそうでとてもよい式でした。

回答No.2

私も、断っても問題ないと思います。私は過去に結婚式(披露宴)での余興等で歌を唄ってくれと頼まれ、「式場のカラオケに入っている様なメジャーな曲は知らないから」と断ったのですが、友人(新婦)に押し切られて無理矢理出たことがありました。 結果、散々でした。あんな後味の悪いものはないです。無理して唄うこと無いです。お祝いの表現方法は、決して歌だけではないと思いますので、ちょっと無理だなと思ったら歌は他の方に任せた方が良いと思います。 代替案については、No.1さんの回答にもありますが、新郎側のご友人にお任せする事にして、「歌以外でお手伝いできることがあったら声かけてください」でいいと思います。 当日、連絡係のお仕事、うまくいって新郎新婦が喜んでくれるといいですね♪

noname#14757
質問者

お礼

新郎の会社関係の方も来られると聞いていたので(どんな雰囲気か想像できない) 歌はお断りして、簡単なスピーチをしました。 喜んでもらえました♪ 今、新婚旅行でスペインに行っています。

  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.1

2次会はカラオケ大会みたいな感じなのでしょうか?それだと、最初に下手な人が歌ったほうが、後の人が気兼ねなく歌えるので良かったりするのですが。そういう意味で、私はいつも貢献しています(笑)。 うまい下手関係なく、新郎新婦を祝福する意味で歌うということが大事だと思いますが、嫌々歌われてもしらけてしまうだけなのでやめたほうが良いでしょう。 定番の歌をそのまま歌うだけなら、グループで歌うのも別に段取り無しで大丈夫ではないでしょうか。「これみんなで歌うから練習しといて」とだけ連絡しておけば済みそうですが。 または、友達に一人ぐらいカラオケ好きな人がいるのではないでしょうか。その人に頼んでしまうとか。 楽器が弾ける、手品ができるとかの芸があればそれを代替案にすればいいと思いますが、それが無いからここに相談してるんですよね。 段取りは、新郎側の友人が決めているんですよね?だったら、代替案は新郎側の友人に任せてしまっていいと思います。 無理なら、普通に断ってもいいと思います。全然失礼にはならないと思いますよ。披露宴の友人代表スピーチとかなら断れないと思いますが、二次会で歌わないくらいどうってことありません。お祝いの場で嫌な思いをしてまでやる必要は無いと思います。 個人的には歌は反対です。よほど上手いか面白いかしない限り、誰も聞いてません。

noname#14757
質問者

お礼

カラオケ大会の雰囲気ではなかったです。 簡単にスピーチして終わりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

  • 友人の結婚式の二次会

    来月、学生時代の友人の結婚式の二次会に呼ばれています。 私は女性、友人は男性で、学生の頃は仲間内の中でも、特に仲がよかったのですが、 働き始めてからは、年に数回連絡をとる程度の関係です。 二次会に参加するメンバーは、昔の仲間の中でも、私ともう一人の男性のみのようで、それでも、お祝いしたい気持ちがあったので、参加表明しました。 しかし、よくよく考えると、友人(新郎)と奥さんになる人は同じ会社なので、会社の仲間を中心に呼んでると思われますし、どうやら、もう一人参加する共通の友人も、新郎を挟んでその会社の人達と交流があるようで、完全に私だけアウェイな感じなようなのです… 一度、参加すると言っておきながら、非常識かとは思うのですが、不参加にさせてもらえないか悩んでます。 披露宴なら耐えれると思うのですが、自由度の高い二次会ではポツンとなるのが目に見えているので… 家の都合か仕事の都合あたりを理由にして、断りたいなと… 皆さんなら、こんなとき、どうされますか?一ヶ月前に断られると、かなり迷惑かけてしまうでしょうか?

