• ベストアンサー

【暴力団用語】俺は◯◯組の「みょうだい」で来てるん

【暴力団用語】俺は◯◯組の「みょうだい」で来てるんや。 みょうだいって何ですか?名代?妙代?どういう意味ですか? ちなみにショバ代とみかじめ料の要求に来たお偉いさんがミョウダイだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>みょうだいって何ですか?名代?妙代?どういう意味ですか? みょうだい「名代」と書き、ある人や組織の代わりに代行代理する人や働きを指す。 多くの場合は委託されたリ、組織の中で代表に選ばれたリした人が代行代理する場合を指すが、中には自称や偽称で肩書や権限を利用する目的で名乗ってるケースもある。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 222pos
回答No.4

名代?妙代? 両方で検索すればわかる事。 それを理解できないのは、貴方の能力不足。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ある組織の最高位にある人が用事などで来られないとき,第二位,第三位の人を代理で寄越すときに「名代」といいます。代理で下っ端を寄越すときには,名代とはいいません。組織は,会社でも県庁でも学校でも何でもいいのですが,こういう古い言葉はヤクザの世界などに残っています。学校の教頭先生が,「俺は校長の名代で来てるんや」とはいいません(笑)。しかし,ショバ代を集金するのは下っ端でしょうから,名代とは大きくでましたね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• as9
回答No.2

名代は暴力団用語ではありません

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます