• 締切済み

幼稚園を選ぶ基準

幼稚園を選ぶとき、普通はどんなことを気にしますか?

みんなの回答

  • yuzupon1
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.2

幼稚園を決めるまえに、家の方針を決める必要があります。 例えば、周りとの協調性を身に付けたいのか、個性を伸ばしたいのか、英語を学ばせたいのか、小学校は公立に行かせるのどうかなどがあると思います。 この家の方針と幼稚園の教育方針が近いところを選ぶのが、大事です。 個性を伸ばしたいのに、問題になっている幼稚園に入れたら萎縮した子になるだけですからね。 また、小学校を公立に行かせるなら近くの子が行っている幼稚園に行くと、小学校に上がった時には既に幼稚園の時の友達もいるので心強い事になると思います。 それと親の生活リズムにマッチするかどうかも大切な要因です。 幼稚園までの距離、通園手段(送迎バスか徒歩または自転車か、送迎バスがある場合は近くを通るのか)、お弁当か給食か、保育時間、費用(公立か私立か)などかあります。 最後に、実はこれが最も大切だと思うのですが、お子さんに合った幼稚園であるかです。 体験入園があるなら、それを利用するのも良いでしょうし、見学して雰囲気を感じ取るだけでも良いと思います。犬と臭いと言って子供のリュックを捨てたり、「安倍首相頑張れ」なんて園児に唱和させる幼稚園には、私は絶対に行かせたく有りません。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それと親の生活リズムにマッチするかどうかも大切な要因です。 確かに、送迎があるかどうかとか、お弁当を作らないといけないといったことの違いで、親に求められる時間が大きく変わってくるんですね。 参考になりました。 体験入園は自分も大事だと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.1

>幼稚園を選ぶとき、普通はどんなことを気にしますか? ここ数日「愛国・反中国・反韓国」思想の園児が、TVで度々出ていますね。 例によって、朝日新聞・毎日新聞系報道機関が徹底して批判を繰り返しています。 民団・総連系民族学校が徹底して反日教育を行っていても、批判しません。 中国・韓国が、幼稚園から大学まで徹底して「愛国・反日」思想教育をしても批判しません。 これも、民進党をバックに持つ日教組のお蔭です! ※尖閣諸島・竹島・北方四島は、日本固有の領土です!は、民進党が国会で「猛批判」中。 という事は、(報道・教育・思想の自由が憲法で認められているので)他所に置いといて。 幼稚園を選ぶ基準ですよね? 1.有名大学まで、エスカレーターで進学出来る事。 1.地元の有力幼稚園である事。 1.教育学部付属である事。 1.英語教育がある事。 1.送迎がある事。 1.自転車で行ける距離にある事。 1.制服がある事。 1.費用が安い事。 など、親の所得・職業・思想などによって「個々に異なります」よね。 庶民の場合は、近所にあって経費が安い事が一番です。^^;

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >庶民の場合は、近所にあって経費が安い事が一番です。^^; うーん、庶民が教育に安さを求めないといけない状況というのは、あまりよくないんじゃないかなと思うんです。 なので、どのような思想が背景にある学校でもきちんと助成金を付与して、親や子供に選ばれる教育機関が生き残るって感じにするのがいいんじゃないかと思うんですよね。

関連するQ&A

  • 「好き」の基準

    皆さんはどう感じたときに「あの人が好き」と自覚しますか? 私は「好き」のハードルが高いのかわかりませんが、気になる程度の人が多く、なかなか人を好きになれません。 あと私はドキドキしないと恋と認めてないんですが、普通の人はどうなんでしょうか? ドキドキはしないけど安心感があって好き、というのがありますが、皆さんはドキドキする恋と安心する恋のどちらですか?

  • 拒食症の基準って何?

    拒食症になられている方がいますが、何が基準で拒食症なのでしょうか?女性が体重を意識するのは、誰にだってあると思うんですよ。 自分は… ・BMIが18.5を超えるのが怖い。最近、18.3だったんで焦りました。 ・体重増加に嫌悪感がある。 ・たまに、過食して吐く。少ししか吐けないけど; ・友人が細くて羨ましいと思う。 ・便秘薬を多めに飲む。 体重も普通にあるし、これくらい普通ですよね?誰にでも、ありますよね?最近、拒食症の話を聞いて気になったものですから;

  • ポッチャリの基準

    サイトで知り合った女の子に身長が155で体重が55だからポッチャリしてると言われました。これは普通に考えてデブということになるんでしょうか?!ちなみに顔の大きさは写真で見る限り普通です。

  • これくらいだと大きい!と思う基準。

    こんにちは。 質問や回答を読んでいてふと思ったのですが、「これくらいだと大きい方ね」という 身長の基準って皆さん違いますよね。 皆さんはどれくらいだと背が高いな~と思いますか? ちなみに私は160センチで自分は普通だと思っています。 (出来れば、後3~4センチ大きくなりたい!おばさんなんで無理ですが(笑) 女性ですと155~160位が普通で165センチ以上になると高いな~と感じます。 男性ですと170前後が普通で180センチだと大きい!って感じがします。 皆さまなりの見解をお聞かせください☆

  • どういう基準か

    買った事はありませんがもし中古車を買おうとして長く乗ろうとした場合何を見て選ぶのがベストですか? 単純に走行距離が少ない車ですか? 軽よりは普通車の方がいいんですか? 詳しくわかればお願いします

  • 基準が分からない

    ダイエットの途中なんですが、痩せとか普通の基準がよく分からず目標が定まりません。 例えばBMIの標準って、結構ぽっちゃりですよね。 細っ!って感じでなくてもいいんだけど、ちょい華奢で小柄なのが理想。 身長は151cmです。、他のスペックはどれくらいがいいと思いますか? 体重、BMI、体脂肪、サイズ・・・何でもいいので意見もらえたらうれしいです。

  • 顔が整ってる、キモいはどういう基準??

    19歳、学生です。 僕は初対面の人から顔が整ってると言われるんですが、 逆に街では知らない人にいきなりキモいとかたまに可愛いと 言われる事があるのに気がつきました。 なので家族や友達に相談してみたら、外見は背が低い以外は 普通と言われました(身長160しかない) 写真や合わせ鏡で自分の顔を見ても知らない人に悪く言われるほど キモいとは思えないのです。まあイケメン顔とは程遠い地味でブサイクな顔ですが。 そこで質問なんですが顔が整ってるとかキモいとかってどういう基準なのでしょうか? 人生の先輩方教えてくださいお願いします。

  • 交換の基準は?

    ネットショップでワイシャツを購入しました。 値段が安いので助かったのですが、値段相応の作りでもあります。 まあ、中国製なので、糸が解れているなどは理解できるのですが、服と服の縫い目がずれてる(縫い目の片方にたるみがある)等、品質としては少々限度を超えているような気がします。 全部返品ということではなく、縫い目がずれてるなど「普通ではありえないような作りのもの」は交換の対象になるのでしょうか? 皆さんならこういう場合は我慢しますか?どうしますか? ご意見よろしくお願いします。

  • いけると思う基準は?

    はじめまして、私は18歳の男です。告白のタイミングについて気になる事があります。 皆さん告白するときはある程度の勝算をもってすると思いますが、そのいけると思う基準みたいなのは何かありますか?その相手によって全然違うでしょうし、思わせぶりな態度かどうか見分けるのはかなり難しいと思うのです。皆さんの基準があったら教えてください。 現在告白しようと思っているわけではないですが、気になります。

  • 好きになったと思う基準

    はじめまして。 今、気になってしまう子がいます。 というか、周りが冷やかすために意識過剰になっているのかもしれません。。 好きになるってどういうことなんでしょうか?? 恋愛経験がない上にもう傷つきたくないので、 自分の感情を押し殺すのに馴れてしまったのかもしれません。 自分の感情に素直になりたいです。 その子のことはかわいいと思ってしまうし、 確かに気になってるのかな・・ その子のことが好きになっているのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。