• 締切済み

幼稚園を選ぶ基準

幼稚園を選ぶとき、普通はどんなことを気にしますか?

みんなの回答

• yuzupon1
回答No.2

幼稚園を決めるまえに、家の方針を決める必要があります。 例えば、周りとの協調性を身に付けたいのか、個性を伸ばしたいのか、英語を学ばせたいのか、小学校は公立に行かせるのどうかなどがあると思います。 この家の方針と幼稚園の教育方針が近いところを選ぶのが、大事です。 個性を伸ばしたいのに、問題になっている幼稚園に入れたら萎縮した子になるだけですからね。 また、小学校を公立に行かせるなら近くの子が行っている幼稚園に行くと、小学校に上がった時には既に幼稚園の時の友達もいるので心強い事になると思います。 それと親の生活リズムにマッチするかどうかも大切な要因です。 幼稚園までの距離、通園手段(送迎バスか徒歩または自転車か、送迎バスがある場合は近くを通るのか)、お弁当か給食か、保育時間、費用(公立か私立か)などかあります。 最後に、実はこれが最も大切だと思うのですが、お子さんに合った幼稚園であるかです。 体験入園があるなら、それを利用するのも良いでしょうし、見学して雰囲気を感じ取るだけでも良いと思います。犬と臭いと言って子供のリュックを捨てたり、「安倍首相頑張れ」なんて園児に唱和させる幼稚園には、私は絶対に行かせたく有りません。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それと親の生活リズムにマッチするかどうかも大切な要因です。 確かに、送迎があるかどうかとか、お弁当を作らないといけないといったことの違いで、親に求められる時間が大きく変わってくるんですね。 参考になりました。 体験入園は自分も大事だと思います。

• oska2
回答No.1

>幼稚園を選ぶとき、普通はどんなことを気にしますか? ここ数日「愛国・反中国・反韓国」思想の園児が、TVで度々出ていますね。 例によって、朝日新聞・毎日新聞系報道機関が徹底して批判を繰り返しています。 民団・総連系民族学校が徹底して反日教育を行っていても、批判しません。 中国・韓国が、幼稚園から大学まで徹底して「愛国・反日」思想教育をしても批判しません。 これも、民進党をバックに持つ日教組のお蔭です! ※尖閣諸島・竹島・北方四島は、日本固有の領土です!は、民進党が国会で「猛批判」中。 という事は、(報道・教育・思想の自由が憲法で認められているので)他所に置いといて。 幼稚園を選ぶ基準ですよね? 1.有名大学まで、エスカレーターで進学出来る事。 1.地元の有力幼稚園である事。 1.教育学部付属である事。 1.英語教育がある事。 1.送迎がある事。 1.自転車で行ける距離にある事。 1.制服がある事。 1.費用が安い事。 など、親の所得・職業・思想などによって「個々に異なります」よね。 庶民の場合は、近所にあって経費が安い事が一番です。^^;

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >庶民の場合は、近所にあって経費が安い事が一番です。^^; うーん、庶民が教育に安さを求めないといけない状況というのは、あまりよくないんじゃないかなと思うんです。 なので、どのような思想が背景にある学校でもきちんと助成金を付与して、親や子供に選ばれる教育機関が生き残るって感じにするのがいいんじゃないかと思うんですよね。