• ベストアンサー

【暴力団用語】俺は◯◯組の「みょうだい」で来てるん

【暴力団用語】俺は◯◯組の「みょうだい」で来てるんや。 みょうだいって何ですか?名代?妙代?どういう意味ですか? ちなみにショバ代とみかじめ料の要求に来たお偉いさんがミョウダイだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>みょうだいって何ですか?名代?妙代?どういう意味ですか? みょうだい「名代」と書き、ある人や組織の代わりに代行代理する人や働きを指す。 多くの場合は委託されたリ、組織の中で代表に選ばれたリした人が代行代理する場合を指すが、中には自称や偽称で肩書や権限を利用する目的で名乗ってるケースもある。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.4

名代?妙代? 両方で検索すればわかる事。 それを理解できないのは、貴方の能力不足。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ある組織の最高位にある人が用事などで来られないとき,第二位,第三位の人を代理で寄越すときに「名代」といいます。代理で下っ端を寄越すときには,名代とはいいません。組織は,会社でも県庁でも学校でも何でもいいのですが,こういう古い言葉はヤクザの世界などに残っています。学校の教頭先生が,「俺は校長の名代で来てるんや」とはいいません(笑)。しかし,ショバ代を集金するのは下っ端でしょうから,名代とは大きくでましたね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

名代は暴力団用語ではありません

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【暴力団からみかじめ料を要求されたら】店を経営して

    【暴力団からみかじめ料を要求されたら】店を経営している人に質問です。 暴力団が店にやって来て「みかじめ料」を要求して来たらどう対応してますか? 警察が暴力団が店にみかじめ料を要求して来たら払わずに拒否して警察に電話してきてください! と強気に言っていたので、真に受けて暴力団がやって来てみかじめ料を要求してきたので、きたーー!と内心興奮して「暴力団にみかじめ料を払う気はない!警察に言うぞ!」と言ったら、「どうぞ言ってください」と暴力団が返してきて、え?って思って、警察に電話したら、まだ被害に合ってないから警察は動けないと言う。 暴力団が店にいてみかじめ料を要求されて拒否したら警察は動かなくて、みかじめ料を払ったら通報してくれと。 でももう暴力団は「みかじめ料は要りません」と言っている。 通報したくても出来ない。 その後は無言で暴力団が店に居座り一般客が寄り付かないので店は潰れた。 さらに暴力団にお水が掛かってしまって100万円を要求されてみかじめ料は払ってないけど慰謝料として100万円を支払う羽目に。 みかじめ料を払ってても終わりだし、払わなくても終わりだった。 どうすれば店を続けられたのか教えてください。 どっちに転んでも死亡フラグだと思うんですけど。 弁護士に頼んだら弁護士も暴力団のグルだった。 弁護士も暴力団と関わりたくないので、医者と同じように病気の相談したらすぐに仕事を辞めろと医者は簡単に言うが、弁護士に相談してもすぐに金を払えと言うだけ。

  • 【暴力団用語】「○○組の人間と渡りを付けてくれない

    【暴力団用語】「○○組の人間と渡りを付けてくれないか」 渡りじゃなくて当たりかも知れません。 どういう意味ですか?

  • 暴力団の脱税

    暴力団はみかじめ料とかほとんど税金を払ってないと思うのですが、なぜ国は本気で脱税とかで逮捕しようとしないのですか?必要悪と考えているのでしょうか?