  • 結婚式の二次会に口出しをして来る友人。

    近々、結婚式を挙げる事になり、その二次会の参加不参加を友人に聞いた時の事です。新郎と私の間では、土地勘がない遠方から参加される方が多かったので、始めから二次会は同じ会場でしようと話し合っていました。飲み屋街は、その会場から離れたところに有り、三次会に行く方のみ後から街に連れて行こうと思っていました。ちなみに私の友人は、そんなに飲む女性はいませんので、同じ会場なら二次会だけ出るとの事でした。 その時の事、仲の良い友人グループ(男女) にLINEで二次会の参加不参加を教えてと連絡したところ、その中の友人(男) が参加します。でも同じ会場でするの?と返事が来ました。嫌な予感はしていましたが、同じ会場でするよ。と返事をしたところ、披露宴と二次会同じ会場じゃ、同じ料理が出そうだし、飲み屋街に行きたい!と。 正直、彼には二次会の幹事も頼んでいませんし、は?と思いました。 飲み屋街には、三次会で予定してますと伝えても、料理が一緒というばかり。 あまりにしつこいので、私が怒ってしまい、文句をいうとグループを退会してしまいました。 新郎にも、仲の良いグループの友人も、仲直りした方がいいよと、言われたので、余興も頼んでいましたし、私も言い過ぎたなと思い謝りました。しかし、その返事が、もうここまで切れたら何もしたくない!余興は手伝ったから、他は友人に一人でしてもらう! 空いた口が塞がりません。 それから、私へのLINEは完全無視で、わたしの姉、新郎にまでわたしの愚痴をいう始末。 呆れました。 披露宴は仕方なく来ると行った感じだったので、正直もう来て欲しくありません。 友人の縁が切れても構いません。そのつもりです。 一生に一度の結婚式なので、祝って欲しい人に来て欲しいという私の考えは間違っていますか?私の方は、親族と友人、恩師のみです。 断る場合、なんと断ったらいいでしょうか。教えてください。

  • 結婚式の2次会の出欠の返事が、全然きません。

    今年3月に結婚式を挙げる27歳男です。 結婚式の2次会の招待を私たち新郎新婦メールで送りました。うちの大学の友人などは、みんなメールで出欠をとっていたので、私もそれに倣うことにしました。 で、150人くらい招待して、出欠の締切を明後日に設定したのですが、まだ半分の人が返信をしていません。 今日は日曜日だし、かなり返信が来ると思っていたので、このまま来なかったらどうしようと、少し焦っています。 出欠の返事って、締切当日にいっぱい来るものなのでしょうか? 返信お待ちしております。

  • 友人の結婚について

    26歳、独身 男です。 6月に友人が結婚します。(新郎が友人です。新婦の紹介はされてません) (まだ式への出欠はがきは貰ってません) そのことについて悩んでいます。 新郎との高校時代の共通の友人が3人います。 (自分+3人=4人と言うことです。) この3人と新郎との人間関係で困っています。 4人(新郎以外)で新郎の結婚について話したのですが、その内の1人が「結婚式・披露宴・二次会には出ない」「祝い金も出さない」と言い出したのです。 理由は、その1人がそれほど新郎とは仲がよい訳ではないのと結婚について、「勝手に結婚しておいて連絡してくるなんて、金をせびっている」と言い始めたのです。 それを聞いていた残りの2人も同調して盛り上がってしまいました。 結局、「式・披露宴等には欠席、祝い金も出さない」で統一してしまいました。そして、わたしにもその様にしろと言う訳です。 確かに勝手に結婚したのは事実です。(だからと言って友人に許可を取るなんてありえませんけどね)それに「結婚報告は独身者に対する嫌がらせだ」も分かる気がします。 (私は今まで彼女すら出来たことがありませんから、やっかみですかね)ですから独身の身には答えたのかも知れません。 こんな事を聞いていたら、私までどうすれば良いか迷います。 当人や親戚は喜ぶでしょうが、穿った見方をすれば別に友人が結婚したからと言って「おめでたい」とか祝う必要は無い様な気がしてきます。 人の幸せを喜び・祝うのは個人の気持ち・考え方だと思います。だから、確かに「報告する=祝え(祝い金を出せ)」と捕らえるとなんだか上から押しつける感じがします。 しかし、一般的に結婚することを聞いたらお祝いはしないといけないと思っています。(聞いたのに知らん振りはどうかと思うので) 人間関係も悪くなるので、その様に諭すと「別にかまわない」「関係が悪化して疎遠になっても良い」「むしろ最初からそんなに仲は良くない」などと言い、 「奴(新郎)と俺ら(残り3人)のどちらを取るのか」と言われました。どちらも大切なので不仲になるのは避けたいと思っています。ただ、私も独身。彼らの意見も分かる気がして悩みます。 そこで、この様な場合 1.3人を説得して、式に参加するべきなのでしょうか?   それとも式は欠席して、お祝いを私だけ渡す。 2.私だけ参加する 3.参加せず、お祝いも出さない(3人についていく) どの様にするべきなのでしょう? ちなみにこの事は同然、新郎は知りません。 また、最近連絡が取れない状態でした。新婦との交際も結婚報告で始めて知りました。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 友人の結婚式の2次会でのプレゼント

