• ベストアンサー

【暴力団用語】「芋を引いとるんちゃうんか」の芋を引

【暴力団用語】「芋を引いとるんちゃうんか」の芋を引くってどういう意味ですか? もう一つ「反目になりませんか?」の反目もどういう意味か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 暴力団用語の「芋を引く」は怖がるという意味です。 ですから、「芋を引いとるんちゃうか」とは「怖がっとるんちゃうか」の意味です。 また、反目の意味は「仲が悪くて、お互いに反対の態度を取ること」の意味ですが、暴力団用語では敵対する意味として用いられます。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

ご回答の通りです。 怖気づくこと。恐れて物事から手を引くこと。薩摩芋を収穫するために蔓を引っ張っていると、当然のことながら体が後退することに由来する。「芋引く」のように用いることもあり、臆病者のことを「芋引き」という。「指揮官が行かんのなら、イモじゃ、イモじゃ」 広能昌三「天政会の外道らが攻めてきたら、イモ引くこたぁねえんぞ。やれぃ、やりあげちゃれぃ」 市岡輝吉 http://www.usamimi.info/~kintuba/zingi/zingidic-a.html

関連するQ&A