  • 【東京都新宿歌舞伎町の立ちんぼは暴力団にみかじめ料

    【東京都新宿歌舞伎町の立ちんぼは暴力団にみかじめ料を払わないと営業出来ないそうですがみかじめ料は月幾らでどこの組の人に払えば良いのでしょうか?】 それとも売上に対しての何割を暴力団にみかじめ料として納める仕組みですか? 一応、巡回している警察官にも現金をみかじめ料として渡すのでしょうか? それとも警察官に渡す賄賂も暴力団のみかじめ料に込みなのでしょうか? ぼったくりバーは交番の警察官は見て見ぬふりをするのはみかじめ料貰ってるからですよね。 被害者が警察官に泣き付いてるのに、暴力団と当事者同士で話して肩を決めろと暴力団寄りなんで暴力団と警察官は結託してますよね。 9カ月で1300人に売春させ、売り上げ約1000万円以上を巻き上げていた。 1回の立ちんぼが7700円。 毎日、立ちんぼで立ってたのに巡回の警察官はスルー。 普通、怪しい声掛けしてる娼婦がいたら気付くでしょ。 でもその巡回している警察官も暴力団関係者からお金を貰っているから9ヶ月も毎日立てた。 歌舞伎町で立ちんぼするには暴力団にみかじめ料を払う必要があるってことは、歌舞伎町で働くクラブのホステスもキャバ嬢も払ってる? それともクラブが一括で払う? キャバ嬢は月に38万円を経費で引かれているという。 月38万円も引かれてまだ給料が残っているのが羨ましいが、新宿歌舞伎町の暴力団に詳しい人、裏社会の新宿歌舞伎町の金の流れを教えてください。

  • 仏教用語の「妙」の意味

    仏教用語で、妙という言葉があり、妙心寺とかなにかに妙という言葉が出てきます。だが、世間一般では奇妙とか、珍妙とかどこかイカガワシイという意味合いで使われてるけど本当は違いますよね? 何がどうなって、妙という言葉が変化していったんでしょうか?

  • 【暴力団用語】わしは所詮極道や、「きょうがくどう」

    【暴力団用語】わしは所詮極道や、「きょうがくどう」を貫くしかない。 きょうがくどうってどんな漢字でどういう意味なんですか?

  • 暴力団を健常者扱いするのは間違ってます。

    暴力団を健常者扱いするのは間違ってます。 自分の友人は暴力団の被害者です 自分の友人はデリヘルを今年の5月に営業を開始してたのですが 6月頃に暴力団の山口組の人から電話が来て「みかじめ料」要求されて 友人が断ったら,次の日から友人のお店に対して嫌がらせするのです。 事務所の玄関のドアに「お前ら死ね」など紙を張ってありました。 おまけに砂利を事務所の玄関のドアにばら撒いてあったり嫌がらせされてました。 それも友人の話しを聞くと毎日でした。同じ嫌がらせをされてました。 おまけに友人の事務所に悪戯電話を何度もして来ます。 それにデリ嬢に嫌がらせをしている暴力団の人が客に成りすました。 デリ嬢に「本番行為」を脅迫に寄って行われてました。 警察に被害届を出したら,ますます嫌がらせをエスカレートしました。 友人が事務所に行ったら,窓ガラスを割られてました。おまけに猫の死体が事務所の入り口に2匹捨ててあったって言ってました。 友人は精神的に耐え切れず,デリヘルの営業止めて 今友人は精神病院で入院してます ここで思いました。 暴力団は脳に障害がある方なのですか? 自分としても暴力団のやってる事は健常者とは思えません 冷静な回答お願いします。

  • 【暴力団用語】「芋を引いとるんちゃうんか」の芋を引

    【暴力団用語】「芋を引いとるんちゃうんか」の芋を引くってどういう意味ですか? もう一つ「反目になりませんか?」の反目もどういう意味か教えてください。

  • 【暴力団用語】「てめえはオジキに山を返す気か!!」

    【暴力団用語】「てめえはオジキに山を返す気か!!」 山を返すってどういう意味ですか?

  • 【暴力団用語の日本語】イロと根前の意味を教えてくだ

    【暴力団用語の日本語】イロと根前の意味を教えてください! 暴力団の日本語が理解出来ないので訳してください。イロという日本語が分かりません。それと山健組の根前の根前って名前ですか?根前という意味の日本語があるんですか? イロと根前の意味を教えてください! ---以下、引用要約--- 日大学の田理事長の妻の優に絶大なる信頼を得ている日大学関係者の井口雄の実姉のエフエジンーの社長の橋稔のイロの延グループの社長の延久生。 エフエジンーの社長の橋稔は神戸山口組の山健組の根前を使って日大学と延グループから広告仕事を得ている。 一応、真偽不明なので伏字にしました。