    友人が結婚します。 2次会の方に数人で参加しますが、みんなでカンパして何か贈り物でもしようかと考えています。 当たり障りのないもとしてどんなものがいいでしょうか? 参加する自分たちは、新郎側の友人です。 友人(新郎)は32歳。新婦は31歳です。 現在候補として「花」、「写真立て」などが上がっていて、ネタ的なものとして「YES・NOマクラ」なんて候補もあります。

  • 彼氏の友人の結婚式の二次会に行くか迷っています

    彼氏の友人の結婚式の二次会に行くか迷っています いま私には結婚を前提に同棲している彼氏(付き合って1年4カ月)がいます。 今度、彼氏の高校時代の仲の良い先輩同士が結婚することになり、 彼氏は挙式・披露宴・二次会に呼ばれています。 先日、その結婚する友人から、 『二次会は○○は来るかな?』的な感じで彼氏に連絡がきました。 私はその友人カップルとは数回あった事がある程度ですが、 今年の初日の出など一緒に見に行ったりしました。 私は今後彼、氏と結婚し今後も付き合っていく夫婦なら行った方がいいのかなと思います。 また、花嫁さんのドレス姿も見てみたいし、二次会には彼氏の知り合いなども多く来るみたいなので その方たちにも会ってみたいというのが正直あります。 彼氏は、お金かかるし別に行かなくてもいいんじゃない?という感じなのですが、 もう二次会の出欠の締め切りは去年のうちに終わっているみたいです。 そこまで私とは関係が深くないけど、 『今後の事を考えると私は行った方がいいと思う』と彼氏に伝えたら、 『別にそこまで考えなくてもいいんじゃない?』と言われてしまいました。 出欠が締めきったあとに誘われて、ノコノコ行くのも迷惑かなとも思うのですが、 こういうときはどうしたらいいのでしょうか??

  • 結婚式の二次会の出欠

    先日、職場の先輩から結婚式の二次会の知らせをLINEで受けとったのですが、それの出欠で悩んでいます。 というのは、人事異動で私は別の部署になったので現在は直接的な先輩後輩ではないからです。時系列としては先輩の入籍を知る→異動→二次会の知らせ、という感じです。 これまで結婚式二次会参加の経験がない上に、異動したからおそらく招待はないと思い込んでいたので凄く混乱しています。 また、重要な予定が入りそうだったので出欠の返信をしていなかったのですが、その影響で返信の〆切があと数日になってしまいました。 先輩のいる部署、つまり私の元の職場のメンバーが参加するかどうかも不明で、相談もできません。(同期がいるので、出るのかどうか教えてほしいとメールはしたのですが、未だに返信がありません) 「お祝いはしたいし、せっかく招待していただいたから参加しないと」という気持ちと「出席の連絡としては遅すぎるし、とりあえず連絡しておこうと思って知らせてくれただけかもしれないから、出席というのも失礼なのでは…」という気持ちで混乱しています。 このような場合、皆様ならどうしますか? どちらにしても失礼はありそうなんですが、どちらの方が常識的な対応でしょうか? また、結婚式の二次会というのは〆切前には参加者数の目星をつけて、既に準備に入っているものなのでしょうか? 長文で大変申し訳ありませんが、こういったときのマナーなどに疎い私に是非アドバイスをお願いします!

  • 友人の結婚式の二次会の幹事を任されました。

    友人の結婚式の二次会の幹事を任されました。 新郎には大船に乗ったつもりでいろと啖呵を切り、 気合を入れているのですが、 新郎からの注文が多くて困っています。 ビンゴゲームに関しては、 なるべく参加者ほとんどにほんのちょっとしたものでも良いから景品を あげたいとの事。 予算は8万前後です。 参加者20人位が当たって、 尚且つ目玉商品が3つ程の景品ってご用意出来ますか。

  • LINEで結婚式二次会招待の連絡

    自分は新郎新婦の友人で、結婚式二次会の幹事をすることとなりました。 そこで参加者の方に招待の連絡をしたいのですが(自分が連絡するのは全員、新郎新婦と自分の友人です)、半分くらいの人はメールアドレスを知りません。LINEでの連絡先は全員知っているので、出来ればLINEで連絡したいのですが、失礼にあたるでしょうか?また嫌な気分になったりしますでしょうか?(招待状はなしの方向でお願いします)

専門家に質問してみよう