• 締切済み
  • すぐに回答を!

年上の友人の結婚式に参加します。

はじめまして、私は18歳(学生)です。 今週の日曜日に26歳の友人の結婚式へ参加します。 年齢を隔てた趣味繋がりの友人なので ご祝儀は3万円包もうと思っています。【妥当でしょうか?】 友人の結婚式というのは初めてなのでいろいろ調べているのですが 二次会へも参加するのでその時にお誕生日用に買ってあったプレゼントを渡したいと思うのですが 二次会でプレゼントを渡すのはマナーとしてどうなのでしょうか? もし渡すのが可能な場合、普通に手渡しですか? 何かマナーなどあるようでしたら教えていただきたいです。 質問ばかりで申し訳ありません、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

基本的に学生さんであれば1万~で問題はないと思いますが、 披露宴込みの結婚式ならば、一般的には2~3万ぐらいは包んだ 方が良いと思いますよ。 レストランウェディングのようなパーティースタイルなら 1万~でいいと思いますが。 結局祝儀は参加料のようなものなので、 ホテルなどの結婚披露宴だと、基本的に一人の予算が最低でも 2.2~3万程は掛かってしまっているので、 当人(この場合友人)らの負担を考えると、その分ぐらいは、 祝儀として包むのが妥当だと思いますよ。 あと二次会でプレゼントを渡したいというのは 二次会の受付に必ず幹事(二次会の)さんがいるので 受付時に幹事さんにその旨を説明し、 渡しておけば一切問題ないですよ。 ただ、普段ちょくちょく会える先輩なら、 やはり二次会とは関係のないプレゼントなので 日を改めて渡すのが常識だと思いますが、 なかなか、会う機会がなければ、幹事さんに渡せば問題はないですよ。 本人に渡すのはちょっと難しいかもしれないし、 かなり大き目のプレゼントなら、なおさら荷物になってしまうので 当日は控えた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん書いていただきありがとうございます。 あまり会うことはありませんが 前にはよく遊んだりしてもらっていて 年数は短いながらも仲良くしている友人なので 3万包もうかなぁと思っています。 プレゼントは当日を避けて 後日郵送する形をとろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待された友人の結婚式に参加できない場合のご祝儀・プレゼント等は?

     友人の結婚式・披露宴に招待されましたが、私自身の結婚式と重なり、やむを得ず参加できません。その場合、ご祝儀・プレゼント等をした方がいいかと思うのですが、一般的マナーとして、どのようにするべきでしょうか?別途電報は送ろうかと思っています。  また、友人と私の住まいが遠方の為、なかなかご祝儀orプレゼント等を手渡しできる機会がありません。郵送でも失礼にはあたらないのでしょうか。直接渡せる時まで待っていると、友人の結婚式からだいぶ日にちが経ってしまいそうなので。。。  尚、すでに出席できない旨・理由は伝え済です。  どうぞ宜しくお願いします。

  • 披露宴に呼んだ友人の結婚式に不参加の場合

    結婚式に招待した友人が今度結婚する事になったとします。あなたがどうしても予定があり不参加するとしたらお祝いだけ渡したりしますか? さらに自分の結婚式では遠方から来てくれた友人だとします。交通費+祝儀+二次会で七万円位は確実にかけてくれたのに、不参加で何もしないのは申し訳ない気がしませんか? 披露宴とは別の日に1.5次会行うみたいで、それには参加できるとしたら、会費+αでご祝儀かプレゼントとかしたりしますか?

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#63138
noname#63138

chat_noir_さんは、学生さんですよね。 社会人であれば、友人・知人の結婚式であれば、3万円と思いますが、学生さんなら2万円でも十分じゃないかと思います。 ネットで、「結婚式、ご祝儀」で検索すれば、情報が得られますよ。 例えば、↓なんかも見てみると、友人・同僚の相場は、2.7万円とあります。 結婚式では、4万とか9万という数字は避けるのが礼儀ですが、2万円はOKのようです。 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040504/index.htm お誕生日のプレゼントに関しては、No.1さんも書かれているように、別の日に渡されるのがいいと思います。 結婚式当日は、新郎新婦はかなりバタバタしますので、誕生日のお祝いを伝えることは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、学生です。 検索してみたのですがちょうどいい結果が見つからずいたのです。 探し方が悪かったのかもしれません、参考にさせていただきます。 プレゼントは当日撮ると思われる写真を現像して それを一緒に同封して郵送しようかと思っています。 回答ありがとうございました(o*。_。)o

  • 回答No.2
noname#25607
noname#25607

こんにちは。二次会は別途料金ですか?別途料金なら結婚式のほうは 2万でもよいのでは。 式と二次会込みで3万お渡しするのなら妥当です。 お祝いは奇数(万円)がマナーではありますが暗黙の了解で2万もゆるされてます。 あなたは学生さんだということをご承知の上でご招待なさってるのですから、高額なお祝いでなくてもよいのでは。 プレゼントは荷物になるので どうかなとも思うのですが 重たくないものであれば 手渡しOKです。すごくうれしいと思います記念の日に貰ったものって。ただ渡す タイミングは 帰りに近い時間が良いでしょう。誰から貰ったかわからなくなりますので メッセージカードにあなたの名前を必ず書いて添えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます(o*。_。)o 二次会は別途料金が掛かります。 ですが他の友人(私より少し年上ですが)も3万のようなので同じにしようと思います。 少し大きめかもしれないので手渡しはお荷物にしてしまうかもしれません。 なので別の日に当日の写真と一緒に渡そうかと思います。 メッセージカードは可愛らしい心遣いでいいかもしれないですね♪

  • 回答No.1
noname#136164
noname#136164

ご祝儀は3万円で問題ありません。妥当です。 誕生日プレゼントに関しては、結婚祝いと混同してしまうかも知れないので、別の日に渡したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 他の友人も3万だと言う事なのでそうしようと思います。 お誕生日プレゼントは別で渡す方がよいのですね、分かりました。 ありがとうございました(o*。_。)o

関連するQ&A

  • 友人の結婚式・披露宴・二次会

    今度、友人の結婚式・披露宴・二次会の全てに出席することとなりました。 初めての出席です・・・。 遠方から出席の為、友人が宿泊費を出してくれる事となっています。 ご祝儀は3万円、二次会は会費制です。 この場合、披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか? また、ご祝儀を包む袱紗は必須ですか? 白い綺麗めなハンカチで代用しようかと思っているのですが。 全くの初心者で大変困っています・・・。 宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会のみの参加ですが・・・

    社会人2年目の24歳、女性です。 今週末に、高校時の友人の結婚式の二次会に参加してきます。 はじめ、会費8000円のお知らせでしたが、私が遠方からの参加ということもあり、友人(新婦)から「車代は出せないから、せめて会費はノーチャージにさせて」との申し出がありました。 正直、東北⇔東京をこのために往復するので、この申し出は大変ありがたく感じています。 けれども、過去の質問への回答を拝見すると、 結婚式二次会のもの場合は、会費を払うからご祝儀はなくても大丈夫 という意見が多くありました。 今回の私の場合、会費を払わないことになるのでいくらかご祝儀を包むか、簡単なプレゼントをしたほうがよいのでしょうか? また、それらは、いくらくらいが妥当なんでしょうか? ちなみに、友人との関係は、高校の時に一緒に生徒会をしていて、その生徒会皆で仲は良かったですが、二人で一緒に休日遊ぶような中ではありませんでした。 今回、会うのは高校卒業してから(6年間)2、3回目くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式が重なりました・・・

    中学時代からの異性の友人の結婚式と大学時代からの同姓の先輩の結婚式が重なりました。 中学時代の友人は二次会をやらないというので、中学時代からの友人の挙式に出て、先輩の方は二次会から参加を考えています。 今回悩むのはご祝儀の事なんですが、二次会から参加する場合にもご祝儀を包んだ方がいいと思うのですがやはり3万円が相場なのでしょうか?

  • 結婚式2次会のみ参加するときの祝儀について

    会社の方に、結婚式、披露宴ともに招待されましたが、都合により式と披露宴は参加できず、夜からの二次会のみに参加すると返事をしました。 この場合、祝儀はいつ渡すのがベストでしょうか? 式までに本人に直接渡すのが良いでしょうか。 それとも二次会で渡せば良いでしょうか? 二次会のみ参加の場合は、祝儀は要らないと書いてあるサイトもありましたが、折角式に誘っていただいたので、少しでもお渡しできたらと思っています。

  • 結婚式参加後の挨拶など。

    こんにちは、9日、友人の結婚式と二次会に招待して頂きました。 ・良い式だったねー!などの感想メールを直ぐに送った方が良かったのでしょうか?  それとも、旦那様ふたりの時間を邪魔しないよう、後日が良いのでしょうか。 ・一週間空けずに昨晩(13日)電話してしまいました…が  マナーとしては結構な時間経ってから電話するのが良いのでしょうか?  (内容は結婚式で彼女の家族に言われた不思議なことについての質問、と  彼女が昼間メールしてきた内容、メールで一度完結はしていますがそれについてです。) ・また、二次会の幹事は幼馴染なのですが、素敵な二次会だった!盛り上がったね!  は送ったほうが良いのでしょうか? 参加側なのでそれも変かもしれないな、とか… ひとつのご意見としてお聞きしたいです。

  • こういう場合は貴方は友人の結婚式に参加しますか?

    友人の結婚式に行こうか迷っています。 まず、 ●私は海外にいて日本に行くのに10万以上かかります。 ●結婚式に参加したいかの度合いは、絶対行きたいとすぐ決断できないくらい。お金に余裕があれば行きたい。 ●外国人の私の旦那も共通の友人なので招待されています。 ●他3名の外国人の友人は行くだけでもお金がかかっているのでご祝儀は出さないけど、行く予定。 ●その友人は昨年した私の結婚式に日本から来てくれましたが、ご祝儀はなくプレゼントをくれました ●友人の旦那さんになる人は、私も旦那も知らない人です。 ●ご祝儀は出せても旦那と私で1万5千円くらい。。。それがネックです。 ●結婚式はかなりお金をかけている様子で、披露宴の食事に一人2万円くらいを予定されているようです。 ●外国人はご祝儀がなくても、いいのかなと思いますが、私は日本人でご祝儀という礼儀を知っているので、それをしない私は非常識になると思っています。 ●旦那と私で20万かけて日本へ行くのもいいのですが、不景気で本当のところ、ご祝儀が1万5千円だと逆に失礼と思い、相応のプレゼントで。。とも思うのですが、式場に行ってご祝儀を渡さないのは失礼でしょうか。 友人に話そうかと思ったのですが、本人にお金の話をするのも失礼ですし、相談された友人も ご祝儀は要りません と言いづらいでしょうし。 やんわり断ったほうが相手にも出費が減っていいのでしょうか。 今月中にエアチケットを買わないと値段が高くなるので急いでいます。 貴方ならどうしますか?

  • 友人の結婚式

    高校からの友人の結婚式に出るか出ないか迷っています。 友人暦は10年で、25歳です。式と披露宴と二次会の招待状が来ています。 二次会では一応幹事(受付などのみ)を頼まれ、引き受けてしまいました。 招待状をもらうまでは、披露宴と二次会だけだと思っていました。それであれば祝い金1万円と二次会の会費でいいと思っていましたが、式もあると知り、そうなると3万円は包まなくてはいけないと他の友人と話していました。  現在、私は無職で正直お祝い金に3万+会費6千円は厳しいです・・・。 そして、ぶっちゃけこのコにそこまでして行ってあげたいとは思えません。 二次会の幹事は引き受けたので、二次会には行きます。 別に嫌いとかそんなんではないのですが、普段から「あのこ元気かなぁ。とか、会いたいなぁ」とか特に思いません・・・ このコにすれば、多分私はかなり仲の良い友人の一人だと思われています。 なので、まさか式&披露宴を欠席しようなんて私が迷ってるなんて考えてもないはずです・・・。 このコは普段から友人と連絡など取らないコですが、今回の結婚式は手当たり次第声をかけている様です。 二次会の幹事を一緒に頼まれた友人も、最初は行くと行っていたのですが、昨日やっぱり行かないと言い出し、二次会は仕方ないから行く事にしたみたいです。 一生に一度の晴れ舞台で、祝福してあげたいと思う気持ちはありますが、なんかそこまで乗り気ではありません・・・。 でも、招待客も少ない様だし、なんか可哀想な気もします。 ご意見お願いします。

  • 自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

    小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。 連絡先がわからなかったからです。 でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。 それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。 その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。 もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか? 旦那に話しましたら、 『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』 と言われました。 私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。 そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか? 大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか? どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

  • 結婚式と二次会に出るときのご祝儀

    今度友人の結婚式があるのですが、 もともと挙式のみの予定だったせいか、 式と会費制の二次会のみ(披露宴はなし)というスタイルで、私はどちらも参加することになりました。 で、ご祝儀の金額で悩んでいるのですが、こういう場合って式の際に三万円贈って、二次会でまた会費をだせばいいのでしょうか。二次会で会費代わりにご祝儀を出すのはおかしいのでしょうか。 式と二次会は同じ日に同じ場所で行います。

  • 友人の結婚式のお祝い、この場合どうしたらいいですか

    結婚報告をしにきてくれた友人が二次会へ誘ってくれましたが、旧友で(共通の友人だったのですが)顔も見たくない人がいるので詳細を伝えに来てくれる際に断ろうと思うのですが、わざわざ二度も来てもらったし断るのは申し訳ないので祝儀を渡そうと思います。 結婚式へ参加していない場合は気を使わせないために3万のところを2万にしたらいいとあったのでそうします。ただそれだけでは愛想ない気がする上に、喜んでいる気持ちを伝えたいし。どうしたらいいでしょうか? いいとものテレホンショッキングの電報?!すればいいですかね?後、思いつくのは小さなカードに「ご結婚おめでとうございます。こんなけ私は友人が好きで信頼していますという旨」を書いて祝儀に添えたらいいですかね? 裸で二つ渡すの変なので風呂敷にでも丸めて渡したらいいですか?いろいろ質問攻めすみません。はじめての結婚式がこんな状態の中で大変困っているのでよろしくお願い致します。助けてください!

専門家に質問してみよう